質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防衛ポケモンの環境...変えません?

割と非現実的な質問ですが、ご協力お願いしますm(_ _)m

現在ジムに配置されるポケモンの偏りが凄いですよね?
ハピナス/ギャラドス/カイリュー/サイドン/カビゴン
時々バンギラス/シャワーズといったところでしょうか。

環境が出来上がっているので、対策ポケモンさえ育てれば誰でも楽にジムを崩壊できる状況です∠(`・ω・´)

そこであえてのこのポケモンはどうだ!
といった防衛ポケモンを考えてみませんか?
弱点がわかりにくい、弱点をつけるポケモンがいない
めっちゃ硬い...

などなど...

これまでの回答一覧 (21)

ポッポ Lv442

相手がどのポケモンで来るか分からないのに、防衛ポケモン考えるのはムリですよ。
だからこそどんな相手でも耐久力の発揮できるハピナスが防衛最強なんじゃないですか?

様々なポケモンを使いたい思いはありますが、ゲームを有利に進めようとするとジムバトルで使うポケモンは固定化します。
ハピナスのような強烈な特性が無い限り、中途半端な防衛ポケモンはGWさんが攻略記事1つ書けば終わりますからね。メタモンがいい例です。

今のシステムなら新たな防衛ポケモンが出てくることはないですね。
それよりもシステムの変更…例えば赤ジムではほのお技、黄ジムではでんき技の威力が2倍になるなどのぶっ飛んだジムの改修を期待してます。

他3件のコメントを表示
  • ポケモンGO@GW Lv.13

    やはりゲームシステムが変わらない限りは難しそうですね... すみません、少し話がズレますがメタモンが良い例というのはどの件のことですか?

  • ポッポ Lv.442

    ジム置きでメタモン使えば、自動的に相手と同じポケモンになりますよね。カビゴンやハピナスとは別のオールマイティさがありますし、強さはメタモンのLV比例するので相手より強くなることもあります。実装直後は面白いし、使えそうと思ったんですが、簡単な対応策でほぼ無力化できることが書かれて、ジムからはあっという間に消えました。結局、何か一つでも弱点・欠点があれば、それを補う特性が無い限り、対応ポケモン・対策法が書かれておしまいですよね。

  • ポッポ Lv.442

    あとこれは要望なんですが、たまにやっているポチるアンケートで「初めてゲットしたアンノーンは何型ですか?」とか、複数回答できるなら「今までゲットしたアンノーンは何型ですか?」とかやってもらえないでしょうか?レアな型とかあるのか気になります。

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    そういうことですね! まぁ注目ポケモンが現れればその対策法もでてくるので... ご要望ありがとうございます! 一旦アンノーンに関連する記事に追記させていただきたいと思います! ただ、アンケート項目に制限があるので、記事の下に投稿できるコメント欄になるかと思います(´・ω・`)

VOLT Lv84

CP順の配置を考えなくては、根本的な解決にはならないんじゃないかな。

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    CP順しかり、システム面の修正がないと難しいですよね... 今後のアプデに期待です!

BILL Lv17

やっぱりジムにいろんなポケモンがいて、いろんなポケモンで攻略する。そっちの方がジムやる人も増えるし、きっと楽しいですよね。
個人的には御三家だけのジムや、ゴーストタイプだけのジムもいいなあ。

でも、そのためには皆さん言われているように、現状のシステム変更が必須です。

とはいえ、今まで色んなところで語られている案も全部問題がある。たとえばCP順から配置順にすると、下層の高CPを上層低CPより低いポケモンでトレすることになり、トレが成立しなくなる。
また、TLやポケモンのタイプなどでジムを分けるのも、ジムの数を相当増やさないと不可能です。

正直、僕自身は妙案がありません。申し訳ない。

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    そうなんですよね。。 無理とはわかっていてもやっぱりいろんなポケモンと戦いたいものです... ジム戦もですが、補助技などポケモン方面の修正にも期待したいところです∠(`・ω・´)

現ジムバトル環境が変更され、CP順ではなく、先にジムに乗せた人からてっぺんにいける制度に変わったと仮定すると、弱点、今ひとつが比較的少なく、Hpと防御が高いブラッキーだとおもいます。そしてその下にヤドキング(念力吹雪)あたりが、いれば中々防御力あるジムができるとおもいます。この二体が防衛ポケモンとして私はオススメです。

