質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ke426 Lv1

ジムバトル

ジムバトルでポケモンを配置する為に頑張って、いよいよ配置できると思いきや、その瞬間を待っていたかのように横から配置されて、また、一からバトルしなければならない事が、三回も続いて大変な目にあった。これを
食い止める方法は無いものか?誰かがバトルして得た権利を横取りするなんて!!!協力して先にバトルしてた人に
加勢して配置の手助けくらいして欲しいものだ。配置権利者の立場を守れるようにしてほしい。

これまでの回答一覧 (8)

OSUKA Lv98

 毎日のように横取りされていますが、それでイライラすることは私はありません。
>その瞬間を待っていたかのように横から配置されて、・・・三回も続いて大変な目にあった。これを食い止める方法は
お気づきでないかもしれませんが、二つ解決しなければならないことがある。「その瞬間を待っていたかのように横から配置され」と「大変な目にあった」と感じること。

【横から置かれる】対策
 一応、私が行っている対策ですが、私はそもそも「置かれることを期待、もしくは想定して」トレーニングしているので、参考になるかどうかわかりません。
1) ジムレベル7以上には、原則として手を出さない。
 割り込まれても、次のトレーニングができる(心技の)余裕を持つ
 ※ただし、自色が圧倒的に優勢なジムを除く
2) 綿密に計算してあげていく。無駄にトレーニングしない
 
3) 短時間でレベルを上げる
 必要なら、数回、間をしっかりあけてトレーニングする。
 →時間をかけると、色々な人が集まってくる。
4) 最後の締めくくりは、短時間で終了する。
5) すぐに配置できるように「グローブ」押す前にポケモンを並べ替えて置く

【大変な目にあった】対策
 議論の多いテーマですので、きちんと整理して考えましょう。
まず、現行のルールでは
ポケモンを配置できるのは
1) 更地 勝者に短時間の優先権があり、それ以降は3体までおける。
 ・更地 0/2000 LV1
 ・ポケモン配置 +2,000 2000/4000 LV2
 ・ポケモン配置 +2,000 4,000/6,000 LV3
 ・・・・・・
2) ジムのレベルより、配置ポケモンの数が少ない時
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ルールは、これだけです。
 一言でいうと、空席があれば初心者だろうが、誰でも置けるということです。その空席はトレーニングしたトレーナーに権利があるというルールはありません。自分でルールを作って、他人が作った空席に置かないようにすることは自由ですが、そのレールを他人に強制もできませんし、期待するのも筋違いです。
 実際に今回は、そのことで利益にもなっているはずです。

仲間が置いてくれたことで、最終的にLV8のジムに置けたことになる。

 確かに、初心者のうちは、「折角苦労してトレーニングしたのに・・」【と感じられる人がいることは知っています】が、私自身は、ジムに挑戦し始めて以来、そのようには全く感じませんし感じたこともありません。
 初心者だろうがトレーニングが苦手だろうが、空席があれば置けるようにゲームができている。初心者のための配慮と、「外に出て協力して」というPokémon Goの開発コンセプトに関わるシステムじゃないかと。一方トレーニングする側としては、ゲームをよりスリリングにしている大事な要素じゃないかと。
 例えるなら、防波堤で釣りをしていて、一人が撒き餌をしてる脇に来て、自分が釣るはずだった大物を釣り上げられたようなもの。笑い話に過ぎない・・。

 では、「自分がトレーニングしたものだから、絶対に他人には渡したくない」という人はどうすればよいか?
 先に示した程度の対策しか取れませんが、それでもトレーニング中に置かれることは、数度に一回はあります。それが気に食わないうちは、まだトレーニングする技量も人間もできていないということかと。

他8件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    この僅か1ヶ月余でご自身で設定されているトレーニングのガイドラインが大きく変節しているようなwww 以前は ”レベル9の時は(次がないので)慎重に”で、それが最近は ”レベル9はしない”になり、今回は"レベル7以上は......" 最後の結論で"まだトレーニングする技量も人間も....."と質問者様を愚弄するコメントをされておりますが、要は自分もハイエナは嫌という事なんですな。

  • (株)はつだ Lv.11

    私の任務が…

  • でへへ Lv.120

    すいません、普段は”はつださん”にお任せしておりますが、今回はあまりに目に余るので。 何をもってして他者を"技量も人間も出来ていないと"断罪出来るのか? 過日の裁判所の管轄についてのスレのように自身の旗色が悪くなると押し黙って勝手にスレを閉じる小物が何を言うかと少々憤っております。

