質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハイエナについて

つい先ほど初めてハイエナをされたのですが、相手を特定する方法はありますか?事前にスクショしてなかったので誰が犯人か分かりません。
後、怪しい人がいないか周りを探したのに誰もいなかったのですが、遠隔操作でジム戦もできるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (25)

OSUKA Lv98

 わたしは。ハイエナは歓迎するのですが??
 勿論、ジムレベルを10に上げてのハイエナはできれば遠慮してほしいが、それでも、忌み嫌うことはない。次のチャンスを待つだけ。
 Pokèmon Goは、Ingressから派出したチームで戦うゲームです。最終的にジムを自色と認知させ、長期間ジムを占拠しつづけることが目標です。それによって長期間コインという報酬が継続して入ってくる。そこに持っていくためには、そのジムを占拠しつづける仲間が必要になります。
 トレーニングで、名声4000(LV3)ジムを、4体(3体+1体)倒して、名声8000にしたとき、チームのトレーニングの苦手な誰かが1体置いてくれると、一体置くことで、名声は8200のLV4になります。ポケモンの数は4体ですから、一回のトレーニングで、名声4000稼げますから、8600。もう一度、今度は二体たおして、自分の物を置きます。
 結果、ジムレベル5に置くことになる。一人でジムレベル5のジムに置くより楽な計算になります。
 わたしは、計算よりも高いところまでトレーニングしますから、もっとらく。たとえ、手伝ってくれるメンバーがいない時に、時間があれば、空席を一つ作って置きます。
 先日は、自色に染まりつつあるジムをさらちにして、サイドン置いて、LV5まで自己トレーニングして置きました。そしたら、アレヨアレヨとLV7まで上がりました。だって4つの空席におけば8000ポイント加算されるので。
 そのご、サイドンは帰還したので、改めてトレーニングして、てっぺんにカイリュウ置いてあります。3日になるけど。

 ハイエナ、ハイエナと目くじら立てていたら、せっかく楽しめるPokèmonGoがたのしくなくなる。視点を変えましょう。

 わたしは、LV10で横取りされても、全く苦になりません。いずれレベル下がるので、その時おけば良い。

 しかし、初心者のうちは、悔しいでしょうから、その対策として、きちんと名声の上昇値を計算して、取り掛かり、予定数倒したら、すぐに退却して、事前にCP順に並べたポケモンを即置きする。
 他にも、LV上昇直前で、様子を見るなど工夫してごらんなさい。相当防げるはずです。

 本来、チームで戦う様に設計されているゲームでしょう。未熟なチームメイトに、席を空けてあげて、置かせられる様に、なっているのじゃないかと。そのために、この部分は、将来的も改悪されることはないでしょう。だとしたら、その様に考え直して楽しみましょう。

 そう言う私も、最初の頃は、貴方ほどじゃ無いが、カチンときたこともある。
 

他23件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    回答のコメントには図が付けられないので、あらためて回答しますが、ハイエナ行為が如何に自色にとって有意義かをまさに今、見せられました。

  • OSUKA Lv.98

    訂正>先日は、自色に染まりつつあるジムをさらちにして、                                   正しい>先日は、他色に染まりつつあるジムを更地にして、

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。同じ赤チームのメンバーがいるから長期間防衛できること、チーム戦で戦うゲームであること、そういった視点が私にはなかったんですね。OSUKAさんみたいに心に余裕があるプレーの方がこのゲーム楽しめそうです。ちょっと考えが変わりました。ありがとうございます。

  • OSUKA Lv.98

     そうです。せっかくのゲーム、人生と同じです。納得のいかないことや、価値観の違う人もたくさんいる。システムが悪い、あいつが悪いと、他者のせいにしても、良いことは何一つない。それも、ゲームをスリリングにしてくれていると、思えば楽しめる。・・・・年取ってくると、変わります。

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    自色チームの事を考えるのは、自分のポケモンを置いてからの話しじゃないんですか?置く予定もなくトレーニングしてるならどうでもいいけど自分がポケモン置きたくて、でもハイエナされてるのにそれは「チーム」なのだろうか。チーム云々というよりポケコインを集めてる最中だとしたらそんな心の余裕はさらに無いと思うけど。

  • OSUKA Lv.98

    「そんな心の余裕はさらに無いと思うけど。」  だから、アドバイスしている。               「長い目で見れば」「チームメイトと考えろ」と。目の前に3F(4000)のジムがある。もっとLVの高いジムにして、自分のポケモンを置きたい。4体倒して(+4000)トレーニングして、4F(8000)にしたら、1体置かれた(+2000)。自分の置く場所ない。(4F 10000)                                そこで、2体倒して(+2000)、6F(12000)にして配置した(+2000)ら、6F(14000/20000)になった。  LV3(4000)を一人でLV5にするためには、(12000-4000)/1000=8体倒さなきゃならない。                             私は、そう考えることにした。                            色々と、不満はあるでしょうが、発想を変えることで「余裕も持てるし、楽しめるよ」とアドバイスしたつもり。

  • 退会したユーザー Lv.20

    横から失礼します。ここで問題になっているのは、「ハイエナ行為」、つまりトレーナーが時間をかけてトレーニングをして名声をあげて自分のポケモンを配置する時に、何もしていない他の同色トレーナーに横取りされる事だと思います。その行為が良いかどうかです。自色チームが長期間そのジムを占領出来るかどうかは関係ありませんし、友人達とチームを組んでプレーする場合とも状況が違います。ハイエナ行為をした人を「良くやったと賞賛し」仲間と見なすには無理があります。日本のモラルに反する行為を「歓迎」し擁護するのは大人の意見として同意しかねます。

  • よだっきぃ Lv.3

    少し横から失礼いたします。OSUKAさん、伝説のポケトレそれぞれの考え後もっともだと思います。伝説のポケトレさんがおっしゃるように自分のポケモンを置いてコインゲットという目標に重点を置いているプレーヤーには腹立たしいことだと思います。一方でOSUKAさんのようにポケモンを置くという目的以外に同ジムを安定タワーにすることに主眼を置くとハイエナ行為もそれのスピードアップに貢献してくれ時間が無いときはむしろありがたかったりするのかもしれません。また、仮にハイエナ行為が行われずにLV10まであげてからポケモンが次々に置かれた場合、最大経験値が5200どころではなくなるのでよりいっそうタワーの安定化が図れるというものでしょう。OSUKAさんはそれも多少目標にしてトレーニングしているのかもと考えてしまいました。(単なる考えすぎかもしれませんが) どちらの意見もごもっともですが、もしハイエナされても現状では対策はありません。だったらOSUKAさんのように少し視点を変えてみるとより楽しくジムが出来るのではないかと思いました。因みに僕はトレーニング下手なので結構腹が立ちますけどねW 余談ですが、ハイエナはいつも他の動物の獲物を横取りしているイメージが定着していますが、実はライオンよりも狩をしていて逆にライオンに横取りされるケースのほうが多いのです。またハイエナの顎の力は強靭で、もし後躯がライオンのように力強ければ百獣の王はハイエナだったとも考えられているそうです。

