質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TL30~36前後の方、ジム活はいかがですか?

TL35なりたての、無課金ライトユーザーです。
近隣のTLは37~40(ちらほら)が当たり前。安定ジムといえば、3400以上でなければだるま落としで帰ってきます。
そんな高TLユーザーに囲まれて、TL30~36の方のジム活はどうなのか聞いてみたくて質問しました。

勿論敵色を攻める方には、TL35でも特に問題ないと感じています。
問題はコインと砂を稼ぐことですが、自ジムに対してどうでしょうか?
・とにかくMAX強化して、数日でも残れるよう安定タワーを狙う
・自ジムよりは、敵ジムを落として置くスタイル
・とにかく高個体値を育てるまでは、課金している
など、色々な工夫をされているかと思うのですが、是非お聞かせ下さい。

ジム変更の情報もあり、またアメ惜しさにMAX強化はしていないので、常にジムの下の方(笑)、最近高TLのカビゴンが自分の下方カイリューよりCP高かったりして素直に関心しております。
置けるポケモンの種類も自分のTLだとカイリュー一択(バンギはまだそこまで育っておらず)高TLのような、配置ポケモンを見て選ぶ余裕がないのがまだまだです。

これまでの回答一覧 (27)

W.Fuji Lv26

かびかびさん こんにちは
TL34の無課金・黄チームトレーナです

家から画面で把握できる4ジムに配置するのが目標です
当初は青・赤チームだけの世界でしたが根気よく毎日ジムに置くようにしていたので、徐々に同色TLも集まり10階建もできるようになりました。
ここのサイトでの高TLの皆さんのコメントを参考にして、自分が配置したときは、可能な限りトレーニングをして後から2~3人入れるように心がけています。
(1/2トレーニングを知り、ポケモンを育成し役立てています)
結果として自分が一番下になることが多いです(苦笑)
ただ、最近はご近所さん(と思われる)以外の同色チームの高TLの方がL8以上になると出没して、だるま落としして行くのがちょっと残念です。
高個体値のポケモンが欲しいです。
でも、もっと低いTLの方のためには空枠は作って行きたいです。

  • かびかび Lv.90

    gooh5さん、こんばんは。 毎日頑張ってらっしゃるんですね。同色があつまってくるようになるとはすばらしいですね。gooh5さんの頑張りがあればこそ。 やはり一番下になりますよね…。最初はタイミングがあえば低層のうちに入れるんですが、10になって安定した途端だるま落としでほぼ下層→一番下→帰宅になるのが残念です。 私もここで教えてもらって、自分が配置したらトレーニングして空きをつくることを心がけようかと思います。

ぷに Lv7

かびかびさんこんにちは。
TL32の無課金ライトユーザーです。
近隣は青の高TLさんの安定ジムばかりです(自分も青)。
他色が潰してくれて運よく入れたとしても数日で追い出されてしまいます。
ミニリュウも滅多に出ない地域で先月初めてカイリューに進化させました。
なのでカイリューも一体しかいません。
隣の市に流動性のあるジムが10ヶ所くらいあるので、まだ誰もいない朝4時くらいから1時間かけて、いらないポケモン置きながら1日100ポケコイン目指してジム活してます。
無課金と言ってもガソリン代の方が高くない?自分バカだなぁと
思いながらやってます。
早くジム変更してほしいです。

  • かびかび Lv.90

    ぷにさん、こんばんは。 私も青で優勢地域ですが、入っても1日で大体追い出されてしまいます。もって2日でしょうか。 ミニリュウは少しは出るので、カイリュー何体かいますが、1体しかいないとなかなか複数置くのも大変ですね。 朝早くから頑張っておられるのがエライ…。いらないポケモンではなく、少し長居してくれるポケモンを育てていきたいですね。

ネバ Lv29

TL35です。

先日のいわイベントでヨーギラスのあめはボチボチ確保できたのでジム戦に移行しようと考えてます。
わたくしは広島市という一応人口100万人とそれなりに人が住んでいる市で活動しています。
市内に行けばジム戦は活発、住宅地はボチボチ安定という状況です。(ちなみに市内は赤が多いですw)

なので家の周りにあるレベル10のジムを片っ端から更地にしてます!
自分の中でできるだけ早く更地にできるように時間を競っています。
そのため、アタッカースタメンを強化中でございます。

  • かびかび Lv.90

    ネバさん、こんばんは。 アタッカーですね。すばらしい…。私はアタッカーとしては同色の役に立っていないので、ちょっと反省しております(特にタワーは人任せ…)低ジムは頑張って攻略中です。 ネバさんのように、かたっぱしから更地に出来るようなアタッカーになるのもいいですね。 今度どこかのタワーを攻略してみます(でも時間がかかるようなら休日限定で…)

TL34の真ん中です。

私が住んでいるところの周辺は激戦区なので、ポケコインは10取れればいいと割り切っています。
その代わり、会社の近くの赤ジムがタワー化する傾向にあるので(放っといたらすぐに50000とかなるので)、それを阻止すべく昼休みには「10分勝負」で赤をどれだけ削れるか日々チャレンジ中です。

  • かびかび Lv.90

    高出力車さん、こんばんは。 いつもお答え頂き、ありがとうございます。お答えからもっと高TLの方かと勝手に思ってました(すみません)同じぐらいですね。 アタッカーですね。結果的に同色に貢献されてると思います。昼休みに…は無理ですが、駅にとまった数分の間に、駅ジムを削るバトルを最近やっています。大体落としても発車して無人ジムになってしまいますが…

OSUKA Lv98

トレーナーレベルに関わらず、最初にすることは、周囲のジムの状況を観察することです。すでにされているとは思いますが、曜日・時間帯・高層化に要する時間、主なメンバーなど。
 一方、ジムに置くポケモンを少しずつ作っていく必要があります。あれこれ気を取られず、一匹ずつ強化していきます。とりあえずカイリュー、カビゴン、サイドン、ギャラドスのいずれか一体を強化するのが良いでしょう。CPレート90程度あれば、現有CPの大きな物が良いでしょう。(個体値が良くてもポケモンレベルが低いと強化に砂と飴がたくさん必要になります。)
 たくさん育てようとすると、消費の激しいので一体ずつ強化が良いでしょう。置けるジムもないのに駒だけ持っててもしょうがない。

>敵ジムを落として置くスタイル
 これは、時間もコストもかかりますし、置いたジムもレベルが低いため、その後が期待できません。無駄が多いと思います。

 レベルが低い同色ジム(少なくともレベル4~6)を見つけて、トレーニングでジムレベルをあけて、用意したポケモンを置いていくが手軽でしょう。
・通りがかりにチョコッと一階落としていかれた
・高TLが自分を置いた後、TLの低い、あるいはトレーニング苦手な仲間用にトレーニングして席を用意している。
 こんなのが、「近隣のTLは37~40(ちらほら)が当たり前。」にはよくあるはずです。「だるま落としで帰って」を少なくするためには、可能な限り高CPのポケモンを育てておかなければなりません。TL35でしたら、カイリュー・カビゴン・サイドン・ギャラドスは、最大強化すれば、ジムで通用すると思います。

