質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
myoujin Lv40

最大CPに違いが ラッキー

黄色チーム、TL38になったばかりです。

ハピナスCP3160・個体値93.3(はたく・マジカルシャイン)はジム戦で大活躍してくれいます。先鋒・大将問わず本当に重宝しています。

2体目をなんとか育てたいのですが、候補はA個体値86.7CP919と、B個体値82.2CP827です。

Aは攻撃12・防御12・HP15で最大CP1399、Bは攻撃15・防御11・HP11で最大CP1448です。どうしたものか、正直迷っています。

あなたならどうされますか

① Aを育てる
② Bを育てる
③ 高個体値を待つ
④ その他


これまでの回答一覧 (11)

SameChan Lv34

こんにちは。自分も、個体値93%(ずつき・マジシャ)と89%(はたく・破壊)のハピナスを育ててます。残念なのが、どちらも攻撃の
個体値が13で、CPが高くなりません。ハピナスの場合、攻撃の
種族値が129と低く、個体値15だと
129+15=144
の攻撃力があるのに対し、個体値13だと、
129+13=142
と、1.4%も攻撃力が下がってしまいます。
Aだと、個体値12なので、攻撃力141で、
2.1%も下がることになります。ちなみにCPは攻撃力に比例する
ので、最大CPも2.1%下がります。
これに対し、HPの方は、種族値が510もあって高いので、
個体値15だと、
510+15=525
の体力があるのに対し、Bの個体値11でも、
510+11=521
の体力となって、0.76%しか下がりません。しかも、CPは体力の
平方根に比例するので、最大CPは、0.38%しか下がりません。
防衛用にもCPが高い方がよく、攻撃用にも、攻撃力が高いのがよい
ので、AとBなら、Bの方が確実に強力です。

でも、攻撃に使ってどうかは、進化させて技がどうなるかで、
かなり違いますね。防衛に使う場合は、はかいこうせんは避け
やすく、マジカルシャインの方が避けにくいのでいいですが、
攻撃に使う場合は、はかいこうせんの方が、敵HPを大きく
削れて、いい気がします。カイリュー相手なら、マジカル
シャインでもばつぐんになるのでいいんですけど、カイリュー
以外の時に、マジカルシャインは効きが悪い気がします。

他2件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    丁寧に教えていただいてありがとうございます。CPが高い方が優れていると考えていました。個体値を調べたら、CPが低いラッキーの方が最大CPが高いことを知り、Q&Aに投稿しました。ハピナスは、カイリューとギャラドス攻略には欠かすことができません。今後ともよろしくお願いします。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。自分も、カイリューが手元にいれば使うんですけど、配置済みで居ないときが多いので、カイリュー相手には、 もっぱらラプラスとハピナス使ってます。 ギャラドスには、サンダースとナッシーが強いので、ハピナス は、カイリューその他用に温存してます。

  • myoujin Lv.40

    Bをハピナスに進化しました。技は、しねんのずつき・マジカルシャインでした。攻撃にはまずまずですが、防衛にはいい技です。只今育成中(CP2953)です。今朝ジム攻略で早速初陣です。いい闘いをしてくれました。コメントをいただいた方、知りたいにチェックをしていただいか方、ありがとうございました。

CPを重視するのであれば、②Bを育てるですね。

ハピナスは、種族値に偏りが大きく、HP・防御が高く攻撃が低いため、実はHPや防御の個体値より攻撃の個体値のほうがCPに大きな影響を与えます。

どういうことかと言うと、例えば、数学と理科と社会のうち、理科と社会は得意だけど、数学が苦手な子供がいたとします。この場合、総合力を伸ばそうと思えば、得意な理科や社会に勉強時間やコストを多く割くのではなく、苦手な数学の克服に多く割くべきです。

