質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kumakuma Lv56

ジム戦仕様変更の予測と考えられる対策は?

イベントが終わり7月に伝説?というような噂もあり,そうなるとそろそろ来そうなのはジム戦仕様変更とcp調整でしょうか。
cp調整は予測できないのでしょうがないとして,ジム戦で言われているのは同タイプ置物の数制限,これはコードが見つかっているということなのでおそらく来るのでしょうね。そうすると現存タイプは氷・炎・水・電・格闘・ノーマル・毒・エスパー・ゴースト・地面・岩11種?,制限数が不明ですが,考えられる対策としては各タイプとも万遍なく高cp・個体値・良技を1体ずつは確保しておくということですかね。
それから噂があるのが,タイプの加算・弱点を強化するということかと思いますが,今でも特に二重弱点とかは大きな影響を与えていて,それ以上になると大変なことになってジムの守備は全く不可能となりそうな気もするのですが,どうやるつもりなんでしょうねえ。1体,倒されても名声が減るポイント数を下げるとか?あるいは回復アイテム?
天候の影響・状態異常・対人戦とか,この辺になるともう想像力が及びません。
仕様変更されてから考えるしかないことなんでしょうが,皆さん,何か想定して対策されていることがありますか。

これまでの回答一覧 (12)

タイプによる制限か、種による制限か判然としませんが、とりあえず、高個体値MAX育成が前提になると思います。

また、バンギラスやハピナス、カビゴン等は、今のところ高個体値の厳選や量産が難しいので、制限の影響を比較的受けにくいと思いますので、育てておいて損はないかとおもいます。現状あまりジムで見かけないけどCPが高い種としては、他にサイドンやシャワーズ、ナッシー、エーフィ等がいますね。
一方、カイリューやギャラドスは皆さんかなり量産していると思いますので、タイプ制限、種制限どちらであってもかなり影響を受けると予想されます。したがって、よほどの高個体値でない限りは、今は育成を保留しておくのが無難です。

あとは考え方の問題だと思います。自分はもう何ヶ月も毎日100コイン5000砂を受け取ってきましたが、ご指摘のようにジム防衛が極端に不利、あるいは非効率的になるのであれば、これまでのゲームのプレイスタイルを変える必要があります。

例えば、無理に100コインを狙わず、半分の50コインを目標に手短に終わらせるなどです。これならわざわざ遠方の安定ジムに配置しに行ったり、メンテを行ったりする手間や時間がなくなるので、ゲーム自体に割く時間が少なく済みます。防衛が難しくなるのであれば、そこに無駄な労力をかける必要はありません。

ま、要は、やることなくなった、ということなんですが…
変なアプデにならなければいいですけどね。前みたいに朝令暮改にならないよう、綿密に検討してほしいですね。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 早速に詳細な御回答を有り難うございます。参考になります。 そうですね。良いアプデを期待したいと思います。色々なバグ対策,途中で落ちることのない対策,同色ハイエナ対策等も一緒にやって欲しいですね。 しかし,毎日,100コイン+5000砂・・・ですか。凄すぎる。夢のようなお話ですね。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL37です。

仕様変更とか先のことを考えず、ジム置きでポケコイン・星の砂をゲットするため、カイリュウを育てることを第一目標としてきました。

そのため、カイリュウ以外にMAX強化できているのは、バンギラス1体・ギャラドス1体・カビゴン2体・サイドン1体・シャワーズ1体・ラプラス1体です。

もうすぐTL38に辿り着きますが、星の砂とアメは使わず貯めていいこうと思っています。このQ&Aは、大切なことを学ぶことができます。楽しみもかねてよく目を通すようになりました。

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 御回答有り難うございます。 カイリューの数,凄いですね。またcpを見ても個体値が高そうなものばかり。これからTL38に到達されるということであれば,さらに2回ずつ強化可能なので多くが3500超えになりますか。このように一種集中という方法もあったのですね。 私は逆に目移りが激しく,アタッカーでは色々使ってみたいと趣味ポケに結構砂を注ぎ込んできたので,現在TL36ですが,600族では,カイリュー2体,バンギラス1体だけです。 やはり結論は砂とアメの貯蓄ですね。

Kuro Lv53

対策といったら、、砂温存以外特にしてないです。変化があったときに足りなくなるのがそれですから。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 御回答有り難うございます。 そうですね。どう転んでも,「砂温存」はこのゲームでは絶対の真理ですもんね。近頃,ずっと「宵越しの砂はもたねえ」という悪い癖がついて砂貧民になっていましたので,当分は溜め込むかなあ。