 そのためには、
1) ジムに長居できるポケモンをひとつずつ育てていく
 ・・技構成は無視してもよい。
2) トレーニングの知識・技術を身につける。
 トレーニングでしたら、相手のCPよりも低いものが主力になります。滋養県が良ければ相手のCPの半分でも良い。個体値は後回しして、技構成と現有CPを優先。飴は兎も角、砂は要らない。(cp1500のシャワーズ欲しけりゃ、cp440のイーブイを飴25個だけ使って進化させればよい。

>ジム変更の情報もあり、
 どうなるかわからない情報で振り回されない。結局、自分で決められないことから逃避している。
>またアメ惜しさにMAX強化はしていない
 でも「コインと砂を稼ぐ」・・矛盾してる。コインなんて、高々一個10円(お金払えば簡単に買える)、砂はポケモン捕まえり、進化させれば手に入る。ジムで得られる砂なんて、1ジムあたりポケモン5匹捕獲と変わらない。
 そりゃ、飴が一番価値がある。だけど、それではいつまでたっても、ジムであなたの名前を見かけられない。周囲のジムに自分の存在をアピールしたい・・・・たぶん、これが本当の目的じゃないかと(^^)
 

他7件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    ツッコミどころ満載な訳でござーすけども、「滋養県」には参りましたよ〜。 流石番長ッスね‼︎

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん、こんばんは。 いつも有難うございます。 ジムで長居出来るポケモンは、少しずつ育てている途中です。トレーニング隊もそろい、だいぶ短時間でトレーニング出来るようになってきました。ただ、近隣に安定ジムが少なくなってきて流動性が高まってきたので、トレーニングよりはバトルの方が増えてきたのが現状です(効率は悪くとも) ジム変更の情報は、自分なりに判断しているので結果違っても構わないと思ってます。アメ惜しさというのは、アメ10を要求されるようになってから、アメの量とCPの伸びが極端に悪くなり、自分が納得できないだけです…。 ちなみに自分の存在アピールなんてしたくないですよ。ユーザー名も覚えられたくありません。単に毎日かけられる時間が限られているので、その中で無理なく効率よく出来たらなと思っております。

  • OSUKA Lv.98

     なるほど。現状でもっとも楽してとなると、今回のじめんイベントで沢山手に入れたはずのサイホーンと、その飴を使って最大CPのサイホーンを進化強化して、CP3100あたりにして置き、それを使う方法。自色が優勢なジムは分かっていると思いますので、そこを早朝に落としてサイドンを置き、可能ならシャワーズ使ってトレーニングをして置いても良い。           朝は、たいていの人は忙しいのでジムなんかに時間をかけられないので、空いた席に同色が通りすがりに置いて行くだけ。サイドンだと早期に帰ってくるとは思いますが、上手くすると、数日帰らないことも。         いずれにしても、手持ちの中で最大強化するポケモンをひとつ決めて、ジムに長居できるポケモンを作らないと始まりません。これは延ばせば延ばすほど、最大CPへの道のりを遠く感じる。ポケモンレベルはご存知のようにトレーナーレベル+1.5ですから、すでに最大強化をされていれば、TLが上がったたびにポケモンは、0.5ずつ2段階の強化だけで済むのですよ。        [とにかくMAX強化して]は、必要です。        [敵ジムよりは]これは、そのジムの特性によりますから一概には言えないでしょう。一般的には自色優勢なジムで、LV4~6あたりの早期に置いてしまうのが良いかな?時間の制約もあり、なかなかチャンスないけど         [高個体値を育てるまで課金]これは、意味がよくわからない。個体値の良し悪しは運で課金には無関係。強化には、課金は直接関係ないかと。砂も飴もショップからは買えない。          ひたすら歩いて沢山ポケモン捕まえて、沢山ポケストッブ回すしかない。ポケモン五匹捕まえりゃジムのポケモン一体と同じ砂が手に入る。飴も。       カイリューお持ちなら、ミニリュウ連れ回して強化。手持ちのサイドンのCPレートの高いものをひとつふたつ、最大強化してごらんなさい。

  • (株)はつだ Lv.11

    あかーん! サイドン強化あかーん!

  • OSUKA Lv.98

     ここは、たぶんご存知だと思いますが、Q&Aです、質問されたことに対して、アドバイスできる内容を持っているなら、各自が回答する場です。  なお、Q&A は、Question and Answers の略です。                    回答者どおしが議論したり、足を引っ張る場ではなく、誠心誠意、アドバイスをする場です。                回答できる内容をお持ちでしたら、回答として回答されるほうが良いでしょう。                  そのどれを取るかは、質問者、あるいはこのQ&Aに答えを求めてこられる多くの方です。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん 再度ご回答有難うございます。サイドン1匹強化中です。やっと3000超えたところです。これ以上だとまたアメ10いるので(自分の中で)葛藤がありますが…。 砂は防衛ボーナスでもらえますよね? コインだけではなく、砂が大きいので、毎日5ジムを目安に頑張っております。 高個体値を待ってますが、なかなか出てこないので、手持ちので強化頑張ってみます。

  • OSUKA Lv.98

     最近になって、やっと10匹置けるようになったのですが、スタッフ不足で、急遽サイドンを強化して使うようになったのですが、これが意外と役に立っていて、自色優勢でTLレベルが比較的低いジムに置くようにしているのですが、今も3匹が頑張り続けて日々コインを仕送りしてくれています。なにせトレーニングをし易いという最大の利点があって重宝しています。最近は、同じような目的で置かれているのか?サイドン+複数の空席というジムをよく見かけるようになりました。地域差も、ジムも、ひとつひとつ、皆違います。よく見極めて、適材適所で活用すれば、サイドンも活かせるでしょう。

  • (株)はつだ Lv.11

    またまた上から来ますね〜 間違った情報や嘘の投稿を連発する方が何を偉そうに。私の質問にも快投して下さいよ。 (滋養県が頭から離れますぇーん)

もう少しで35です
田舎なのでCpが3300以上が有ればジムの一番上によくおけるので毎日100コイン安定してます

なので
・強化して安定タワーの上の所に置くと帰って来ない(最悪二週間以上)
・ジム制圧に行っても協定が有るためか元の色以外誰も置きに来ない(`Δ´)
・ボックス拡張半額の時にMAXにする程度だけ課金

今はバンギ育成に砂と飴集め
限界突破した分の砂×それの数匹(20万程度)

ジム変更来たら置ける種類はカイリューとバンギラスだけ・・・

他2件のコメントを表示
  • jiru Lv.11

    まあ田舎だとそれだよなw 回復薬系は出ない上にL10つぶすのに1時間、回復薬系空にされて半日でまた同じ奴に数分でL10の出来上がりしかもトレーニングはアイテム消費がないから一度L10に入れちゃえば数年は戻ってこないでしょうからね、守るのは簡単に出来るが潰すのは無理だからな~ 2週間で戻ってくるって噓でしょ? 2年の間違いでしょw

  • かびかび Lv.90

    流れ星見つけたさん、こんばんは。 毎日100コインとはすごいですね。帰ってこないのは、強化出来ない反面、ありがたいように思いますが… あんまり帰ってこないとやっぱり不便ですかね? アタッカー以外は全て出してしまっても構わないかと。 協定があるんでしょうか?? 空きを作って待っててもダメ?? 

