ジム置き時の表記とポケモン捕獲時についての質問3点
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム置き時の表記とポケモン捕獲時についての質問3点

①ジム置きポケモンに「BATTLES WIN:数字」という表記がある場合、そのポケモンで攻撃側のポケモン6体全てが倒された場合につく、という理解で良いのでしょうか?また手持ちのポケモンにこの表記がついているかどうかは、ジムに置いて見る以外に確認する方法はありますか?

②ルアーが点灯したポケストップから出現するポケモンは、通常のポケソースから出現するポケモンより捕獲する際の動作の頻度が非常に多いと思うのですが、皆様の経験ではいかがですか?ルアー湧きのポケモンはレベル・個体値が低いものが多く捕獲しやすいはずだと思っていたのですが、手こずることが多いです。

③金銀実装後、捕獲する際のポケモンの動作に上下左右への移動が追加されました。普段は反時計回りにボールを回し左方向へ切れていくカーブ投法で捕獲しているのですが、添付画像のように右側にポケモンが移動した場合、この投げ方では当てることができません。逆回しで投げる練習もしてみたのですが、精度が上がらずカーブボールを投げる意味がないので止めてしまいました。こういった場合に工夫されていることやコツなどがあれば、教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

sobenere Lv82

キスデさんこんにちは。
1,2不明な為3だけ。

反時計回りのカーブしか投げれないです。
端に移動されると当たらないもしくは当たり難いです。

めんどくさいですが、一旦離脱して最初から初めてます。
実を使ってる場合も有効なままですのでありがたいです。

離脱して真ん中におる間に投げてます(笑)

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    ソベさん、一旦離脱、エクセレントです☆早くまた真ん中に戻らんかな〜とジリジリしながら待つのを何とかしたいと思ってたので、離脱で戻るなら手っ取り早いですね〜実の効果が離脱後も継続というのも初めて知りました(^^)

  • sobenere Lv.82

    キスデさん、最初は自分も真ん中に戻るの待ってたんですが、チョンチーとかなかなか戻らないので、離脱して、再チャレしてます。 もう慣れたと言いますかルーチン化してます(笑)

①その通りだと思います。私も詳しく知りませんが、確認するにはジムに配置しかないと思います。また、1度強化するとそれまでのWIN数はリセットされるようです。

②あまりルアー産のポケモンを相手したことないので分かりませんね。通常産のポケモンでも4連続5連続でボールを弾かれ続けるor避けられ続けることもありますので、偶然ではないでしょうか?

③ポケモンが移動した方向と逆のカーブで投げる際に、グルグルと回転がかかった状態でボールを真上に向かって投げてみてください。より左右に曲がりやすくなります。
また、すべてのポケモンで検証したわけではありませんが、これまで通り逆のカーブで投げなくとも当たります。グルグルと回転がかかった状態で、真横より少し角度をつけて画面外に向かって投げるようにすれば、一応当たります。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    うどん粉さん、①の強化するとWIN数がリセットというのは初耳でした。でも手持ちでWIN数ついてるポケモンが少ないのはその可能性高いです。②は…偶然だったと思うことにします。そしてもう二度と出会いたくない(笑)③は、普段かなりきつくカーブを掛けて戻す投げ方なので、画面外に投げるのを試してみます♪

orrf Lv146

こんばんは。

(1)どこかで「ジムを防衛したポケモン」とか見た覚えが。
ジムを攻められ、落とされなかった時に最後に出ていたポケモン、ということと認識しています。

(2)他の人が点灯させたものですが、捕まえにくいと感じることはあまり。
普通にその辺出てるのでも、大人しいものと動きの激しいものがいると思いますし。

(3)ポケモンの位置が変わるように、スマホのほうを動かしてはダメなんですか?
ちなみに自分は、カーブボールが狙いにくく、10XPとうまみも少ないと思うので、基本まっすぐ狙い、たまに回ってカーブ扱いになればラッキー、という使い方です。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    orrfさん、①は私の認識で良さそうですね♪先日のイベント中はルアー点灯しているポケストが多くルアー湧きを捕獲する機会も多かったんですが、通常のポケソースでは見たことがないような動きをするポケモンが多かったんです。カーブは経験値より捕獲率上昇のためにできるだけ投げたい方です(^^)

でへへ Lv120

キス・デ・ガールさん

①と②ちょっと回答が出来ないのですが、③については以下の通りです。

規則性はありませんが、時々真ん中に戻って静止する事があるのでそれを待つか、普通のストレートボールを左側の場合は11時、右側の場合は1時位のイメージで投げてます。
あと、ボールが飛びすぎると上を抜けていきますね。ちょっと短いかなくらいでちょうどいい感じでしょうか。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    でへへさん、自分も右側へ移動した場合は仕方なくストレート1時投法です〜左側に移動した場合は真ん中辺りからカーブの軌道を考え気持ち左目に投げると当たることが多いです(^^)