  • よだっきぃ Lv.3

    ひとつ訂正させてください。 ジムレベル10のときの経験値は5200は誤りで正しくは52000と書くはずでした。失礼いたしました。

  • OSUKA Lv.98

    >ハイエナ行為をした人を「良くやったと賞賛し」仲間と見なすには無理があります。         でもゲームは、そういうルールで作られている。  Ingressそのまんま。郷に入りては郷に従うしかないのですよ。ゲームはルールに従ってゲームするものですよ。   ポケモンを置く理由は何??コインを貰いたい、できれば継続して・・・なら高いほうが良い。     別に短視眼的にかっかっしても自由ですが、私は楽しみたいというだけです。

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    そういうことも出来る状態なだけであって、それをルールとは言わないんじゃないですかね(苦笑)そういうのがあったからジム潰した時に潰した人に優先が与えられるようになったのにその対策の意味するところを考えないんですかね、ハイエナする人は。 OSUKAさんは思考がホリエモンみたいですね。 『規約(法律)違反してないんだ!ハイエナ行為歓迎!』

  • ポッポ Lv.12

    そういう仕様のゲームである以上心に余裕を持って受け入れることが最良とは思います どうしてもというなら『今私はジムレベル上げてますから誰も配置しないでください』と大声で叫びながらプレイしてはどうでしょう? 大抵の人はそんな風に威圧されたら逃げるんじゃないでしょうか。

  • ダイフク Lv.17

    なんか話の主旨が違ってるw そして最高に面白いwww ご馳走様でしたぁー

  • OSUKA Lv.98

    伝説のポケトレさん。 「そういうことも出来る状態なだけであって、それをルールとは言わないんじゃないですかね」  確か、ゲームの仕様では、レベルの値のポケモンがおけることになっている。LV5なら、5体置ける。それが、自分のポケモンだけを置くつもりだったのか、友人や妻のために置く予定だったのか、置き忘れなのか?・・・・それをゲーム側で知る方法は、ありませんし、不可能です。このゲームの開発者が言ってるように、「外に出て、コミュニケーション取りなさい」が、目的としたら、「友人や、妻、あるいは、トレーニング得意でない人のために開けたスペースに彼、彼女が置けなくしてしまったら、それこそ、問題。         それが悪意のハイエナ行為なのか、無知によるものなのか、善意によるものなのかは、判断できないし、判断する必要もない。と言っているだけです。       それなら、いっそのと、善意と受け取る方が楽しめるのでは??と言っているのです。私はハイエナ行為にならない様に、ものすごく気を使いますし、悪意を持ってハイエナ行為をした人を擁護するものでなありません。ただ、ただ、せっかくPokèmonGoするのだから、楽しみましょう。とだけを願っている。PokèmonGoして、ストレス溜めるのはやめよう。そのために、こう考えたら如何ですか???とね。

  • うどん粉 Lv.66

    今更ながら気になった点があったので失礼します。確かに私もなるべく長期的かつ安定的にコインボーナスを受け取るために,わざと他人の分までトレーニングしてその後のジムの成長を促したり,自分が配置したタワーが削られてレベルが下げられるとトレーニングをして修復したりします。 しかし,これは自分のポケモンがそのジムに配置できている場合に限って成立するプラスαなのであって,自分のポケモンが置けないままジムばかり育っても意味ないと考えるのが普通ではないでしょうか? 例えば,ジムレベル7から8にトレーニングして配置しようとしたらハイエナされた。仕方なく8から9にしてもハイエナされ,9から10にしてもハイエナされて,結局そのジムに配置できなかったとして果たして目的は達成されるのでしょうか? そのジムを24h監視できるほどの暇人でなければ,次に削れらた機械に配置できればいいなどという余裕は持てませんし,そもそもそのジムが更地にされてしまったら自分がトレーニングした名声は自分にとって何の得があったのでしょう? ジム戦はチーム戦,長期防衛や他色チームへの対抗には速攻タワー化というのは私も同意見ですが,自分のポケモンを配置することが大前提だと思います。ハイエナ行為はそれを阻害するものですから,皆が皆善意と受け取るのは厳しいでしょう。既に10も20もタワー配置してるならジム戦を俯瞰することもできるでしょうが,それはかなりレアケースだと思いますよ。

  • OSUKA Lv.98

     地域差も関わってくる議論なので、私の環境を紹介しておきます。ちなみに[赤]     私は、本州の最西に近い地方都市なのですが、お台場ほど密集していないし、山間部ほど過疎でもない。Pokèmon Goの画面から、6個程度のジムが見渡せる場所がフィールドです。    市中央部で、当初は青ばっかりで、私のLVが低いうちは1個のメダルが限界でした。その中で、何カ所か[赤]のジムができるようになりました。でも、置いても置いても翌日には摂り返されている。そこで、比較的[紅組]の多いジムを更地にした後、あるいは横取りされたあとで、徹底的にトレーニングをして高くする作戦に切り替えました。一人でLV7(>20000)まで上げたこともあります。--当時はトレーニングで得られる名声が今の半分で下から、大変でした。それをした後、トレーニングに未熟なメンバーなどが、空席を埋めてくれると、LV7だと、6×2000=12000名声が上がりますから、置いてくれるだけでLV8(32000/40000)になります。トレーニング時に28000くらいまで上げておくと、LV9になる。   その後、トレーニング用に使った(当時シャワーズ)は帰ってきますから、改めてトレーニングしてカイリュウなどに置き換えてました。   再配置の時に、横取りされたことも何度もありますが、ジムレベルは必ず下がることもあります。その時に繰り返します。更地にされることもありますが、そのときもできるだけ早く摂り返す。   そうしていると、そのジムは[紅組]と周囲に認知され、手を出されにくくなります。そしたら、あとは定期収入を待つだけになります。   その結果、中心部の公園や役所の入れ替わりの激しいジムと、黄色の固着ジムを除く周囲は、赤で固定化されてしまいました。そこに持ち込むまでが大変です。2月初めから戦法を変えて2か月かかっていますね。毎日4~6枚のコインが入ってきます。  もちろん、こまめなメンテナンスしてます。配置ずみのジムのトレーニングとか・・

