質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケ活って恥ずかしいですか?

わたくし50台男性です。TL36でわりとハマってる方だと思います。路駐とかで迷惑かけたくないし、健康も兼ねて自転車でポケ活しているのですが、まわりの目が気になります。正直言って恥ずかしいです。そもそも最初はやる気なかったのですが、妻に強引に誘われハマりました。ポケ活の人って一目で分かりますよね。自分もあんな風に映っているのかと思うと恥ずかしい気持ちになります。いい歳してジムを取り合っているのも恥ずかしい。でも運動を続けるモチベーションにもなりますし、ポケ活目的の夫婦での旅行も楽しいので、やめる気はありません。

そこで質問です。みなさんどの程度恥ずかしいですか?
特に車でポケ活してる人って、やっぱり恥ずかしいですか?
教えてください。多少皮肉が混じってて、それを指摘されるかも知れませんが、正直に知りたいです。お願いします。

これまでの回答一覧 (42)

keme Lv15

初めてコメします
私たち夫婦合わせて125歳です
恥ずかしいかどうか これは個人の感情ですので何とも言えませんが
夫婦で楽しんでいますって所に コメしたいです
私達も定年退職してこれからどんな会話をするのかって思っていた矢先
ポケモンGOに出会いました
今では 朝 日課のようにイオンモールで5周位 歩いています
一周廻るたび椅子に座り スマホの万歩計と さあさあ何が取れたかな~って確認するのが・・安全のためプラスを使っているので・・楽しみです
ジムから帰ってきたポケモンには 御苦労さんだったねと 回復薬をあげて まるで ペットのようでしょ(笑)
二人で ポケモン旅行にも行きますよ・・ミニリュウが出ると噂の川の近くの温泉に泊まったりしてね
ポケモンGOに逢えて 人生に楽しみが増えて豊かな人生・・大げさかな嬉しいです
 

他2件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    poketama といいます。kemeさん、素敵なポケ活の話楽しく読ませていただきました。イオンは夏の暑い日も冬の寒い日もポケ活にはもってこいの場所ですよね。ジムバッジも集めることができるようになり、旅先でポケ活するのも楽しくなりましたね。そのうち豪華ポケモンゲットの旅のツアーとかできると結構参加者多いかもしれませんね。

  • ヒロシ Lv.15

    わたしのここでの質問の目的はみなさんの考えを聞くことでした。多くの方に書き込みいただいて、感謝します。それを聞いてのからの目的は自分がどうするかを決めることです。今までプライベートの大半を使ってポケ活してきたのですが、トーンダウンしたいと前々から考えていました。がついつい止めれなかったのです。路上でやってる自分がみっともないという気持ちは最初からありましたが、レベルアップのために(旧ジムの高いところに置きたいために)気にせずにやっておりました。がそろそろ変わりたいと、やり方を模索していました。最近イオンで大勢集まってジム戦をしている話などを読み、それをみんな普通に受け止めているふうですが、本当にいいの?と思ったのも、質問した動機のひとつかも知れません。質問の最初に世代と性別を入れたのは、読む人がイメージしやすくなると思ったからで、年齢を気にしているわけではありません。タイトルは多くの人に読んでもらえるよう意識して挑発的にしました。

  • ヒロシ Lv.15

    kemeさん、ありがとうございます。わたしの理想をみました。人なかではプラスを使う、これが答えでした。まあ当然といえば当然なのですが、でもそうできていない人たちのなかでは、光って見えます。ベストアンサーにさせてください。多くのみなさん、ご意見ありがとうございました。わたしの質問はこれで打ち切りたいと思います。

金魚 Lv9

ヒロシさん

自分は恥ずかしいと思ってません。
恥ずかしそうにコソコソとしてる人、普通に黙々としてる人、仲間と楽しそうにしてる人…色々な人を見かけますが、恥ずかしそうにしてる人は周りから見ててかっこ悪いように見えます。
堂々とポケ活しましょう。
ちなみに自分は一人で黙々とポケ活してます。

  • ヒロシ Lv.15

    確かに皆さん楽しそうに見えます。 そして堂々としています。堂々と路駐もしていますw でもみんなが皆そうなのか? って素朴な疑問なのです。堂々とした人に隠れて わたしと同じように感じる人たちがいるのではないか。 そういうかっこ悪い人の声が聞きたいです。 わたしは恥ずかしいので黙々とポケ活してます。 夫婦でのプライベートレイドを好みます。

えー

中年がポケGoしたらダメなんですかねー?

