質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ピゴサーOK、位置偽装NG?

こんにちは
ポケGO好きで日頃GameWith利用させてもらっています。
Q&A掲示板を見ててポケGOのルールみたいなものを目にすることが多く、その中でふと疑問に思ったので解決したい思い書き込みました。

GPS位置偽装を行うこと、ピゴサーのような外部アプリでサーチを行うことが公式に使用を禁じている行為としてあるようですね。
掲示板を見ていると位置偽装については強い批判があるようですが、ピゴサーについては公式に禁じられているにもかかわらず咎められることがないように思えました。
位置偽装をはじめとした禁止行為を無くすのであればピゴサーも使用しないように呼びかけないといけないと思うのですがどうなのでしょう?

これまでの回答一覧 (23)

lucky Lv24

こんにちは。個人的意見ですが。
位置偽装は法律違反スレスレの行為であって、逮捕されてもおかしくない行為です。
一方サーチサイト使用は公式が禁止してるだけで、法律等とは全く関係ない行為だと思ってます。
もちろんどちらも公式が禁止してる以上やってはいけないですし、ポッポさんのおっしゃる通りです。

ただ現実問題としてサーチサイト使ってない上級者なんて皆無ですし、自分が使わない=自分だけが取り残される、という状況ですね。
また位置偽装なんかして何が楽しいの?という感じですが、サーチサイトは使っててもすごく楽しい、むしろあったほうが楽しいかも?って感じです。

どっちもやらないのが一番なのですが、位置偽装はやりすぎ、サーチサイトはまあいいんじゃない?というのが大多数ですよね。
多分みんな使ってるから誰も呼び掛けないんだと思います(笑)

そもそもパンギラスに必要量のヨーギラスとかアンノーンとか、サーチサイトなしじゃ永久に見つかりませんし、そういう意味じゃサーチサイトはポケモンを楽しむのに必要なものかもしれません。

他7件のコメントを表示
  • ダイフク Lv.17

    横から失礼します。サーチ使って楽しむのも自由だし、位置偽装で楽しむのも自分には関係ありませんwただ、ゲームを生業としているものの意見からすれば、公式以外のツールを使っている方々をいくらLv高くても上級者とは言えませんwどのようなやり方でも楽しんで頂ければOKですが!

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 やはり公式で禁止されている以上ピゴサも含めて撲滅していくべきですよね。 何故ピゴサだけはあまり触れられないのかと思いましたが、結局皆さん不正をされてるからだとわかり納得です。 それならば位置偽装だって認めればいいのになーって個人的には思いました(笑)

  • lucky Lv.24

    不正と言っても明らかにレベルが違うものを同列に語るのは違うと思います。 悪質度が高いことだけ!を認めないのは当然かと思います。 小さな不正を咎めてたらキリがありません。例えば歩いてる時一瞬でも携帯を見たことない人なんてポケモンやってる人では一人たりともいないでしょう。 もちろん歩きスマホはダメですし危険なことはしてはいけませんが、明らかに周りに人がいない時ちらっと見るくらいなら咎めるほどでもないかと。 ちなみに、他の方もおっしゃってますが、このサイトで情報収集するのも、サーチサイトからの情報を間接的に入手してることになるので、ぽっぽさんのおっしゃる所の不正になると思いますよ。

  • ポッポ Lv.12

    ラッキーさんコメントありがとうございます 今の所ナイアンがこのサイトの閲覧を禁止したとの話は聞いたことが無いのですけどそういう話もあるのですか?

  • ぽっぽ Lv.15

    PGOはOK!位置瞬間移動もOK!複アカウントもらOK!ゲームだから。サーチして車GOするおっさんは逮捕(*´∇`*)

  • lucky Lv.24

    おはようございます。禁止にはしてないと思いますので、ぜひ聞いてみてください。サーチサイト使用禁止とのことですが、サーチサイト使用者からサーチサイト情報仕入れるのはセーフですか、って。

  • ポッポ Lv.12

    おはようございます 禁止でないならサイトは普通に使えばいいのかなと思います でもピゴサは規約違反なのでやっぱりダメぽい意見が結構多かったように思います。

  • lucky Lv.24

    その理論でいくとサーチサイト情報を5秒後に随時教えてくれるサイト等ができたら、それは普通に利用OKってことになりますね。。サーチサイトじゃなくサーチサイトのコピーサイト利用ですから。サーチサイトは規約違反だからダメとおっしゃる方が多いとは、ここの回答欄見る限り全く思いませんでしたがwちょっと理解できなかったので、不愉快にさせるような言い方が多々あり失礼致しました。

おじゃまします。

このゲームのプレイ観点から云えば、
ピゴサは便利グッズですよ。
それは、他のゲームやパチにスロと同じで
攻略本や攻略サイトと何等変わりないです。
昔からRPGなどは時がくれば
みんな答えを見ながら、
進めているでしょう、それと同じですよね。

ただポケGOは、自分の足で・・・まあ乗物でも
現場行ってなんぼのプレイですから、
ピゴサは単なる補助ツールですよ。
模範解答を見ながら進めているだけです。
模範解答や例題を見ないでプレイしたければ、
使わなければよいのです。