  • うどん粉 Lv.66

    OSUKAさん なるほど。実は私のフィールドも似たような感じです。今でも人通りが多いジムや,屋内プレイが可能なジムは,1~2週間に1回ほど潰されますが,それでも6~10個のジムが常に同色の状態です。潰されても頃合い (同色が3~4人置き直しに来た時) を見てトレーニングしてタワー再構築します。嫌がらせや暇つぶしのジムレベルダウン後もその日のうちにトレーニングし直します。まさにOSUKAさんの言っているやり方です。 ですから,「私がトレーニングしていても遠慮なく置いて欲しい (一見ハイエナですが) 」という気持ちはよく分かります。トレーニング後の空きスペースにいち早く配置しに来て欲しいとも思います。 私のほうは去年の10月くらいからこの戦術を取っていたので,自分のポケ活地域一帯が10タワー青一色となっています。もちろん,毎日10コイン入ってきますし,今は他地域にも勢力拡大して計16~22匹のポケモンを常時派遣しています。 しかし,こんな私でも,やはり自分のポケモンを配置できなければ,そういった余裕は生まれません。メンテナンスするだけでも薬の消費激しいですしね (特に紫と黄色とかけら)。

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    結局はハイエナを特定する方法は案すら書かれてない。寧ろ肯定するコメントを書き連ねるとは。 いやはや。 懐柔されてしまった感がある人もいるようだし(笑)

  • ポッポ Lv.12

    公式で特に違反行為に明言されていないハイエナよりも違反と明言されているサーチアプリの利用者対策をやってもらいたい。 対策するならそっちが先と思いました。

  • ぽけぽけ Lv.5

    二人の意見の相違は、一つはハイエナの定義の違いだと思います。OSUKAさんは空いてる枠に置くことをハイエナと呼んでいますが、それは皆が考えてるものとは違うと思います。皆が考えてるハイエナは意図的に他人がトレーニングする間待っていて、枠が空いたらすぐに横取りする人のことだと思います。意図的な横取り。現状、トレーニングして枠を作った人は置くのを待っている人に必ず負けます。それを意図的に狙っている人が確実にいます。違反じゃないでしょ、って。OSUKAさんはそういう人が増えることが歓迎なのでしょうか? 建設家が作った枠においてくれる人を歓迎するのは当然だと思うし、置く人は建設家に感謝の念を持っていてwinwinです。 論じている問題が違うんだと思います。

  • でへへ Lv.120

    ぽけぽけさん 横から失礼します。まさにご指摘の通りかと思います。そもそも質問者のアメキャンさんの意図汲んだ回答に最初からなっていないので、そこが問題かと。彼の謂う“ハイエナ”とは自身の資本と労力をもって作った配置枠を何もしていない人間が略取する事でありご本人の利益を明らかに損ねています。ここで論じられているもう一つの“ハイエナ?”は同色による互恵行為であり全く別物です。これは別に珍しい事ではなく当方も自身が配置した後に裁定でも1枠作って同色の方を無料でご招待してます。これは一重に自身の利益になるからです。 というわけで、(質問者の方の意図する)ハイエナ行為はルール上規制はありませんが、やっぱり.......という結論で如何でしょうか? 質問者のアメキャンさんも議論が思わぬ方向に進んでしまって困惑されているのではと思います。 なおご質問の最後の部分の回答ですが、“遠隔操作(位置偽装)によるジム戦参加は可能です。しかも皮肉な事に色々な面で有利です。”という事になるでしょうか。

  • OSUKA Lv.98

     あえて衝撃的な「わたしは。ハイエナは歓迎するのですが??」を、投稿時に最初に持ってきたのは、しっかり読んでいただきたかったからです。  しかし、一部には、いまだに意図が伝わっていないようですね。  まず、この質問は「腹立たしいハイエナを特定したい」という質問でした。しかし、それが悪意なのか、無知によるものなのか、ひょっとして善意なのかは知る由がない。言い換えれば、ハイエナか否かはトレーニングしていた本人の主観によるものがある。これが一点。  次に、そもそも「腹立たしいハイエナを特定したい」は、何らかの意趣返しをして、すっきりしたいというこれも主観の問題。  質問の本当の目的は、腹立たしいハイエナをどうにかして すっきりしたいという、トレーニングした本人の感情、感覚を解決したいというものではないかと。  主観やトレーナーの感情の問題だとしたら、自分で解決できれば、そのほうが良いし、このゲームを楽しめるのじゃないかと。  私は、今コツコツと自色と自他ともに認知されるジムを構築することに励んでいます。それで、少しのトレーニングで毎日定期的にコインを5~6個回収できるようになりました。初めのうちは、悪意によるハイエナらしきことも経験していますし、腹立たしい思いも幾度となく経験してきています。  そこで、発想を転換して、たとえそれが悪意であったとしても善意に解釈するようにすることにしました。もちろん、私自身は相手にハイエナと捉えられないよう、注意深くプレーします。トレーニングしているトレーナーの技量は名声の上がり具合でわかりますから、トレーニングを手伝いすることもあります。そして、相手が置いたのを待って再トレーニングしていきます。  周囲から「あそこは○○色」と認知されれば、あとは機会を見て上に置けばよい。そのほうが楽してコイン貰える。残念ながら、高CPのポケモンたくさん持ってないので、そんなにおけないけど。  質問者の質問の真意が「腹立たしいハイエナへの対処」すなわち「ゲームを楽しみたい」のだったら、自分の発想を変えてみたらいかがですか?と回答しました。  「わたしは。ハイエナは歓迎するのです」の段落は、最初の原稿では後のほうにあったのですが、しっかり読んでいただけるようにあえて最初に持って行ったのです。しかし、その段落だけにこれほど反応されるとは想定外でした。  ただ一点、ハイエナするのは勝手ですが、低CPのモンスターだけは置かないでほしい。

  • りらのふ Lv.17

    横から失礼します。osukaさんの話と他の方の話の違いは、他人と自分を分けられているかどうかだと解釈出来ます。 このコメントを読んでいる皆さんは、他人を完全にコントロール出来ると思いますか?そんな事はそもそも不可能ですよね? 子供やめんどくさい大人が引き起こす問題のかなりの部分はこの事に行き着きます。 『自分の考えや行動を本当に決定できるのは自分だけ。逆に言えば、他人の考えや行動を最終決定するのは他人』 他人を自分の思うようにコントロールしようとするという原理的に不可能な努力は諦めて、他人の行動や感情は他人の決める事、自分の行動や感情は自分の決める事と、きちんと『分離』できれば、この結論に納得いくとおもいます。そして、この事を前提に考えれば、嫌な感情をどうにかするためには、他人の領域(行動や考え方)を変えようと必死になるより、自分の捉え方を変える方が楽で自然だと言えます。まさにosukaさんのおっしゃる事です。 ただ、同じくここまではたどり着いても、残念な事に『他人をコントロール出来ない=全員敵』と捉え方を変えるひとがいます。そうすると、社会で孤立します。しかし、孤立すると楽しくありません。仲間といる時に、特に仲間に貢献できたと感じた時に人は大きな幸せを感じるものだからです。 『他人の行動を最終決定するのは他人だけど、他人も楽しめる確率を上げて、みんなで楽しめる確率を上げる』。この事が、自分が最大限楽しむ方法だと言えます。 (以上はアドラー心理学をポケモンgoを例にまとめたものです。アドラー心理学そのものは人生全般に適応できる話です。)