それと綺麗事を言いますが車でGoはダメですよ。

どの程度恥ずかしいですか?って車でGoしてる時点で問える立場じゃないでしょう。

歩きましょうよ。
文面から察するにサーチツールとか使ってなさそうだし、純粋に歩きましょうよ。
自分もレイド探しで電車でGoやったりしますが法律を犯してまでやるゲームじゃないっすよ。

車はやめましょう。
「誰にも迷惑がかからない場所に停めてるから」とかクソみたいな言い訳をするバカが多いですが本当にやめましょう。
お願いします。

他2件のコメントを表示
  • ハリちゃん Lv.13

    路駐は嫌なので、車ではなく自転車でポケ活するって書いてありますよ。

  • Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • どうなのこれ Lv.58

    あー本当だ。失礼しましたmm

ヒロシさん、今晩は。

私は一人でやってる分には、特にもう恥ずかしいと思わずむしろ堂々と電車でもポケGOしています。他の人がパスドラしてるのと違いはないと思うので…レイドの場でも連打してますが、捕獲しようが逃げられようが、終わるとそそくさと平然と去ります。

以前私も投稿したことがありますが、他の人と一般人の前でポケGOの会話や、団体になって声をあげてやっているのがどうも苦手なようです。その時に恥ずかしいと思ってしまいます。
そこだけ一般人からみて、という意識が働いてしまうようなのです。
そこは割り切れといってもそう感じてしまうので…。

でも、私はヒロシさんのようにどこか恥ずかしいと思っているところがある方が、むしろ何も恥ずかしいと思わなくなっている方よりよいのではないかと思っています。一般人から見て…という視点は持っていた方が迷惑行為や気づくところがあるのではないかと思いますので。

Hokuto Lv90

若くないし一度きりの人生なんだから、やりたことがあれば恥ずかしいとか気にせずに、もっと楽しみなさいよ. 

ポケGOやっているのが恥ずかしくて、LINEにハマっている人が恥ずかしくない、という理屈がどこにあるのでしょうか。
ポケGOやっていているのが恥ずかしくて、他のゲームにハマっているのが恥ずかしくない、という理屈がどこにあるのでしょうか。

結局はなんでも同じ。
各自それぞれでその人がたまたまLINEであっただけ、またほかの人に目を向けたら、その人はたまたま他のゲームであっただけ、我々はそれがたまたまポケGOであっただけの話です。
何が楽しくて、何が楽しくないのかは、各自で異なります。
元をたどっていけば、結局は楽しいことは各自で異なる、そこに行く付くだけです。

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    分かりやすくするためにここからは返信で。結局は、楽しいことは各自で異なる、単なる個性の範疇なのだから、堂々としていれば良いだけの話なのです。それに、他人に迷惑を掛けなければ、ポケGOしても文句を言われる筋合いなどありません。恥ずかしいと思うのなら、そう思うだけ楽しさが少ないのだから、やめれば良い、それだけの話です。

私も50代半ばの同じくTL36です。
最近レイドで、私よりも年上の方と一緒にすることがあります。
この前バンギラスのレイドで60代の女性の方が仕切ってありましたし、
ルギアでは、同じく60代と思われる男性の方が仕切られていました。
その方も私と同じくTL36の方でした。
レイド戦されてますか。最初は私も恥ずかしかったのですが、
最近は、こちらから声かけたりしています。
年齢は関係ないですよ。

車でポケ活・・・周りに迷惑をかけなければ、別にいいと思います。
結構、高齢者の方が車でポケ活されてますよ。若い方もですけれど・・・
ルールとマナーを守っていればいいんじゃないかな。

この前、バンギラスのレイドで、車が路駐しパトカーがやってきて
至急移動してくださいと・・・みんな即移動していました。
これにはびっくり・・慣れているのかなと・・・

ポケ活頑張ってください。私も頑張っています。

  • ヒロシ Lv.15

    みなさん割り切るという過程を踏んでいるんですよね。恥ずかしいけど自分を納得させている。わたしも頑張ります。それより質問冒頭のわたしの誤変換が恥ずかしい。トップにでるので余計恥ずかしいです、50代としては。

TL34、学生です
学生からすると、50代の方が普通にプレイなさってる姿は全然恥ずかしいなんて思いませんし、私も学生で一人黙々とやってるのを見られて恥ずかしいのかな…、と思います。

ただ先日、レイドをしていた時に人目を憚らず、脳死連打しながら逃げられてうわぁ!と叫ぶおじさまを見たときは、恥ずかしくないのかと思ってしまいました。

こんな人そこまで沢山いないですが…。

普通にしてるぶんには、恥ずかしいことはないと思います。

むしろ学生は恥ずかしく見えるのか気になります(笑)

他5件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    学生はチャリしか移動手段が無いですし、中高生はクラブに勉強に忙しそうです!w

  • さざんどら Lv.19

    チャリしかできないんですよねーw 活動範囲は狭まりますが、ガソリン代とかはかかりません!w

  • VOLT Lv.84

    お安いもんだ!ガキを扶養する事に比べれば!www

  • かびかび Lv.90

    学生=スマホいじりか、ゲームしてるイメージなので、全然… やっぱりいい年の大人の方が恥ずかしいかも。学生間で、まだやってんの?的にバカにされたりはしないのかな??

