質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケ活って恥ずかしいですか?

わたくし50台男性です。TL36でわりとハマってる方だと思います。路駐とかで迷惑かけたくないし、健康も兼ねて自転車でポケ活しているのですが、まわりの目が気になります。正直言って恥ずかしいです。そもそも最初はやる気なかったのですが、妻に強引に誘われハマりました。ポケ活の人って一目で分かりますよね。自分もあんな風に映っているのかと思うと恥ずかしい気持ちになります。いい歳してジムを取り合っているのも恥ずかしい。でも運動を続けるモチベーションにもなりますし、ポケ活目的の夫婦での旅行も楽しいので、やめる気はありません。

そこで質問です。みなさんどの程度恥ずかしいですか?
特に車でポケ活してる人って、やっぱり恥ずかしいですか?
教えてください。多少皮肉が混じってて、それを指摘されるかも知れませんが、正直に知りたいです。お願いします。

これまでの回答一覧 (42)

こわばんは!全く恥ずかしいないと言いたいとこですが、例えば、会社の上司、同僚や親戚にポケ中のところを見られたら、少し恥ずかしいかもしれません。

♪Masa Lv25

人の一生って 長くはないです。
最後は 100%死にます。例外は ないです。死んでから ポケモンGO やっておけば良かったと後悔しても 遅いです。自分は歩いてGOです。恥ずかしいと感じる行為は 人それぞれ違うと思います。なので ヒロシさんが あっ これって 恥ずかしいなと感じる行為を減らした上で ポケ活すれば 良いと思います。

※ ヒロシさんは 車いすでの ポケ活。
かっこ悪いと感じますか❓

Lavista Lv440

同じく50台男性です。
別に恥ずかしいとは思ってません。
とりあえず健康増進にもなりますし。
私は徒歩ですが、日に1.5万〜2万歩くらい歩きますね。
おかげで日焼けして、妻からは「精悍になった」と言われました。
妻もポケモンGOはやってますが、図鑑埋めが主で、バトルとか強化とかにはあまり興味は無い見たいですが、旅先では二人で楽しんだりしますね。

Tom Lv24

ヒロシさん

自動車や自転車は使いません。自らの足で5,480km歩いて85→80kgになりました(松村と同じ体重ですが、身長は私の方が20cm高いです)。
周りからも「痩せた!顔が細くなった!!」と言われるようになり、現在TL39となりました。
公園をグルグル回りながらザコを取っているとアメや砂も自然と集まりますし、年配者にはお金が掛からない「ダイエット&健康法」じゃないですかね。
歩く距離と消費カロリーのバランスが分かるようになり、大盛りが食べられるようになったのもうれしいですね(快食快○)。
恥ずかしいと思ったことはありませんが、片道長距離を歩き電車で帰る時は事前に予防ファブリーズしています。

投稿者のコメントについてです。コメント投稿者の数人について、車(または自転車その他車両)で移動で移動して、もしくはしながらのプレイについて肯定的なコメントをお見掛けします。他人に迷惑をかけなければと綴っておられますが、そもそも警察が出動しているということは、少なからず誰かが迷惑に感じる、またその光景が危険と感じられるからです。だからと言って歩きスマホが許されるわけではありません。国際的にみても歩きスマホも危険で、時には工事中の作業エリアに誤って入ってしまい穴から転落するなどの事故が発生しています。ただ車両については、もっと慎重に考えなければなりません。例えばですが、路上駐車は本当に迷惑になっていませんか?地域の貢献に繋がるといっているのであれば、なぜ近くのコインパーキング等に止めないのですか?迷惑をかけないことは当然の話です。飛躍した話になりますが、今の話題でいえば、北朝鮮が日本(太平洋)へ向けてミサイルを発射させていますが、日本上空を飛来しているから大丈夫と思う日本人はいないと思います。途中で落下してくる危険性や、軌道が変わって日本に着弾したらと最悪のケースを考えて北朝鮮に対して抗議をしますよね(勿論、それ以前のの問題で危険要素は多々ありますが割愛します)。だいぶ飛躍した例え話ですが、迷惑をかけなければという考え方は、非常に軽率で挑発的な行動だという認識を改めて持った方がいいと思います。それでもなお、車両での走行は良いと思われるかたがいるのなら、車両を用いてのプレイがいかに安全だ迷惑行為ではない事を、私にご教授ください。

ほぼ同じTLで年齢も同じくらいですが。。。
全く気にしてません
何が気になりますか? 視線とかですか?
そんなの誰も見てませんよ
あからさまに人に迷惑となる行為、突然立ち止まるとか
ちんたら歩くと迷惑となる行為をしなければ誰も何も言いません
心の中では、いいおっさんがと思ってることもあるでしょうが
そんなの気にしたら何もできないですよ
自分は子供にガチ勢だとか散々言われてますが、全く気にしません
近隣の公園レイドで高校生とかと対応はどれがいいとか会話が楽しい
ですしコミュニティも広がりました
考えすぎじゃないですかね