  • 流れ星見つけた Lv.14

    空きを作って待ってたら一応青の人が来ましたが協定あるから赤にはちょっかい出すなと頭ごなしに車から降りてきて来やがった

由鷹 Lv10

こんにちは。2月から始めてようやくTL31です。
最近やっとジム戦にも手を出しはじめていますが、こちらは多色の青の一強寡占状態でして、ギリギリ赤がチラホラ見受けられますが、自色の黄色は完全に沈黙状態です。
ですので自分はゲリラ的にタワーを更地にすることにしています。
数日薬を貯めてから青タワーを数個更地にします。一応ポケモンを配置しますが、すぐに赤か青に変わりますがしばらくはバチバチやってくれます。
目的は今の環境を変えること。
一強の青から、赤と青で張り合えるくらいまで赤のチームが伸びてきてくれることです。このまま一色独占状態による停滞を何とか変える一助になればと思います。

  • かびかび Lv.90

    由鷹さん、こんばんは。 2月から始められて、TL31とはすごいですね! 私は夏からやっててまだ35です。 タワー更地化とは、由鷹さんもアタッカーですね。 確かに私の地域も青優勢でしたが、最近赤も黄色も頑張ってきて、安定タワーが流動的になってきました。ほっておいたら、停滞しますので、きっと頑張っておられることで、一強体制はいずれ変わるかもしれませんね。 私はアタッカーではないので、ちょっと反省しております。(特に黄色が一番少ないので、黄色ジムだけは攻めないようにしていました)でも2強の赤タワーを今度更地化すべくやってみます!

TL33ののんびりトレーナーです。
自分の周りには安定ジムが皆無なので、その日に何体配置出来るかが鍵になってます。
隣接ジムが1ヶ所在って、そこを落とすかトレーニングして配置してボーナス稼いでます。

2ヶ所同時置きしても1時間もしない内に全員帰宅してるので、防衛ボーナスなんて夢のまた夢な話。
立地条件等にも左右される土地柄か、ジムが駅の傍とかマンション隣接の公園とかコンビニとかにしか無いので、安定ジムを作るにしても置けるようなポケモンが手持ちに居ないのが現状。
バンギラスはアタッカーなら使えますが、置くつもりで育ててるなら止めた方が良いですよ。
弱点が7種類もあるポケモンですから、すぐ殺られて戻って来ることでしょう。
添付の画像は最寄駅傍の2つ並びジムです。

  • かびかび Lv.90

    秋山さん、こんばんは。 同じくのんびりトレーナーです。お答え有難うございます。 1時間もしないうちに戻ってくるとは激戦区ですね。 バンギラスは、手持ちカイリューよりはCP上回るであろうということで置物として育てています。確かに弱いですよね。 強化したら私のレベルで3400~3500いくなら強化する意味ありかなーと。 カビゴンやハピナスを置いても、すぐ帰ってきてしまうような地域なのでしょうか。持ちそうなポケモンを置いて、その間に何ジムにおけるか、という勝負ですね。

ポッポ Lv442

こんばんは。

活動している地域では、青に活動的な方が多いらしくて、勢力的には一番強いですね。
わたしの所属している黄色は地元の人が多いみたいで、近所の安定タワーが優先で勢力を広げるのは二の次です。赤は他の地域の活動家がゲリラ的に落して回るくらいで、勢力的には弱いです。

ジム活としてはチームの特性に合わせることが、一番安定しやすいですね。むやみに落しまわっても、同色のサポートが得られない地域では瞬殺されてしまいます。

まずは安定タワーの礎となるハピナス・カビゴンを育成しました。他チームとの争いにはハピ・カビ以外に有効なポケモンがいないので。

安定タワーができるようになってからは、カイリュー・バンギの育成です。他色攻略ではいなくてもいいんですけど、同色だとだるま落としもあるので、MAX強化です。

攻略用のパーティは8割くらいの強化に留めてます。


わたしはいまTL36の半ばで、周りにはTL37~40も多くなってきました。高TLの中にはサポート的なことをしてくれる方もいますが、大半はタワー化しつつあるジムを狙い、だるま落とししていきます。

他色とのいざこざもありますが、同色の中身はこんな感じですからね。
タワーが安定してくると、攻略にも防衛にも役に立たないハズレ技のカイリュー・バンギを育成してるのが実情です。

他1件のコメントを表示
  • kei Lv.24

    TL33のまったり赤トレーナーです。 周囲は青タワーばっかりで落とすにも時間がかかるしすぐ奪われるので少し離れた2箇所を落として毎日20コイン得ています。こちらは件のトラブルもなくまったりしてます。 攻撃要員はカイリュー対策等揃ってるのでジム置き要員にハピナス育成中です。ちょうどよくアメ4倍で一気に強化できましたしね。 基本はのんびりです。トラブル無く皆プレイできたらいいと思ってますね・・・

  • かびかび Lv.90

    ポッポさん、こんばんは。 こちらも同じような感じです。青が優勢で、次に赤、最近黄色も頑張ってるなあという印象です。 優勢なので、敵ジムを攻略すれば時間帯があえば、同色はそのうち来てレベルをあげてくれる地域ではありますが、夜のうちにタワー化しても、朝には別色になってたりもします。 なので長期安定化よりも、複数個所置く間だけ持つことを考えるようになってきました。 ほんと高TLの方は、こちらのカイリューの下に、カビゴンやハピナスなど防衛を考えたポケモンを選んで置いてくれる方もいますが、反面だるま落としはほぼ高TLの方に上に置かれて追い出されてますので…複雑です。

退会したユーザー

こんにちは
黄色TL36のエメラルドです。

こちらではジム戦の在り方が変わって来たので、それに対応して攻め方を変えました。

以前は「安定ジム」と言えば1週間(またはそれ以上)もつことがありました。「週末に一掃される」というイメージでした。

それが今や、ほぼ毎日落とされます。最近数えて見たら、長くて3日しか持ちません。

なので安定ジムからの不動産収入は「運が良ければ手に入る」程度に考えています。

でもそこへの入居は諦めてないし、諦めたくありません。場所柄、去年から黄色をキープしている所があるので、頑張って、そこへは毎日通っています。1日〜3日で落とされるんですけどね。でも、そういう所って、数少ない黄色が集結してくれるので、頑張ってます。

私が最初の入居者の時は、カビゴンやハピナス置いて名声上げしておきます。7人目くらいなら、トレして高CPのカイリュー置きます。カビゴンやハピナスは礎となった後は帰宅しますが…。

その後は3400〜3600のカイリュー、バンギラスタワーになってしまうので、私の最高カイリュー(3420)では、最下位にしかなりません。そんな時はパスします。最近、傷薬欠乏症なので。どうせカイリュー・バンギラタワーになった途端、更地にされますから、それを待ちます。

更地にされた時は、自分のポケモンのCPが低くても、早い者勝ちで入れますからね!そこを狙います。1週間持つなんて幻想は、今やもちません。TL20台の人も、頑張って置いていますよ。多分翌日には帰宅するんでしょうけど、3日もすれば、どうせトップまで全員帰宅ですから。毎日頑張ろうぜ!です。

同時に複数ジムの電撃戦をしてコインを稼ぎます。
ピゴサ見て、3〜4レベの敵タワーを確認してルートを決めます。これは黄色だからこそ出来るのかもしれませんね。赤と青のどこを攻めても良いんですから!

