ポケモンGOについて質問してみよう。
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ジム戦・トレーニングで「あったらいいな」
ポケgoをされている方には、日々ジム戦やトレーニングを頑張っている方も多いかと思われます。
ジムの仕様変更も噂されていますが、ジム戦やトレーニングで「こんな機能や報酬があったらいいな」と思うものはありますか?
私が思うもの
・倒したポケモンのCPの5~10%程度の星の砂が貰える
・倒したポケモンの飴が貰える(バトルに出したポケモンの飴でもアリかと)
・お気に入りパーティを数パターン登録できる(戦闘開始前にお気に入りパーティをベースにカスタムできたら尚良し)
・バトルで減らした名声、トレーニングで上げた名声の累計をそれぞれ記録し、一定の値に達すると(例えば10万毎とか)チームリーダーからアイテム報酬と感謝の言葉(いつもチームに貢献してくれてありがとう、みたいな)が貰える
宜しければ、皆さんの妄想や願望をお聞かせください。
不具合修正や不正・問題行為対策(複垢蹴り出しなど)は一旦除外でお願いします。
これまでの回答一覧 (24)
こんにちは。
望みとしてはやはり
お気に入りパーティー登録は欲しいですね、毎回選ぶのがめんどくさいです。
あとせっかくバトルするんだから、勝ったらそのポケモンのcpアップしてほしいです。
もちろんゲームバランス崩さないように
砂で強化するよりは少なくていいから。
何か勝っても物足りない気がします。
階層に関係なく、ポケモンを自由に選んで戦いたい!これで最上階でもカイリュー、バンギラスは最初に落とされる可能性が高い!面白いと思う。
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退会したユーザー Lv.40
こんにちは。 階層を選んで戦って勝てば落とせるようになると、CPが高いからといっても安心できなくなって緊張感がありますね。バンギ・カイリュータワーがなくなってハピナス・カビゴンタワーが流行りそうです。
こんにちは。
ジムの仕様変更があったらといつも思ってます。
現行のままだとすると、CP順ではなく配置順にすれば色々と面白いのではないかと思います。
ネット環境を使うゲームでは、仲間と協力したり見知らぬ相手と対戦できたりが普通で、そういうゲームはたくさんあると思います。
このゲームは外に出なければできないので、土砂降りの雨の日は何もできないですし、私の地元は雪国で冬は楽しめないゲームになります。
位置偽装という訳ではなく、自宅にいてもジム戦ができるシステムを導入してほしいです。
それとジム配置・防衛でコイン獲得はやめてほしいです。
私もコインはかなり稼いでいるのですが、このせいで位置偽装やだるま落とし、ハイエナが起こると思います。
報酬は別の形にすれば、このようなことが少なくなると思います。
後は避けバグの改善でしょうか。
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退会したユーザー Lv.40
こんばんは。 自宅で練習をするシステムが欲しいという回答は他にもいくつかありましたね。GPSのブレでジムエラーになることも多々あるので、ジム戦をできる範囲を広くしてほしいというのは私も思っています。
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anon Lv.61
単に配置順となると、位置偽装や無謀運転などの者が圧倒的に有利になりかねないのではないかと思っています。 攻略時に下げた名声とトレーニングで上げた名声が配置される階層に反映されるとそういった深刻な問題が起きにくく、ハイエナやだるま落としは最下層になり、まじめにやっている者が報われやすくなりそうです。
こんばんは。
あったらいいなと思うのは、ジムを落とした時に柱や床をもらって、それを材料に自宅にトレーニングルームが作れるシステムですね。