  • さざんどら Lv.19

    前まではバカにされてましたね。みんな他のゲームやりますし、ポケGOには通信バトルとかみたいなのがないので…。(レイドはありますが…少し違うような) 最近になると伝説で復帰勢が増えてきて、「ルギアすげー」みたいな感じになってきてます

  • かびかび Lv.90

    それはよかった。続けてきた人が、一歩先行ってて得意になれますね!

コンニチハ。
レベル37の北で遊んでいる素人です。

 ワタクシは、人目を気にして、少しは恥ずかしさを感じるのが普通だと思います。
 少し恥ずかしさを感じながら、のめり込まず楽しむ。それで良いのでは・・・ 
 そして、人目を気にし、少し恥ずかしさを感じるから、他人に迷惑をかけないようにプレイしようと思う訳です。
 
 平気で駐停車禁止の場所に車を停めて、ポケモンGOをしている人。
 周りの人を気にも留めずに、急に立ち止まって、一心不乱にスマホの画面を叩き出す人。
 歩きスマホや、スマホを見ながらの車の運転。
 そんな人は、少しは人目を気にして恥ずかしさを感じるべきです。

 例えば、クシャクシャの頭で化粧もせずにスーパーで買い物をしている小母さん。
 レストランで、クッチャクッチャと口の中から大きな音を出して食べている小父さん。
 側に他人がいるのに、周りの人に内容が筒抜けになるほど大声で電話しているお兄さんお姉さん。
 こういう人たちも、人目を気にせず恥ずかしさを感じないからです。

 ポケモンGOでも何でも、大人であるならば、他人の前では『自分がどう見られるか』少しは気にするべきだと思いますが。

  • プリンシパル Lv.42

    素晴らしい。正にその通りです。自分が楽しければいいじゃん?なに人の眼気にしてんの?そんなのつまんなくない?こういうおバカさんが本当に多い。そういう人たちは、自分の言動が他人をどういう気持ちにさせるかという配慮が欠けています。

他人に迷惑を掛けず、夫婦円満なら見た目なんか気にしないでポケ活続けてたらいいと思います。まず、自分自身で恥ずかしいという気持ちを捨てないとダメだと思います。他人は他人、自分は自分と割り切って頑張ってください。その気持ちがわかないのなら、きついお言葉ですがポケモンGOは辞めた方がいいと思います。

私自身は恥ずかしいとは全く思っていません。時と場所を考えてポケ活しているので。

こんにちは‼︎同じくTL36、20代の者です。

私は基本、車移動です。目的地に出向いて降りて
ちょこっとやって帰る。みたいなやり方です。
車(リアガラス)に黄チームエンブレムの自作ステッカーも
貼り付けています。笑、
もちろん恥ずかしさもありますが、田舎ではある程度の主張、
レイドがある現環境では他プレイヤーとの交流が特に必要なので
それらしき人には、声かけするよう心がけています。
あくまでもリアルな生活・仕事をメインに。
ついでにやってる、夜やってる、時間がある時にやってる感じです★

人のいる所で活動した時は、出勤中?の50代プレイヤーおじさんが
レイドリーダー?として仕切っていたのを見た時は頼もしさしか
感じなかったですよ。私も負けじと声かけしましたが。
そのおじさんが20代の女性にも声かけてた時は
不審に思われてないか?と心配になりましたけど笑

他者に迷惑かけていなければ気にする必要もないかと思います。
私は地元だと恥ずかしいですが、それ以外では基本オープンです
知らない人、関わりのない人、関わらない人にどう見られようが気にしません
もちろん迷惑に思われていない事が前提です‼︎

釣りが趣味なら恥ずかしくない、ポケGOが趣味なら恥ずかしい
みたいな事を心配されているんだと思いますけど
好きなものは人それぞれですよ。
ジムの取り合いなんかポケGOしてる人しか知りませんし。笑
そこで取っ組み合いされたら話は別ですが。笑