②について
個人的にルアーからのポケモンは早く捕獲しなくてはという意識が働いてしまい、なかなかボールが当たらない時に強く印象に残ってしまいますw

通常のポケモンでもやたらと動き回るのが出てきたこともありますので、体感としてはランダムでたまにとんでもない捕まえづらい動きのパターンに当たるような気がしております。

私は基本カーブ+グレートを狙って投げておりますが、明らかにその対策をされているような動きをしてくる場合があり、3回か4回投げてようやくボールが当たるケースがあり、少しだけイラッとしてしまいますが、イラッとするのは私の感覚がずれているのかなと考えたりしながらプレーしております。

ボールを投げる直前に動き出している場合はこちらが指を離さなければ問題ありませんが、ボールを投げたタイミングで動かれるとどうしようもない場合があります。

元々ストレスを貯める為にプレーしているわけでは無いので、皆同じ環境でプレーしているんだなと思いながら、効率の良い投げ方を模索しております。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    ニャンテックさん、確かにたくさん出てくるので余計印象に残る所はありますね。通常のポケソースからも捕まえづらいパターンはごくたまに出でくるのですが、ルアー湧きはその比率が高い気がしていました。ジャンプの着地を狙うことが多いのですが、ドンピシャで投げたのに絶妙のタイミングで連続ジャンプされた時はさすがにイラっと(笑)

  • ニャンティック Lv.11

    着地後当たるように投げてしまうのはかなり有効ですよね! コラッタに連続ジャンプされた事を思い出しましたw その後、ボールのグレードを上げて何が何でも捕まえてやる!とムキになりました。 そんな時こそナナの実の使い処なのかもと今になってふと思いました。 確かに私の体感としましても、ルアー湧きのポケモンは通常湧きに比べて捕獲しづらいように感じます。

amida Lv189

キスさん、まいどです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈこんにちは〜

1は、途中で撤退してもつきませんでしたっけ?よくわかりません。ごめんなさい。
2も、そう感じたことはありませんが、最近ゴープラで乱獲してるので、特に差はないと感じます。
3は、自分の場合、逆回転してますが、外れてイライラすると、ストレートに斜めに投げます。左に寄ってもモンスターの背後にボールが飛ぶことが多く、イライラするとストレートにしちゃいます。
最近、微妙に手前にあるポケモンが苦手です!山田投げとか全然ダメですね(∗˘ᴗ˘∗)*.。

まあ実はこれもゴープラで楽してますけど(∗˘ᴗ˘∗)*.。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    amidaさんご無沙汰です〜①は謎が多すぎて正解は運営にしか分からないかもです。②はゴープラだと分からないですよね。ゴープラはボール消費が激しいと聞きますが普通に投げてても当たらなくて消費激しかったです(^^;自分もキャタピーが一番苦手で、たぶんナイス以上が一番出しにくいポケモンです!

おじゃまします。

①防衛に成功した数で、最後の1匹を防ぎきったらよかったのではと思います。
ジムに置いたときにしか表示出ませんね。だから、それ以外は見れないのでは。

②これは意識した事ないですね。あまり変わらない気もするのですが・・・。

③私は通常は右曲がりカーブですが、左曲がりも投げれます。投げ方の勘所は慣れしかないですな。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    きよサン、①は表示条件について公式のアナウンスが欲しいですね。②は変わらないですか…いったん休憩するくらいの激しさだったので(^^;③はやはり両投げ練習しないとですね!

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃまし。ただ③は左は片手では少し難しいのですよ、スマホが安定して持てないので、左手持ちの右投球なら、まあまあ自由自在になりました。動作的に反復運動(練習)ですから、コツ掴めばですよ。箸の持ち方みたいなもんですかね。少し犠牲は出ますが、片手しか使えない時もあるのでしょうから、練習あるのみです。って全て本番ですがね。

退会したユーザー

こんばんは
①配置してるポケモンのところで攻撃側の最後の一体のポケモンを倒すとバトルズウインがつきます。逃げても同様です。ただ、ジムを更地にして配置しても、まれにバトルズウインのつくことがあります。配置しないと見られないと思います。
②そのようには感じてません。今日は、ポッポにハイパーボールを使っても逃げられてしまいました。だめなときは逃げられるのが続きます。再起動すると改善されるように思います。お試しあれ。
③ぼくは右回し、左回し、両方練習して投げられるようになりました( ̄~ ̄;)工夫はなくて、練習です
( ̄~ ̄;)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    Tenchyanさん、①は色々な条件がありそうですね〜更地化でもつくのは初耳でした。②は逃亡ではなく、ボールを投げると跳ねたり突っ込んできたり弾き返したりしてくる動作のことです。③は練習あるのみとのこと、修行不足でしたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×