アイテムを集めれば10階ジムのように高くできますが、「4階の材料はあるのに、3階の床が出ない」というガチャ要素もアリで。
実際のジムでのトレーニングは名声獲得が目的なので、練習の場にはなってないんですよね。
技の検証したり、様々な組み合わせでバトルしてみたり、時には友達との対戦の場として使うなどできたらいいなと思います。
各人の配置最大数は10体まで。
各ジム一種一体のしばりに加えて
各人一種一体配置のしばり。
攻め側パーティも一種一体しばり。
ジムはもちろんcp順でなく置いた順。
抜群は2倍ダメ、つまり最大4倍ダメ。
いまいちはいままでどおりで。
ジムに属性を与えて同じ属性ならばcp2倍に。
まひ、こおる、ねむるを一定確率で
硬直という形で導入。
同時に耐性も導入。
これぐらい縛れば位置偽装がいてもいなくても
ジム戦に大差なくなり、対策そのものが
不要になるかと。
ほかにもあるけどとりあえず、ここまでにして。
ジムに置かなくなった、余ってしまったポケが
出ることになるので、、
博士に送るポケにはcpに比例した砂かアイテムを
配布。
さらに自ジムで
一体でどこまで抜けるか挑戦ゲームを
いれてほしい。
もちろん抜いた数で1日一回報酬を。
これぐらいやっていただいてよいです。
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退会したユーザー Lv.40
回答ありがとうございます。かなりガチガチに制限する案が出ましたね。色んなポケモンを育てる必要が出てくると、趣味ポケモンにも活躍の場ができそうですね。状態異常実装で輝くポケモンも出るかも? 自ジムで一体でどこまで抜けるかというのは、初期のトレーニングに近い感じでしょうか。
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Kuro Lv.53
最近、本家のバトルを動画でみているので 一種一体しばりがさほど違和感ない気がします。 むしろしばってない現状でいろいろなポケモン使ってほしいとか、はつげんする〇〇アンもぶつわちゃけおかしいと思います。後、状態異常や特殊効果が入ることでポケモンはcpだけじゃないよ、と思えるので。
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Kuro Lv.53
追加 位置偽装は取り締まるものでなく、位置偽装しても無意味なシステムをつくることが1番意味があると自分は思っています。現状システムは位置偽装うはうは、になるまた放置したいる運営が怠慢です。
こんばんは。
他色とのジムバトルやトレーニングが終わったら、「続けて戦いますか?」みたいなコマンドが出てきて、はいを選べば道具の画面に移ってポケモンの回復ができ、回復が済んだら前回と同じ選出で再び戦えるようにしたら、とくにトレーニングなどではかなり楽になるでしょうし、何より時間の短縮になると思います。
あとは、ジムの名声をゼロにしたりトレーニングで枠があいたりすることによって自分のポケモンがジムに配置できるようになったら、「ポケモンをジムに配置しますか?」みたいなコマンドが出てきて、はいを選べばそのまま自分のポケモンを配置できるようにするのも、ハイエナ対策の意味も含みいいでしょう。
でも、今一番望むことはやはり回避バグなどの不具合の修正でしょう。今のようにバグが頻繁するようでは快適なジムバトルなどできないので、早急に修正してほしいです。(一旦除外で、と言ったところに入ってしまうのはご容赦ください)
クリムゾンハートさん、こんばんは。
今日、ジム置きしてたサイドンさんが1週間振りに帰って来ました。
だるま落としです。
CPが低いので仕方無い事なのですが
そのジムは私が他色を落として一番最初にポケモンを置いたジムでした。
なのに、だるま落としでご帰宅が残念です。
更地、もしくは他色になるのは良いのですが
未だに10階建てのままです。
ただのだるま落としは
CPが低いからしようが無い!で納得できますが
最初から分かってたとはいえ
ちょっと悔しいので
最初にジム置きしたポケモンがてっぺんになる!!