しかし、位置偽装は全く別です。
言い方を変えれば、やってる事は
もうポケGOではないのですから。

自分が其処へ行かないでで机上でプレイ・・・
その自ら現場に出向いてプレイする事の
意味を成してないので、達成の意味がない。
偽りのゲームプレイは自慢にもならない。

紹介サイトには、
外でポケGO出来ない人うんぬん
とか載ってますが、このゲームの本筋外して
その方法はプレイ成り立たないですよね。
だから別にポケGOでなくてもいい、
だから位置偽装プレイは
根本的にポケGOプレイでない・・・

まあ禁止は出来ないけど、
やってる方々の真の達成感の全くない
自己満足プレイヤーは構わなくいい・・・
私はそう思います。

マジ理由アリの位置偽装プレイヤーも
本当は満足してないとは思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます 便利ツールと言ってしまえば聞こえはいいですが公式で禁止されているものを便利と端的にいうのはちょっと疑問でした 位置偽装も物理的に進入不可能な場所でなければ移動できなくはないし、同じルール違反として受け入れてもいいのかなとやっぱり思いました

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、ポッポさん。で新たな回答がもう一つです。ピゴサはルール違反ではありません。

  • ポッポ Lv.12

    ピゴサはルール違反だけど違反を認識しながら使ってるとのコメントを今まで見てきたので違反だと捉えてしました。 規約違反の類にはならないとの話とても興味があります。

  • きよサン Lv.87

    そう認識間違いです。使う人もそうでない人もソコを勘違いしてます。ダウンロードのアプリ系のサーチ←索敵ツールは本局で云う違反で禁止ツールてすから使えなくなってしまってます。がピゴサは公式ではありませんが、ゲーム攻略サイトの単なる無料掲示の閲覧です。もちろんここのサイトもです。閲覧にお金を徴収したら違法ですがね。私から言えば、ピゴサを違反と云う人は、的を射る為にスコープ使うのはズルい考えてるのと同じです。禁止禁止と言うのなら、もう一度ポケGoの公式サイトをよくよく確認下さいなと思うのです。

こんばんは。長文失礼します。


まず最初に自分はサーチツールも含め外部ツール反対派です。


サーチ肯定派の中には大多数がやっているから、サーチがないとレアポケモンが出ないという意見が結構多いと
思います。


自分の周りではサーチを使っていない人が大多数です。
もちろん自分はアンノーンの姿なんて見たこともありません。だだ自分はそれでよいと思ってます。だってそれが本来の遊び方ですからね。


あと以前どなたかが自分の解釈で運営がサーチを黙認しているとおっしゃっていましたが、今回個体値がわからなくなる仕様にしたり、日本でもニアバイ機能を追加等してサーチ対策ついて運営も頑張っていると思います。


例えば…今後ポケモン自体がTLに合わせて変更になる可能性もありえますし、サーチ肯定派の皆様も今のうちにサーチなしで慣れていく事も必要ではないでしょうか?


最後に…gamewithの方も掲示板を見てると思うので書いときますが、今回もサーチ等のツールを紹介してますが、去年の外部ツールを仕様したアカウント停止の記事では絶対にツールを使用してならないと書いております。もし、ツールの情報を見た人がアカウント停止になってgamewithに大量の苦情のメールがきたら大変な作業だと思うので対策とってた方が賢明だと思いますよ。

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 運営も対策を取り入れていることからも位置偽装と同様に公式ではNGであり本来の遊び方の趣旨からは外れているのでしょうかね。 Gamewithを見ることはピゴサを使うのと同じこと、とのようなコメントをほかの方からいただいたのですが、Gamewithはピゴサ利用を公式に認めているんでしょうかね? 気になりました

ポッポさんの言うことは全く正論です。ピゴサも位置偽装と複数アカウントを使って情報提供している以上、規約違反なことは事実でしょう。しかし、ちょっと待って下さい。ピゴサ無しでバンギラスMAX強化まで進化できるほどのヨーギラスの飴を集めることは不可能でしょう。今ジムのてっぺんにいるバンギラスはすべからくピゴサの恩恵を受けていルと言いきって間違いないでしょう。そもそもあれだけ出現数が少ないカビゴンが普通にジムに大量に配置されているのも同様です。強いて言えばカイリューは水辺でミニリュウがよく出る場所をひたすら歩いていれば結構作れるかもしれません。

私自身、ずっとサーチツールは不正だからと使わずに頑張ってきましたが、卵でも生まれてこないカビゴンに業を煮やし、つい2ヶ月ほど前からピゴサくらいは使うようになりました。いくら頑張っても今のジム状況では頑張って作った個体値MAXのニョロポンやフシギバナ、ひたすら歩いて強化したラプラスでは対処できなくなり、更にラプラス弱体化でその努力すら全否定された末での決断です。こう言っては何ですが、今更ピゴサを取り締まっても、これまで恩恵を受けてきた人だけがカビゴンやバンギラスを大量保有するだけで状況はむしろ悪化すると思うのですが・・・

ただ、最近気づきましたがピゴサのもう一つの弊害は僻地の高層タワー化を促進することです。まるで地縁も無いような人が、潰される度に自色が優勢な地域のタワーに群がってくるのはピゴサの力なくしては考えにくいです。ピゴサが無ければ位置偽装でタワー占拠に来る人もは間違いなく減るでしょうし。そういうことも考えると本来ピゴサ潰しこそ真っ先にやるべきとも言えます。

なのでピゴサ潰しは本質的には賛成ですがその後のバランス調整の仕方が、米国人的で繊細さの無いナイアンさんには期待できないと言うのが事の核心じゃ無いでしょうか?