他7件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    でも,その制度だと,後が続かなくなると思うんですよね。特にジムレベル7~10にかけて。ただでさえトレーニングに苦労するのに,後から置いても下にしか置けないとなれば,だれも置かないと思います。

  • アフロ大佐 Lv.42

    うどん粉さんご意見ありがとうございます。確かにあとが続かなくなると思います。あとに続かなければ、タワー化しない→ジムが流動化する→より多くの人がポケコインと砂をゲットできる?(特に低いTLの人に恩恵有?)そして、だるま落としをしても一番下になるため、だるま落としトレーナーが一目瞭然。だるま落としでも、上に配置できないため、真面目にカビゴン、ハピナスなどの耐久系ポケモンを配置せざるをおえなくなる。と勝手に考えてます。トレーニングは、ポッポのCP10とかが置かれたら、200刻みずつしかジム名声上げれなくなるので、同色チーム間で空気を読む力も必要になりますし、複アカはそう狙ってくるので、いずれにせよ、うどん粉さんのいうように、後に続かなくなり、ジムの流動化につながります。

  • うどん粉 Lv.66

    そんなに流動化って必要でしょうか?前に攻略側が1体につき-1000,トレーニング側が1体につき+500に極端に仕様変更されたことがありましたが,確かにかなり流動的になりタワーは全く立たなくなりました。そのときは,積み上げる喜びがもう味わえないのかとかなり落胆したのを覚えています。その後,トレーニング側が+1000に戻り今に至ります。 何が言いたいのかというと,タワー化が多くなってきた今でも流動的なエリアは存在します。どうしてもコインが欲しい,けどジムが満員で入れない,となればそういったエリアにジム戦しに行けばいいのではないでしょうか。また,自分が通っているエリアがタワー化されないようにこまめにジム戦をするのも戦略のうちだと思います。 ユーザー側が自分でなんとかできる問題を運営に丸投げして仕様変更で対応してもらうというのは,少し疑問に思います。私は,どの人もトレーニングにかかるコストは同じで,より強いポケモンをより多く育てている人がジムの上に置けるシステムのほうが個人の努力が報われて良いと思います。

  • アフロ大佐 Lv.42

    うどん粉さんありがとうございます。より一層努力します。

  • VOLT Lv.84

    配置順(貢献順)とは、他色ジムを陥落させた人が頂上に貼ると言う事。  後から、貼りに来た人間がCPが高いだけで上に貼るのはいかがなものか。  高TLなんて、課金するか、長時間プレーしてるだけの事。  現状に満足してる多数派(既得権益者)の意見に聞こえますが!?  ただし、ジム配置の必要名声数は1F~10Fまで均等としなければなりませんね。

  • VOLT Lv.84

    あっ、下にしか貼れなくても無課金プレーヤーは貼りますから。

  • アフロ大佐 Lv.42

    10まんボルトさん 熱い思いありがとうございます。私ももしそうなったら、下でマックス強化カビゴンや、ハピナス貼ります。

  • VOLT Lv.84

    10Fを乗っ取るより、9Fをトレーニングする方が時間もかからないし、それで頂上に貼れるシステムなんてね。

おじゃまします。

・・・だってねぇ~誰だって、
入れたポケモン削られたくないので、
必然と元からPCが高いヤツで
染まるに決まっていますよね。

バンギラスはまだ、
カイリューにタメを張る
高個体値を確保出来てなかったり、
飴が足らずに育成中で少ないだけで、
そのうちに、ジムの天辺は
バンギラスだけに成るでしょうね。
一時期、サイドン一色になった時がそうです。
PC3000越えてくるお手軽サイドンに、
はたまたお手軽シャワーズがそうですよ。

去年の中期辺りが、一番面白かったです。
私はTL37半ばまで、人伝手に聞いた情報だけで、
ポケ活動してたので、聞いた技重視で強化して
色んなポケモンをジム送りしてましたしね。
あの時賑わした、PC3000未満のモンスターを
バンバン強化してましたが、
今やどの子もただのコレクションです。
だからTL40の今になっても
PC3000越えの保有は以外に少ないです。

悲運のカメックスをまた活躍させてやりたい。
流麗なアクションのリザードンや
優雅で美しいキュウコンも同じです。
自分の好きなモンスターをもっと見たいですよね。

しかしジム自体を、TLクラス別とか、
ポケモンクラス別など設定してくれないと。
お子様とか、亀さんや無課金プレイヤーが
それこそ参加出来なくなるでしょう。
マジ、ジム自体仕様追加して欲しいですな。