これと同じようなことが、ポケモンの種族値と個体値による補正、最大CPにも当てはまります。

従って、今手持ちのラッキーからハピナスを育成するのであれば、Bを育てるのが望ましいと言えます。

  • myoujin Lv.40

    的確なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。余談ですが、小学生の時は算数が得意でした。体育が苦手でしたが、高校生の時クラブ・マラソン・鉄棒に汗をかきました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
先延ばし可能なら③か④になりますが、今ハピナスが欲しいというなら、②Bを育てるです。

ハピナスはHPの種族値が高いので、HPの個体値の差はさほど影響しません。となると、攻撃や最大CPが高いBがバトルでもジム置きでも活躍できると思います。

1週間待てば高個体値が出るというなら待ちますが、実際は無期限で待ちますから、進化させて技が良ければ育成しちゃいますね。

  • myoujin Lv.40

    背中を押していただきました。コメントありがとうございます。ポケモンgo始めて10ヶ月が過ぎましたが、やっと育てる候補が2体。攻略には技が大切ですよね。

退会したユーザー

4一気に育てられるアメが貯まるまで高個体値を待つです。
今どのような状況なのかわかりませんが、私は一気に育てたいので、それまでに高個体が出なければBを育てます。

  • myoujin Lv.40

    Bを最大値まで育てるには、アメが261必要です。手持ちのアメは174です。一気に育てられるかも、選択の要素になるのですね。ありがとうございます。

xxkazu25 Lv24

僕ならHP重視でAですね(´∇`)
高個体値を待っても待ちぼうけになる可能性が・・・
ハピナスは攻撃にしても防衛にしても高HPならではの耐久力に価値が有ると思ってます。

他2件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    ありがとうございます。ハピナスの特色は耐久力で、群を抜いていますよね。HPは耐久力と関係してくるのでしょうか。

  • じょえる Lv.20

    こんばんは。私ならBに決まりです。 私のエースアタッカーはCP3067、育てているアタッカーはCP1960で両方僧個体値はイマイチですが、技がはたく&はかい持ちです。 高個体値のハピナス三体は、技一がしねんのづつきなので置物にしてます。

  • myoujin Lv.40

    はたく・はかいこうせん 使い勝手が良くて、強烈でしょうね。次のハピナス進化では期待しています。

ハピナスだとジム戦に「防衛配備」予定でしょうから、CP高い方を育てたくなっちゃいますね。

ただ、ハピナスタワーを好んで整地するトレーナーさんにはごちそうになっちゃいますので、「観賞用おやじ」・・・じゃなかった、相棒ポケモンで連れまわして楽しむという第4の選択を・・・。

添付は、わが愛しの「ハゲたオッサン」デス。
かわいいニックネームでしょ?
トレーナーの後ろに隠れながら、かしげてるしぐさも
ハゲたオッサンが照れて恥ずかしがる姿を連想させてくれます。

お散歩してくると、
「ハゲたオッサンがアメを見つけた(ラッキーのアメ)」
とかガイドが出るのでグッときちゃいますね。


 ~ 三文芝居劇場 ~ (バトル編)


駄目人間「ハゲたオッサンが、マジカルシャインを使った!!!」
・・・
駄目人間「ハゲたオッサンの破壊光線!!!」
・・・

ごっど  「ぅぉっ、ハゲ頭がまぶしいんじゃー!」

  • myoujin Lv.40

    コメントありがとうございます。ハピナス君は今のところ専らジム攻略で活躍中です。CP3000越えのカイリュー・ギャラドスを4体撃破したこたがありますよ。ラッキー君を相棒にしてせっせとアメを貯めています。717.9km一緒に歩きました。

hoomi Lv8

Aは最大CP的にオススメできません。ハピは攻撃の個体値が1下がるごとに最大CPに20くらいの差が出て来ます。防御は6くらい。HPは3くらいです。よって育てるならBです。PL39で3130辺りまで育ちそうなので、まあまあだと思います。Aだと最大CPが3100に届かないんじゃないかと思いますね。HP個体値はハピの400超のHPの一の位が多少変わる程度なのでバトルでも重要ではないです。なので、自分ならとりあえずBで技ガチャしてみて、技次第で育てます。

