質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの管理人

Q&Aでジムの管理人・ジムリーダみたいな言い方がありますが、どんな役割なんですか?
その方はどんな権限があるのですか?
自宅から見えるジムが攻撃され、10→9となってから新しいトレーナが入り、10になりましたが、このような行為を管理人・リーダは放置するのでしょうか?
お教え下さい。

これまでの回答一覧 (3)

VOLT Lv84

管理人はいつもそのジムに貼ってるヤツ。 ジムリーダーはてっぺんに貼ってるヤツ。 自分のポケモンが生きてれば、ダルマ落としでも何でもすれば良い。

他1件のコメントを表示
  • おしりかじり虫 Lv.17

    率直なご説明、ありがとうございます。

  • VOLT Lv.84

    簡潔で分かりやすいでしょ⁉︎ 何をチンタラ講釈書くかな…w

管理人,ジムリーダーという存在は公式的なものではありません。ですから,権限のようなたいそうなものはありません。

強いていうならば,ジムリーダーとはジムの最上階にポケモンを置いているプレイヤー (挑戦者にとって最後の相手) のことで,当然ジムが削られても生き残りやすい,ダルマ落としの被害を受けない,その結果安定してコインを稼げる等のメリットがあります。

また,私が思う「管理人」とは,ジムの近くに自宅・職場がある,ジムが通勤・散歩・ポケ活ルート上にある,等の理由で,定期的にジムの監視・メンテナンスが可能かつそれを実行しているプレーヤーのことです。

ちなみに,私も他色プレイヤーから見れば鬱陶しい管理人かもしれません。自分が上層にいるジムが削られた場合,その日のうちに名声を上げ直すからです。

>>自宅から見えるジムが攻撃され、10→9となってから新しいトレーナが入り、10になりましたが、このような行為を管理人・リーダは放置するのでしょうか?

ダルマ落としのことでしょうか?私自身はダルマ落としは嫌いですが,近所のジムでそれが起こっても阻止できませんのでただただ静観するのみです。流石に他色の複垢使ってまで後から置いたプレイヤーを弾き出したりはしません (そもそも複垢は規約違反ですし)。実際に色が違う2人が組んでやってる可能性もあるので,通報したりもしません。

むしろより強いポケモンがジムに配置されたらちょっと嬉しく感じます (安定に近づくので)。

長くなりましたが,ジムの管理 (メンテナンス) をする最大の理由はジムの安定化です。安定ジムが増えれば縄張りが形成され,毎日10コインを受け取ることができます。

OSUKA Lv98

 ジムリーダーとは、PokèmonGoでは、ジムの最上階にいるモンスターの所有者の称号です。
 管理人というのは公式ではなく、ジムを自色に保つ責任があると思っている人、もしくはそう見られている人を揶揄して呼ぶ呼称かな?。
 ジムは、常に攻撃にさらされていますし、それを守ろうとする人がいるので、上がったり下がったりします。すでに自分が置いているジムであっても、攻撃にさらされていると、対抗してトレーニングしてあげることもあります。
 数日前も、私がモンスターを置いているジムが攻撃されている現場に遭遇したので、対抗してトレーニングをしました。もちろん自分はすでに置いているため、置けないのですが、LV7以下に下がると、一挙に陥落しやすくなるため、トレーニングが必要なのです。当然、上がれば空席ができますから、そこに自色の誰かが置いてくれれば、置くだけでジムの名声が2000上がります。トレーニングができないチームメイトも、空席に置くだけでチームに貢献できる。
 ジムが攻撃されれば、対抗してトレーニングして、自分や他人が置けるようにすることは、ジムリーダーの役目かも。そう考えると、見方が変わるのでは?PokèmonGoは!チームあってのものですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×