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 ミニリュウはとにかくヨーギラスは出現すら私は一度も経験できていません。相当に遭遇率が低くまずバンギラスを手に入れるのも難しいところです。 一部のプレイヤーが不正を続けることで、まっとうなプレイヤーも不正に手を染めなければ追いつけない、そのような現状が見えてきたような気がします。 ブラックトレーナーさんの言うように僻地ジム高層タワー化なんかはまさにピゴサが元凶だという論にも納得です。位置偽装でその場にいないはずのプレイヤーがジムを占拠していることは問題視されているようですが、それもピゴサから情報を得ているからなんでしょうね。 ナイアンがピゴサ問題を早急に解決してくれればポケGOは本来の楽しさを取り戻せるのでしょうが、果たしてどうなるものか気になります。

♪Masa Lv25

TL37 Noサーチ No自動車 No自転車です

人それぞれですね(´・ω・`)

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 ポケGOといえば一宮市での悲惨な交通事故がありましたね 自動車や自転車の運転中の利用は言語道断、絶対にあってならないですね。

位置偽装はユーザー本人が規約違反を犯す行為、サーチアプリの利用はサーチ用のBOTが規約違反を犯す行為と個人的に認識しております。

敢えて意見表明するなら、位置偽装はダメ、サーチは許容、車はダメ、自転車歩きは安全に配慮すれば許容、です。

なぜサーチや自転車がいいのに、位置偽装や車はダメなのか?規約上ダメとか、交通安全に反するとか、いくらでも理由はありますが、自分がサーチや自転車を利用しているから、というのが単純な理由です。

一方、目障りでなければ、位置偽装だろうと車だろうと、複垢だろうと、此方から注意したり通報したり、そういった行為を辞めるよう喚起したりはしません。

それらこそNianticの運営の仕事だと思いますし、我々ユーザーがわざわざエネルギーを注力する必要はないと考えます。

このサイトも、事実上サーチ黙認、位置偽装アウトの立場のようですから、ポッポさんのように両方ダメ&禁止というユーザー自体残念ながら少ないと思います。

自分なりのスタイルで、できる限り楽しめばいいと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます ピゴサも位置偽装も対策したり取り締まるのは運営の仕事だという点にとても共感できました。 位置偽装も各人なりのスタイルとして皆が受け入れていくのも解決策の1つかもしれないですね。

  • うどん粉 Lv.66

    少し前までは,位置偽装も車もいなくなれ (特に車) ,と思っていたのですが,ジムを複数安定させるよう努力するうちに,置いてくれる強豪同色プレイヤーのほとんどが車であることに気づきました。 そのときから,「車もいないと実際成り立たないんだよなぁ」と思うようになり事実上黙認 (ただし同色に限る笑) という立場になりました。もちろん位置偽装に関しては害悪としか思っていないので,サーチを道連れにしてでも無くなればいいと思ってます。

  • うどん粉 Lv.66

    でも,車プレイヤーを嫌ったり,位置偽装を嫌ったりする嫌悪感情の奥底には,それらでメリットを得ている人たちのことを羨ましく妬ましく思う自分がいることも分かっています。だからこそ,それは1ユーザーでしかない自分が他人のスタイルにとやかく言うのは辞めようと思いましたね。その結果,少なくとも車プレイヤーには負けないくらい強くなったと思います。

それが世論と言うものですかね。

例えば、机の上にある1円をネコババした。
もう一方は、住人を残忍に殺害して数千万円盗んだ。
どちらも違法行為だが 片方は、軽くスルーされ

もう片方は、強く批判される。

違反だから 同じように扱えとは、難しい話だと思う。

ただ単に
ピコサーOK 位置偽装NGと考えを持つ人が多いと言うだけの話。
そう思っている人に何を言っても無駄。
また、あなたの同じように扱えも あまり 相手に伝わらないと思いますよ。

個人的には、判断は、運営側が決めることなので アカウント停止の可能性のある位置偽装は 絶対にやらない。他人が何をやっても気にしない。と言うのが私のスタンスですかね。

Kuro Lv53

こんばんは、いろんな意見があると
思いますが私は

位置偽装は、テロ行為

ピゴサは、自警のための銃刀法違反の所持

使わない人は、法を守る偉い人

ナイアンは、国で法をつくったもの

と考えます。

ナイアンがテロを防がないかぎり
銃がなきゃ太刀打ちできないと、
まずピゴサ批判の前に
ナイアンが国としての責任を果たしてない
ことのほうが問題と思っています。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます 位置偽装もピゴサもナイアンからしたら規約違反ツールでありテロ行為では?と思いました。 参考とさせていただきます。