ポッポ Lv442

こんばんは。
コケたら痛いので、何かに特化した対策というのはないですね。
アメ・すな集めが無難なので、60万くらいは貯めてます。

対策とは違うんですけど、「仕様変更されると置きモンはどうなるの?」
それが気になります。
一旦、全てのジムが更地化するのか、誰かが更地にしてから適用なのか、変更されても追い出されない限り、配置ポケモンはそのままなのか…。

仕事があるとあまりジムは回れませんが、変更される前日にはカイリュー・バンギなど上を狙えるポケモンはジムに置いておきたいです。あとは他の人とかぶりそうなポケモンも置きたいですね。

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 レス有り難うございます。 やはり,基本的には無難にアメ・砂の備蓄ですかね。 それから,一時的な問題でしょうが,確かに切り替え時点はどう扱われるかという疑問がありますね。

退会したユーザー

タイプ?同ポケモンだと思ってました。
とりあえず来てから考えます。

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    ジョウイさん,こんにちは。 ごめんなさい。 同じポケモンということでしたか。カイリューなら1体,バンギラスなら1体ということでしょうか。不正確なことを言って失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.140

    一体かどうかもわかりませんが、私の知ってる情報は“同じポケモンを置く数を制限する可能性がある”と言うことです。

kumakumaさんこんにちわ。

皆さんと同意見でスナとアメの確保ですね!

先月、バンギラス、カイリュー2匹、カイリキーをMAX強化して以来
スナは温存することに決めました。
(テルリンカイリュー、サイコ未来フーディン、岩ストゴローニャと 強化して使ってみたいのですが...。)

仕様変更が有ったときに対応しても良いかと思っております。
スナは最低200万貯めるつもりです。
現在は150万に減って焦っています。

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 御回答有り難うございます。 皆さん,同意見ですね。砂・アメ備蓄であとは仕様変更後に考えると。 砂200万までですか~。バンギラス,テルリンカイリュー,マジシャハピナス,のしカビゴン,爆裂カイリキーのMAX強化に集中していて宵越しの砂を持たない状態の私は,確認したら,現在,「369」でした・・・。幾ら稼いでもMAXに近づくほど鬼のように砂を要求されますからね。焦ります。 サイコ未来フーディン,良いですね。羨ましいです。私も欲しいのですが,なかなかガチャ当たりません。

TL32のユルユルプレーヤーです

反感勝ってしまうかも知れませんが、新規参入者とか
頑張ってTL10台に上げた方でも、現在のジム戦キツイと思います

自分でもハピネス&カビゴンのみのタワーとか見ると
気分悪くなります

同一種置けないと言う仕様は良いと思いますし
ハピネス・カビゴンは、CP調整入れた方が良いと思います
(自分でもラプラスの時は悲しみましたけど)

プレイヤー人口が減っていくだけでは先も無いです

他1件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    横から失礼します。より多くのプレーヤーがジム戦を楽しめるような仕様変更を望みます。確かにハピナスは抜きんでて耐久力がありますね。できれば、ラプラスのCP復活も!!

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 コメント有り難うございます。 いや別に反感なんて出ないんじゃないですか。 確かに,後発の方にはキツイ条件ですよね。 皆,ハピナス,カイリュー,バンギラス,カビゴン等だけ置くのも面白くないのもそうなんですが,しかし,自分でも守ろうと思えば置いてしまうなあ・・・。 TLレベルによるcp調整幅の傾斜をもっと大きくするとか? cp調整については,現状を下げるんじゃなくて(それは上げた努力と時間が無駄になってあまりにつらいので),他種ポケモンのcpを上げれば相対的に同じことになるんじゃないかと。ラプラスももちろん復活して欲しいです。

皆さんも回答はしておりますが、砂確保をして急なCP変更に備えるくらいしか対策はないかと思います。

ジムバトルの仕様を変えるんであれば、ポケモンのCP調整や置ける同ポケモンの数の制限だけだと、ジムの仕様は変わってない気がするので、もっと大幅な変更があったらいいなぁと思っています。

例えば、それぞれのジムのジムリーダーに勝つとランダムで何らかの報酬がもらえるとか、ジムで別の地域の多色チームとバトルができて勝つと何らかの報酬がもらえるとか、みんなで協力して時間内にHP5000くらいのボス的キャラのポケモンの倒すと何らかの報酬がもらえるとか、妄想は広がります。

ジムバトルの仕様が変わったとしても、ボーナス報酬だけは無くならないで欲しいです。ボーナスないと社会人はモチベーション下がりますので

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 御回答有り難うございます。 やはり砂確保ですね~。 私の妄想は,対人戦が導入されるのなら,集団vs.集団の勝ち抜き戦とかできないのかなというものです。現状,ジム防衛しているのはロボット警備員なので,これ倒してもタダの自己満かなあと思う時がありますね。他色チーム間の集団戦ができると確かに楽しそうな。

