多様化のためにシャワーズは弱体化するべきでは?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

多様化のためにシャワーズは弱体化するべきでは?

みずポケモンの中でシャワーズが強すぎることでゲームバランスを崩してませんか?

みず技を覚えるポケモンは多々いますが、結局シャワーズの使い勝手が良すぎて、劣化シャワーズ扱いになってしまいます。
シャワーズを弱体化した方がゲームに多様性が出てくると思いませんか?

みずポケ祭りで、個体値が高いオムスターを手に入れました。技は、水鉄砲、ハイドロポンプでした。タイプ一致でもありますので、当たり技と喜んでもいいはずが、結局シャワーズには勝てないよね。と思ってしまいます。

シャワーズは入手難易度の割に強すぎますので、弱体化した方が良いと思いませんか?
まあ、運営の考えは、ある程度すぐジムで戦えるポケモンをとの考えだと思ってはいるのですが。
カメックスなんかが可哀想です。

これまでの回答一覧 (12)

hekuro Lv13

全く同感です。

苦労して手に入れる方に価値を与えるべきだと思います。
苦労して手に入れる方に少しも良いところが無いなんて信じられないです。ゲームバランスとしてとても出来が悪いですよね。
逆に言うともっと面白くできるのになぁと思います。

Nintendoが出してくれればその辺りのバランスはちゃんとしてくれただろうと思うと残念に思っています。ポケモンgoが好きな分残念です。

他2件のコメントを表示
  • hekuro Lv.13

    あとシャワーズが強いことで、シャワーズに弱いポケモンの育成する気を失わせていると思います。 だって簡単に手に入るポケモンに簡単に倒されてしまうなんて残念。せめて苦労して手に入るポケモンに倒されたいですね。

  • Hamando Lv.1

    私の意見も同じです。カメックスを作るのにかなり時間がかかったのに、簡単に作れるシャワーズの方が水タイプでは強いのは良くないですよね。 という点で、ギャラドスの強化はよい判断でしたよね。

  • hekuro Lv.13

    ギャラドス技1に水が無いのは残念ですが、たしかに良い判断でしたね。 ブイズが強く調整されたのはビックリした記憶があります。 他の方も書かれてましたが、使いやすい技1があるとかそういう違いで良いとおもうんですがね。 わたしもオーダイル技当たり出てないですが2対作ってもう諦めましたw

三河屋です・・・怒られるかも・・・
ここ最近は、出番少ないので、あまり気にしていません。HP高めなので、守備隊としてジム置きはしていますけど・・・

ラプラスの評価低下の時に皆さん憤慨されてましたが、水イベントで初捕獲の私としては・・・結構、活躍してくれているのでかわいい相棒です。

ということで・・・されたときに使い方を見つければOKっなんてスタンスで・・・ポケ活してます。 マイペース派です。

ポッポ Lv442

うーん、複雑ですね…。
TLが低くジムに四苦八苦してた頃は散々世話になっていましたし、TLが上がって余裕が出てくるといろいろなポケモンを使いたくもなります。

今のところは弱体化には反対です。攻略側での多様化はプレイヤーの選別次第ですから、弱体化せずとも使わなければいいだけなので。
シャワーズのようなポケモンは新規のトレーナーを定着させるには必要だと思います。

金銀追加されて改めてわかりましたが、ポケモンの追加・変更だけでは結局何かに秀でてるポケモンしか活躍できないので、今のシステムは完全に頭打ちで進歩が望めません。
今後はジムのシステムなどの変更で、様々なポケモンが使えるようにしてほしいですね。

ちなみに私のカメックスはサイドン相手の半トレで活躍してますが、職場では竹山と呼ばれてます。

  • Hamando Lv.1

    そうなんですよね。 新規トレーナーを定着させるために、ある程度成長させやすい強力なポケモンが必要だとの位置付けなんでしょう。 差別化の要素が少ないので、多様化するために何か策がいるんでしょうね。

おじゃまします。

どちらにしろ、
イーブイの先の3種の
指定進化は初めての人しか
もう出来ないでしょ。
あとは運任せ。

此からはシャワーズの数も
そうそう得れないし、
その上、技使いもとなると難しい。
だからこだわる必要はないと思いますよ。

私は悲運のカメックスを
なんとかして欲しいなーと願いますよ。

私がTL38逝く以前の下方修正で
そのままCP強制天井とは哀れです。
飴砂返せと当時は怒り心頭でした。

orrf Lv146

全く思いませんね、今のバランスを崩してほしくない。
簡単に手に入るから弱いほうがいい?
自分のところでは、ブイズ下方修正されたら、目も当てられませんよ。
カメックスもオムスターも、寧ろそんなに強くないから、図鑑埋めでいいかなとも思っていますし。

