質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運転中ポケGO

車を運転しながらポケGOはもちろんダメですが、ポケGOプラスならいいと思いますか?
バイブが震えてボタンを押すだけですので音楽を聴きながらの運転とさほど変わらないレベルだと思います。
今でも運転中に画面を見ながらのポケ活をされている方を見ます。
のろのろ運転でスポット回している人もいますね。
みなさんも街中とかでそういう人を見ませんか?

これまでの回答一覧 (10)

車を運転しながらのポケGOを擁護するわけではありませんが,運転操作及び安全への配慮に支障がなければ,運転中のGoPlusの操作は許容できる範囲だと思います。

重要なのは,運転操作及び安全への配慮に支障があるかないかです。人間は運転中,認知資源の多くを運転操作,前方・周囲への注意に割いています。その認知資源が他に大きく割かれてしまうとそれらに支障をきたします。

例えば,①カーナビやスマホの画面を注視する,②音楽を聴く,③空調やラジオの操作をする,④アクセル・ブレーキを踏む,ではそれぞれ認知資源の消費量が違います。この例だと番号が大きいほど,割かれる認知資源は小さくなります。

GoPlusのみの操作がどのレベルに値するかですが,私は④程度だと思います。理由は,ボタンの位置と操作が予め決まっている,運転に必要な視覚情報や聴覚情報ではなく触覚情報で情報のやり取りができる,の2点です。ポケモンorポケストップどちらか一方にのみ反応するように設定しておけば,より割かれる認知資源は小さくなり,運転への支障は小さくなります。

もちろん,アクセル・ブレーキのような基本の運転操作以外のことをする点,運転以外のことについて思案してしまう点などありますが,これらはポケGOに限らず日常の運転で十分あり得る状況なので,意識すればコントロールできると思います。

ジムや有名なスポットに向かうための”移動手段”として車を使うのは個人の自由だと思いますが,ポケGOのプレイに車を使うのはナンセンスだと思います。毎日約500円の燃料代を払ってまで時間を費やす価値はあるのか?と問いたいです。
車に乗っているポケモントレーナーなんて聞いたことありませんし,大体は悪の組織ですよ笑

他6件のコメントを表示
  • おしりかじり虫 Lv.17

    自動車が主な移動手段の地域では、夜間、住宅地近接のジムに車で乗りつけ、ジム置きするトレーナはいっぱいいます。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そういう地域に住んでるので車でポケGOする人はいっぱいいますね。 ジムなんてほぼ車ですよ。

  • おしりかじり虫 Lv.17

    いつか通報しようと考えています。

  • うどん粉 Lv.66

    おしりかじり虫さん 私の地元のほうでも似たような状況です。というより,ポケストップ&ポケソース密集地帯 (スポット) がない地域では全国どこでもそのような状況だと思います。 以前は車でGOに対して明確に嫌悪感を抱いていたのですが,ジムに関しては停まっている点,車でGOが無ければゲームが成り立たなくなっている点の2点から,”移動手段”としての車でGOは許容するようになりました。 もちろん,ジム近辺の住民・通行者の迷惑にならないのが大前提です。

  • おしりかじり虫 Lv.17

    位置偽装だろうが複垢だろうが、所詮ゲームプレーヤの中の問題であって、一般の方に迷惑をかけるものではない。しかし、車でGOはゲームのコンセプトに反し、万が一でも一般の方に迷惑を及ぼす行為があったとしたら、人間としての資質を疑います。

  • とらちゃん Lv.25

    おしりかじり虫さんの意見に激しく同意! ゲームの世界と一般社会のルールを都合よく解釈しないほうが良いと思います。住民は圧倒的にゲームをしていない人が多く、道路もゲーム用にあるわけではありません。 私の孫の通学路でそんなのがいて、もし不注意で孫が轢かれでもして、相手が「車でGO」だとわかったら、通常の交通事故とは違った怒りで、そいつを絶対に許せないはず。 これは、私に限らず、家族、子や孫を持つ人の総意だと思います。

  • りらのふ Lv.17

    同じく、とても同意。危ないとわかってて運転中に画面見てる奴がこどもをひいたりしたら。。 ゲームに限らず、スマホ見つめたり、電話に出たり。飲酒や寝不足、老人なんかも事故のニュース見るとどうして運転したんだ?と思ってしまいますね。