私的にそれこそ、どのモンスターも
PC天井横一線でも構わないと思ってる、
今日この頃です。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    ・・・あれPCって、CPの間違いですから。

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    あのころのサイドンも現状トップクラスのバンギラスも2タイプ不利を持っているので対策ポケモンで行けばイチコロだったりします(´・ω・`) 運営さんも現状のシステムは未完だとおっしゃってるのでアップデートに期待したいものですね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、いらっしゃいまし。ジムはやっぱり、TLやCPの階級別を導入して欲しいです。高CPを低CPで倒すが、好適戦法ですが、その辺りをCP別戦にした時にどうなるかが、難しいトコロですがね。でも熟練者ばかりのジムは考え物と思います。

こんにちは

現環境でCP関係なく防衛力を考えるならハピナス一択でしょうね。
HP×攻撃×防御で戦闘力は概算できますが、2位、3位に位置するカビゴンやバンギラスに3割程度の差をつけて圧倒的な1位です。
それ以下の種族値のポケモンではタイプ相性でひっくり返せるレベルではないので、ほかのポケモンというのはかなり難しいと思います。


同じ種類のポケモンはジムに1体までに制限するとか、ジムにポケモンを置くことではコインを得られないようにして、自チームへの貢献でコインが得られるようにするようなシステムになれば、いろいろなポケモンが出てきて面白いだろうなあとは思います。

いずれにせよ現在のジムシステムは問題点が多いですよね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンGO@GW Lv.13

    わかります(´・ω・`) 現状はハピナス>>>カビゴン,バンギラス,カイリュー,ギャラドス,サイドンって感じしますね。 しかもバンギラス~サイドンは対策すればわりと脆いですし...

  • M Lv.13

    横から失礼します。私も、ポケモンはジムに1体までに制限するのは面白いだろうなと思っています。 CP順だと、ハピナス/ギャラドス/カイリュー/サイドン/カビゴン/バンギラス/シャワーズとこれだけで7種類もあるのですが、タワーをもう少し高くして(12〜15位)、同じタワーに同じ種類のポケモンは置けないようにして、各層の名声値はいまよりは差がない程度で(初心者がジムトレが難しくなるので)、低タワー時の名声値の方が高くたら、どうでしょうかね? そうすれば、最初にタワーを崩した人が、好きなポケモンを置けるアドバンテージを持て、ジムトレーニング時は、名声値は低タワー時の方が必要なので、名声獲得順に好きなポケモンを置いけるということになりますし。各層の名声獲得で二人以上がプレイしていても、名声を獲得した順に1-2分は、優先入場の時間を与えれば、いわゆるハイエナもなくなるでしょうし。 他ジムを攻める時は、その逆に、下層の経験値を下げ、上層の経験値を上げておけば、上層にいる強いのを倒すと大きく名声を下げることができるようにするとか…。 ポケコインも、ジム置きだけでなく、実際のバトル件数と色々な種類のポケモンのジム置き、バトル時の連続勝利数などで、配るようになると面白いと思いますが…。複雑すぎて駄目でしょうかね…。(^-^;) 運営の方は一対一のジムバトル戦を目指しているようですが、日本で実装されたら、脅されてトレードさせられたなどトラブル続出になるような気がします…。トレード機能も、無理矢理トレードさせられたなど「ポケモン狩り」のような社会問題にならないかと若干、心配しています。(^-^;)

退会したユーザー

最近はハガネールが気になってますね。CPは低いですが、あの耐久力ならかなり手こずりみんな大好きカイリューも軽減できます。
まだ1,500くらいのしか持っていないのですが、カイリュートレにはかなり使えるので防衛にも良いのではと…

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    ハガネールかたいですよね! 2タイプ不利もないのでありかと思います(*´ω`*)

確かに固定されてますよね。
ジムのシステムが変わらない限り厳しいのでは……

置いた順にタワーが作られるとか。

もし置くならHP・防御が高いポケモンあとはノーマルタイプとかかな。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンGO@GW Lv.13

    置いた順派の方多いですね(*´ω`*) やはりそうなりますよねー タイプが少ないから対策しにくいですし... ノーマルタイプが日の目を浴びるとカイリキーの評価が更に上がりますが(´・ω・`)