ちなみに、CP高いものから強化するのはやめて、最高到達CPが幾らなのかを測ってくれるアプリを使って、強化するポケモンを決めています。

最後に。もうすぐTL37になるので2回ずつ強化出来る訳ですが、91%カイリュー2体と、86%カビゴン2体と、84%ハピナス1体を強化して、あとは高個体値ヨーギラス待ちです。もはや、バンギラスタワーになって来たので、高個体値でないと、安定ジムには入れませんから…。(どれもこれも、あまり高個体値を持ってないんですよね…。だから天辺は狙ってません。せめて中堅に入りたいです)

頑張りましょう!

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは~。 全く同じで、近隣のジムが長期安定化しなくなってきたので、こちらのジム戦も変わってきました。 安定タワーには、運よく低層のうちに入れそうなら入る、という感じで、無理にねじ込んでもだるま落としですぐ帰ってくるのであきらめてきてます。 同じく日々の電撃ジム戦です。当方青ですので、どちらかというと低層トレしつつ、赤か黄の低層も落として放り込むスタイルに変わりました。同じですね~ 高個体値あまりいないのも同じです! 大抵80台で、今厳選中ですが、なかなか手に入らないので…せめてバンギラスなら、中低層に入れるかな?と思って絶賛連れ歩き中です。 3420でも最下位ですか…厳しいですねえ(涙) 皆さんのコメントをみて、ちょっとアタッカーに転向しようかなと思ってきました。高火力高CPでバトルすると、なかなか爽快ですね

  • 退会したユーザー Lv.23

    同じですね!色が違うだけですね。 私は数ヶ月前からアタッカーに転向しました。それまでは、強い黄色の人がいたんですが、どうやら夜中に遠征してた人みたいで、その人が来なくなってから、自分で落とすしかなくなったんです。 アタッカーは楽しいですよ! 防衛時は「強い=CP高い」でしたが、今は「強い=相性と技がいい」になり、自分のポケモンが格上のポケモンを倒した時は感激します! でも今は回復アイテムが無くなってきて、4レベ以上のジムを狙うと次の日のジム戦に困るという…( ̄◇ ̄;) 今朝は40コインで終了です。 ちなみに今日、TL37になりました(^∇^) SNSの方には、毎日ジム戦の様子を載せています(^_-) ヨーギラスは、最大強化一体分の飴しかないので、90%以上が出るまでは進化しません。そうしないと、バンギラスでさえ、下層になってしまうでしょう。ガチ勢多いです。

  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは~。 少し前までトレ友でしたが、既にアタッカーになられてたんですね~。こちらは同色高TLさんが落としてくれるので、アタッカーにならなくても、いつの間にか朝には青になっていたりしますが、安定ジムがない=敵色も落とす必要が出てきたので、アタッカーとトレーナー両方やります! でもキズ薬足りないです・・・・。 ヨーギラス、我慢できずに進化させてしまいました…80台… その後93%が生まれたので、第二弾も待たれてますが、1体目の最大強化がまだまだなので…がんばります。

  • 退会したユーザー Lv.23

    私もトレーナーとしても健在ですよ!ただ比率としてはアタッカーの方が多くなっちゃったかな。何しろ安定ジムが2箇所しかないんで。 わー、ヨーギラス、待てば90%以上が出るんですね!じゃあ待ちます!

かびかびさん、こんばんは。最近Lv37になりましたが、、、住んでいる場所が激戦区でLv10タワーでも1日持たないので、工夫してもそれほど意味がない状況です。が、GW中にとある田舎に旅行中、電波の入りにくい場所のタワー✕2箇所に四苦八苦しながらもなんとか置いたカイリュー2匹が未だに奮闘中のようで帰ってきません。ジムの長期防衛はやっぱり場所だなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    幸茄子さん、こんばんは。 激戦区ではいかに置いたジムを持たせるかが重要ですよね。ハピナスやカビゴンでも瞬殺な地域であれば、工夫しても意味がないかも… 場所は大きいかもしれませんね。私が旅行先で置いたやつは必ず翌日には帰ってきます…。メジャーな場所過ぎたのかな。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ハピナスもcp2800以上が二匹ほどいますが、一匹だと瞬殺されて戻ってくること多いです。ある程度高層階ですでに複数ハピナスがいないと厳しいですが、それはそれでトレーニング面倒ですし、翌日になれば戻ってくるので。。。自分のカイリューが長持ちしてるのはジムがやっぱり電波が入りにくいところにあったからですかね。あまり夢のない話ですみません、、、

  • かびかび Lv.90

    ハピナスも一匹だと瞬殺ですか…かなりの激戦区ですね。 長持ちポケモンを育てないとな、と思ってきております。

jiru Lv11

TL33です、周りは青ジムL10タワーばかり、つぶしてもマジ半日でL10に戻ってます、現在回復薬系のアイテムはほとんど回収できないのが現状、田舎ではポケストも無いのでL10つぶすだけの回復薬系を集めるだけで数週間かかります、運営側も言っていますが思いのほかジム戦をやってくれてないと言っていましたが、やってくれないのではなく、やれるアイテムが出ない事がまず1つ、もう一つは防衛側が有利すぎるから、10匹抜きでもL9にしかならず、次攻撃時には回復アイテム無しで防衛側はMAX回復状態、やっと潰してもTL上げるのは弱いポケモン(メタモン)等わざとおいて、トレーニング、傷薬等消費ほとんど無しで物の数分で高層の出来上がりでは誰も攻撃しようなんて思いませんよね?
ちなみに潰す方は1時間掛かりますけどねw

あまりにも防衛側特に(青チーム)選択者のプレイヤーが7割を占めていると言う情報みたいなので、他の色を選択した人はやれないのが現状では?
今度のジム戦のアプデで防衛側は倒された数だけ階層が無くなる、ダメージの回復無しならもっと盛んになりますが、現状を把握していない運営では改善は難しいので今後もジム戦は盛り上がらない&やれないのが現状では?
結論は攻撃はアイテム不足、攻撃側不利な条件からそうそう攻撃できるはずがない、なんで青チームのL10タワーにL9まで違う色で落して入れる以外やってるやつ以外ほとんど居ないはずなんですが・・・・