  • OSUKA Lv.98

     いや、そこまで言わなくても、自分で読み取ってもらいたい。ハイエナ問題は他人の行動の様だけど、実は自分の問題であることに気付いて欲しかっただけ。    法律も社会もゲームの世界と全く同じ、色々な不備もあるし心無い人がたくさんいる。その中で成功するために何が必要か。このようなゲームを通じて社会性が身に付けばとても良いことだと。   ただ、先日も日経や読売新聞で「経済協力開発機構(OECD)が昨年12月に公表した国際学力調査の結果を公表」と言うのがありましたが、その中で最近の子供たちの読解力不足が大きな話題になっていた。  なかなか真意を伝えにくい世界になってきましたね。別にハイエナを奨励しているわけでもないのは、読解力あればわかるはずだけど。    それは、ともかくアドラー学んだのですか?。私は理学部で教職も取っていたので、少ない残り時間は心理学の勉強したくて文系の校舎にも自転車で通って社会心理学や教育心理学は学べたけど、認知心理学や発達心理学は医学部のキャンパスなので受けられなかった。

残念ながら,ハイエナ配置前のメンバーを確認しておかないと特定は難しいですね。仮に特定できたとしても,現在のゲームシステムだと普通に起こりうる範囲内の出来事なのでどうにもなりません。

位置偽装プレイヤーなら,ジムに赴かなくともそういった行為が可能だと思いますが,よく分かりません。建物の中から操作していたり,路地裏でこっそり潜んでいたりもしますし,車内でプレイしていて通りすがりに配置されたという可能性もあります。

私も何度かハイエナ (特にトレーニング直後) されたことがありますが,苦労してトレーニングしたあとだと腹立ますね。それがジムLv10になったときだったりすると,それ以上はいくらトレーニングしようと配置できないので,尚更です。

でも,仕方ないです。運営が何も改善策を講じないので,ゲーム開始当初から野放しです。そういうものと割り切って,ジムをトレーニングする際には細心の注意を払うことが重要です。トレーニングが完了したら,回復などせず,予め決めていたポケモンをすぐに置く,これに尽きると思います。

私のように,同色ジムの安定化を図って他人の分までトレーニングするくらい余裕があれば話は別ですが,誰だってハイエナされたら嫌ですよ。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。やっぱり皆さんのコメントを見ていると、ハイエナに対し嫌な気持ちになる人は多いですね。共感していただけて嬉しいです。侵略したときにジム配置の優先権があるならトレーニングにも同じ優先権を設けて欲しいですね。今度からはもうちょっと事前に策を講じたり、警戒してみたりします。

そもそも特定してところで質問者様はどうされるのでしょうか?
特定できたところで質問者様に何かメリットがあるようには思えません。
掲示板やツイッターにスクショをアップしてさらし者にでもするつもりですか?
何故トレーナー名を決める際に個人情報を入力しないようにとナイアンティック社が警告を表示するのか、それは質問者様のようなモラルのない人間がいるからではないでしょうか。
公式ルールで認められている行動をとがめる権利が質問者様にあるようには思えません。

他2件のコメントを表示
  • たんこ Lv.2

    ハイエナ乙

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。もし今後、その周辺でハイエナをしたプレイヤーを見つけたら、注意してやろうかと考えていました。自分が浅はかでしたね。ハイエナはムカつきますが、皆さんのコメントを読んで現状のシステム上仕方ないことだと割切ることにしました。

  • neftile Lv.54

    この手の話題はよくあるので、以前私が考えた、ハイエナがやりずらく、がんばった人が損をしにくい対策案を紹介しておきます。 /answers/show/523566

アメキャンさんこんにちは
ハイエナは本当に頭に来ますよね、私も薬や時間を費やして10までやっと上げていざ置こうとしたら既に入られているや、9から10にあと少しってところで様子見したら車で横付けされて堂々とトレーニングに入り込んできてさっさと置かれて立ち去られたときは半日くらい嫌な気分がフラッシュバックしてきましたがこれもゲームと割り切るしかないですよね。
私は気分的なダメージが大きい高層タワーの場合は4000位までのトレーニングだったらそれほど苦になりませんから行いますが、6000以上のトレーニングはハイエナされたときに気分が良くないのでトレーニングしないようにしています、また高層階に置けたときや高層階以外のトレーニングで置いた後にはトレーニングをして空き席を作ったりしますがそもそも散々自分がトレーニングしてやっと置ける時に置けないって理不尽さには何か対策を取ってほしいところですね。
多色ジムをつぶした時のハイエナ策も取られているんのだから名声高めた順位で置ける権利とかならば腹も立たないと思いますので改善してほしいですね。

他1件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。本当にそうですよね。トレーニングの際にも何らかのシステムを設けて欲しいです(特にジムレベル10のときは)。もう私はそういうものだと割切ることにしました。

  • オジサン Lv.17

     昨日の話ですが、普段はやらないのですが昨日は久々にトレーニングレベル6000を残すレベル8のジムに歩いて向かったところ現場に着くと他の人がトレーニングはじめていました、私はハイエナ扱いされるのも嫌だから帰ろうかとと思いましたがせっかく歩いてきたのにと思ったので一緒にトレーニングをはじめ私が倒した用が早かったのか9階に置いたあとトレーニングしていた方を見たら気付かず一生懸命トレーニングを続けていました。 このままではまるっきりハイエナ扱いだなぁと思い、陰からトレーニングを続けレベル10まで上げて立ち去りました。 自分が置けた場合は心にも余裕がありそのような気持ちになれますが置けなかった場合には同じ9から10に上げるトレーニングも全く違う気持ちでやらなければいけませんよね。

ポッポ Lv442

トレーニングのハイエナは事前に入っていたトレーナーを確認してなければ犯人の特定はムリです。
位置偽装でのジムバトルの可能性はありますが、周りに人がいなかったといってもジムに置くだけなら数秒で終わりますから、アメキャンさんが気付いた時には立ち去っていた可能性もあります。

