質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アップデート後のジムについて

質問です。
3年前のAndroidをつかってます。
同じような方がいない方と思い書き込みさせていただきました。

今回のアプデでジムが更に酷くなりました。
技2を避けることが物理的に不可能で
フルに食らってから元に戻る仕様になりました。

つまり技2を食らって耐える体力がない場合、透明復活で負けです。面白くないです。

これがマシになるアプデは近いうちにありすか?
2週間後のアプデまでこんな状態なんでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

kazu Lv43

おはようございます。
ジム戦辛いですね。
こちらもほぼ同じです。
よく見ると技1は「避けた」と出ますが、ダメあります。
しかもHP復活しません。
そのダメ蓄積後に技2のHPの直撃ダメ後75%復活があるので、高確率で透明になります。
透明中は倒され→復活エフェクトで操作不能になっているのに、相手が一方的に攻撃できるようです。
それなら復活まで休ませようとポケモンを変更すると、HP残っていても(75%復活しないため)倒されたことになってます。
トレーニング1/2CP戦を無傷で戦うのはほぼ不可能な現状です。
昨日はCP高くしてジム置きしてきましたが、普段の倍は時間かかりました。

他1件のコメントを表示
  • さとし Lv.18

    私と全く同じ症状です。 高確率ではなくほぼ100%フルに食らって復活なんで 防衛ポケモンがげきりんやドラクロだと 勝つのがほぼ無理な状態です。 更にサンダースやフーディンなどは完全に使えなくなりサンダースでギャラドスを倒すのも不可能になってます。 耐久力があるポケモン限定でのジム戦になってます。 こちらはカイリュー、ゴローニャなどで体力半分以上残して勝っても2発目のげきりんなどで確実に透明復活します。 CP1/2だと最初の技2避けて透明なるのでそこも私と一緒ですね。 機種変か回線を変えるなどして様子を見てみます。

  • anon Lv.61

    技1の時は見ている余裕が無く気が付かなかったのですが、HP回復しないのですか。技1を避けた場合と食らった場合でダメージ量が異なるように感じますし、技2の場合とは処理の順番やタイミングが異なるのでしょうかね? 技1と技2で状況が異なるようですし、アップデート後ではなくイベント開始後から発生しやすくなった気もするので、実際に機種変更や回線変更を行うのはイベントが終わって様子を見てからが良いかと思います。 

僕のは1年前のAndroidです。

重いですよーー。
イライラする位に重いです。
1時間程度の散歩で、3回くらいゲームを再起動させます。

左上の球がクルクル回り。
ポケモンがいきなりいなくなったり。
捕まえたポケモンを博士に送るのも一苦労。
孵化装置の移動距離にちゃんと反映されてんのかなと思ったり。

ここ最近では、1番悪いアップデートです。
これじゃ、ジムどころじゃないです。

他4件のコメントを表示
  • さとし Lv.18

    時間あたり3回も再起動は私よりひどいですね。 グルクル回るのも機種が悪いと思ってましたが同じかたがいて悪い意味で一安心です。

  • M Lv.13

    私のiPhone6(OSは最新)は落ちまくりです...。1時間に3回数どころじゃないです...。スクロールしては落ち、タップしては落ち...。(-_-;)

  • ジャパネット Lv.46

    どうやらGPSが不安定っぽいんすよね。先ほど起動したら、ゲーム上のプレイヤーが、あっちに行ったり、こっちに行ったり、10分で孵化装置距離を400メートル動かしました。嬉しい反面、普通にゲームしたいなと思います。

  • neftile Lv.54

    やたら落ちる現象については、アップデートとは直接は関係しないかもしれません。 私のところでも、2月下旬から3月中旬まで、ゲームどころではないくらい重くエラー頻発状態でしたが、ドコモのモバイルエータ通信ではなく、別持ちしているモバイルWiFiルータを使うようにすると、普通にプレイできていました。なので重い原因はドコモ側にあったと判断しています。(アクセス集中なのか、機器の障害なのかまではわかりませんが) ただし、落ちることそのものについてはポケモンGOに問題があると判断しています。おそらく、通信エラー時の処理にバグがあり、それによって落ちているのだと思います。 上記の2つが重なることにより、ゲームそのものがまともに出来ない状態になっていると推測しています。