  • かびかび Lv.90

    markuさん、こんばんは。 私は青で、優勢なので事情お察しします。こちらでは、夜に10に戻る感じですかね。一晩で戻るので、逆に同色は入る暇もなく、タワーが出来たりします。 ただ、最近青優勢が崩れてきて、常時タワー化していたところは、赤や黄色が必ずつぶしてくるので、流動性があるジムになってきました。他色の方が頑張ってるのかと思います。 確かに回復系アイテムはなかなか出にくいので、毎日タワーつぶしはきついかと思います。ただ、ジム変で高層はおそらくなくなり、敵ジム攻撃が増えると思われるので変化はありそうですが。懸念としては、多数の青が自分の強ポケモン置きに他地域に進出する可能性がありますが…

退会したユーザー

こんばんは
最近は飽き飽きというか嫌気が出てきてます。
どこでも同じ面々だし、cp 順はやめてほしいです。
早くジムが変わらないかと思ってます。

  • かびかび Lv.90

    ぽこぽこさん、こんばんは。 確かに戦うポケモンも、はいはいカイリューはこれね、ともう決まってますもんね。たまに違うのいると、これはどうかな?とお試しモードになります。

RIKAbo Lv26

かびかびさん、こんばんは。

青チーム今月TL33になりました。
それなりの田舎暮らしです。
昨日の夜、週末崩された自色のジムの1つが7階建てになってたので、トレしてカイリューさんをご入居させました。
でも、全体のレベルが高いので3275のカイリューさん(手持ちで最高)でも2階の住人でした。
その前に別のジムに空きがあったので3002のカビゴンさんをご入居させたら
今朝7階建てまで成長してたので、シメシメと思ったのですが、夕方ご帰宅しました(>_<)
地元では、謎の更地マンが猛威を振るい、安定タワーの建設が難しくなってます。
でも、そのお陰で簡単にジム置きが出来るので
ある意味、コインは稼ぎ安くなってる気がします。
地元のジムは半径3㌔圏内で10ヶ所位あって、低層~中層ジムは6~7位あります。
なのでジム巡りを頑張れば50コイン位は稼げる様になりました。
最近トレしてご入居させるのを1~2ヶ所
ジム巡りがその日暮らしの生活です(^_^)

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    RIKAboさん、こんばんは。 謎の更地マンが仕事しておられるんですね…。安定タワーはなくても入れ替わりが激しければ、入るチャンスがいくらでも出来るので、逆に歓迎ですかね。 私もその日ぐらしのジム巡りしてます。同じく50コインを目標しています。大体5体入れて、朝には1体ぐらいになってますが、翌日また4か所にいれて…という毎日です。 でも安定よりは流動性が高い方が私のレベルにはよいように思ってます。なので個体値MAXにするよりは、アタッカーになった方がよいかなと思ってきました…

  • RIKAbo Lv.26

    かびかびさん、こんばんは。安定タワーに入居できた段階で、シメシメって感じです。基本毎日3階建て位のジムをメインにメンバーを見て攻めてます。余り欲を出すと最初に置いた人が帰って来るので、様子を見ながらです。大抵その日にご帰宅ですが、精算した段階でお疲れ様なのでそんなに気になりません。最近、ジムのレベルが高くて自分のレベルではmax強化した人がそのままトレ要員になっているので、トレでもバトルでも一緒な感じはします。でも、トレの方が大変なので低層バトルの方が好きです(^_^)

  • かびかび Lv.90

    RIKAboさん、こんばんは~。 自色優勢地域だったので、ひたすらトレして放り込む毎日でしたが、半分CPで戦うと結構すぐやられてしまい、2体で1体倒すとかそういうのばっかりやっていたら、バトルの場合全開モードだと、めちゃくちゃ強く感じます。技2を2,3回食らってもまだまだ攻撃出来るぜ!て耐久性にびっくり。  逆に半分なのに、余裕でカイリュー倒せたらそれはそれで爽快なのですが…。日50コイン頑張りましょう。

  • RIKAbo Lv.26

    かびかびさん、こんばんは。その爽快感分かります。私も前まで半トレ頑張ってました。どうしても瀕死の人だらけになり、手当てが大変!500トレに気付いてからはトレは500トレに変更しました。特に最近は普通に主力を出しても500トレなので、半トレよりも楽です。でも倒すのは倍なのですが瀕死の人は少なくて済むのが良いですね(^o^)お互い、自分に合ったジム活してコインと砂を稼ぎましょうo(^o^)o

かびかびさんこんにちは(^^)/

2日前までTL36だったのでお許し下さい。

最近こちらのジムでも、高CP化に移行しております。
CP3400以上でなければ最下層に成ります。

なので仕方なくハズレ技のバンギ98%、カイリュー100%、98%をMAX強化しました。

当方の居住区は全体的には自軍の青が多いのですが、赤チーム方は結束力が強く行動が早い。
おまけに神社やお寺といった攻撃しにくい場所を勝ち取っており赤チームのみが安定タワーを保持しております。

私の場合、比較的攻めづらい場所(車から降りて移動しなければ行けない場所)を選んで設置しています。

現在バンギCP3525,カイリューCP3543、3429の3体を辛うじてジム配置できています。

ただ虚しいのは、自宅からアプリを開くと4つのジム全てが赤の10Fに染まっている事です。

何度潰しても潰しても直ぐ高層化します。
時には、知らぬ間に車数台止まって待機しておりました。
その後、直ぐに赤軍が占拠です。
また最近、立て続けに(恫喝等)とても嫌な思いもしましたので今はタワー潰しは辞めております。
カイリュー9匹とトップにバンギラス!
自慢のラプラス軍団で成敗したいのですが。

今のままでの、ジムは全く面白く有りません。
1日も早くジムの調整変更して欲しいです!







他1件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    カイリューCP3543×→CP3453〇です。

  • かびかび Lv.90

    Eva初号機パイロットさん、こんばんは。 いつも回答有難うございます。もっと高TLなイメージでした~。 TL36でも3500超えるのですね。でも高個体値をお持ちだからでしょうね…(私の80%台では…)厳選しなければ~ こちらも山の神社や山の上など、赤や黄色のタワーが長期化しております。 ですが、何度潰しても高層化するのはこちらでは青チームかもしれません。一夜にしてタワー化しますが、朝には赤に変わっていたりしますので、赤チームも頑張っているようです。 何人か更地マンがいなければ、継続は難しいですよね。 動きがあるということは、潰すチャンスや入るチャンスも日々変わるので、もっと動きがあるようなジム変だといいですね。

TL35の黄色の田舎プレーヤーです。
近所が珍しく黄色も頑張ってる地域だったので、自分もがんばってタワー解体、タワー建設しまくっていました。
その結果は、近くのもともと安定系は自分の入れない安定10タワーだらけになり、安定置きするには家から少し遠い所まで行かなくてはならなくなりました。
それ以来近所でのジム戦控えていたのですが、安定タワーたちは今日もダルマで入れ替わるばかりのド安定。。
倒壊の予兆すらありません。
やりすぎました。ごめんなさい。泣
後生ですから、赤でも青でもなんでもいいので、週一くらいで更地にしてください。