私も何度かされたことがありますが、防ぐことは不可能なシステムなので、どうしようもないですね。正直お手上げです。
ここのサイトの掲示板でもたまにハイエナさんは晒されてますが、そうでもしないと怒りが収まらないというのもわかります。

ただここに晒しても解決にはならないので、「設定」「重要な問題を報告」「不適切なゲームプレイの報告」で運営に通報すればいいと思います。
ハイエナごときで通報するなよという方もいるかもしれませんが、ハイエナされた側は不適切な行為と感じてますし、まともな対抗措置はこれくらいしかありません。

ハイエナは倫理上問題があっても、ルール上はペナルティがないです。そこが問題なのでされたらされた分だけ通報して、運営に改善を促しましょう。
ただ誤通報はまずいので、事前にトレーナーの確認は必要です。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。なるほど!そういった方法で運営に通販する手段があったんですね。勉強になりました。皆さんのコメントを読んで、今回はハイエナさんを温かい目で見ることにしました。今後何かあったときにその機能を活用させていただきます。

回答でなくて、質問返しになってしまうのですが、すみません教えてください。
ハイエナ行為ってどういうことをいうのですか?
ジムが潰れて白くなってる時に潰したトレーナーじゃない人が横取りすることだと思っているのですが、最近は「配置を待っています」とか表示が出て横取りできなくなったと思っていました。
何階かできているジムでひとつ階が空いてる時は乗せてもいいのでしょうか?

他5件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    ハイエナという言葉を俗語だと考えているので、私の定義も若干入ってしまいます。要するに、人が苦労したものを横取りすることだと考えていますね。

  • ぽけぽけ Lv.5

    ハイエナとは自色のジムに空き枠がないときに、Aがトレーニングを行い空き枠を作成し、Aが置く直前に、その枠ができるを待っていたBが掠めとる行為のことだと思います。 多色のジムを倒した時は、倒した人が優先的における対策がなされました。が、トレーニング後の空き枠に対しては、優先がありません。トレーニングして空き枠を作った人は置く画面に戻るのにタイムラグがあります。枠ができるのを待っている第三者は、トレーニングした人より先に置けるようになっています。 たまたま空いている枠は誰かが作ってくれた場合とトレーニングした人が置こうとしている直前の場合があります。いつから空いてるかで、たいていわかりますが。直前に誰かがトレーニングしているのを見ていたなら、もたもたしてる人もいるので、すぐに置いてはいけないと思います。モラルの問題でしょうけど。 建築家が作ってくれた空き枠はもちろん置いて良しです。

  • アメキャン Lv.2

    代弁ありがとうございます。まさにその通りですね。

  • メリーさんの Lv.63

    ぽけぽけさん、アメキャンさん、回答ありがとうございました。ジムのシステムがよくわかっていないので、詳しく書いていただいて大変うれしいです。トレーニングしてつくった枠かどうかは、見てわかるところがありますか?

  • アメキャン Lv.2

    判断は難しいと思いますが、ジムレベルが上がった後に10分ぐらい?(場所や人によると思いますが)経っても誰もポケモンを配置しなけれは、空いてる枠だと思います。 ただ、エラーや何やらでトレーニングした人がポケモンを置けない可能性もあるので、周りにプレイヤーがいないか探したりするのも良いかもしれません。

  • メリーさんの Lv.63

    アメキャンさん、ありがとうございました。よく気をつけたいと思います。

orrf Lv146

こんばんは。
無理だと思います。
せめてスクショないとそもそもアカウントすら特定できません。
アカウント特定できたところで、実際にユーザが名乗り出なきゃ意味もないし。
遠隔かどうかは、そのユーザがそこにいなかったことが証明できてからになるのは?
特定できたところで、何するんです?と思いますし。

・・・自分は最近、ジムはほぼやめましたよ。
これ、2人のユーザがほぼ同時にトレーニングしてたら、先に置いたユーザは後に置こうとしたユーザからはハイエナにしか見えないんじゃないですか?
通りがかりのジムで空きがあっても、ハイエナ呼ばわりされるならと、置く気なくなりました。

それで得られる対価は、すなとポケコイン10でしょう?
トレーニングや置くポケモン選ぶ時間でポケモン捕まえ、ジムの場所まで移動する交通費の代わりに課金をする。
それで、済む話ですから。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。確かに、高層ジムを攻略したりトレーニングするなら、ポケモン捕まえて方が効率が良いですね。最近ジム戦に向きになり過ぎていたので、その考え方も参考にさせていただきます。

でへへ Lv120

アメキャンさん

ハイエナは他のトレーナーの資本と労力を自身の利益のために略取する事に他なりませんのでやはり許しがたいですが、他の皆さんがご指摘されているように運営が結果として容認している現状ではどうしようもありません。

当方は(された時の)ショックが大きいので配置目的のレベル7以上のトレーニングは出来るだけ避けてます。

少々話題がそれますが、ジム戦で位置偽装者が後を絶たないのは副賞のほしのすなの存在かと思います。
10ジム配置ですなが5,000獲得出来ますが、これは単純計算でポケモン50体捕獲相当です。これはかなり大きな要因かと。

他2件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。確かに、毎日砂が5000も貰えるのは大きいですね。でも、位置偽装してまでゲームを楽しみたい理由が分かりません。こつこつ努力するからこそ達成感を味わえるのに……

  • でへへ Lv.120

    捕獲についてはレアモンや高個体に絞って自由に出来ますし、特定種のアメの調達もかなり楽に出来るはずです。逆に一番自由にならず手間がかかるのが強化用のほしのすなです。種類に関係なく時間を掛けて地道に一定数の捕獲をしないといけませんから。それを補完してくれるのがジム戦の副賞のほしのすななんだと思います。 もう一つですが、これは恐らく少数派ですが、現行のジム戦仕様では現場でトレーナー同士のあらぬ諍いが生じる可能性が極めて高いです。何故なら公正中立なレフェリーが不在だからで、例えばハイエナ行為にしてもどちらが先に始めたか微妙なケースもありますし、自身がハイエナをされたと思っても、相手も同じように感じている可能性も排除出来ません。 それが予見されるので、現場ではしたくないという人もいるのかなと当方は思っております。