  • ke426 Lv.1

    人によって視点が変わるのは仕方ない事ではある。ゲーム上のコンセプト?確かに、経験値としては、単純にあがるトレーニングだが、魚つりに例えるとは・・・魚は確実に餌を撒いたとしても 撒いた本人が釣れるとはかぎらない。その魚が確実に見えていても、釣れるとは限らない。横から配置した輩が、その場をそそくさと車に乗って何処かへ逃げるように去って行ったのが、明から様に解ったからムカついた。トレ5〜8くらいなら、同時トレで配置の手助けぐらいして行ったら・・・と思う。技量とか人間の問題ではない。

  • SameChan Lv.34

    ははあ。OSUKAさんの仰るのも、ごもっともなところが ほとんどですが、自分がOSUKAさんと決定的に違うのは、 「基本、レベル7以上を狙う」というところと、「無限に 時間がない」というところですね。 もし、自分も「原則レベル7以上を避ける」で「無限に 時間がある」という条件なら、100%賛同できたと思い ます。

  • でへへ Lv.120

    ke426さん 質問者様を差し置いて反応してしまい大変申し訳ありませんでした。 ただ、度し難い発言でしたので思わず......

  • kaz Lv.65

    地域や環境にもよると思います。アイテムが容易に回収出来る地域でポケ活の時間もたっぷりあるならハイエナされてもまた別のジムやチャンスを狙えばいいやと思えるかもしれませんが、休日ポケ活やPSが少ない地域で日々、コツコツと薬とかけらを貯めジム活したのにハイエナされたら…果たして同じ気持ちになれるでしょうか。。。

  • (株)はつだ Lv.11

    失礼致します。 当の本人が現れませんので代わりに謝罪させて下さい。 この度は、ke426様、この板をご覧になられた皆様、不快に思われた方々、誠に申し訳御座いませんでした。 今後このようなコメントをしない様に教育して参りますのでお許し下さいませ。 本当に申し訳御座いませんでした。

  • OSUKA Lv.98

    全く想定(期待)通りのコメントで、内心ほくそえんている意地悪なOSUKAです。                    質問内容や相手によって少し変えたりするし、自分自身も頑固おやじじゃないので日々変わります。                  この問題は、2点あるのは説明した通り。(1) 横取りされる対策は限定的です。  (2)不愉快になることへの対策【こちらの方が重要】。        結果的にレベルの高いジムに置けたのですから、本当は利益になっているはずということ。        数日前も、サイドン一匹より仲間がポンポンと置いてくれたカイリュー2体の3体相手のトレーニングのほうが勝負が早かった。            全員がトレーニングの苦労を知っているわけじゃない。「空席があれば置ける」程度の知識しかない人が大多数じゃないかと思います。               発達心理学で学んだ実例、A君が遊ぼうと積み木を揃えて準備していたら、後から来たB君が、そのひとつを取り上げて遊び始めた。A君は「ギャー」と泣き始めて、保母さんがなだめに入った「二人で遊べばいいじゃん」「みんなで分け合って遊ぼうね」・・聞く耳持たない。とうとう積み木でB君頭を殴って縫う羽目に。                   これが小学校に上がる頃には、自分以外に他人がいること。他人は自分のルールに従わない事などをみにつける。重要な社会性の発達段階です。          (1)乳幼児期 ・・・●十分な自己の発揮と他者の受容による自己肯定感の獲得     ●道徳性や社会性の芽生えとなる遊びなどを通じた子ども同士の体験活動の充実( 子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題(文部科学省) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/gaiyou/attach/1286156.htm )                    あえて「人間もできていない」という言葉を入れたのは、気が付かない人は読み飛ばすだけ、気が付く人は「くそっ」と思うはず。それが、一番自己成長の原動力になる。                    なにくそ、「今度は存分に楽しんでやる」と思ってくれればよい。反発するだけの人は、それだけですから期待してないし、成鳥の見込みもない              私もハイエナは嫌いですが、正確に言うと「ハイエナと言う言葉と、それを言う人間が大嫌い」と言うべきです。それって、自己の内面で変えられることを他者やシステムに責任を振っていることを知っているからです。社会・人生と同じ                    折角始めたこのゲーム、もっと楽しんでほしい。 

めっちゃ腹立ちますよね、分かります。

私も以前、ジムトレ8→9、9→10で連続で入れられたときには泣きそうでした。で、どうしてこんなに腹立つんだろう?って考えたとき「無課金だからだ!コインを稼ごうと思うから悔しいんだ!」っということに気づき、ヤケをおこして、そのとき一度だけモジュール買って焚きました。そしたら不思議と気持ちがスッキリして、それからはまた無課金でやってます。

でも冷静に考えてみると、実は損してるワケでもないなーって。経験値は上がるし、どの子が活躍できるのか分かるし、ジムの腕も上がってる、たぶん(笑)そして何より、ムキーって腹立っても前向きに考えようとしてる自分は人間的に成長できてるんじゃないか?って。

なぁんて理想論言いながら今日もムキーってなってる私でした( ̄∇ ̄)