  • かびかび Lv.90

    りのらふさん、こんばんは。 では、青の私めが更地にしに行きましょう(笑) 頑張りすぎちゃって黄色優勢になっちゃった感じでしょうか? こちらでは安定タワーといっても1週間以上持ったらいい方です(激しくだるま落としで入れ替わってますが)こいつら長すぎなんじゃないか?とばかりに、長く持ったジムから解体されるので、敵色さんもよく見てるなあーと感心してます。 こうなったら、ジム戦変更を待ちましょう。

かびかびさん、こんばんは。現在トレーナーレベル35になってから100万経験値ほど稼いだところで、無課金です。

自分の周辺では高層タワーが育ちにくいので、タワーへの配置はそこまで意識せずに育てており、CPが最高でも3065という状況です。こんなのでタワーに置いたらすぐにはじき出されそうなので、CP3200とかのカビゴンを見ると素直に感心してしまうというのは非常によくわかります。

以前は6カ所くらいジムを落としてから配置し、報酬をもらっていましたが、金銀追加直後のボックス安売りでポケモンボックスを最大までアップグレードできたこと、そのペースだと配置にかなり時間がかかり、普段の生活に支障が出てきたと感じたことなどから、最近は活動をやや縮小し、昼休みなどに3~4カ所の配置で報酬をもらうようにしています。いつだったかのイベントでしあわせタマゴを安売りしていたので25個セットで買ったり、定期的に10キロタマゴ用のふかそうちを買ったりしていますが、ポケコインの収支は黒字で、1000コインほどたまりました。これで正月の福袋みたいな期間限定のほしい品物もある程度は買えます。まあポケモンボックスは常に1000枠近く埋まっていて大変ですが。

ジム変更については現時点ではほとん何もわからないので、とりあえずはほしのすなを温存しておき、変更があっても対応できるようにしていればいいと思います。

  • かびかび Lv.90

    岡山の自由人さん、こんばんは。 一時タワーに残ろうと強化頑張ってまして、3300台までは行ったのですが、周りはもう3400、3500が当たり前になってきて、いたちごっこだなと。(アメ10要求される割にCP伸びず不満を覚えたので強化中止中…)感心するのは、ちゃんとカビゴンやサイドンなども強化して育てているのが高TLの方はすごいなと思います。(強化は38で1回ぐらいだそうなので、他にアメと砂をまわすからかもしれませんが) 私も同じで、やや活動縮小し、ジム活にかける時間を短く効率よくを考えています。 ポケコインすごいですね! 私は常に足りない状況で、孵化装置も1個常備ぐらい…服装なんかに使ってる場合じゃないて感じですよ(笑)しょぼしょぼユーザーです。

TL36のクモノハシです。

自分のスタイルとしてはいかに安定ジムに入るかどうかでプレイしています。もちろん復垢やだるま落とし等はしていません。

地元では自色優勢でタワーが乱立しているのですが、やはり道路沿いや駐車場のある所のジムは攻められて名声が下がります。そういった所を見つけたら、CP高めのカイリュー達を置いてきます。

あと田舎の方だからこそできるのですが、長期防衛できるジムを探して置いてきます。高齢化率が高そうなところや小中学校が無いところなどのジムは結構持ちます。3ヶ月以上帰ってこないポケモンが3体います。そのような地域には出張用にサイドンorギャラドスを置いてきます。

最近はやはりCPが3300以上ないとタワーの高層に置けなくなってきたため、そうなると自分もカイリュー1択の強化になってきました。ヨーギラスはたまご頼みですし、野生のバンギラスなど見たことないし、ミニリュウがお手頃なので。

タワー配置組と長期出張組で何とかジム報酬を得られるだけ得ています。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    クモノハシさん、こんばんは~。 安定ジムがある地域では、いかに入るかでしょうね。(こちらは安定ジムは減ってきました) 長期防衛出来るジムは、こちらでは登山でもしないと行けない場所とかぐらいしかないですね。そういうところがあるといいなあ。 旅行先で置いていったこともありますが、やはり観光地はすぐ観光客が来て入れ替わるのでダメですね。地元の人がなかなかいかないようなところを探さないとダメかな… 私も今はカイリュー一択ですが、ヨーギラスをひたすら連れ歩いて飴貯め中です。カイリューを上回るCPは、バンギラスしか無理なので… 多分MAXバンギラス=高TLのカイリューぐらいになるのかな?と推測。

  • クモノハシ Lv.29

    かびかびさん、こんにちわー 考えていることは一緒だと思います。きっと皆さんもヨーギラス相棒に歩いているんだろうなー、いつ高CPのバンギラスがジムにお目見えするのかなーと思っていましたが、自分の地域は岩イベ後にも特に変化ないですね。多少はジム戦が活発になったかな?と思われるだけですね。 3400越えるようなバンギラスやカイリューがジムを占めはじめたら、自分も2体目のバンギラス作ろうと思っています。きっかけが無ければ技ガチャが怖くて進化できないです。

  • かびかび Lv.90

    クモノハシさん、こんばんは。 最近のジムはてっぺんバンギラス多いですよ。ついにカイリューのCPを超えてきた感じです。 私レベルでしたら、バンギラスでやっと中低層にいてもよいですか?ってな感じになりそうです。 1体目はカミカミ君になったのですが、はずれ?? 攻撃に使ってみたら以外に操作性はよかったです。まだまだ2体目にかかれませんが、頑張りましょう。

 はじめまして。運動目的でポケモンGOを続けています。
 TL40ですが、散歩中の捕獲と経験値上げがメインでジム戦はほとんどやっていません。CP3400以上は14匹(カイリュー12、バンギラス2)、CP3200以上は10匹いますが、今ジムに置いているのは1匹だけです(汗。
 大抵のタワーも楽勝で粉砕できるメンツは揃えましたが、薬はいつも捨てています...

 ジムを1時間やるより、1時間動いて捕獲する方が経験値と砂・飴も貯まるので、TLが低いと感じたなら、ジム戦を近所だけにして捕獲に専念してはどうでしょうか。
 TL38なら、サイドン・ギャラドスでCP3200を超えます。

 地元は地方都市で、ミニリュウは場所を選べば1時間に1匹か2匹くらいとれるのですが、ヨーギラスは週に1匹か2匹でればいい方です。それでも、飴は歩いて解決して1匹MAX強化できました(前のイベントで歩きまくってヨーギの飴が溜まったので3匹追加でガチャしましたが、全部技が残念でした...)。
 狩にはげめば、経験値を100万くらい貯めるのはすぐですよ。砂もゴープラスを使えば1日3万~5万は貯まります。
 とりあえずTL38を目標にしてみてはどうでしょうか。

  • かびかび Lv.90

    のほほんさん、こんばんは。 さすがTL40ですね! 3400以上が14匹とは…すごい~。 ジム戦はほとんどされてなくても、捕獲に専念という方法もあるのですね…。 勿論移動中は捕獲しているのですが、日々ポケGOに使う時間が通勤の行き返り前後なので短いかもしれませんね。ゴープラスは持っていないので、今度検討してみます。 常に砂不足なので… 歩きまわるのは休日しか無理ですが、捕獲に専念する日も作ってみます。