健康にもいいゲームなのは減量とかに成功している人が証明してますし
地方創生、被災地支援などにも実際、効果を発揮しています。
私はポケGOがきっかけで出会って、仲良くなれた人もいますし、
やっていて損に思うゲームではない、
逆に素晴らしいゲームだと、私は思いますよ。

これからも楽しく続けてくださいね。

どーも Lv280

ヒロシさん、こんにちわ。

当方は自称年齢不詳のくそオヤジ、自転車ぼっちポケ活歴14カ月のTL40ガチ組です。

ポケ活は恥ずかしいことだと思ってます。だからってコソコソとはしませんが、堂々ともしません。できるだけ他の人と同じに見えないようにはしてます。首にタオル巻いたりリュック背負ったりしないし、バッテリーとケーブルでつないだまま歩いたり、チャリにスマホスタンド付けたり、脳死連打とかスマホ投げとかしないようにしてる、って程度で、プレイスタイルのこだわりみたいなもんです。

なぜ恥ずかしいことと思うかというと、プレーヤーの層が偏ってるから。今回のレイドブームで若い人が増えたとはいえ、やはり20代~30代前半は少ないです。酒飲むか、ゴルフかパチスロするか、家でゴロゴロしてるか、みたいな昭和の中高年がやってるイメージがあります。いや自分もそうだし、それ個人の自由だし、私はホントに他にすることが何もないんですけどね(笑)。

まあ、趣味なんて何でもそんなもんで、興味ない人から見たら特定の層が熱中してるように見えるから、自己満とかオタクとか言われるんでしょうけど。

恥ずかしいとか恥ずかしくないとか、どっちでもいいんじゃね?とも思いますし、私はポケゴー大好きやし、やってて楽しいから絶対にやめません。やるからにはそこそこ極めたいと思ってます。

ヒロシさん…わかりますその気持ち!
相当恥ずかしいです。
傍から見ると、やっぱり格好良くないんですよ。
俯いてスマホポチポチしてる姿って…。しかも路上ですよ?
完全不審者ですよw
まあ、ポケGOもある程度知名度はあるので、そこまで不審者扱いされませんけど、レイドでずらっと路上に並んでると「何この人達?」って眼で見られますね。
しかし、だからこそあえて堂々と胸を張ってプレイしています。
「俺はポケモンしてるけど何か?」みたいな。

でも職場周辺では絶対無理wばれたら死ぬほど恥ずかしいからw

他4件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    わたしも深夜に寺の住職に出くわして「ゲームをしてますが何かまずいですか?」と堂々と答えたことはあります。同輩くらいの住職だったから言えたのですが、ポケモンやってない若い人に「ポケモンですか?」って聞かれたときは相当恥ずかしかった。

  • VOLT Lv.84

    深夜に寺の敷地は不法進入となりますので、警察沙汰となりかねませんから。

  • ヒロシ Lv.15

    お寺の本堂は鍵がかかっていません。誰でもいつでも入れるよう救えるようそうしていると昔ある住職から聞きました。多分大丈夫でしょう。ただ境内でポケ活はやはり不謹慎だと反省します。このときはお寺の駐車場でしたが。

  • VOLT Lv.84

    本来の目的でないから不法なのです。

  • チャパ Lv.16

    じゃ、次からはついでにお参りしましょうってことでw

masayuki Lv43

ヒロシさん、こんばんは。私も50台半ばで正直言って恥ずかしいです。家や職場からかなり離れたところでポケ活しています。都市部まで車で移動してひたすら歩きます。土日のうち1日ぐらいかな。最近はスイクン2匹ゲットしたのであまりやってません。今日などは台風が来たのでほとんどしてすないカーブボールが下手なL34です。

ヒロシさん、初めまして。
私見ですが、恥ずかしいと感じられる方は、今までずっと社会規範に則って真面目に(他の方が不真面目だと言ってるのではありませんよ、念為)くらしてきた方かと思います。
学生時代は学生らしく、社会人になったら社会人らしく…。
そのことに誇りも安心感も感じていらしたのでは?
それは大事なことです。
ポケgoをしている自分は自分が考える中高年らしさにハマらないので、居心地悪く感じるのではないですか?