こんな対人関係で悩めるゲーム、他にはあまりなくてちょっと楽しいですよね。お互いガンバりましょう♪


他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。僕の場合、腹が立ったのは、何より時間が無駄に なったからだったと思います。時間が無限にあるなら腹立た ないと思うんですけど、「今日は、あとxx分で上がらなきゃ 明日に響く」と思いつつも、「ここまで行ける」と思って トレしてるので、予定を狂わされると、非常な迷惑なわけ です。「お前はお前の時間を使え」と思いますね。

  • Sanassy Lv.3

    こんばんはー♪ あ、そっか!そうですね、時間!確かに「私の時間返してー」って思いました^ ^ 偶然だと思うんですけど、そうやって自分が入れなかったジム、すぐにやられてました。神様が見てくれてるんじゃないか?なんて思ったりして♪ アホですねー私(笑) でも「人に取られても自分は取らない」これだけは絶対に守りたいから、自分の中で神様の存在を作っちゃったのかも。 お互い楽しんでいきましょぉ♪

ポッポ Lv442

こんばんは。
現状のシステムではke426さんがトレーニングして得た権利は、 ke426さんだけの権利ではなく、 ke426さんの所属するチームの権利になってます。

自分のためだけにはトレーニングできないようになっているんです。強制的なワン・フォア・オールってことですね。
ナイアンは協力プレイなどでプレーヤー同士のつながりを意識してるみたいなので、そういう仕様にしているのかなと思ってます。

当然、そういう仕様だと横取り行為が発生しますが、ルールもペナルティーもありません。
ハイエナ行為は個々のプレイヤーのモラルに委ねられています。


とはいえ、トレ損になったプレイヤーへの救済措置は欲しいですね。
稼いだ名声数に応じてすなが貰えるとかがあればいいと思います。

SameChan Lv34

こんにちは。
今日は、自分もやられました。
いつもは、最後名声500か1000残して一旦様子見するんですが、
下にハピがいて、面倒だったので、残り4000を一気に上げたら、
やられました。
Lv8→9でやられて、Lv9→10まで頑張ってしまいましたよ。
しかも、下の方にハピがいるところにカビを追加されて、更に
トレしにくくされたのには、困りました。
最後は、一応、一番上に置きましたけどね。

とにかく、最後のトレを短時間で済ませてスキを少なくする以外
無いですが、それでも、横からじっくり狙われたら、どうしても
トレしてる方が不利ですね。バトル画面を抜け出すまでのタイム
ラグが、どうにも大きいです。

こんにちは

トレーニングで名声上げて、だと阻止しようが無いですけど
バトルだと勝者に30秒の猶予が取られてます

でも、自分も経験有るのですが「よっしゃ更地!」と思って
マップ画面に戻ると、もう置かれていることがあります

たぶんですが、タイミングの問題で最後のポケモンを他の方と
同時にバトルして、自分が潰したつもりでも・・・
他の方の方が数秒でも早ければ、そちらに優先権与えられるのでは?
と言う気がしてます

ハイエナ あるあるですねー  一人の時は特に・・・

カミサンと共同作戦の時は、あと少しとなった時点で、どちらかが見てます。 空いたよ!の言葉で、トレ中止して乗せるようにしてます。

まーここ最近は多色潰して乗せているパターンが多いのですが、黄色ジムのあと少し・・・のパターンでは、レベル上げが目的なので、空きを作ることで満足してます。
一日10コインで満足しているだけなんですけどね。

でへへ Lv120

ke426さん

当方もこれまで何度もハイエナにやられてきましたのでお気持ちはよく分かります。当方の場合は相手は必ず位置偽装なので姿すら見えません。

現行の仕様ではハイエナに対する有効な防止策は残念ながら皆無です。レベルを実際に上げた(てしまった)トレーナーは省略不可の御ベントが発生するので大体その間に置かれてしまいます。
ハイエナは何もしないで黙って見ていればいいわけです。

この問題について以前は運営の無策と批判しておりましたが、よくよく考えると現行の仕様(つまり早い者勝ち)しかないのかなという気もしてきました。不特定多数のトレーナーが同時にジム戦を行うわけで最大値(極端な話ですが100人単位)のところでも正確な判定が可能なシステムの構築は無理では?というのが結論です。
※現行で同時に入れるトレーナーの数に制限があるのかもしれません。だとしたら的外れなのですが。

初めましてアイエスと言います。
自分も同じ事をされて頭に来て友達に愚痴ったことがあります!
本当に腹が立ちますね
自分も同じことされたら分かるですかね?
小さい頃に人に嫌がるのとはするなと言われなかったんですかね?
みんながみんな横取りしてやれと言う人ばかりではないので元気を出してください。
楽しいポケゴーライフを送れるように祈ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×