シン Lv13

やめた方が良いです。
しょっちゅうバイブ鳴るし片手を使ってボタン押しますよね。そして逃げられたか捕まえたか携帯見る。
接続が切れたらまたセットです。
車の速度によって画面が固まるのでそれもチェック。神経がゲームの方に行くので危険運転になると思います。

♪Masa Lv25

確かに車 バイクでポケ活する人結構見ます

ただ 自分はこれからもOnly歩きですね(´・ω・`)

  • おおかみ Lv.12

    車でGOプラを使用する時は助手席です。 最近子供が免許を取ったので、近所を流しながら、怒鳴りつけながら、叫びながら、ポチポチしてます。 運転手のGOプラは危険だと思います。 ラジオや音楽を聴いているのとはまったく違います。

ダメに決まってんだろうが、わざわざ質問してるのが信じられないしこうゆう奴が事故を起こすんだよ。

止めて欲しいです

3年ほど前に追突事故くらってから、昼休みとか大通り走る車を
見るようになりましたが、スマホ運転って本当に多いし
ボタン押すだけなら、確かに道交法違反ではないのでしょう
ただ、気持ちが運転と別の意識になってしまうはずです

当時はLINEかメールだったと思います
あと、仕事上仕方ないとは言えハンズフリーなら運転中通話OK
と言う謎ルールがあるのも、甘い考えの方が居る理由だと

ボクは2輪も4輪も乗りますけど、運転中スマホやらに一切触れません
被害に遭ったからこそなのですけど、、、
ご自身が食らったらどうなのか考えてみてください

  • ポケモンギャオ Lv.55

    大変な思いをされてるんですね。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 ただ、当方はボタン押すだけで画面を一切見ないのならば音楽聞きながら音楽に気持ちが傾いて運転するのと何ら変わらないと思います。

yuu Lv16

 私は仕事が多忙で歩く時間がないときは、運転中でもやむを得ずGOプラスで捕獲することがありますので、運転中のGOプラスの使用は肯定的です。
 もちろん、携帯の画面はスリープにして、目的地に着くまで一切開かず、ただバイブがなったら押すだけの作業なので、ノロノロ運転をする必要がなく、GOプラスは一切見ずボタンをただ反射的に押す作業なので、運転中に全く気をとられることはなく、運転してて判断が遅れて危ないと思ったことはありません。また、少しでも卵孵化のための距離数を延ばすため、バイブ通知を切ってGOプラス起動させたまま運転することもあります。
 ただ職場前の大きな公園は県内でもGOをやるには恵まれたスポットなので、夜にノロノロ運転をする車は毎日見かけます。職場前のジムでは、車線をふさいで駐車したままでジムバトルをする輩もよくいるので、職場から帰るときに見かけたら、容赦なくジムバトルを邪魔してやってます。

実は押しっぱなしで反応するらしいですよ。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    iOSのみですね。アンドロイドは押しっぱなしは反応しません。。。

こんにちは。

運転中にポケGOプラスですか。運転に集中して下さい^^;
車の運転とポケGOプラスの操作を同時進行でしょう?どちらも集中出来ませんよね。2つ以上の物があれば集中ではなくて分散になります。どちらか一方だけにしましょうよ。

道路交通法としては安全運転義務違反になります。これ伝家の宝刀で何にでも適用できます。

事故を起こしたならば刑事、行政、そして民事の責任を問われます。あなたの人生が狂います。相手がいたならばその人の人生も狂わせてしまいます。

これらの事をよく考えてから行動して頂けたらと思います。

roubaix Lv11

ポケモンギャオさん初めまして!ポケのお疲れ様です!例えばレースゲーム等でショートカットして他人に勝つ。心の底から喜べますか?ポケ活もいくらGOプラで。と言っても自分で運転して自分でボタンを押す。確かに道交法上問題ないと言ってもこのゲームの本来の遊び方ではないですよね?GW中歩き過ぎて筋肉痛になりました。健康の為でもあります!歩いて稼ぎましょう!本当に強いトレーナーってそう言うことだと思いますよ。

こんばんは~^^ノ

私は車には乗りませんけど
このようなところで自分がやってても言いませんよね

  • 炙りたらこ Lv.2

    ポチポチ押さなくても、挟んで鞄に入れておく。 歩きでも同じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×