  • でへへ Lv.120

    アメキャンさん 昨夜同じジムでレベル6→7とレベル7→8で連続してハイエナにやられました。心が折れかかりましたが、次で何とか配置できました。 位置偽装で自由に動いて様子を窺って隙をついての配置、やっぱり許しがたいですよね。 自身のポケモンを配置した後の自発的なトレーニングは当方もやります。それは結局のところ自身の利益になるからです。トレーニングして枠を作る側と入る側双方の利害が一致しているわけでこれはハイエナとは言わないと思います。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
高層ジムへの配置をジムバトルのスタイルにしているのですが、昨日も今日もハイエナをされました。
ぼくがバトルしていたのは広い場所なのでまわりを見通せるのですが、だれもいません( ̄~ ̄;)
おそらく位置偽装で配置したのでしょう。昨日も今日も、レベル9に上げたときにハイエナをされたので、また、レベル10にまで上げて配置しました。
一応、ジムのレベルアップ直前にバトルを中止して、ハイエナがいないかまわりを見て、最後の1体を速攻で倒して配置を試みたんですが、やられました。
ハイエナのポケモンの見分け方?ですか?戦った相手は覚えてるので、新しくバトルに加わってきたポケモンのトレーナーがハイエナです( ̄~ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     ハイエナさんに感謝ですね。           自力だけでジムレベル10に上げるのは大変ですが、LV9から10に必要な10000のうち、2000は、ハイエナさんの功績。これで、しばらくコイン送り続けてくれると、いいでね。私も高層ジムになるのを待ってトレーニングで配置するスタンスなので、しばしばLV9〜LV10で横取りされますが、しばらくすると下がるチャンスがあるので、その時に再挑戦です。                 以前よりポケモンのレベル上がっているので、トレーニングしやすいし、ジムの寿命も長い。他力本願のだるま落とし待ち。・・・・すぐ落とされるジムなら、置かなくって良かったになるしね。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。やはり皆さんも同じ経験をされているんですね。速攻で置こうとしても駄目ならどうしようもないですよね。自分は割切ることにしました。

ハイエナ…腹たちますね!
だから、自分は人として、絶対しません。
ただ、ルール上入れるのだから、入られるものだと思って、最近はジム戦してます。
たから、入られなかったらラッキーって、感じで楽しんでます(^ν^)

たまーに、もし出来たら、別のチームに変わって、そのジム全部潰してやるって、思いますけどね(笑)

間違いなく、遠隔操作でジム戦ありますが、気にしてたらきりがないです。しょせん1ジム1匹だけです。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。そうですね。そうやって割切るのが一番だと思います。

irubi Lv34

アメキャンさん、こんにちは。
TL36のオッサンです。

ハイエナ、正直ムカついてました。
特にLV10のときのダメージは絶大でした(-_-;)
じゃあ、どんな人がハイエナしたんでしょう?

①通りがけに置いた
『空いてたから置いた』だけの人。
少し待つとか配慮はして欲しいが「悪」ではない。
しかも、何分待ったら完璧なのかという話。
②同時にトレーニングしていた
経験値の大小によらず、トレーニングして置いた人。
全く普通だが、もう一方からするとハイエナ。
実は両方に正当性があり、「悪」ではない。
③誰かが隠れていた
回りを見渡しても気付かないほど完璧に隠れていた。
「悪」ですが、そこまでできれば拍手したくなります。
④位置艤装していた
ノーマルなプレーヤーからすれば完全な「悪」です。
上手くいけば、アカウント停止してもらえるかもしれません。
証拠はかなりの数を揃えなければいけません。

と考えると④以外はほぼ問題なさそうですね。
あくまで推測ですが、ほとんどの「ハイエナ」は①か②なのではないでしょうか。
そう思うと、実は怒るほどのことではないと思います。

初めに書いたように、私もムカつく気持ちは十分にわかります。
でも、そのほとんどは相手を「悪」だと思うことから湧いてくると思うんです。
もう少し気楽にプレーしませんか?

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。そうですね。気楽にプレーが一番ですね。

シンガポールでポケ活しています。
此方の皆さん9割が位置偽造なので、それを気にしていたらポケGOできません。
位置偽造チートは位置を任意の場所に移動するだけで、ジム戦も普通に出来ます。
ペナルティーでポケストップが暫く回せないだけですかね。
ハイエナは偶々位置偽造の人達が行った先のジムが「お、空いてる」と言うことで置いただけだと思います。
位置偽造連中は良く日本にも行きますよ(笑)

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。そんなにたくさんいるんですね。驚きです。コイル警備員さんにはもっと頑張ってもらわないといけないですよ(笑)

アメキャンさん、こんばんわ
①ハイエナの垢特定は、トレ前にジム配置済み垢の確認がなければ特定出来ません。
②仲間数人でトレ中にマメに見てもらえばハイエナ容疑者(表現が不適切ですいません)を特定し、罠を仕掛けて確定に至る事も出来るかもしれません。
③年配のトレーナーさんは意味わからずハイエナ行為してしまう時がありますw
④位置偽装の特定は見た目で判断するのはムズイです。
①で垢を特定出来ても、そのトレーナーが徒歩の人か、自転車の人か、通りががりの車の人か確認する事は不可能だと思います。
せこい方は何処にでもいらっしゃいますので、自分はあまりひどいハイエナさんの垢が置かれてるジムは全て、多色の知り合いのトレーナーが更地化に向かいますw

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。やっぱり特定は難しいですよね。知り合いに更地化をお願いできるなんて羨ましいです。

こんにちは

わたしもハイエナは許せない派です

何度もやられた経験がありますが、そう言う仕様なので
仕方ない…と、あきらめています

逆に、高層階のジムに空きがあるときに、乗せてもいいのか?
もう少し様子見ようか??と、ためらったりしますね

わたし的にはハイエナより、別アカウントを使っての
入れ替えの方がやめてほしいです

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。最後のは達磨落としですかね?あれは本当にずるいですよね。結局、カイリュータワーになってしまって、ギャラドスやカビゴンが置けないです。

乗せ目的でトレしていて、上げたつもりで乗せられない・・・がっかり来ますよねー ハイエナ・・・

まーあまり気にしていません。悔しいですけどね。

たまたまってタイミングもありますし、意図して空くのを待っているってこともあるかもしれませんが・・・カッカしていたら、次のトレに入れませんからね。

数値が高いようであれば、やめてもしまいますが・・・あっ乗せられたのねー。ではもう一回、上げますか・・・って、開き直ってます。

カミサンと同時トレの場合は、様子見てトレに参加せずにジムの様子をどちらかが見ることにしています。トレ中に、空いたよーと言われれば、即撤退ってことで、対応しています。

自軍のレベルが上がれば、滞空時間は長くなりますからね。ただし、皆さんのtlも上がっているので、高cpの置きモンが手薄で、中段になってしまうことが多いんですけどね。

ハイエナとか…なんだかんだとは気にせずにジム戦楽しんでます。
まー、激戦区なので一日10コインでokと思ってますから・・・

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。一緒にジム戦できる方がいるのは羨ましいです。色々と上手く対応できそうですもんね。長期的に配置したときの旨みを知ってしまったせいで、最近は少しジム戦に熱くなりすぎてたのかもしれません。気にせず楽しむのが一番ですね。