  • ぽっぽ Lv.15

    現実社会のきもいおっさんgoは存在がテロ

  • Kuro Lv.53

    現実社会のいけてるわかもんはgoせず、悪口だけ?www

ネバ Lv29

変な例え話ですけど、サーチアプリは僕の感覚で言えばお寿司のサーモンに炙りチーズ乗せるもんだと思ってます。

本物のお寿司をこだわって食べる人は

『サーモンに炙りチーズだと?そんなの邪道じゃ』

って思うでしょう。

でも普通にお寿司を食べたい人は

『サーモンに炙りチーズがあったらあったでおいしいじゃん!』

って思うでしょう。
要はその人の楽しみ方だと思うんですよね。

位置偽装は頼んだお寿司を食べずにすぐに捨てるもんですかねw

他3件のコメントを表示
orrf Lv146

こんにちは。
率直に書きますね。

ピゴサ禁止なら、このサイトなども見ないように呼びかけないといけないと思うのですがどうなのでしょう?
アプリでは公開されていない巣の位置とか、アプリが通知する前のイベント情報とか、どのポケモンが強いとか。
エーフィやブラッキーの進化させかたなんかも、本来は自分で見つけるべきってことでしょ?

ヘルプが、博士が数言つぶやくだけのゲーム。
自主的にガイドしてくれる人を無下にしてたら、あっという間にユーザいなくなりますよ。

ただし、その場に行くことに意義があるポケGOで、位置偽装は認めてはいけないと思いますが。

・・・ピゴサ使ったことでペナルティあるなら、それはそれでやむなしと思いますよ。
どちらかというと、今回のように、ピゴサ側への対応が主になるとは思いますが。

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    言い方を変えましょう。 あなたが使わないアプリをどう使おうが勝手じゃないですか⁉︎って言えよ♪

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 一つお伺いしたいのですが、このサイトはピゴサを使って情報を集めていると明言されているのでしょうか?

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 このサイトの運営者ではないので、情報収集元はわかりません。 サーチアプリ紹介欄に記事はあるようですけど。

更におじゃまします。

文字数制限あるので。
分割回答みたいになりました。

位置偽装は間違いなく違反です。
なぜか理解出来なければ
ネットで検索下さい。

しかし、ピゴサはぶっちゃけ
違反でも何でもありません。
なぜか?簡単なハナシ、
ネット上の単なる掲示だからです。
ダウンロードして使う
アプリでないのですから
禁止されているツールでもありません。
アプリのサーチ←索敵ツールは
個々各々で数えきれない人が利用し、
ポケGoと併用使用して、
もちろん本局にも負荷がかかり
障害を起こします。
だからアプリ系のツールは
ほぼ使い物にならない様に
既に対策を施されますよね。

しかし、ピゴサはネットの掲示で
Yahoo!地図や天気予報と同じです。
検索機能はありますが、
それはピゴサ運営サイドの
フィルタリングシステムであって
ポケGo運営サイドに全く影響ありません。
これのサーチに於いて干渉しているのは
ピゴサ運営サイドとポケGo運営サイドだけで
我々は全く干渉してません。

だからサーチと言ってますが、
我々かやっている画面操作は
実現はサーチではなく、情報掲示内の
内容のただの絞り込みです。
なので違法でも違反でもないのです。
もちろん有料閲覧なら運営違反ですが、
無料で見せてもらってるだけです。
我々はただの閲覧者です。

敢えて端末機で干渉するのは
ポケGoのGPS受送信と
ピゴサのGPS受送信の
重複による端末機への負荷です。
やはり併用でプレイしたら
動作が重くなりますね。

ピゴサ使う人も使わない人も
大半の人はここら辺を
大きく認識間違いしてると
私は思うのですがね・・・。

他13件のコメントを表示
  • りらのふ Lv.17

    横から失礼します。つまり規約上、ピゴサは黒だけど利用者は白、と言う事ですね。たしかに、その解釈は成り立つと思います。 ただ、検索ボタンは、内部的には、ピゴサのデータのフィルタリングではなく、ポケgoサーバーから新たなコンテンツデータ取得をピゴサのサーバーに直接指示している様に見えるのですが、その点はどうお考えになりますか?

  • きよサン Lv.87

    いえ、ピゴサも黒ではありません。規約に第三者へのリソースもあると記してあります。第三者とはピゴサ運営サイドを指します。ポケGo運営サイドからのピゴサ運営サイドへのデータ修得がそれです。それによる利害一致があるからポケGo運営サイドも手を出さないのです。問題が有るのなら、アプリ系の様に、とうの昔に措置されてます。ポケGo運営サイドはそっちのピゴサ運営サイドの利用で起こった事故(障害や故障)は自己責任ですよと言ってるのです。

  • りらのふ Lv.17

    この話をしていてよく思うのですが、問題あるなら措置されている"ハズ"というのは、論理の無理な逆展開、分かりやすく高校での言い方を借りれば必要条件と十分条件の混同ではないですか? 問題があれば措置の"可能性がある"だけであり、現状措置がなければ問題そのものがないとはならないと思うのですが。。 また、『事故』に関する記述なんですが、どの規約のどの部分の事でしょうか?探してみたのですが、探し出す力がたりず、見つけられませんでした。ご迷惑でなければ、冒頭と末尾だけで結構ですので、明示して頂けるとありがたいです。