  • ナガナガ Lv.5

    確かにそうですね。ノーマルタイプは(笑)

正直、どんなポケモンを置いてもその「対策ポケモン」で何とかなってしまうような気がします。

例えば、アズマオウなどはジムに置かれているのはめったに見ませんが、シャワーズへの対策ができていれば難なく倒せますし、防衛ではあまり見ないようなかくとうタイプやどくタイプも、やはりカイリューなどのごり押しでたいてい何とかなります。

他の方もおっしゃっていますが、ジムのシステムを根本から変えなければ、今の環境を変えるのは難しいでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンGO@GW Lv.13

    まぁ、結局どのポケモンにも対策法はあるのでそうなりますね(´・ω・`) やはりシステム面の修正がない限りは現状維持ですかねー...

  • VOLT Lv.84

    そこが相性バトルの醍醐味で。だから弱点の少ないノーマルタイプの高CPが活躍出来るのです。

敢えていえばフォレトスですかね?


理由は防御面に優れてるし、ノーマル、はがね、ドラゴン技を軽減できるし、ゲージ技ががんせきふうじであればカイリュー対策になると思います。





あと原作ではツボツボって防御、特防がかなり高いのでCPの計算方法が防御よりの変更になったら最強ポケモンになったりしたり、他にぜったいれいど、じわれなど一撃必殺が実装されたらCP度外視でジムに置きたいです!

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    フォレトスステータスは良いんですが、ほのお技にはめっぽう弱いです(´・ω・`) でも、タイプ相性を把握していない人であれば手こずりますね! 一撃必殺とか技が更に原作よりになると面白そうですね(*´ω`*)

割と本気でゲンガーの台頭を熱望しています。
しかしゲンガーは「ゆめくい」あってこそ輝くポケモン(個人的に)。。。。ということはステータス異常の実装が不可欠なんですよね。
ステータス異常が実装されたら痺れ持ちの電気系ポケモンが活躍してくれるかなあ

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    ゲンガーに日の目を浴びて欲しいですね! 自分も好きでハロウィンイベントでは沢山捕まえました! ステータス以上もあったら面白そうです(*´ω`*)

エーフィ、ナッシーあたりでしょうかね、現環境の防衛メジャー外だと

しかしながら、ユーザー一人ひとりの行動の結果の総体が現環境なわけですから、ユーザーに呼びかけても変わることはないと思います。CP調整やジムの仕様変更など、運営側からの働きかけがあれば別です。そうなるとユーザーは運営の手のひらで踊らされている状況になり、いい気持ちはしないでしょうね。

ジム防衛ポケモンに求めるのは、「攻略側のリソース (時間、薬)をどれだけ奪うことができるか」です。特に相手の時間を奪えば、道具回収や雑魚狩りに割ける時間が少なくなるため効果的です。

この2つのリソースを奪う上で最適なポケモンが、防衛ランキングのトップに君臨するハピナスとカビゴンなわけです。
トレーニングのしやすさや、強化のしにくさ、最大CPなどの点から、実際にはそれほど置かれてはいませんけどね。特に高層タワーには

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    一時期ナッシーよく置かれていましたが最近は見かけないですね? バトルシステムの改修、首を長くして待ちますか(*´ω`*)

最大CPとか関係なく弱点が分かりにくいというか、何タイプの技で攻撃したらいいか分かりづらいものを考えるとグランブルを思い浮かべました。見た目はどう見ても「あくタイプ」なのに、まさかの「フェアリータイプ」なので
驚きましたことがありました。

あと皆さん大人気?のフォレトスやハッサムも「虫とはがね」という分かりにくい?タイプなので、まぁほのおで溶けますが、ほのおタイプをジム戦で使う機会もあまりないでしょうし、いいのかなと思いました。ハイドロシャワーズ&ギャラドスを強化する人が多いなか、ブースターとかバクフーンを育てている人は少ないと思いますし、

あとジュゴンやランターンも耐久性とHPが高いので、ジム戦で手こずるような気がしました。

  • ポケモンGO@GW Lv.13

    「何タイプの技で攻撃したらいいか分かりづらいもの」 これ、自分も思いました。 対策法さえわかればすぐなんてことないですけどパッとでたら「?」ってなりますね! ランターンなにげに強いですよね! 防衛面では見ていなかったですが、対策という意味では結構優秀かとおもいます!

