質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
りり Lv1

おすすめの個体値チェッカー教えて下さい

はじめまして
いつも皆さんの書き込みを参考にさせて いただいております
個体値チェッカーについてのご相談です
いくつかのチェッカーを入れているのですが、数値にばらつきがあって どの数値が信頼性が高いかわからず、またチェッカーによっては金銀ポケモンに対応していなかったりと 個体値チェッカージプシーです
皆さんがお使いのお勧めの個体値チェッカーがありましたら、ぜひ教えて下さい!

これまでの回答一覧 (9)

soutai Lv7

りりさんおじゃまします。
自分は、「IV Go」なるものを使っています。
進化後のCpもわかるし、MAXまでに必要な飴や、ほしの砂も正確にわかり、何もしなくていいので重宝しています。

他5件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    soutaiさん横からすみません。「IVGO」は私がオススメしたスクショ式やデータ入力式のチェッカーと違って、ゲームのアカウントにログインすることで所有ポケモンの正確な個体値等を知ることができる便利なアプリです。ただ、外部アプリからゲームのデータにアクセスすることは厳密に言えば利用規約で禁止されていますので、ネットで検索して色々ご覧になってください。また利用される場合は何があっても自己責任となりますのでお伝えしておきます。

  • soutai Lv.7

    キス・デ・ガールさんの言う通りです。 そこの説明を失念してました(m´・ω・`)m ゴメン…

  • りり Lv.1

    soutaiさん、キス・デ・ガールさん コメントありがとうございました 教えていただいたアプリ始めて知りました 進化後のCPがわかるのは魅力的ですね 利用規約に引っかかるという点が気にかかりますが(涙)

  • 赤い彗星 Lv.117

    りりさん、こんばんは。soutai さん、お邪魔します。 ポケフレ2名が使用していますが、これほど便利なものはありません。ポケモンレベル1の個体値も正確にはじき出します。 しかし、キスデさんが言う通り危険なアプリです。ポケフレの兄も使用しているのですが、ログイン時にアカウント停止警告が出たそうです。慌ててアプリを削除し、使用をやめたのですが未だにログイン時に警告画面が出るみたいです。 私もポケフレにオススメはされましたが、「使用の際は自己責任で」の言葉に重みを感じ、自身でもサイトで調べ使用はしていないです。

  • りり Lv.1

    赤い彗星さん、コメントありがとうございました! 正確にわかるとの事で、かなり気にはなりますが、アカウント停止警告は恐ろしいので、アプリを利用する勇気はないですね〜。他にも便利なアプリは多々ありますしね

  • soutai Lv.7

    赤い彗星さん、りりさん・・・ あの停止警告は今は消えました。 ただ、問題は4/20で当該アプリログインできなくなるらしーです( ´∀` )

OSUKA Lv98

 厳密に出るほうがおかしい。そもそも、わかっているのはCPとポケモンごとの個体値だけなのです。
 計算式は
texだと、CP = \frac{(a+a_{iv})(\sqrt{d+d_{iv}})(\sqrt{h+h_{iv}})c^{2}} {10}

http://qiita.com/shuheilocale@github/items/0442944326bebdb42df9
 にあります。下記画像はそのサイトからの引用です。

 ご覧のように、攻撃力と防御力を足したもので計算するため、結果のCPから逆算すると、必ず幅が出てくるはずです。
 (a + aₙ)√(d + dₙ) しかわからない。
個体値100%とか0ならともかく、その中間値は正確には逆算できないのですよ。・・・ですから「スクショで1秒個体値計算」が一番正直。

 なお、ジムの最上部に置く飾りポケモン以外は、個体値なんて考えなくてよいですよ。CPとして計算されて出てくる結果が重要です。
 トレーニング用にCP1500のシャワーズ欲しい時に、その詳細は誤差の範囲。

他7件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    ですので、ジムリーダーの評価が一番参考になる。わたしは、ジム配置用のヨーギラス、ミニリュウ、コイキング等とその進化したもの以外は、個体値評価は不必要なので、今は使っていません。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、詳しく教えていただいて ありがとうございました!複数のアプリの数値が幅があったりすると、どの数値が正しいものなのか見極めがつかず、進化出来ずにいるポケモン達がBOXに待機しています ポケモン厳選も奥が深いです