今や中高年がポケgoの主流。
中高年がポケgoの規範です。
これから多分一生ゲームをやっていく若者たちに、大人のゲームの楽しみ方を見せてやる!くらいの気持ちで、悠々とプレイしてください。
マナー違反ばかり話題になりますが、悪い見本じゃなくいい見本になりたいものです。

普段そんな大層なこと考えてポケgoしているわけではありませんが(^-^)ゞ

D Lv80

52です

恥ずかしくないです
全く他人様のことを気にせず生きてますので

ヒロシさん、こんばんは。
50ちょい配信当日から1日も休まずポケ活やってるTL37奈良のおっさんです。
職業柄他人から見られるのに慣れてるからかも知れませんが、そんなに恥ずかしいとは思ったこと無いです。その思い以上に知りあいが増えたり、外国人とレイドバトルやったり出来るので楽しい方が上ですよ。

ヒロシさん、こんばんは。田舎でポケモンgoをする30代後半38レベルのトレーナーです。
恥ずかしいと言えば、恥ずかしいですが、ルールやマナーを守り、趣味や体を動かすのを目的としたら、いいと思います。
僕はよく職場の人や元上司、地域の方に【この辺りでみかけたよ。何で歩いてたの?ポケモンしてたの?】と聞かれることが、よくあります。この方々には【ポケモンしていました。趣味として、体を動かす目的で】と言ってます。

ヒロシさんと同じで、旅行先でも楽しんでしてますし、レイドは地元では人が集まらないし、声を掛けるのは恥ずかしいので、一人で倒せる以外は、車で一時間掛かる地方都市に伝説が始まって、しばらくしてから週1~2回通ってます。そしたら、顔見知りや話せる仲間が出来て、伝説やバンギラスが初めて討伐出来ました。偶然にも昨日は招待を受けて、ミュウツーを初挑戦しましたが、getなりませんでした

ヒロシさんこんにちは。
自分は学生で平日は全然できない分休日に堂々と楽しんでいます。
自分は自分がやりたいことなんだから周囲の目なんか気にせず、やりたいことをやった方が得だと思います♪

こんにちは!

私はレイドで人数が少ないときに自転車で駆けつけてくれるかたに非常に感謝しています!

私も自転車でポケ活がほとんどですよ!(^^)
遠くでレイド発生してたりすると徒歩なら乗り遅れることありますし!笑

感覚は人それぞれですけど同じポケモンgoを楽しむ人はみんな仲間ですよ!

私はちっとも恥ずかしくありません!
ポケモンgo大好きなので!笑

とも Lv51

恥ずかしいとかなぜそう思うのか理解不能ですが、
>>運動を続けるモチベーション
私の場合はまさにそこですが、ポケモンgoをやられていない方はポケ活している人を見ても何をやってるのかわからないのでは?

逆に、部屋に引きこもってスマホゲームをやっている方を見るといけてないなぁとか、今時でないなぁとか思います(^^;

ただ、歩きスマホとか車でgoとか、人様に迷惑をかけないようにとは常に気にかけています・・

他2件のコメントを表示
  • さお Lv.3

    横浜のイベントへ行った時は、周りがポケゴー!恥ずかしくありませんでした。 地元、職場では、恥ずかしい(^^; そんな気持ちで楽しんでます。

  • ヒロシ Lv.15

    まわりに迷惑かけてないという自負が、恥ずかしい気持ちを起こさせないのはよく理解できます。わたしは自転車でやっているので、たびたび停まります。停まる時一応周りは確認するのですが、それでも迷惑はかけていると思います。その後ろめたさがあるのかも知れません。でも何か光明が見えてきた気がします。これからは路上ではGoPlusのみとして、基本やらない。これを方針にしたいと思います。でもジムバトルは路上でペンペンしなければならないので、これは未解決です。やはり見た目カッコ悪いんです。駅で傘を使ってゴルフの素振りをしている人と同質のカッコ悪さではないでしょうか。ゴルフ場では普通でも、他の場所では異質であり時に迷惑となる。スマホペンペンも迷惑かけないようにしても街の風景では異質です。本人は全然気にしてないのも素振りと共通ですね。わたしも気にならない人間ならよかったのですが。

  • ヒロシ Lv.15

    レイドバトルは100mくらい離れてもできるらしいので、街中や神社仏閣ではその場を離れて安全なところに移動することもするのですが、ジムバトルはどうだろうと思い、実験してみましたが駄目でした。出来たらいいのになって思います。

こんばんは。
間もなく60歳になるおじさんですが、
「恥ずかしくない」と言えば嘘になるかもしれませんが、隠す必要もないし、かと言って胸を張れるわけでもないです。(私の場合)
地元ではGOプラスで捕獲、オタクの街、秋葉原あたりでレイドをしている分には平日の日中でも周囲は気になりません。