初めまして、「健康も兼ねて自転車でポケ活しているのですが、まわりの目が気になります。」この部分が、気になりました。周囲の目はプレイしていること自体ではなく、自転車で乗り付けたりしていることではないでしょうか?捕まえる時だけ、レイドするときだけしか、スマホは触らないと言葉にはしつつも、やはり、走行中に画面が気になってしまったりして意識せずにスマホを確認しながら、運転している人をよく見かけます。また、プレイするときは迷惑のかからない所(例えばですが歩道の端に等)に停めているつもりでも、一般の通行者からすれば迷惑に思います。運動を口実に自転車でプレイするのは、もちろん歩きスマホもそうですが、やはり、年齢的にも模範となるように、控えるべきかと思います。また、自転車の運動についてですが、時速20km以上で継続20分以上が体には効果があるといわれています。つまりは、ゲームをしながらは運動と呼べるほどの効果は得られていない可能性がございます。体が動くようになったと、もし思われるなら、以前までの生活習慣と今の生活習慣と比べて体を動かす機会が増えたという事と、外に出て楽しいことをしている気分転換の要素が、そう認識させているんだと思います。横道にそれてしまいましたが、ご年齢的にも、若年層の模範とした行動をお願いしたいと思います。

けい Lv63

こんにちは。

何も恥ずかしいことはないと思います。
良い年して何かに熱中することが恥ずかしいことなら何も出来なくなるでしょう。
むしろ年を重ねて夢中になれることがあるのはとても良いことです。
趣味もなく、無気力でボケまっしぐらに比べてどちらが恥ずかしいか考えたら簡単にわかるはずです。
マナーを守ってプレイしていれば何も気にすることはないです。

きり Lv23

クルマ活動って誤解する人多すぎ酷いw
まぁチャリもグレーゾーン、一切他人に迷惑かけて無くてもね。メダル自慢も認めませんがw
でもそれ以外はなんら恥じる事は無いですよ!

ヒロシさん、こんにちは

僕はポケ活してますけど全く恥ずかしくありません。周りのことを気にして自分の趣味を止める方が恥ずかしいです。チャリGOは車ほどは迷惑はかかりませんし、これから続けますよー

TL34の50代復帰組です。
ポケモンゲームっていうと、人生の敗残者の掃き溜め的なイメージが拭えず2ヶ月ほどでやめたんですが、伝説が出て再開しました。ところが、レイド方式だとお互いの姿が見えるので、50代だと高齢の部類なので何となく引け目を感じてます。
仕事も家族もありますので、暇があって気が向いたときだけのプレーにしています。
家族がいい顔しないのでやりづらいというのはあります。
会社の人は知りません。

Lv10

おはようございます
家族は知ってますが、職場では内緒にしてます。
普段そんなキャラではないので、
やっぱり恥ずかしいです。

ただ、周りから見てポケGOやってるかどうか
本当にわかるでしょうか?
伝説レイド等でスマホガン見で連打してる人や
スマホ持ちの逆手でボール投げる人は一目瞭然ですが
そうでなければスマホいじりと区別が付かないかと。

実際、ちょっと前までの仕様では
レイドの待ち時間中は、プレーヤーがいるか分からず
パス使うのにためらったかと思います。
なので、上手にプレーすれば宜しいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    わたしもスマホいじり程度に見えないかと期待していますが、人がやってるのは一瞬で分かります。スマホ眺めて歩いているだけで分かります。やっている人間だからでしょうか。それがわたしにはどうしてもカッコ悪く見えるんです。自分もああなんだといつも思います。レイドとか人が集まっていればそれ程でもないんですけどね。でも路上でのポケモンゲットはポケ活の基本だと思ってやってきましたが、路上だから言い訳がたたないわけで、公園とかだけにした方がいいのかも知れません。

  • momo Lv.68

    大人が全力で、鬼ごっこをするとすごい楽しいんです。 それと同じような恥ずかしさがあるとは思っています。 また、後ろめたさをなくすため、ルールは守りますし。 恥ずかしさを誤魔化すために集団になります。 ただそれが悪いことではないと思っています。 恥ずかしさを克服する必要もありませんし。 ただ格好がよくないだけですw 格好が悪いことを自覚しないで、やり続けると痛いことになります。 格好が悪いことは罪ではありません ただ、カコイイ奴がやると様になり 格好が良くなることには腹が立ちますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×