  • りらのふ Lv.17

    また、リソースに関してですが、以下の部分の事でしょうか?【第三者のサイト又はリソースへのリンク 本サービス及び本アプリには、第三者のウェブサイト又はリソースへのリンクが含まれることがあります。これらのリンクは、利便性のためにのみ提供されており、当社はこれらのウェブサイト若しくはリソース、又はこれらのウェブサイトに表示されるリンクから利用可能な(第三者の)コンテンツ、プロダクト又はサービスに関して責任を負いません。お客様は、第三者のウェブサイト又はリソースの使用についての全責任を負い、それらの使用によって生じる一切のリスクを引き受けることを確認するものとします。】リソースという言葉の捉え方が間違ってらっしゃると思いますが、これはリソース??の話ではなくリンクについての話だと思います。

  • きよサン Lv.87

    措置は、法的措置が出来ると云う事ですよ。運営を阻害する事が行われれば、訴えれば済むことです。ピゴサに対しては1運営者にだけのハナシなので、簡単な事です。自己責任とは、どの文面ではなく、全体の規約で記された内容に於いて、ポケGo運営以外の出来事は自己責任と言う事です。 ポケGoやってて交通事故は、本人責任でしょ? いっしょです。倫理的事故も物理的事故も考えは同じです。

  • きよサン Lv.87

    リソースもリンクも情報収集行為で同じです、所謂情報流通と言うやつです。また言うなら、この手の問題はパチやスロの情報流通と同じです。スロライターの行為を、パーラーやスロマシン会社が訴えないのと同じもんだと私は思いますけどね。

  • りらのふ Lv.17

    すみません。感覚に基づくお話だったんですね。もうすこし、しっかりしたお話かと勘違いしてました。それで、条文が明示されてなかったんですね。ちなみに、規約によると、法的な措置というのは法律違反した人に対してと記載されています。【また、当社は、捜査当局と相談及び協力し、法律に違反したユーザーに対して法的措置をとる可能性があります。】規約の禁止行為に該当する者に対しても『訴えれば済む』というのは、きよサンの価値観であり、運営にとってbanよりも費用対効果が低く、選択の優先度はかなり低くいと思います。しかしながら、条文の話をなさりたい訳ではないようですね。勝手に勘違いして横入りしてすいませんでした

  • きよサン Lv.87

    感覚的ではありません。また条文の開示を私がしなけぱやらない事でもありません。私はポケGoサイドの人間でもないのですし。必要ななら本人が見に行けばよいのです。アナタが記した条文内容であってますが、ピゴササイドもユーザーですよ。ポケGoプレーヤーですよ。運営の収益に障害をきたすのなら、ピゴサのたった一社を法的措置で運営停止命令してもらえばいい事です。企業間の問題ですから、訴えるのなら間違いなくもうしてますよ。価値観でも勘違いでもありません。

  • りらのふ Lv.17

    感覚的な話でないとしたら、やはり、どの条項についての話かは、かなり重要なことになると思うのです。しかしながら、明示はご面倒という事のようですので、無理していただく必要はございません。すこしばかり、若輩者の不躾な忠言をさせていただくとすれば、理性的なお話をされる場合はもうすこしお話を整理してみた方が良いと思います。たとえば、ピゴサとナイアンの企業間問題ということでしたらピゴサは企業となりますが、企業は別の規定により、ユーザーになれません。 おそらく、ピゴサの運営とピゴサのユーザーを同一視しているのではないかと推察します。他にも、(民事で)訴えるならそうしてるとは思いますが、繰り返しになりますが、訴える気がないのは違反ではないから、という事にはなりません。訴えるかどうかは、違反に該当するかどうかとはすこし異なる問題だろうと思います。

  • きよサン Lv.87

    更に難しいハナシ持ち出して、おっしゃりたいようですね。理性的に・・・いたって冷めてますよ。まあアナタのハナシ通りでも、ピゴサ利用のポケGoユーザーは違反でないし、この内容の事も関係ないですよ。ピゴサが無くなったら、不便なだけだし、無くなったてもプレイは出来る、ただそれだけの事ですが。回答側にハナシに加わるのは何の為ですかね?私に意見するのは意味ないのにね。ご自分でその旨を回答すればよろしいのでは?

  • きよサン Lv.87

    事のついでに。Q者のポッポさんでもない、りらのふさんに答える私も自分でマジメかと思いましたが、本来、他人の回答欄に同意や賛同ならともかく、意見を投稿する方がおかしいのですよ。私はポッポさんに回答しているのであって、りらのふさんのQ欄に回答してるわけでもないから、答えるギリもない。りらのふさんが意見を述べたければ、ポッポさんの回答へどうぞ、質問したければりらのふさん自身でQ欄作ればよろしいのでは。

  • りらのふ Lv.17

    すみません。難しい話はお好きではないみたいですね。やはり完全に、間違った対象に横入りしてしまいました。失礼しました。

  • きよサン Lv.87

    んーやはり、りらのふさん、アタナ良識ないね。以前のアタナのQにAしましたが、他人の回答←投稿欄で討論するのかおかしいと、行ったと思いますがね。好き嫌いとかではなくアタナと難しい話を、ココ←ポッポさんの私の回答欄にするギリはないと言うのです。謝るのだったら、最初から他人の回答欄に意見するのは止めて、自分の意見として回答しなさいな。ある意味、スマホで長文するのも、間違いなく私は面倒ですけどね。