夏場に半袖でGOプラスを腕に付けて、近所を周回散歩するのも慣れましたし、職場(ボランティアの施設)へGOプラス付けたまま電車に乗って行ってしまったり、今考えると、「変なおじさん」丸出しですね。
施設の高齢者向けに自作のポケモンテキストを作って、スマホやipadの講習に取り入れてもらってから、今でも70代以上のおばあ様方に、情報提供したり、シニアのIT教室でも話題つくりや人間関係に役立っています。

周囲がどう思うかは気にしていません。起床から就寝まで、ポケモン関連の作業で、毎日が規則的になって、体のリズムが良くなったように思います。

若い頃は夜明かし飲んでから仕事に行ったり、徹マン明けで仕事に行ったり、結構やりたいようにやっていました。
5~6年前までは、仕事はさぼりませんでしたが、時間の許す限り、パチ・パチスロ・麻雀・競馬、ほとんど毎日どれかをやっていましたが、色々犠牲にしたり、周囲に迷惑もかけましたが、その時には恥ずかしいと思ったことはありません。極度のギャンブル依存ですね。
夢中になりすぎると恥ずかしいとか考える暇もないみたいです。

そういう意味では、若干恥ずかしさを感じながら遊ぶ程度が、健全かなぁと個人的には考えます。
ポケモンGOを始めてからはパチ・パチスロ・麻雀・競馬、全然やりたくならないのが不思議です。以前はギャンブルで1回に10万円単位で課金?していたのが、課金もせず、よく1年も続けられたと感心しています。ギャンブルは一生止められないと思っていましたが、残るは煙草くらいです。

長々と失礼しました。
最後に、「車でGO」は別の意味で恥ずかしいでしょうし、下手をしたら「無関係な人を巻き込んでのあの世へGO」です。

※「パチ」&「ンコ」と書くと、パ*********と表示されるんですね。
かえっていやらしさを強調しているみたい?

tokyo Lv39

ヒロシさま こんばんは
TL37のBBAです。私は恥ずかしいですよ。
理由1、路上で(バトルのために)15分も立ちんぼしてるって、それだけで不自然でしょ。特に猛暑だったり、夜中の公園オバサンが一人たたずんでたりとか。
理由2、昼休みに近くのジムでバトルしてるところを同僚に見られました。ものすごく恥ずかしかったです。昼休みとは、仕事をするための休息時間ですもん。ゲームなんかに精出して、疲弊してどうする。社会人としての自覚が足りない。昼休みにポケゴやってる部下と資格取るための勉強してる部下、上司はどっちを評価すると思います?

自分自身では楽しんでいるので、やめるつもりはありませんが、他人からどう思われるかを気にすることは大事だと思います。ポケゴやらない人(日本人の大多数)から見たら、ポケ活してる人って異様です。

退会したユーザー

仕事帰りと休みの日に
ポケ活してる24歳TL30ですが

恥ずかしさは全くないです
自分の父も質問者様と同じ年代なのですが
TL40で、一緒に始めたのにいつの間に超えられてしまいました。

今ではお互い時間を合わせて
レイドやジムをやっています
それによりコミュニケーションも取れるので
以前より家族同士仲良くなりました。

昨今では
危ない遊びをして捕まったり
人様に色々と迷惑をかける人達が度々、ニュースなので出ていますが
こんな恥かしい事をしてしまうより

健全だと思います
恥かしいと思うのは日本人の癖なので仕方ないですが
安全かつ健全な遊びなら
年なんて関係ないですよ

お互いトレーナーとして
誇りを持ってポケ活頑張りましょう

そこは「ヒロシです…」で始めていただかないと(笑)

私の場合はポケモンGOは特に恥ずかしくない…かなぁ。

ジムの現場いけば周りに仲間いるし、野良ポケモンを狩るときもスマホ画面を隠しながらやると恥ずかしさ倍増する気がするので俯いてスマホみるのではなくほぼ正面向いてスマホ立ててボール投げてたりします(近いポケモンは片手の親指で投げる)。
公園以外のジムは突っ立ってると「立ちんぼ」のイメージがあるのでその場所で最も居心地のいい場所を探してジム戦してます。6体満腹状態を潰すのは10分くらいはかかるので。いい場所が無ければそのジムではあまり遊ばないです。

ちょっと恥ずかしいのはプラスを使っててバイブがブブブっと鳴った時です。

何故他人の目を気にしなければならないのかわかりません。自分が面白いと思った事を他の人に共感して貰うためにやってるわけじゃないでしょ。自分がおもしろいと思ったからやってるんでしょ!それが全てちゃいますか?面白いと思った事を思いっきり遊ぶ何が悪い‼️迷惑さえかけなければ大丈夫でしょう。

コソコソするから、余計に目立つのですよ!
サトシ君も言ってたじゃないか!
「ポケモンは仲間なんだ!トモダチなんだぜ!」
ってなかんじでさー。

ゲエムボウイという弁当箱くらいあるでっかい「携帯ゲーム機」に「ポケットモンスター」がリリースされたときなんて、トモダチを誘うのに「通信ケーブル」で「直結」してたんだぜ!