うちの近所は、ジム瞬殺されます
当方黄色…
(赤・青が4段位まで積んでも、崩されます)
タワー?防衛?無意味な環境なので、カイリュー突っ込ませて、メダル10枚貰う日々です
カイリューにラプラス当てる以外何も考えたことないです><

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    浦和5025さん、こんばんは。 瞬殺ですか…激戦区? 黄色だからでしょうか? 人通りが多いとそうなりますよね。こちらでは駅近はそうなので、自然と郊外の少し離れたところをまわるようになっております。近所から離れないとなかなか難しいかもしれませんね。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    かびかびさん、コンパンわです 名前は埼玉由来ですが、住かは千葉の某ベッドタウンです (ヨーギラスの町?の近く) 何グループかが徒党組んでる(同じところでいつもタワー立ててます)のですが、それでも崩されますね

sasami Lv34

TL33、青、無課金ユーザーです。

これまで自宅近くは高層化が全くない地域でした。
最近一気に赤の高層化が進み、徐々にタワー数も増えてきています。
一時期はがんばって更地対抗していたのですが、数時間で復旧される。
しかも自色プレイヤーは、平気で低CPのモンスターを置くような方ばかりで、力を合わせて高層化目指そうという印象がありません。
たまに別の人が更地にしているのを見つけると、少し勇気がわきますが、そんなことしてても回復が追いつかないという現実にぶち当たり、ストレスにしかならないので当面は無視ということに決めました。

なので、基本は低層の他色か自色ジムでちまちま稼ぐという感じですね。
1日10コインノルマ。運がよければ20コイン。
週末はがんばれば30コインとか、そんなレベルです。

安定収入とやらにはとても興味ありますが、こればっかりは環境に依存しますので、かびかびさんも自分の環境と、保持ポケモンでスタンス決めるしかないかと。

今のところ高層におけるポケモンがないようですので、無理せず高個体値が出る間では強化を控えるというのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、1周年時には色んなイベントが出ることを想定して、ちまちま貯めているコインをしばらく使わないことにしています。
今までは10kgタマゴが出たら孵化装置買ってましたが、それもやめてます。不思議なことに、150コイン集まるころには10kgタマゴ×3の孵化が終わり、また孵化装置買うってことになり、全然貯まらないんですよね。
工夫というわけではありませんけど・・・きっと年末のようなお得なプレゼントボックスとかが出るはずと期待して、そうしてます。

  • かびかび Lv.90

    sasamiさん、こんばんは。 確かに毎日更地化は回復が追いつきませんよね。 安定収入は、最初それを得られていたので得るためにやっきになっていたところがありますが、それではダメだと気づきまして。そもそもジムは流動的であるべきで、高層タワーばかりがよいわけではないですよね。今のシステムだと位置偽装や複垢などの一部の人が恩恵を受けられるようなシステムになっていてそれが問題だと思っています(もちろん真っ当な高TLは恩恵を受けて当然ですが) 自色優勢の為、トレーニングしてなんぼ、な考えから、バトルしてなんぼ、な考えにシフト中です。 そうですね。おっしゃる通り、高個体値が出るまで強化を控えておこうかと思っております。もしくは、他の種類のそれぞれ個体値強化もしてみたいなと思っており… 今は毎日50コインを目安にしてますが、常にコインがなくて…コイン貧乏。でも1周年イベントですか。夏ですよね。貯めておこうかな…

anon Lv61

ライトユーザーでもTL35なのですか・・・
こちらではTL30以上ならそこそこ高レベルといった感じです(私はTL34です)。
ポケストやジムが多いエリアに限ればTL32ぐらいにまで基準が上がるかもしれませんが、そこから少し離れた自宅から見える2つのジムを確認すると、青の7階建てがTL29~37(2番目の人は35)、黄色の3階建てがTL32~33でした。

普段周るジムの大半は安定ジムではなく、自色ジムがレベル7以上になっていることは少ないこともあり、単に上に配置するより崩されにくくトレーニングがあまり難しくない状況にしようとすることが多いです。
基本的に自色ジムへの配置が優先ですが余裕があれば他色ジムを落として配置しますし、一部のジムを除いて数時間程度で他色に奪われるというのが日常的です。

近所にポケストが少なく(最近増えたものの自宅から見えるのはポケスト2ヶ所ジム2ヶ所)不利とはいえ、ポケストやジムが多いエリアまで出かければ割りと普通に陣取り合戦に参加できています。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    anonさん、こんばんは。 近所のジムでは、34や35だと下の方で見かけるぐらい。ほぼ36~40の方で構成されております。中には全体のTLが低めのタワーも出来ますが、そこからだるま落としが始まり、徐々に高TLに書き換えられていきます。 安定ジムがないということは、割と激戦区かもしれませんね。私も安定ジムに残るのは難しいですが、その場でトレーニングで自ジムに入ったり、敵ジムを落としたりというのは不自由を感じていないので、その方がレベルとスタイル的にあっているのかもしれません。

  • anon Lv.61

    こちらは周っている中で数日程度落とされずに持つことがあるジムは自宅から見えるジムの1つとあと1ヶ所ぐらいです。 だるま落としを気にするのはそのひとつのポケストが割りと多いエリアで他のジムから離れているジムぐらいです。 そのジムもカビゴンやハピナスの上に置ければ良いと割り切るとかなり気が楽になりました。 ジム仕様変更の話もありますし、自色のトレーニングや他色とのバトルで配置できるのであれば、無理な強化はせずに様子を見るのが良いかもしれませんね。

退会したユーザー

こんにちは。もうすぐTL35になる赤チームの者です。

私の生活圏はジムの色が短時間でコロコロ変わる激戦区で、安定タワーなんて都市伝説のようなものです。例えタワーになっても1日も持たないことがほとんどです。
ジム配置についてはこのような生活環境と、私自身トレーニングが嫌いなため、敵ジムを落として置くスタイルです。

以前は1日10コインでしたが、最近職場の近くで数十メートルほどの距離で隣接するジムを見つけたため、仕事が終わった後にその2か所で1日20コインを目指しています。
休日は変わらず1日10コインのままです。

コインを貰った後は、通り道近くで目に付いた他色ジムを更地にしています。特に高層タワーを一人で更地にした時の達成感や快感はたまりません。

今日も9階タワーを更地にしようとしたのですが、左上クルクルが長時間続いてエラーになってしばらくジム戦できなくなる、回避バグはいつものように出る、途中で誰かが乱入してくる、もう少しで更地にできると思ったらもう終わっている、腹いせにもう1か所ジムを壊そうとしたら周囲が全部同色ジムで手が出せないと、踏んだり蹴ったりで散々な目に遭ってしまい、やり場のないモヤモヤを抱えながら帰宅しました。

はぁ~あ(´Д`)