  • OSUKA Lv.98

    >進化出来ずにいるポケモン達  なにか大きな誤解をされているようです。  固体値は進化しても変わりません。個体値が良くて結果が出るのは、最大まで強化したときのCP値に反映されるだけと思ってよいです。  しかし、トレーニングはむろん、バトルでも高いCPで弱いポケモンを倒しても、得るもの少ないです。バトルでは経験値、トレーニングではジムの名声アップに直接関わってくる。  ジムの最下段にいるポケモンのCPの半分以下で6体を揃えて挑めば一体倒すごとに1000の名声が稼げるのですよ。トレーニングでは、どんな強いCPでも一体倒すごとに1000名声を奪えますが、そのときに経験値(XP)も得ているはずですが、それも少ない。  バトルに使用するポケモンの個体値は実戦にはほとんど関係ない。必要なのは技構成。同じCP500で、個体値100タマタマ進化させても、個体値50のタマタマ進化させてもCPは変わらないはずです。捨てたタマタマはソーラービーム持ちに進化したかもしれない。  進化させる前に個体値みたって意味ない。それが意味あるのは、技は何でもよいのでCPだけが高いほうが良いジム置き専用(ジムリーダー候補)だけでよいのですよ。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、 私の書き方が至らなかったようで(汗)。 個体値が進化しても変わらないのは承知しています。 複数のアプリを使用してかなりの数値の差が出てしまう時があり、育てた方がいいかどうか判断出来ずにBOXに待機しているという主旨でした。 ジム戦は超初心者なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • OSUKA Lv.98

     私は、割り切っています。高層階に置くためのモンスターのみ、個体値の%値のみに注目して、高個体値が出るまで待つ。例えば三段進化のヨーギラスは、最低125砂集まるまでサナギラスにもせず置いています。125砂集まるまでにサナギラスにしてしまうと次の100砂集めるまでに、高個体値が出ると、25砂が無駄になる。  進化後、技構成が悪いと強化してジムリーダー候補。良いと強化せずアタッカーになります。  一方、イーブイは、CP1300~1500以下のシャワーズ、サンダースが欲しいので、それCP400以上のイーブイは、飴にしています。CP低いイーブイは捕まえやすいのでパイルの実とスーパー併用。  このように、そのポケモンとあなたのプレイスタイルでしっかり方針を決めれば良いでしょう。個体値評価に惑わされなくて良いですよ。だって高個体値のものは誤差ないはずですし、中個体値のものは意味ないのですから、現有CPだけ考えれば良い。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、コメントありがとうございました 確かに割り切りが必要ですよね。高個体値のものは誤差がないとの見解、納得です。 プレイスタイルが確立していないので、数値に振り回されてました(汗)

  • Blue Lung Lv.7

    リリさん、初めまして。 上の方にまったく同意です。 CP3000超のジム置き以外は、個体値は気にしてません。気にする必要もないかと。個体値より技選定が遥かに重要です。対ハピナスに大活躍の念力ソラビのナッシーも個体値は11%です。 また、ネーミング変更でも技表記だけの方が見やすく実用的です。 ヨーギラスもアメは250を超えてるのですが未だにバンギラスは作れてません。ここは、ジムの最上段に乗せたいので、個体値をしっかり確認してます。100%は入手出来そうにないですが3600超えは作りたいので。 本題ですが、ヨーギラスやミニリュウの測定に使ってるのは、「全自動個体値チェッカーGO」です。測定はリーダーコメントの入力など少し面倒ですが正確なのが気に入ってます。

  • りり Lv.1

    MOMO55さん、コメントありがとうございました! 当方まだレベル29なので、3000超は夢のまた夢ですが、確かにジムの上段を狙う方達の他は個体値よりも技優先した方がいいのですね〜。 おすすめアプリも試してみたいと思います!

①全自動個体値チェッカーGO (図鑑付き)
・今までメインで使ってました。このアプリの良いところは,スクショからの自動判定が可能,複数枚の同時判定が可能,UIがシンプルで自動判定後の微調整も容易の3点です。
・付属されているポケモン図鑑のほうも最新の情報が反映されるまで時間がかかったり,Lv40のCP値を最高CPとしていたりいろいろ不備がありますが,概ね便利です。
・このアプリの悪いところは,判定履歴のソート機能が弱い点です。

②Poke Genie for Pokemon Go
・まだ使い始めて日が浅いですが,このアプリの良いところは,スクショからの自動判定が可能,育成段階 (強化1回単位でのCP,HPの上がり幅とアメ,砂の消費数) がシミュレート可能な点です。
・このアプリの悪いところは,複数枚の同時判定はオプションを購入する必要がある点,UIがごちゃごちゃしていて慣れるまでに少し時間がかかるかも知れない点です。

おおまかに個体値選別したい場合は①を,お気に入りの1体を決めて細かく見たい場合は②を使えばいいかなと思ってます。

ちなみにiOS版しか確認していません,当方iPhoneSEなので。

  • りり Lv.1

    うどん粉さん、コメントありがとうございました 教えていただいた全自動個体値チェッカーGO(図鑑付き)は技の候補も載っているのですね!技に疎い私には 助かるアプリかもしれません(笑) 個体値チェッカー、検索すると多すぎて どれが良いのか迷いまくります!