他1件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    最大CP3130は魅力ですね。実践的なコメントありがとうございます。技ガチャは、はたく・はかいこうせんorはたく・マジカルシャインなら育成でしょうか。

  • hoomi Lv.8

    最大CPは目安として参考にしてもらえたらと。技ガチャはアタッカー専ならやはり、はたく・マジシャが汎用性が高くてよいでしょう。はたく・破壊も悪くはなさそうです。ただ既に、はたく・マジシャをお持ちのようなので、思念・マジシャが出ても防衛最適技かつアタッカーとしてもそこそこの汎用性ですから育ててOKだと思います。

TH1208 Lv42

TL34、黄色チームの者です。自分なら②か③を選びます。自分で決めたルール(ジム戦で活躍する個体は、個体値85%以上、出来れば90%以上を育てる)に従いました。実は自分もハピナスを育てています。現在4体います。
・88.9%(叩く/マジカルシャイン)cp2969→ジム防衛役として活躍中
・88.9%(思念の頭突き/マジカルシャイン)cp1815→育成予定
・100%(叩く/マジカルシャイン)cp2253→育成中
・86.7%(叩く/マジカルシャイン)cp2137→現在の相棒。歩いた距離は522.4km
cp1815の子を育てようと思った矢先に100%の子が孵化したので、高個体値の子が出るまで待ってみてもいいと思います。86.7%、自分のルールは満たしていますが、ギリギリなので、やっぱり③の方がいいかなと思います。

  • myoujin Lv.40

    ハピナス4体、しかも100%個体値のハピナス君育成中、楽しみですね。マイルールをお持ちで判断されているのですね。ハピナスは、攻撃・防衛オールマイティーですよね。「待てば海路の日和あり」アドバイスありがとうございます。

OSUKA Lv98

 詳細な計算結果を上げておきます。ABとも最大強化したら、HPは0.75%の差になりますね。
 Bのほうが、弱点の攻撃個体値が2%程度高くなるのですが、大きな差とは言えません。
 いずれにしてもBでしょうね。

  • myoujin Lv.40

    恐れ入ります。攻撃個体値は最大強化CPに深く関係しているのですね。大変よくわかりました。しかも現有のハピナス君についても詳しくお調べいただいて、誠にありがとうございます。

Bですかね〜。個人的に攻撃重視です。確か攻撃力ある方がCP値も高くなりますよね?

  • myoujin Lv.40

    コメントありがとうございます。ハピナスはジム攻略で活躍させたいです。技は、「はたく・マジカルシャイン」か「はたく・はかいこうせん」期待です。

こんにちは。TL40です。ハピナス7体(CP2800~1800)います。なんで7体もいるのかというと技ガチャが上手くいかなかったからです...

2体目の使用目的が何かが重要かと思いますが、自分なら、高個体値を待ちます。ラッキーは卵産が中心なので、かなりの確率でもっと高い個体値の素材が引けると思うからです。

自分は、たまにやるトレーニング用に使っているので、あまり強化していません(CP2800代のはラッキー時代に強化していたもの。)。トレーニング用なので、個体値はどうでも良いと言えばいいのですが、個体値が高い方が気分がいいので(^^♪
卵産を進化させるとCP1800くらいになると思います。継戦能力が高いので、マジカルシャイン持ちのハピナスを並べるとカイリュータワーでの後半戦が楽になるので良いですよ。
CP2800代のハピナス(はたく・シャイン)なら、上手くやればカイリュー四枚抜きできますし。

まぁ、技ガチャ失敗して頭突・サイコになったときは、(ノ∀`)アチャーですから、進化させてから用途を考えるのが現実的なんでしょうけど(技ガチャに失敗して、置物にする場合を考えても高い個体値の方がいいと思います)。

  • myoujin Lv.40

    はたく・マジカルシャインのハピナスはカイリューには威力を発揮しますよね。身軽で2技を回避しやすいし、耐久力は抜群だしバトルが楽しいです。TL40到達されての貴重なアドバイスありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×