大好きなあの娘と「直結」して、『プレイ』するなんてぇ!!!
                (※アクセル・ワールド参照)

                (*´Д`)ハァハァ

なんという・・・うらやま・・・けしからん!

ピッカモンが見たくてY濱のMM21まで遠征しちゃう人だって、楽しめたんだから恥ずかしいなんて思って無いですよー

考えてもみなさい、リアル世界とヴァーチャル世界とをつなぐ架け橋のひとつとして、今はたかがゲームでも、これから先はいろいろな使われ方ができる可能性があるってことを!

◆過去の史跡や地図を現在の街に投影できるアプリケーションソフトができるかもしれない。
◆懐中怪獣(ポケモン)ではなく、現実に居た恐竜などが出るアプリケーションソフトができるかもしれない。

さておき、堅苦しいのが嫌いなので、楽しくプレイしましょうよ!コソコソするから恥ずかしいのです。

そもそも「楽しい」から「プレイ」するのでしょうから、配信終了する日までとことん遊びつくしましょうよ!


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡楽しむならコレだ!☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

  例えば、マチナカでジムバトルに挑むとする!

スパゴ師    「バトルしようぜ!ポケモンバトル」
                 (周りにアピール)
視聴者(通行人)「ざわざわ」

スパゴ師    「いっけーピカチュウ!君に決めたッ!」
             (バトルを始めたのが分かるように)
視聴者(通行人)「なんか楽しそうだぞォィ」

スパゴ師    「ぴかちゅう!10万ボルトだッ!」
                 (技を繰り出すときは叫ぼう)
視聴者(通行人)「私もダウンロードしなきゃ乗り遅れちゃう!」

・・・(中略)・・・

いちいち叫び散らしてれば、楽しそうに見えますから、視聴率も高めになるでしょうし、新たなダウンロード依存症患者も増えますし、ぽけもんGOあんたいでんがな~。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    俺さん、それじゃあただの不審者じゃないですか!w

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ちーえーおーくー・・・(規制コード)           DL依存症略して「ダウ・・・症」(規制コード) では無い方に突っ込みの反応がががッ!                             巷では「エアなにがし」が流行しますので、「エアギター」とか「エア就職」とか、「エア飲食」みたいなもんで ポケモンバトルしてない人にも 「見える!みえるぞぉぉ!ポケモンどもがバトルしておる」 という臨場感を(中略)・・・。                              地域性もありますが、趣味のサークルのようにポケモン「仲間を増やして次の街へ♪」(ジャスラックにカツアゲされるのでこれ以上書けない)したら楽しいですよ。集団心理(※Scipio Sighele や Gustave Le Bon による社会心理学の・・・めんどいので検索して)が働いて個別の羞恥心は薄らぎますので、常習性はありますが******等の犯罪ではないので安心してどっぷりつかるが良いのですー。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    しもた、あすたりすくった。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    そぉそぉ、シチョーリツがアップすると、モロー星人から救出した「視聴者」が、リポーターの後ろで、踊りながらゾロゾロくっついてきますので、「シチョーリツ100%」を目指しましょう。(※スペースチャンネル5)

mushi Lv4

38歳TL35、恥ずかしくありません。

が、「ポケ活」という言い方は恥ずかしく思ってます。

VOLT Lv84

不適切な内容を含むため、削除されました

他17件のコメントを表示
  • ウーラー Lv.21

    お酒が美味しくて良かったと思います(^_^)

  • ヒロシ Lv.15

    釣りの意味も多分分かります。 そういう指摘はされるだろうと思っていました。 確かにわたしはポケ活とくに車ポケ活に批判的な人間です。 そして恥ずかしいと思うことで、自分がまだ大丈夫だと思いたいという気持ちがあります。 まあ、それとは別にして正直なところをお聞かせ願いたい。できれば、わたしも恥ずかしいんです、っていうような意見が聞きたんですが、ないのでしょうか? そういう人はやめてるかもしれませんが、自分はやめてないし、どうなんでしょう。