  • りらのふ Lv.17

    すいません。きよサンはそういう考えをお持ちの方でしたね。失念しておりました。面倒とおっしゃる長文を何度も投稿されているのと、最初の横入りに回答いただいたので、てっきり討論好きの人かと思ってしまいました。以後気をつけます。ご容赦くださいませ。

トレーナーガイドラインには、『不正行為(チート): 不正行為はやめましょう。』とあり、さらには「位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用」が不正行為だと述べてありますが、サーチツールを連想させる記載がありません。

つまり、ピゴザなどのサーチツールは白です。
非公式のソフトウェアを使用してはならないと記載がありますが、それでははっきりと黒とは言えないのです。エクセルファイルにデータをまとめる行為(何月何日にポケモンを何匹捕獲したとか)は非公式のソフトウェアを使用したことになりますね?
はっきりとサーチツールは使用禁止と明言する必要があるのではないでしょうか。

他8件のコメントを表示
  • りらのふ Lv.17

    横から失礼します。2点指摘させてください。 まず、ひとつ。流石に、エクセルは例としてはマズイです。その話に照らすと、ポケ活するのに天気をお天気アプリで調べたらアウト、ということになります。 ポケモンgoへの使用を目的として作られたツール、という縛りを無くしたら話がブレてしまいかねません。 次に、ピゴサを利用する行為はガイドラインどころか、ポケgoの利用規約の禁止事項の以下の部分に該当します。【当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段(オートメーションソフトウェア、bot、スパイダー、クローラ、データマイニングツール又はあらゆる種類のハック、ツール、エージェント、エンジン若しくはデバイスの利用によるものを含みますが、これらに限りません。)を通じて、本サービス若しくはコンテンツへのアクセス若しくはその検索、又は本サービスからのコンテンツのダウンロードを企図すること。】ピゴサ自体は更に別の条文にも該当しますが、それは置いておくとしても、『ツール』『検索』とありますのでピゴサユーザーはモロに該当している事が分かると思います。条文的にはナイアンの気分次第でBan対象にいつでもなり得ます。どうやって特定するか?という難題を解決する必要があるとは思いますが。。

  • 退会したユーザー Lv.40

    何言ってんの

  • 山本山 Lv.21

    トレーナーズガイドライン以外に規約が存在したとは知りませんでした。隈無く探したのですが見落としました。失礼^^; それでみなさん言われているのですね。ありがとうございます。 条文を読むと、検索したらNGとのことで、検索(サーチ)しているのはピゴサなのでユーザーはセーフなのではないでしょうか?ユーザーは検索結果を閲覧しているだけですよ。

  • りらのふ Lv.17

    そうですね。そのように解釈をする人もいると思います。ただ、一般的な表現である、ツールを"利用して"、ではなくわざわざツールを"通じて"となっているので、その部分に注目した場合、異なる解釈をするのが良いように思いませんか?

  • 山本山 Lv.21

    利用してと、通じては翻訳の違いでしょう^^; 「through the use of」 同じ意味かと思われます。

  • りらのふ Lv.17

    なるほど。確かに翻訳として読むべきですね。ありがとうございます。through〜のニュアンスはusing と同じでしょうね。間接的なものを含めないとすると、一般の『ウェブブラウザによって提供された』手段であるので、ピゴサを単なるwebページと解釈すれば、たしかに利用は該当しませんね。このサイトも同様ですね。ただ、その前提でも、サーチボタンを押すのは最後の項目がグレーになる気がします。iPhoneのアプリ版はツール扱いでしょうから禁止行為に該当しそうですね。仕組みはただのブラウジングだと思いますが。we API などで、技術的にはブラウザでosも動く時代なので、この解釈だと利用だけはどこまでもいけそうです。

  • 山本山 Lv.21

    改めて考えました。ピゴサがツールかどうかですが、ここで言うツールとは、ポケモンGOのアプリに直接影響を与える物かと思われます。例えば、位置偽装ツールを使用してポケモンGOの画面上のプレイヤーを動かす行為などは対象でしょう。 ピゴサはポケモンの位置を確認した後に実際に現場へ向かいポケモンを捕獲しているので、ツールを動かしているのではなくてポケモンの出現情報を参考にしているだけではないでしょうか? もうひとつ例えるならば、ポケコインを不正に増やすツールなどが存在するならばポケモンGOのアプリに影響を与えているのでアウトでしょうね。

  • 山本山 Lv.21

    まとめますが、ピゴサ運営が何らかのツールを使用してピゴサにデータを上げていることは明白で黒ですが、ユーザーはツールを使用してなくサーバーへの不正アクセスも存在しないので白でしょうね。

  • りらのふ Lv.17

    同じく考えてみました。規約に書かれている例示を見ると、この条文はサーバーへアクセスしてデータを取得する、主にパソコンやネットサーバー上のアプリケーションを想定しているのかもしれません。これらに限りません、とあるのでピゴサのようなブラウザを通した動的なプログラムを除外しきれないですが、運営が明言しない限りは対象外、と捉えて置くのが自然ですね。さらに、ここで言うツールはデータ取得の際に使われるものに関してだとすれば、どちらにしても、ユーザーは条文に該当しなさそうですね。