ハイエナはムカつきますよね。
対策としてはLv上る前に一回止めて、他にトレーニングしている人がいないか確認するくらいでしょうか。
追求しても精神的に疲れるだけなので、気にしないことをお勧めします。
怒りで行動すると悪い結果になりやすいので、一晩寝て忘れてしまうのがいいです。

他1件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。一夜明けて少し落ち着きました。喜楽にやるのが一番ですね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    そうですね。ちなみに、ジムに問題あることは運営も認めているところなので、そのうち改善されることを期待してそれまで気楽に楽しみましょう。 http://jp.ign.com/pokemon-go/12041/news/pokmon-go

xfly Lv26

まず、個人的には横取りも味方なんでレベル10までに入れられれば気になりません。

特定についてはIDを覚えておくしかありません。
誰が入れたか見るツールもあるにはありますが…。

位置偽装について、可能性はゼロではないですが、上がるのを見越してトレーニングを終了しても、待ち構えてる人より30秒~1分は遅れるので設置は難しく、気付いて見回しても自転車なら100㍍以上離れられるのでもう見える範囲にはいません。
有効範囲は以外と広く、グランドの真ん中でもない限り見渡せませんし、横取りする側としても見えない位置、もしくはすぐに視界から離れられる位置取りをすると思うので見つけるのは困難でしょう。

他2件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。サーチアプリの性能があれだけ良ければ、そんなツールも存在しそうですね。ちょっと怖いですよ。その30秒ぐらいの間にまさか横取りする人がいるとは思っていなかったのでびっくりでしたね。やはり、急いで周りを探したところで見つけるのは難しいですね。

  • xfly Lv.26

    横取りされる前、ちょうど上がるタイミングで周りを見渡せばなんとかなるかも? ただ、見つけたからと言ってどうなる訳でもなく、IDを特定して晒したところでなんの解決にもなりません。 おすすめは二人で上げ合えば上がるタイミングも分かりますし、200ずつ上げてて最後に500上げたりとかするとほぼ横取りされないですよ。

  • アメキャン Lv.2

    そのテクニック、出し抜いた感が半端ないですね。ただそこまでくると、レベル10でなければ、その後もう1枠分手伝ってあげたくなります(笑)

おじゃまします。

もう答えが出かかってるかと思いますが・・・

ジム戦の場合は、第3者介入には
①攻撃に防衛←他色(青)攻撃に自分(黄)、防衛参戦の他人(青)参加
②攻撃に共闘←他色攻撃に自分と他人(赤)参戦
③攻撃に協力←他色攻撃に自分と他人(黄)参加
④高層化の協力←自分と他人(黄)参加
⑤高層化の妨害←自分と他人(他色)妨害
がありますよね。

でハイエナのハナシ、
④で同色協力でジムの高層化をするべく、
枠を作りながら、モンスター配置して
また協力して配置と、順次積もっていくのですね。
コレをソロ活動していたら、
まだ活動中なのに、たまたま入ってきた
同色者に、たまたま既に空いていた枠に
置かれてしまうと云う、失礼な事態が起こる。
優先権を適用してしまうと、
複数協力で出来た枠に、味方が置けなくなるので
制限しないのはコノ為でしょう。

通りがかりのラッキー枠に
置けたのは良いですが、
自ら作って入れたい人が
居たかもしれませんしね。

私はジムから狼煙が上がっていれば
誤って入れてしまったであろう時は、
もう枠広げて行きます。
それこそ余分に階層化できれば、
ジム防衛はマシになるでしょうから。

まあ機能上、両立できないので
大人の対応で、もう一枠作ってやりましょう。

他2件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    いえいえ沢山の方々の意見が聞けて大満足です。回答ありがとうございます。そう考えるとトレーニングに優先枠を作るの難しいですね。もういっその事ジム戦のシステムを変えて欲しいです。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃまし、アメキャンさん。私的に今後はジムをクラス別くらいあってもよいのではと思っています。まさに無課金のお子様、亀さんの人、後発の人は手出し出来ない状態になっていく可能性あります。TLクラス別やCPクラス別で入場制限出来るジムがあっても楽しいと思います。そうすると悲運のカメックスや、リザードンにプテラとかジムに置けたりして、また華やかなメンツで、タワーが面白くなると思います。

  • アメキャン Lv.2

    その発想はとても面白そうですね!ジム戦にそういったバリエーションがあればもっと楽しめると思います。ただ、運営さんのことですからあんまり期待はできないです……

OSUKA Lv98

 ハイエナ大歓迎の理由

 ほぼ二週間、定期的にコインを仕送りしてくれていたジムが更地になり、かわいいバンギラスが帰宅しました。
 当該、ジムを見ると、ギャラドスが一体だけ配置され、ジムレベルは2でした。それからトレーニングとハイエナ行為が行われていきました。
 あれよあれよと、7分後にはジムレベル8、20分後にはとうとうLV10まで到達しました。たった20分でトレーニングとハイエナの繰り返しで、LV10。
 私が確認した最後の7体置かれているLV10の状態で、名声14000は、単に配置したことによる名声です。もしハイエナ行為がなければ、LV8(30000)までしかならない。

 このトレーニング状態になると、攻撃はできません。ジムに数体しか配置されていない高レベルジムは、何回もバトルが必要で効率が悪い。ジムが10体のポケモンで埋まるまで待たなければならない。

 ここは、青チームとの境界にあり、長く自色が占有し続けてきたジムですが、このサイトで以前私が紹介した方法を、逆に実践されてしまいました。

他5件のコメントを表示
  • ぽけぽけ Lv.5

    これはハイエナではないと思います。 ハイエナとは自色のジムに空き枠がないときに、Aがトレーニングを行い空き枠を作成し、Aが置く直前に、その枠ができるを待っていたBが掠めとる行為のことだと思います。

  • OSUKA Lv.98

     空席が何個あるかは関係ないですよ。トレーニングせず、当然一切のコストなしで配置する行為にはかわりません。                        初心者は、効率的なトレーニングを知らないことが多く、力任せにトレーニングに挑んでも、一体100しか名声上げられない。  私はLVが低い場合は、頑張って数席作ることがあります。                               たぶん、LV9をLV10にした時が、みなさん最もショックを受けるようですね。私もそうでしたから、しかし、最近はすっかり視点が変わりました。  今、まだ生き残っているジムは、その後LV7~LV10の間を変動しています。こちらは二週間になりそう。その間どんどん、配置されているポケモンのCPも上がり、ついにはカビゴンやハピナスの高個体値が低層に置かれた。その時にトレーニングして置いたところです。