こんばんー

仕様変更は運営側のさじ加減一つで変わりますからね。
前のCP調整でラプラス死亡した時はちょっと泣きましたよ。

こればっかりは想像してワクワクしながら待つしか無いですねー。

備えあれば憂いなしって事でほしのすなを溜めておくーってのが最善かと。

あーポケストからほしのすな出ないかなーーーー(妄想)

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 レス有り難うございます。 そうですね~。ラプラス事変の時は,私も,ホントにこれを機に辞めてやろうかと思いました。しかし,当時は無課金でしたので,良く考えると俺が辞めてもナイアン全然痛くないじゃんと気付いて思い止まりました。 やっぱり最良の対策は星の砂の備蓄ですね~。 しかしポケスト回せば砂が出るのは幾らなんでも安易過ぎるので,ジム戦でラスボス倒すか,ジムを落とすと1000もらえるとかだとジムも活性化するんじゃないですかね。 それから別の話ですが,個体値固定というのもどうなんかと思います。低個体値ポケモンでも,戦歴を積めば積むほど個体値自体を上げられるなんてのは良いのじゃないかと思います。

個人的な願望も込めて。

ジムレベル1~ジムレベル6迄にして、レベル1の時はポケモン1匹ジムレベル6の時はポケモン6匹。

ジムレベル1~5の時は同じ数のポケモンで勝ち抜けば1匹置ける。

別色の時に勝ち抜けば1匹減らせる。

同色ジムレベル6の時に勝ち抜けばどれでも好きなポケモン1匹外せて自分のポケモン置ける。(よそ者は集中的に外されるのでだるま落とし的な事が減る)


これなら横入りも心配する必要ない。

あとは同じポケモンは置けない。


とか…

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 コメント有り難うございます。 10タワーはもう無しにして6までにするということですかね。それも今一つロマンがないような。 しかし,我々が何を言おうと,運営側は既にもうどう変えるか決めてるんでしょうけどねえ。

anon Lv61

対策はありきたりですが、砂を温存しています。
幸か不幸か強化したいポケモンにあまり巡り合えていないので、同種族で複数強化しているのはギャラドスだけというのもありますけど。

置物の数制限がされるとすれば、タイプではなく種族ではないかと思います。複数のタイプを持つ種族もありますし。

地域柄、様々な種族のポケモンを入手しずらく、単に高CP争いだけではなく強化の難易度の問題もあり、トレーナーの強化済み手持ちポケモンの偏りがかなり大きそうなので、数制限がどういったものになるかかなり不安です。
同種族のものが連続して並ばないように、程度ならまだ何とかなりそうですが・・・

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 御回答有り難うございます。 確かに,地域の御事情もあるのでしょうね。今まであまり強化されていないということは,砂をものすごく備蓄されているのでしょうか。 砂温存は,もう皆さんの統一見解ですね。もう今日から備蓄の鬼になります。200~300万まで貯めて,ジム戦仕様の情報を見切ったら一気に大放出すると。

  • anon Lv.61

    1500km以上歩きまわっているのですが、ポケストに恵まれず捕獲数は1万7千体弱ということもあり、今の砂の備蓄は100万余りです。 レアに関しても散々で、私はカビゴンは野生のものが1桁で卵からは0、ラッキーは野生で3体卵で1体、だったりします。 ジムに置かれているのはギャラドス・サイドン・カイリューの割合が多く、高CPのカビゴンやハピナスは持っている人はあまり多くない感じで、下手に数制限をされると悲惨なことになりそうです・・・

原作でジムは炎タイプのみや水タイプのみといったタイプ統一のジムがあったりしたのでそういうのも実装されそうですね。
個人的には同じポケモンは一匹のみとかになりそうって思ってます。ある特定のポケモンのみ2匹までとかにしちゃうと人種差別ならぬポケモン差別になると思うので。それか、いままで通りなんでも置き放題のジムと制限のあるジムが両方混在する形になるかもですかね。
妄想が止まらなくなりそうなので自分は対策としていままで育成したことのないポケモンを育成しようと考えています。原作でもパーティー次第ではマイナーなポケモンも強ポケになりえるからです。
ポケGO内ではカイリューなどしか目立ちませんが今後全ポケモンが活躍できるようになると思うので。

  • kumakuma Lv.56

    こんにちは。 御回答有り難うございます。 原作の世代ではないので,私は全く知らないのですが,そうなんですね。タイプ別ジム,面白そうな気がしますが,その中でも同じポケモンが幅をきかせそうな。シャワーズ,ブースター,サンダース。しかし,ま,その辺なら対抗できそうなのはいるかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×