とかが良いです。
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変人ローランド Lv.38
RIKAboさんこんにちは、横レス失礼します。その気持ち、よくわかります。私も昨日同じパターンでジムに最初に置いたカイリューがだるま落としで帰って来ました。普段は4~5階くらいにしかならないジムなのでトレーニングして7階にしたらその後あっという間に10階になったのですが、今まで見かけたことのないIDのトレーナーがどんどんだるま落としで入って来て、3日で追い出されました。いったいどこから湧いて来たのかと、呆れてしまいました。私の他に入居していたいつも見かける地元のトレーナーさんたちのポケモンも、ほとんどいなくなってしまいました。元々ジムはあまりやってなかったのですが、こういうことが続くとますますモチベが下がってしまいますね。
野生のポケモンとバトルできたら良いなー
勝ったら相手のCPに合わせてほしのすなとXPの報酬が増えるみたいな
ジムに行かなくても対戦の練習ができるシステムがほしいです。
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退会したユーザー Lv.40
回答ありがとうございます。 現状はジムに行かないと練習もできませんからね・・・。新戦力ポケモンを手に入れたときに使用感や立ち回りを確認するためにも、練習システムは欲しいですね。相手は自分のポケモンから選択できるのがいいかな。
・レベル制限ジム
PLかCPに上限を設ける。配置・攻撃両方に制限をかける。名声の計算方法は新しいものが必要か。
PL制限なら単純にTL差によるジムへの参加のしやすさの緩和。自分がTL20くらいのときは周りは30前後だったのでやはり新規はハードルが高そう。目安はPL20(孵化最高)と30(野生最高)。個体値が重要になる。
CP制限なら高TLの人は最大CPに縛られずポケモンを選べる。低TLの人との戦力差も埋まる。技が重要になる。
・タイプ制限ジム
ジム配置の制限か、攻略・トレーニングに使うポケモンの制限。
前者は、水ジムならシャワーズ・ラプラス等しか配置できず、攻略やトレーニングに草や電気を使えば簡単に戦えるようになる。
後者は、水ジムならシャワーズ・ラプラス等しか攻撃に選べず、配置には制限がないためカイリューやバンギラスは普通に置けるほか、水でしか攻められないことを活かして地面や岩は避け、草を置く等の幅が広がる。
攻撃側では技とポケモンのタイプ一致より抜群を取れるかの方が重要になるため、キラー技等のタイプ不一致技に出番がある。
例:カメックス対フシギバナ
ハイドロポンプ→タイプ一致+いまひとつ=1倍
れいとうビーム→タイプ不一致+ばつぐん=1.25倍
・どこでもできるミニゲームのようなもの
内容はジムと同じようなものでもいい。自ポケで自ポケと戦う等。報酬は砂と、コインとは別のポイント。ポイントはボールやきのみ、高レートでおこうと交換できる。ジム形式なら攻撃に使用したポケモンのHPは減る。
交換レートはポケスト巡りをしたほうが効率がいい程度。地域差によるアイテム獲得数やポケモン出現数を埋めるほか、出番はないが好みのポケモンの活躍する姿を見れる。
クリムゾンハートさん
既に他の方が挙げておりますが、以下の2点でしょうか。
バトルによってポケモンが成長するシステム
それこそ気の遠くなるような地道な積み上げでも全く構わないので、CPなどが少しでも上がるような仕様になれば別の楽しみができるかと思います。
配置数の上限設定
出来るだけ多く設置するというのは戦略の一つではありますが、需給バランスを不均衡にしている面もあるかと思いますので、まあ常識的なところで12-15あたりかなと。
おはようございます。タワーの配置なんですが、CP順ではなく、ジムに配置した順だと面白いと思います。
その日一番最初のジムでポケモン全回復。
あとはなにも望まないので、軽やかに技2を避けたらきちんと処理してほしい。
機能が増える=重くなると思うと望みも思い付きません。
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退会したユーザー Lv.40
回答ありがとうございます。薬の排出率のこともあるので、1日1回でも全回復できたら嬉しいですね。 そういえば、以前にポケストップにモジュールを設置してポケモンセンターみたいに全回復できる、みたいな噂があったような・・・?
赤、青、黄のチームでの報酬
例えば個体値が最低でもトレーニングや他色のジムを落とす事で、そのポケモンが新しい技を覚えたり、個体値も上がっていくシステムだったら育成が楽しみになって良いんじゃないかなと思います。
私はジムのポケモンを見てから使うポケモンやその並びを考えたりするので、お気に入りパーティ機能というか直前の組み合わせを記憶してそれを元に選べるようになってほしいです。
他の方が書かれていることとも被りますが、パーティ選択画面で回復アイテムを利用できるようになってほしいですし、回復アイテムを利用する際にHPも表示されるとどのアイテムを使うか悩むことが減りそうです。
あと、変わった希望としてはポケモンの並び順の関係で、低い階層に配置したいと思う場合もあります。
やはりジムのユーザビリティ向上ですかね。
1、複数の事前パーティ登録機能および選択機能
登録済みパーティを戦闘前に一部交代できる機能
2、バトル終了時に道具を使って回復アイテムをつかっての一括回復機能
3.前回と同じパーティで再戦できる機能
4、ジムのメンバー選択画面で保有スキルを表示させる機能
5.配置中のポケモンのジムの場所、名前、配置時間累計等が表示できる機能
経験値や報酬はより多いに越したことはないですが、皆同じ条件ですし、言い出したらきりがないので無しです。
クリムゾンハートさま
・トレーニングでの配置優先権利 (ハイエナ防止)
・お気に入りパターン登録
・コイン報酬は1人50コインまで (何体置いてもよいが)
(これにより位置偽装、だるま落とし激減策)
・バトルの落とした層数により、報酬あり XPか星の砂
1層500砂、タワー更地だと5000砂とか 少ないかな?