(^q^) Lv318

叩かれている位置偽装民→田舎のジム占拠など、ユーザーに迷惑をかけている
P-GO→鯖に大きな負担、ゲームの寿命を短くする情報の発信、運営に迷惑をかけている

ポッポさんは正論だと思いますが、嫌われるのは圧倒的に前者でしょうね

ルールを守らなくて良いか? と言われれば守った方が良いので呼びかけは大いにやるべきだと思います。
ただ、理想と現実があるのも事実で、このゲームは外に出て遊ぶのが基本なので公式のルールプラス道交法(歩行者も含む)も守りながら遊ばなくてはいけません。
公式のルールを破っても死ぬ事はありませんが、道交法を守らなければ事故に巻き込まれ死亡する危険性を持っています。
しかし、現実はルールを完璧に守ってる人はいないと思います。

人間なんて同じような形をしているけど人それぞれ考え方が違うので難しいというのが私の
考えです。

ところで、あなたは完璧にルールを守って遊んでますか?

私は守れていません。

  • ポッポ Lv.12

    コメントありがとうございます。 現実世界にも守らなければならないルールを平気で破る人たくさんいますよね。 そういった残念な人がいてもそれはもうしょうがないと割り切るしかないのがポケGOの現状なのかもしれませんね。

毎月3万弱課金してるけどピゴサは使ってます。

ピゴサがなくなったら引退します。アンノーンとか取れないからつまらないし辞めます。ピゴサは旅行の時刻表くらいの感覚で利用してます。位置偽装は引きこもりでポケモンGOより他のゲームしたほうがいいと思います。

ポケモンの巣を観光兼用で訪れるのが楽しみでジムも12箇所入ってますがジムはそれほど好きでもないです。

まずは、位置偽装での見解。
位置偽装は規約違反だけでなく、犯罪行為です。やってはいけないどころではない行為です。また、位置偽装者は、サーチも使い、複垢も使っている場合が多いです。位置偽装は、ゲームの根底を荒らす行為であり、犯罪行為であるので、追放すべきです。

サーチについて
サーチをつかっているとしても、実際に何らかの方法で足をつかっている訳ですからいいと思います。
もう一つの理由として、技ガチャは当たる確率が低いです。これは、サーチを運営は暗黙の了解としていて、飴を沢山集めても技技ガチャの当たり確立を下げれば、いいと考えているのではないでしょうか。実際皆さんどうですか?沢山集めなければならないレアポケモンも技が外れれば置物。その置物にしかなっていない外れ技ポケモンを持っている人は沢山いるのではないのでしょうか?

再びおじゃまします。

ポケGoの規約について
確認してみましたが
ピゴサの利用は違反にはならないでしょう。
ピゴサなりのツールを利用しての
故障・事故は自己責任とは言ってます。

またそのツールの運営会社からの
提供に於いて本局を害するなら
違法になると言っていますが、
それがポケGoのインフラに直接的な
影響や障害を及ぼしたらとの事であり、
それが事実なら既に法的処置が
成されてるはずですね。
それがないと云う事はツールの運営には
問題が無いと云う事ですよ。

それに付随して営利目的も違法、
これもピゴサ利用とはいうものの
実際は利用と云うより
ネット掲示の閲覧であって
この閲覧は無料ですよね。
もちろんこのサイトも無料閲覧です。
運営会社は脇に出してる広告料で
運営しているので問題無いのです。
使えなくなったアプリ系のサーチは
ここで引っ掛かるのですよ。

更にポケGoの情報提供は
利便性の為に第三者へも
リソースしてますよと記されてます。
と云うことはポケGo利用者と
本局とツール会社も利害一致なので
問題視しませんよと言ってるのです。
だから第三者←ツール利用は
自己責任ですよと言ってるのです。

で位置偽装はポケGoのインフラに
直接的に操作を加えているので
違法になるのですよね。
GPSの位置情報を操作して
直接ゲームに手を加えてるから
まさしく反則ですよ。

でも多勢無勢で個々を
違法による取締りは不可能でしょう。

まあ便利ツール・・・ピゴサは
私もTL37時の記念イベントから
使いだして、知らなかった事で
すごく損してた気分でした。
また便利ツールと言いましたが
先の通り、ピゴサは閲覧です。
違法でも反則でもありません。

  • きよサン Lv.87

    捕捉です。ツールの運営と記しましたが、ピゴサの運営です。またアプリ系のサーチはツールですが、ピゴサはアプリではないので実際はツールでははありませんから。ここを皆さん認識違いしてます。何度も言いますが、ピゴサは閲覧です。

退会したユーザー

NGだし撲滅すべきだとは思いますが、ここのサイトもピゴサーから情報を集めてるでしょうし、巣やお台場などに行った時にピゴサーを使っている人の流れについていったりしているので、位置偽装のようにズルいなという気持ちはありません。
サーバーに負荷がかかったりして、悪影響があるならなくなってもいいかな程度です。
今のポケモンGOの仕様だと不十分だとも感じてますし。必要悪という感じです。

maaabooo Lv22

ポッポさんこんにちわ

やはりGPS位置偽装はBAN対象であり
ピゴサ-は皆さんの書き込みの通り規約の解釈次第で白でも黒でもなります。
どこかの国の憲法と一緒ですね。(笑)

結局、Nianticの運営側がGPS位置偽装と同じようにピゴサー使用者をBANするか明確にサーチサイトの閲覧の禁止を伝えない限り黒とは断定できません。

>位置偽装をはじめとした禁止行為を無くすのであればピゴサーも
>使用しないように呼びかけないといけないと思うのですがどうなの>でしょう?