りりさんこんにちわ♪

私はGameWithでもオススメ個体値チェッカーとして紹介されている「スクショで1秒個体値計算」を使っています。スクショを読み込むだけで手入力なしで計算してくれるUIが秀逸で、特に複数のスクショを指定しまとめて確認できる点、確認後にスクショを削除してくれる点がとても便利です。もしまだ使われていないようでしたらぜひ一度お試しあれ(^_−)−☆

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    それってかなりアバウトだよね。  ○○~○○みたいな。  それが嫌で使うの止めた。  まぁ、チェッカーの数字がすべてじゃないが…。

  • 4610masa Lv.12

    精度が?卵産個体をレベル19.5で認識され高個体値判定されました。苦労してためた雨が無駄になりました。

  • りり Lv.1

    皆さま、コメントありがとうございました!1秒個体値計算、私も使っているうちの1つです。使いやすいのですが、他の個体値アプリと数値が違ってたりする時があるので、1番数値の信頼出来るアプリがどれなのか わからなくなりました(泣) 使いやすく&信頼性が高いアプリを見極めるのは難しいです

りりさん、こんばんは。
当初は「スクショで1秒個体値計算」を使っていましたが、
現在はサブで使用し、メインは「自動個体値チェッカー」を使用しています。複数の同時判定が出来るので重宝してます。
アプリによる個体値のバラつきは仕方ないので、
何か1つのアプリを信じて、手持ちのポケモンの
相対的な数値比較に利用しています。
なので◯◯%~○○%と言う表現より、
ズバリ○○%と表してくれる方が好きです。

  • りり Lv.1

    らいちのパパさん、コメントありがとうございます! 何か1つのアプリを信じると決めた方がいいですね。教えていただいたアプリを参考に自分に合ったアプリを探したいと思います!

amida Lv189

リリさん、こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私もこちらのQAで皆さんに教わり、全自動個体値チェッカーGOを使っています!便利ですよ。

以前は、GWさんのを使ってたのですが、スクショのズレが気になり始めると、なにが正しいか分からなくなって、進化させたら値が変わったりしてしまったので変えました。

勿論、他の方が仰るように、そもそも計算上値に幅を持つ場合があることは仕方ないというか、どのアプリを以ってしてもそうなるでしょうから、私の場合は、名前に数値の幅を書き込んでおき、取り敢えず保留にしたりしています。
さらに上が捕獲できたりしますしね!(∗˘ᴗ˘∗)*.。

実は余り幅を持ったものは、ほぼ強化してないです(  ・ˇ∀ˇ・)アハ

  • りり Lv.1

    amidaさん、コメントありがとうございました! 全自動個体値チェッカー、人気なようですね〜 確かに数値の幅がある子達は私も進化(強化)してないように思います(笑)

こんばんわ(^-^)
私は全自動個体値チェッカーGO(図鑑付き)
を使用しています。
リーダーコメントを入力する事で攻撃・防御・HPの大まかな数値が分かります。また、あまり見ないですが写真のようなカードを作れます(^-^)

  • りり Lv.1

    クックさん、コメントありがとうごございました 全自動個体値チェッカーGO 試してみたいです カードみたいな表示、見た目もよいですね♩

退会したユーザー

私が使っているのは「個体値&技チェッカー for ポケモンGO」というものです。(iOS用です)。

全てのアプリを試したわけではないですが、いくつか試した中では一番使いやすく分かりやすかったと思います。

  • りり Lv.1

    九州人さん、おすすめのアプリを教えていただいて ありがとうございました 私も試してみたいと思います!

VOLT Lv84

ポケチを使ってるけど、スクショ貼ってるヒトは見かけないの使ってるね…。  オレも知りたい!

他4件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    10まんボルトさん、補足ですがオススメした「スクショで1秒個体値計算」は複数のポケモンの個体値%をまとめてチェックするのに便利なんですよ。これで残すポケモン候補を絞り込み、一定%以下のポケモンをあめ送りにしています。より詳細な個体値を知りたい場合は「ポケモンGO 個体値・技計算機」というネットのチェッカーも使ってますので良かったらお試しあれ♪http://poke5iv.net

  • VOLT Lv.84

    ポケチって、iOS 9.0以降だったな…。  これが賢い。

  • りり Lv.1

    10まんボルトさん、コメントありがとうございました ポケチ というアプリも始めて知りました!ダウンロードの候補に検討したいと思います アプリたくさんあって迷います(笑)

  • marche Lv.1

    ポケモンGO個体値計算機を使っています。アプリではなくWebで使用します。ポケモン名、CP、HP、強化に必要なアメを入力し、計算ボタンで個体値(91.1%のような結果表示)と攻撃、防御、HPの数値(15とか11のような結果表示)が出ます。幅がある個体については、82.2%~91.1%のような表示ででた上に、攻撃、防御、HPの可能性パターンを幾つか表示してくれます。また、そのモンスターの持つ技も解説しています。 私はポケモン中は裏で動かしながら気になったポケモンを調べたりしてます。家に帰ったらPCで使用して、スマホ画面を切り替える手間を省いて一気に選別しています。スクショも使用できます。

  • りり Lv.1

    marcheさん、コメントありがとうございました! モンスターの持つ技を解説してくれるんですね、ふむふむ… 参考にさせていただきますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×