  • かびかび Lv.90

    クリムゾンハートさん、こんばんは。 熱いアタッカーさんですね~ 安定タワーが都市伝説ということは、よほどの都会にお住まいでしょうか。そいういう地域では、トレーニングしてもあまり意味がないので、バトルになるでしょうね。 コインをもらった後に、更地マンと化すのが恰好いいですね~実は高層更地マンはしたことないので(低層更地マン?)、その達成感や快感をまだ知りません。そんなに楽しいものですか~やってみようかな。(でも時間がない…) 思ったよりアタッカーの方が多くて驚いています。 途中で更地に出来ないとモヤモヤが残るぐらいならその爽快感たるや…て感じですね。今度やってみます!

sachikun Lv13

かびかび様 こんにちわ
TL35の比較的田舎の無課金トレーナーです。
私は岩イベントの少し前あたりから毎日80~100コイン回収できております。
それまで頑張っても最高90コインで、70コイン獲得できれば御の字という感じでした。
今は毎日防衛してくれるのが7、8か所で平日は1、2か所ジム戦をしている状況です。
要因としては
①ジムが増設された
②ジム戦の勢いが衰えている
③他色攻めしているトレーナーが減った(ジムが高層化しえいるため)
というところでしょうか。
こちらは田舎なので、タワーの上の方はCP3400程度が多いですが、最下層はCP3000弱というジムが多いですね。
というわけで、私の配置しているポケモン達の多くは上から2~4番手あたりに陣取っております。
配置しているポケモン達はほぼMAX強化しておりますが、田舎で無課金故にとにかく歩いて相棒からのアメの獲得とタマゴ孵化でのアメの獲得が中心となっております。

  • かびかび Lv.90

    sachikun様、こんばんは。 毎日80~100コインとはすごいですね! こちらは、休日に頑張って8体置いても、月曜日には1体とかそんなものです…頑張ったのが虚しくなってきまして… でもほぼMAX強化されてるのと、とにかく歩かれているからこそでしょうね。 人に聞くと、バイクや車で遠い山の方とか海の方とか人のこないところまで置くと、なかなか帰ってこないそうですが、そこまでして…と思ってまして。コインが多い=卵孵化できるので羨ましいです。 ジム変でどうなるか、ですね。

赤のTL31です。無課金ながらジムコインにもそこまで執着してないので参考になるかわかりませんが。

私の活動範囲では赤優勢、次点で青、まれに黄という具合で、赤の10タワーが出来やすい場所と、ころころ色が変わる場所の計5基が主に利用するジムです。
10タワーでも1週間に1度は崩れるところなので、比較的回転率のいい地域かもしれません。
それでも10タワーになるときはあっという間なので、そこに置けたらラッキー程度。置けても下半分のどこかなので、更地になるまえに帰ってくることがほとんどです。あとは8タワー9タワーでも一番下にしか置けないなというときは諦めて(労力に見合わないと判断して)トレーニングすらしません。

なので、基本はころころ色が変わる場所で攻略もしくはトレーニング、10~20コイン稼いでおしまい、がメインです。それプラス幸運にも10タワーに置けてたら+10コイン。

ちなみに、MAX強化はカイリューとギャラドス1体ずつで、10タマがあと1つ出たら進化マラソンをやる予定なのですがそのときにサイドンもMAXの仲間入りになる予定です。
最大CPが高い種類で高個体値を引くまではMAXにしたくないのでこんなかんじです。

  • かびかび Lv.90

    模倣犯さん、こんばんは。 同じ感じです。(青、赤、黄の順ですが)1週間に1度は10タワー崩れます。最近では、1夜にして崩れる→再構築なので回転がいい地域なのだと思います。 高個体値を求めておられるなら、MAXにしたくないのもわかります。(私の場合は、アメ要求が10になってから強化中止中ですが…)最近手に入る範囲の高個体値を私も気にしてますので、模倣犯さんのように狙いを絞って強化したら効率が良いと思います。 残念ながら、高個体値など知らない頃にいろいろ強化してしまったことなどあり…数はおりますが、精鋭を育てていかねばなりませんね。

TL31のトレーナーです。
自分はCP3000超えてるポケモンを一匹しか持ってないので上に置けません。なのでその一匹はなるべく上に置ける場所を探して置いて、その他の2800~2900のポケモンは誰かが落としたジムにいって置くか田舎でそんなに人がこなそうなところに置いてます。
基本的にいつも一匹しか維持できないです。泣
薬もすぐなくなるので攻めることもなかなかないです。とにかくTLが高くないとジムはできないと若干諦めてます。

  • かびかび Lv.90

    SilverR504さん、こんばんは。 TL31でしたら、37や40がいるジムではなかなか厳しいですよね…。一匹維持出来るだけでもすごいです。私も1匹が精一杯です(涙) TL35になりましたが、ジムは攻めるのもトレーニングも出来ますが、置いてコインを稼ぐとなるとなかなか。いかに高個体値でCPが高いポケモンをもっているかなので…(且つ、TLが低いとMAX強化が必須ですし) 割り切って、刹那的にジムをまわってその日暮らしでコインを稼ぐスタイルが合ってるんじゃないかと思ってます。

かびかびさん、おはようございます。
TL36奈良のおっさんです。36でも、カイリュー3400超えますよ。35の時に3400代に乗ったのではないでしょうか。
自分の場合、殆ど他色は攻めません(知り合いに落としてと頼まれたら偶に落としますけど)。同色トレーニングだけです。他色でも、基本自色安定するジムは落としますが。
下のギャラドス2体は別ですが、カイリュー5体は頑張ってます。2列目のカイリュー2体は、登山道のジムに出張中(いつから出かけてるのかわかりません)です。上の3体は、同色安定タワー(落とされても少し待てば青に戻ります)に居ます。バンギラスは、2000ちょいのが一体のみで置物にはなりません。
ジムどうなるか分かりませんが、今はカイリューのみMAXしてます。余裕があれば100の残り2体ギャラドスMAXするくらいですかね。その後になると思いますが、それぞれCP高くなる奴を強化してジム置き変更に備えます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    Nobu727さん、こんばんは。 MAX強化したら3400いきますかね。個体値が82とか86とかなんですが…(改めて96を育成中)むしろバンギラスに期待育成中です。 同色トレーニングだけだと、同色優勢地域なのでしょうか? タワー化した場合、だるま落としにあいませんか? 3400だと残れるのかな。 こちらは安定タワーといっても持って1週間。流動的だと1夜でタワー陥落するので、あまりタワーに入れてコインを稼ぐのが現実的ではなくなってきました→故にMAX強化に疑問が… そうですね。CPが高くなる種類をそれぞれ強化していくのは考えています。ジム変次第ですが。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    こんばんは! 青色のTL36です。現在3376のカイリュー以外、ジムに出張中のカイリューはMAXになってます。84%ですと3370位ですね。それでも多分1ヶ月以上出張してます。登山道のジムに居てるので、場所が良かっただけかもですが。 青色優勢では無いです。ただ、それぞれの色のジムで安定してます。他色安定ジムは潰しに行かない地域みたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×