呼びかける必要はないと思います。
大切なのは情報でBANされるかされないか?、禁止事項かそうでないか?
情報を集めたうえで最終的に使う使わないは自己判断でいいのでは?

ちなみにGameWithさんではポケモンGOでポケモンの居場所を、リアルタイムで確認できるサーチアプリ・レーダーツールをまとめています。ポケモンを効率的に捕まえたい時の参考にして下さい。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/35511

となっております。





こんにちは。
良い意味でボケモンgoはテストタイプですからね。
CEOさんがそうおっしゃるんですから仕方ありません。

ゲーム性が広すぎて決めかねていますよね
どう見ても子供向けに開発されたものなのに、フタを開けてみれば、年齢層も40台50台60台の方が多く愛用されています。
今日、ヨーギラスを捕ってきましたが、50台60台の方が多かったです。

広い公園で付属サーチで遊ぶくらいなら、ピゴサは不要ですが、人は欲深いですからね
技ガチャ含め何体も作りたくなると、公園内だけでは物足りないですよね

他1件のコメントを表示
  • みにりゅう Lv.20

    ヨーギラスだけ個体値出るのかな??なぜ??

  • みにりゅう Lv.20

    カビゴンも個体値出てますね。苦肉のサーバー負荷緩和??

退会したユーザー

ピゴサは、補助ツールだと思っています。
ゲーム攻略本、ゲーム攻略サイトと同じものだという認識です。

位置偽装は、やっぱり『うーん』です。
個人で楽しむオフラインゲームなら未だしも。

同僚に、金銀実装3日目にアンノーン捕まえた奴がいて、どこで捕まえたのか聞いたところ、慌てて『佐野市のみかも山』と回答してました(笑)
みかも山は、たまにレアが湧くスポットらしいのですが、金銀実装から3日間での出現報告はありません。
『お前だけが捕まえたのか?』って言ってやろうと思いましたが、やめときました(笑)

個人的には、位置偽装してるくせに『◯◯捕まえた』とか自慢しないでくれれば別に良いです。

irubi Lv34

ナイアンティックの利用規約からすると、位置偽装は「捏造若しくは偽造したり、誤解を招くような方法又は不適切な方法で、データを送信、編集又は消去すること。」に明確に違反します。
完全なクロです。
一方、ピゴサは利用規約の「当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段(オートメーションソフトウェア、bot、スパイダー、クローラ、データマイニングツール又はあらゆる種類のハック、ツール、エージェント、エンジン若しくはデバイスの利用によるものを含みますが、これらに限りません。)を通じて、本サービス若しくはコンテンツへのアクセス若しくはその検索、又は本サービスからのコンテンツのダウンロードを企図すること。」に、アプリを使った場合には、抵触する可能性が0ではありません。
しかし、ピゴサはインターネットエクスプローラ等の一般的なブラウザでも見ることができるので、サイトを見るだけであれば違反はしていないと読めます。
かなり白に近いグレーといったところでしょうか。

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。はい、おっしゃる通り。白ではなくグレーでも、利害一致で結局ポケGoサイドも、ピゴサのおかげで助かってるのです。

こんばんは!

レベルもやっと33になった無課金の立場です(^_^;)

サーチの存在は2月まで知らなかったですが、今は参考に使用しております。そのサーチで、ジムやポケストの位置なども把握できるのは最近知ったぐらいですが。

私にとってはサーチは「グレーですが悪ではない」かと。なぜならアプリに入れなくてもネットで見れるので、「ネットニュースや攻略本」の感覚です。ですが、今思うと「配信されたらすぐに探し回らずにピンポイントでジム経験やポケモンを捕獲した人も多いんだろうなぁ」と思うこともあります。(今回のアップデートで個体値を封印されている所、グレーよりも濃いのが実情かもしれませんが)

けれど、「位置偽装」はやっぱり「真っ黒」です。誰もいないところでジムの色が変わる場面は何回か見ましたが・・・わざわざ遠征してきた最中、それはどんな理由があれ「ズルの行為」ですから。

そのズルをして、課金されている方も多い「ポケコイン」を「位置偽装」でジムから得ているなら・・・リアルな現金と、ネットマネーとの感覚麻痺で法規的に問われるリスクも感じます・・・

呼びかけても「ズルの行為」をする方が耐えなかったので、運営側が動いた事実をふまえ、今後は純粋な健康のために歩き、そのために出会え、ジムバトルで競え会えるポケモンを増やせたらいいですね!

その過程でサーチが完全消滅するなら受け入れます(^^♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×