  • さとし Lv.18

    的確ながらアドバイスありがとうございます 非常に参考になります。 幸いな事にwifiルータがあるので さっそくためしてみたいと思います。

anon Lv61

相手の攻撃を回避した時にHPが一旦減ってからある程度戻り、HP0となるタイミングがあれば自動交代・透明復活というのは以前からありました。

私の所にアップデートが来たのは昨日ですが、その適用前のイベントが始まった頃から全体的にデータの読み込みが遅く、ポケストやジムで待たされることが増え、ジム戦でのラグも増えているように感じます。

回避時のこの仕様はバグなのではないかと思いますが、かなり以前からなので近いうちに変更というのはあまり期待できないと思っています。
イベントが終わりサーバの負荷が下がれば多少はマシになる可能性はあるかも知れません。

他1件のコメントを表示
  • さとし Lv.18

    透明復活など確かにありましたね。 同じくポケストップもタイムラグが数秒あります。 しばらくようすを見てみます。

  • anon Lv.61

    こちらの環境ではポケストを回してからアイテムが出てくるまでのラグは2~3秒程度あり仕様の調整かと思う程度ですが、ポケストやジムをタップして表示させようとするとデータ読み込みで数十秒待たされることがあり、回線かサーバの処理能力が追い付いていないと思われることが増えています。 少なくともイベントが終わるまでは様子見が良いかと思います。

xfly Lv26

重くなる原因の1つとしてはサーチツールもあると思いますよ。
金銀追加の時もそうですが、イベント時にサーチが活発になりますからね。

サーチエリアは通常の10倍ぐらいなので障害が出るのは当然と言えるかと。
サーチツールが潰されるまでの我慢ですね。

運営のアップデートで改善される事は少ないのではないかと思います。

もしよろしければ、スペックを教えてください。

・CPUの数(出来ればギガヘルツも分かれば)
・メモリーの容量
・端末の名前
・今まで、端末内のクリーニングなどしたのか
・端末が、ミニサイズかそうでないか
・端末の止める物は止めているかどうか

このあたりが分かれば、詳しくお答えできるのではないかと思います。もし、私でよろしければ、お返事させていただきます。

他1件のコメントを表示
  • さとし Lv.18

    親切なお気遣いありがとうございます。 携帯の2年の契約を満了してから1年すぎてるので 重たいのは仕方ないのも当然ですよね。 ポケモンのために最新機種をローンで機種変とか 勿体ないのでしばらく様子を見てみます。

  • S、Ⅰ Lv.51

    ちなみに、最新機種だから動作に問題がないとは限らないので、よくよく考えて機種変更はしてくださいね。

こんにちは。自分はiPhoneSE、親が3年ほど前のAndroidで共々ポケモンGOをしています。
よく親がしているところを見ますが、自分のモノと比べると、ポケストップやポケモン捕獲画面の反応が遅く、また十数分で携帯が熱くなっているようです。ジムバトルでは投稿者様と同じように、「携帯の反応が遅く技2が避けられない。」としばしばこぼしています。買い替えも検討しているようです。
自分もポケモンGO実装当初はiPhone5でプレイしていましたが、すぐ熱くなり快適ではなかったので買い替えました。「こんなに違うか、サクサクだ!」というのが第一印象でした。
余談ですが、プレイするのに最適の機種が設定されているゲームもあるそうです。買い替えを検討されるなら調べてみても良いかもしれません。

neftile Lv54

私はiPhone7ですが、ずっと以前から同様のことは起きてますよ。
復活イフェクトで硬直してしまったときは、すぐに交代させましょう。
必ず発生するわけではありませんが、回避のタイミングがぎりぎりのときに発生しやすい気がします。

  • さとし Lv.18

    アドバイスありがとうございます。。 少し余裕をもって回避してるのも試してみたいと思います。

僕は、iPhone 6sでやっていますが大丈夫です。

  • さとし Lv.18

    iPhoneいいですね。 しっかり考えて機種変するか考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×