  • ぽけぽけ Lv.5

    OSUKAさんのような建築家が作ってくれたジムの空き枠に置くことは、すべての人が問題なしと思っているとおもうし、確かに双方大歓迎だと思います。 ここで問題視されているハイエナは、自色ジムに空き枠がなく、自分が置くつもりでトレーニングして空き枠を作って、置こうとして、画面に戻ったらすでに他の人に置かれて、置くボタンがなくなっているという状態のことだと思います。 OSUKAさんのように周囲にジムがたくさんある人、十分強い人はそれほどの痛手ではないのかもしれませんが、田舎の人、弱い人にはゲームをやめたくなるくらいの衝撃があります。

  • ぽけぽけ Lv.5

    OSUKAさんのような建築家が作ってくれたジムの空き枠に置くことは、すべての人が問題なしと思っているとおもうし、確かに双方大歓迎だと思います。 ここで問題視されているハイエナは、自色ジムに空き枠がなく、自分が置くつもりでトレーニングして空き枠を作って、置こうとして、画面に戻ったらすでに他の人に置かれて、置くボタンがなくなっているという状態のことだと思います。 OSUKAさんのように周囲にジムがたくさんある人、十分強い人はそれほどの痛手ではないのかもしれませんが、田舎の人、弱い人にはゲームをやめたくなるくらいの衝撃があります。

  • OSUKA Lv.98

     それはわかっているつもりです。しかし、私がトレーニングするときには、弱い人---効率的なトレーニングの方法を知らない人---も、チームのメンバーとして配置して欲しいから、トレーニングするのです。ジムを降りてみたら、置く席無かったことは何度もあります。  でも、私も「ヒト」ですから、LV10にしたときは、さすがに自分で置きたいので、直前で止めて 名声を100ずつ上げながら様子を見るとかしますよ。バトルボタンを押す前にポケモンをCP順にして、すぐおけるようにするとか・・

  • ぽけぽけ Lv.5

    それで防げると思っているということは、本当のハイエナにあったことがないのではないでしょうか?トレーニングして枠を作った人は、ジムを降りる時間が必ず現状かかります。枠は勝った直後から空いてます。意図的に狙っている人に勝つことは現状不可能です。自分はトレーニングせず、意図的に人が枠を作るのを待ち構えている人がいるんです。それこそが皆が呼んでいるハイエナです。 運営が枠を空けるのを勝った直後ではなく、ジムを降りる時間まで伸ばしてくれるならある程度解決するのかもしれません。

こんばんは

ジム潰してなのか、トレーニングで席空けてなのか判りませんが
自分の地域だと、他色のジム潰してマップ画面に戻ったら
既にジムが立っていた。と言うことが結構あります

ジム戦を複数人で出来るので仕方ないかと思います

・・ただ・・位置偽装は一番問題視されてますね

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。やっぱり他の地域でも当然にハイエナする人がいるんですね。私も仕方ないと割切ることにしました。

BILL Lv17

ムカつきますが、仕方ないと割り切ってます。
一昨日、レベル6のジムでトレして置こうとしたら先客が。
仕方ないのでまたトレしてたら別のハイエナに取られ。
意地になって9階建てにして最上階にカイリュー置きましたww
クスリに余裕があると、こうした状況でもあまり腹が立たなくなるのかもしれません。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。ジムレベルが6や7ぐらいならそうやって割り切れますよね。高いタワーの方が長く防衛できるというモチベーションでやれますし。

まず特定してどうするつもりですか?
ゲーム内ルールをあーだこーだいうんですか?

ただのトラブルの元だし
もし警察に通報されてなんていうんですか?

スクショして犯人探ししてわかったとしてジムに先に置かれたって運営に報告してそこに何が問題あるのかがわからない
運営が対処すると本気で思ってます?
ルール上何も問題ない
あなたのおかしいと感じてる事は実は何一つおかしな事ではないという事です

気持ちはわかります同情もします
けどそれだけです

他5件のコメントを表示
  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。私人間の揉め事に何故警察が介入するんですか?まぁ、お互い何の権利義務関係もないですし、ハイエナする自由もあれば、それを注意する自由もあったってことなだけです。もう仕方ないことだと割切ることにしましたが。

  • たまごちゃん Lv.19

    例えば「ハイエナしたやろ」と声をかけるとします。即119でいきなり知らない人に脅迫されましたと言いますよ。すぐ写真取って逃げても警察に通報します。声をかけた側の意見より声かけられた側の意見が被害者ですと言えばどうするつもりですか?って話です。なので同情はしますと書いたようにジムやってればわたしもされてるし日常茶飯事です。相手しても損しかないと思います

  • たまごちゃん Lv.19

    ごめんなさい110と間違えました(;・ω・)ソーリー

  • アメキャン Lv.2

    そんなんで刑事訴追されませんよ(笑) むしろ、私の得意分野なので徹底的にやりたくなって困ります。 ここまで真剣にコメントしてくださってとても嬉しいです^_^ まぁ、仲良くゲーム出来れば一番なんですが、現状のシステムだと色々と難しいですね。

  • たまごちゃん Lv.19

    まぁ自信あるなら構いませんが、わたしには関係ない話だしやらない方がいいよとただのお節介です。やるなとは言ってません。真剣になるのは多分性格です。一番いい答えはなんだろうと一応考えてます。力及ばずみたいですみません。ジムシステムは運営が動くまでは今ある状況で考えて動くしかないですね。ジムシステムがかわった時また考えましょう

  • アメキャン Lv.2

    いえいえ、むしろ貴重なご意見感謝しております。本当にここで質問できて良かったと思っています。

asiasi Lv3

その入れた方もアメキャンさんの気づかないところでジムレベル上げてた可能性もあるんじゃないかな。あまり確定的な証拠が無い限りイライラせず楽しんだほうが良いですよ。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。計算しながら予定通りジムレベルを上げたので、それはないかと思います。皆さんの意見を聞いてもう仕方ないことだと割切ることにしました。そうしないとせっかくここまで楽しんできたゲームなのに勿体無い気が……

質問の答えは仕方ないになると思います。
が、ハイエナ大嫌いです。意図的にやることはマナー違反だと思います。ヒトとして最低だと思います。
ジムを潰した時の優先権などまた潰せば良いだけなのでどうでも良いのに、なぜこちらの対策をしないのか不思議です。確かに同時トレーニングの際に問題なのかもしれませんが。
空き枠が勝った直後に開いてしまい、空き枠を作った人が、待っている人に必ず置くスピードで負けるのが一つの問題ですので、例えば勝ってから10秒後に枠が開くようにすれば、まだ良いのかなと思います。

  • アメキャン Lv.2

    回答ありがとうございます。ジム戦の仕様、早く変わるといいですね。

遠隔操作でジム戦可能です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×