・バトルorトレーニング中、参戦の表示(赤チーム1名参加とか、理想的には、ユーザー名とレベルも表示されれば尚良し)同じく、今バトル中の人が(何色、何名)と入る前にわかれば尚良し
最後のは、煙があがっていて参戦したら、いくらトレーニングしても名声が下がっていって、あれ、敵色さんバトル中でしたか、ということがあり。入る前にわかれば、参戦or止めたり出来るので…
一番やってほしいのは、ハイエナ防止です。ホント…
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anon Lv.61
地域にもよるかと思いますが、コイン報酬の上限を下げるのは位置偽装やだるま落とし対策にはあまり効果が無い気がします。上限以上に配置しておけばいくつか戻ってきても上限までコインがもらえる確率が上がるでしょうし。 バトルで階層を落とした場合というか、名声を下げた場合に経験値以外にも報酬があれば高層タワーをある程度削る人も増えて流動性が増しそうですね。1ヶ所だるま落としをされてしまったようで、10階のカイリュータワーになってそのままでしょんぼりです。 バトルやトレーニングをしている人の数や色の表示はぜひ欲しいですね。 先日他のトレーナーがジム攻略をしている所に出くわし、以前見かけた同色の人だった気がしたので途中から参戦したのですが更地になった後に配置してくれるまでハラハラしました。 以前途中で参戦したところ、ジム攻略中だった人が別のジムに行きそちらを攻略して、他色だったことに気が付き悪いことをしてしまったと後悔したこともあります。
新規ユーザーや、課金が困難な子供達、休日ポケ活のライトユーザーはポケモンを育ててる最中でジム置きが難しい状況かと思います。
TLが低いユーザーもジム戦を楽しめるように一つのジムの中に
TL5~10、TL10~20、TL20~30、TL30~40
と格闘技のように階級別で参加できれば新規ユーザーもコインや砂を手に入れるチャンスが生まれたら皆、楽しめるかな…
ジムはあるけどPSが遠い…とか地域格差もあるので、ジム戦やトレーニングをしたらPSのようにランダムでアイテムが手に入ったらなぁ…
トレーニングをしたユーザーの貢献度をもっと経験値に還元してもらえると嬉しいですね
おじゃまします。
色々手を加えると、
アプリが重くなるばかりなので、
既に何方かが提案ありましたが、
私もただ単純にジムから出ないで、
当番したポケモンを回復出来る
機能が良いですね。
最大cp3000以下のポケモンはジムから負けて帰ってきた時に自分のアメを持ち帰ってくるシステムにすれば良いかと思います。
きっとカイリキーやラプラス、リザードン、ベトベトン等を配置する人が増え、エスパー等不人気ポケモンの需要も高まり、バトルの多様性が増すと思います。
リトルカップ(進化前)専用ジムですね
バトルのハバが拡がるかと……(´・ω・`)
倒した報酬は欲しいですよね~。
薬も結構使うので割に合いませんしね。
ジムが苦手なおじさんです。
ジムに配置するためには、そのポケモンの飴10個も一緒に置かないとダメとか。そして、バトルで勝ったものにはその飴を、1個ずつ奪える権利を。
カイリュー(ミニ)やらパンギラス(ヨーギ)やらハピナス(ラッキー)の飴をたくさんもらえれば、モチベも上がります。
置く方も、心して置かないと、飴ばかり消えていくが、防衛ボーナスはポケコイン10+アルファ(置いたポケモンの飴何個かとか)
強いポケモンを1匹も持っていないおじさんのたわ言でした。
こんにちは。 毎回選びなおすのは本当に面倒です。毎回のように初期選択でサイドンがやたらと出しゃばってくるし・・・。 CPアップはバランス調整が難しそうですが、名声変動と気持ち程度の経験値という現状の報酬では物足りないのはよくわかります。