  • VOLT Lv.84

    恥ずかしい、でも辞めません。どないやねん!w

  • momo Lv.68

    普通に恥ずかしいですし、かなりの人に黙っています。 スイクンで人がまた集まり、人の中に紛れることができて助かってます。基本は歩きと電車です。 恥ずかしいのと楽しいのと天秤にかけ 楽しいのが優っています。 現場でも、恥ずかしいもの同士苦笑いで会話をするのも楽しいです。

  • VOLT Lv.84

    それぞれ内に秘めるものであって、共感を得て******するの? ウチの大義名分は小学生を週末連れて回る事。ゲーセンより健全だ!w

  • ヒロシ Lv.15

    コメントの中でmomoさんが書かれてました。 「恥ずかしいのと楽しいのと天秤にかけ楽しいのが優っています。」 わたしもそんな感じです。とくに旅行ですが、石巻ラプラスや別府カビゴンなど、楽しい思い出が沢山あります。旅先だからか、まわりがポケ活だらけだからか、その時は恥ずかしさはあまり感じなかったような気がします。でも最初に恥ずかしさありきですよね。みなさんの意見を見てみると、恥ずかしさを全く感じない人が、感じる人または克服した人よりかなり多いように思います。もう少しみなさんの意見を聞きたいです。

  • VOLT Lv.84

    だから、それは各自が秘めるもので聞くもので無いと。聞いてどうする?免罪符か?辞めるのか?

  • プリンシパル Lv.42

    そういう恥じらいを感じることって私は素晴らしいと思います。日本人的な奥ゆかしさといいますか。 ガサツで鈍感な人にはそういう感性はないですからね。 中国とかでアンケートしたら「あなた何言ってんの?」って回答が多数かもしれないw

  • VOLT Lv.84

    コメ主は自分のやってる事が恥ずかしい。でも辞めない!って面倒臭い事を言ってる。どうよ?w

  • momo Lv.68

    実は私、パンの耳が好きなんです・・・・ ちょっと恥ずかしいけど、好きなんですみたいなものを共有したいという気持ちはわかります。 電車の中で漫画お読む、3DSで遊ぶwなんてのも恥ずかしいのですが、暇つぶしと娯楽でやめられないし。 可愛いキャラクターを使った、定年層向けゲームが基礎となっているので、気恥ずかしさは当然あると思いますよ。 このゲームのいいところは、いままでゲームなんてくだらない っていった人たち、やはり高年齢の方や、ゲームなんてやってないでスポーツをなんていっていたらオリンピックの選手たちやらゲームの裾野を広げたところです。 このゲームには正直感心します。

  • VOLT Lv.84

    個人の判断です。恥ずかしさを共有する必要はありません。ネット空間では私はアナタが誰だか知りません。ならば、面倒臭い事、慰め合いなんて無意味です!

  • momo Lv.68

    という意見も含めて、色々参考にしたい人がいるだけの話です。参考にしたいかどうか、するかどうかも個人の判断です。 慰め合いが無価値だという人の気持ちもわかりますが 無意味ではありませんよ。

  • VOLT Lv.84

    何度も言いますが、免罪符を求めてるんですよね?結局、続けるんですよね?ならば、黙って…。

  • momo Lv.68

    恥ずかしさと、後ろめたさを明確に分けることは難しいと思いますが、そこを混同されているきらいがある質問内容だとは思います。

  • VOLT Lv.84

    はい。

  • ヒロシ Lv.15

    恥ずかしさの原因が後ろめたさにあると思いますので、同意に使っているのかも知れませんが、その辺に解決の糸口があるのでしょうか。わたしは広い公園でポケ活やってるひとが大勢いるようなところでは、ほぼ気になりません。恥ずかしさ=後ろめたさを感じるのは街中でポケモンしていない人がいる場合です。人の目が気になるんです。

  • ヒロシ Lv.15

    低年層向けのキャラだから恥ずかしいわけではありません。今の定年層?は多分あなた方と変わらないTVゲーム世代です。大人になっても週刊漫画が手放せなかった世代です。アニメ世代でもあります。だからそういう恥ずかしさでないのは確かです。

  • VOLT Lv.84

    今日はシラフですので、どうでも良いです。頑張ってください♪

ヒロシさんへ、ポケモンgoを通じて色々なことを見て考えられたのでしょうか?

私が思うことですが、
「ポケモンgo自体」は、恥ずかしくないと思っており、
「自分ことや、今日やるべきことをせずに、ポケモンgoをしちゃう時」は、自分自身のことを、恥ずかしい・みっともない・弱いなどと思ってしまいます。

ポケモンgoで楽しい思い出ができています。もっと増やしていきたいと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×