既出ならすみませんが、同じタイプのポケモンは置けない仕様とかどうでしょうか!
バンギラスがいたらサイドンが置けず、カビゴンがいるとハピナスは置けません。ギャラドスがいればシャワーズも置けないですし、バリエーションも増えることからタワーの破壊も楽しくなりそうです!

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    あ、つられてシステムの話してしまいましたw 過去にナッシーやラプラスが対策できるポケモンが少なく厄介だったと記憶しています!弱体化はホント残念でした…。

Kuro Lv53

こんにちは。やはりシステムの改変は
必要かと思います。

わかりやすいのは、1種類の一体しばり。
攻撃パーティもそうあるべきかなあと。

あとは配置時にどの高さにおけるかの
チャレンジイベントがあってもいいかと。
例えば配置したいポケモンで
三体抜きできたら3階に配置できるとか。

加えてアイテムで進化前のポケモンのcp2倍とか
もあれば進化前ポケの配置もありえるかなと。

もちろん状態異常の導入もやってほしいです。

退会したユーザー

CP順の配置にしているから同じポケモンばかりになる。
これを変えないとジムの面々は変わらないでしょう。
置いた順番にCP補正を入れるとか
一番目に置いた際にはCP+2000、10番目だと-2000とか
そうするとダルマ落としもなくなり、低CPのポケモンも置けるようになって
色々なポケモンが並ぶジムができると思うけど。

他の方も書かれてますが、同一ポケモン置けないと言う仕様が
ゲーム性上がるのではないでしょうか

ハピナスとカビゴンで構成されたタワーだと見ててゲンナリです、少しは削りますけど・・

でもジム環境にもよるので、数人がジム戦やってるジムだと
同一ポケモン置けないと言う仕様も難しそうです

あと、ハピナスとカビゴンはCP調整入れる時期に来てるのでは
大事に育ててきたけど・・って今までもありましたよね
TL10台の方には削る事すら難しいので、やって良いかと思います

個人的に考えているのは、ドククラゲとベトベトンです。

ドククラゲの技2はふぶき、ベトベトンの技2をあくのはどうにします。
そうすることによって、ドククラゲに対してくさポケモン、じめんポケモンに対抗、耐久に難があるでんき系統だけ有利にします。

ベトベトンも、じめんに弱いですが、あくのはどうであれば等倍で対抗できます。

現実的と思うのは、ナッシーとシャワーズを交代ごとでレベル10です。
一番下のCPを2800ぐらいのナッシーからスタートして、レベル9ぐらいまでナッシーのCPに合わせ、シャワーズもCP2800台、最後のシャワーズを3100台にする。

技構成は相手をかく乱させるために、色々なものにする。

確かに…乗せた順が理想ですね。
入れ替わり激しいジムはサンダースやゲンガーなど置かれてたりします。
ボルトチェンジ、10万ボルトサンダース防衛だとかなりうざいです(笑)2発ボルトチェンジ、即10万ボルト
だしw
ゲンガーは自分が置いたのですがトレーニングでゲンガーよりCP高いプテラはかいこうせん撃つ前にきあいだまで沈みましたorz
エーフィーもジムにいるとちょっとうざいですね( ̄▽ ̄;)

タイプのあるポケモン(つまりすべてのポケモン)には必ずその弱点がある。そうするとやはりハピナスやカビゴンなどHPが高くてCPも低くないもの、あるいはカイリューとかギャラドスとか攻撃・防御に優れているものは倒されにくいので、一番置かれるはずだ。まったく対策が取れないポケモンはないと思います。
まあ、上に出ていないものとしては個人的には体力と攻撃力が高いナッシーを推薦します。

だん Lv2

他の方が言っておられる通り、固有のポケモンをどうこうでは解決しないと思いますね。
確かに色々なポケモンが乗っているタワーの攻略は楽しそうなのですが。
御三家だけの10階タワーだと、御三家だけ以外ではバトルできないとか、
同じタイプのポケモン10体のタワーだと、防御力×何倍のボーナスがつくとか。
システムから考えないと現環境は変わらないでしょうね…悲しいですが。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンGO@GW Lv.13

    条件付きのジム、面白そうですね(*´ω`*)

  • 三咲 Lv.1

    こどもの日、アズマオウだけの限定タワーにしたい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×