・・・CP調整でブイズ全部上方修正されたはずですし、原作に比べ特にシャワーズは強すぎるとは思います。
調整されるのは仕方ないですが、弱くしてほしいとは思いません。

Hamandoさん、こんばんは。自分も種類の多いみずタイプがシャワーズ一強になりがちなのはちょっとどうかなと思いますね。

自分が考えている一つの案は、金銀追加直後みたいにみずでっぽうの出を遅くし(それをやってもほかのみずでっぽうを使うみずポケモンも巻き添えにしてしまうが)、そのうえに他の技を現在のみずでっぽうのように出の早い通常技として使えるようにするとシャワーズは弱体化できるでしょう。

「他の技」の具体例は、アクアジェットが一番あっていると思います。原作でアクアジェットは先制技になっているため出の早いイメージとあっていますし、カメックス、ゴルダックなど、ポケモンgoでみずタイプの通常技がみずでっぽうしかないようなポケモンも原作ではアクアジェットを使え、シャワーズはどう頑張ってもアクアジェットは使えないので(ヤドランとかラプラスもアクアジェットは覚えないが)、カメックスなどにアクアジェットを与えてやり、弱体化したみずでっぽうしか持ってないシャワーズを使いにくくできます。惜しむらくは、アクアジェットはポケモンgoで威力の低いゲージ技としてすでに実装されているため、通常技として追加される望みがほとんどないことです。

ポケモンgoで未実装のみずタイプの攻撃技は、なみのり、たきのぼり、ダイビング、クラブハンマー、みずのちかい、ハイドロカノン、うずしおなどがありますが、出の早い通常技と考えるのは、何かどれもピンと来ないです。

  • Hamando Lv.1

    なるほど。みずタイプの中での差別化ですか。そうしたらいいですよね。シャワーズは種族値は高いけど、技は弱いみたいに出来たらいいんでしょうね。

Hamandoさん、こんばんわ
シャワーズは原作でも水タイプポケモンの中では抜群の耐久力を誇るポケモンなので現状でいいと思います。
伝説が出てくれば状況が変わってくるのではないでしょうか。
自分は水鉄砲ハイドロのカメックスやオムスターも使ってます。特によく使うオムスターはお気に入りですw

VOLT Lv84

攻撃に使わなきゃいいじゃん。  ジム貼り用として保持し、バトルには趣味枠としてカメックスを使ってます。

OSUKA Lv98

 意味がわからないのですが、私はCP400から50刻みで持っているシャワーズを使います。弱体化しなくても、弱いものを持っておけば、とっても役立ちますけど??。CPの低いサイドン相手にCP400を使えば、傷薬も少なくて済むし、トレーニングも効率的。
 それでも高CPのシャワーズをジムに置いたって、半分のサンダースに、簡単に倒されてしまうし。

退会したユーザー

ジムシステムの変更やCP調整などの一連の流れを見ると、ガチ勢だけでなくライトユーザーにも楽しんでもらい、あわよくば課金して欲しいという運営の意図があるように思います。
ですからシャワーズの弱体化はないでしょう。
私はそれよりも2段階進化を優しくしたら良いのではと思います。
125個じゃなく、25+50の75にするとか。
弱いのに作るのが大変って、どう考えてもおかしい。

現状,水ポケ最強がシャワーズであることは間違いありませんが,ほかの水ポケモンも活躍の場があるものはたくさんいると思いますよ。

ギャラドスはシャワーズよりCPが高く,防衛用の技が優秀なためジム置きには最適ですし,ご指摘の水鉄砲ハイドロオムナイトはカビゴンのトレーニングで活躍します。

仰る通り,シャワーズは優秀なので,ギャラドスの代わりにもオムナイトの代わりにもなり得ますが,シャワーズが本当に活躍するのは攻めの場面だと思います。

全部シャワーズで固めるのも (数揃えやすいですし) もちろんありですが,ジム置き用,トレーニング用,攻め用でいろいろポケモンごとに使い分け・棲み分けできます。万能のシャワーズが入手しやすく設定されているのは,別に構わないと思います。

カメックスもトレーニング用としてなら,シャワーズと変わらない活躍が可能です。要はどんなポケモンも使いようです。

仮に,次回の調整でカメックス>シャワーズとなったとしても,今の図式が逆転するだけで本質的に何も意味がないように思います。

ネバ Lv29

ありそうですよね

あとはサンダースも
あんな苦労して作ったデンリュウがサンダースよりCP低いとか意味が全くわかんないですw
デンリュウのCPが上方修正かサンダースの下方修正のどちらか、もしくは両方があるんじゃないかと思ってます

  • 真・おたんこなす Lv.32

    Σ( ̄ロ ̄lll)デンリュウってCPサンダースより低いんか!!図鑑埋めだけになるかな……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×