ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
本当に捕まえにくいポケモンは?
質問と回答
解決済み
hicker Lv22

本当に捕まえにくいポケモンは?

 TL38で、ゴープラスを使用していない者です。

 色々と議論はあるかと思いますが、本当に捕まえにくいポケモンは何になるのでしょうか?

 このQ&Aで、度々、逃走の割合を質問をさせて頂いていたのですが、図鑑に、「見つけた数」と「捕まえた数」というのがあり、これを使って、”見做し”で、あくまで自分の中で、本当に捕まえにくいポケモンは何だろうかと調べてみました。結果は、
 ・進化形のワーストは、アリアドス。5/11で、約45%
 ・進化前のワーストは、ピッピ。332/533で、約62%
というものになりました。

 新旧の御三家、ポッポ・コラッタなど、卵のみや進化形を除くと大体のポケモンの捕獲率は約75%前後に落ち着いていたことも分かり、思ったよりも、見做しの捕獲率が酷くなかったのが意外でした。
(捕まえにくいといわれている 野生のトゲチックでも、16/22で、約72%でした。)

 皆様の「本当に捕まえにくいポケモン」は何になるのか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (12)

アプデ前のケーシィが一番の鬼だったと思いますまる

他2件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    どうなのこれ様: ご回答有難う御座います。ケーシィは、逃走率が99%なので、ズリ+ハイパーorスーパー+スローボーナスの一発勝負で頑張るしかないかと思います。当方の自己の捕獲率は468/550の85%なので、自己標準の75%より良い数字なので、他より捕まえやすい方だと思いますが。

  • 山本山 Lv.21

    ヤミカラスですかね?でもGOプラスを使い始めたので正確な数字とは言えませんね。 捕獲率は約45%です。

  • hicker Lv.22

    山本山さま: コメントだったので、気付くのが遅れました。ヤミカラスは、捕まえにくい奴(&嫌われ者)確定ですね。ゴプラを持っていたら、画面から消すために使うと思います。

OSUKA Lv98

CPが同じものを比較して、捕獲率capter rateと脱走率 Free Rate のそれぞれで見ないと判断できないとは思いますが。

他6件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    ぼ、僕はトレーニングしかやりませんから解らないのであります! ( ̄^ ̄)ゞ キリッ!

  • OSUKA Lv.98

    というか、答えるだけのデータを持っていない。            今は「パイルのみ」「ズリのみ」のいずれかと「スーパーボール」「ハイパーボール」のいずれかの組み合わせでしか捕獲していないし、go-plusも使ってない。「モンスターボル」と「ななのみ」は片っ端から捨ててる。            ただ、海外のサイトを見ると、Capter rate と、Free rateが、CP補正されて適用されているという情報もあるのですが、加えて、命中の度合いも大きく関わり、---go-plusは一緒か!-----。それでも、統計として意味がないのではないかと言うことです。全く同じCPのポケモンを対象にして統計を取れば別ですが。

  • hicker Lv.22

    OSUKAさま: 正確な回答は難しいというか、粗無理だと思っています。捕獲毎にモンスターレベル・ボールの種類・スローボーナス・木の実の効果と、出現から消滅までのどの時間(消滅時刻付近の基本捕獲率が低下しているのは間違いないかと)、さらに、手元で進化させたものを除くとか、変数と手間が多すぎです。なので、「見做し」として、図鑑の数を使ってみようと思った次第です。捕獲数が多ければ、進化した数の影響が減り、その個人の癖(よくトレーナーから逃げる、ボール種別やスローボーナスが偏るなど)が反映されてくると思い、「あなたにとって捕まえにくいポケモン」が分かるのではという、軽い気持ちです。

  • OSUKA Lv.98

    なら、ヤミガラス・・。こわい・・・のメダルをと思って、集めていた当時、逃げられまくって。(^^)。ビードルもなぜか逃げられる。

  • hicker Lv.22

    OSUKAさま: はやりヤミカラスですか。見た目・鳴き声は可愛くないし、すぐ逃げるしで、メダル獲得後はスルー確定になりそうですね。

  • (株)はつだ Lv.11

    ヤミガラスて… 怖いポケモンだの。 こわい・・・の金メダル取れたのかよ?

  • hicker Lv.22

    (株)はつださま: こわいおねえさん(悪タイプ)のメダルですが、268匹で金メダル獲得済みです。ヤミカラスは、ポケストップが密集している巣に行った時に、目当てのもの以外に、一緒に捕獲した感じです。余談:ID名が有名なYouTuberの方のような気がしますが、もしかしてご本人?

amida Lv189

ゴープラ使用者のTL39です

ボール幾つ使っても捕まる気がしないのが、カイリューとトゲチック。それ以外ですと…。。
逃げた数や割合で出してしまうと、相手に対しての本気度で変わってしまうので難しいですが、また進化系は捕まりにくいのは当たり前なので除くと、感じとしては、、、デルビル!!

みなさんあまり興味のないモンスターらしく話題に上がらないデルビル。良い個体がでず追い求めてるので何気に苦労してます。
この輩だけは、円が緑だろうと何だろうとすぐ飛び出すので嫌です。

あとはケーシー。ケーシーは一発ドロンが多いですよね。

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    amidaさま: 当方も野生のデルビルの高個体値は、まだ入手できていません。確かに、初球で捕まることは滅多にないので、初球は捨て玉と考えて赤玉で、2球目以降に、ズリ+スーパーで対応しています。ケーシィは逃走率99%なので、初球の一発勝負です。緊張感が高まってよいですよ。

  • amida Lv.189

    なるほど、そうなんですね!今度からそうします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

おじゃまします。

Plusも使ってます。
乱獲には最適とアドバイスを受け、
スマホがポケGOポンコツの一途辿る今、
まさに重宝してます。

捕獲履歴はあまり気にしてませんが、
獲物次第で、自力捕獲します。

で肌感ではありますが、
常にシブトイのがチコリータ。
本々手強いのがヤミガラス。
両者CP低かろうが、ズリをやろうが、
ボールを割りまくり、
逆に逃走してくれれば諦めつくのに、
これまた以外に逃げずに居座るので、
連投余儀なくイライラしますね。
道具消耗の為のポケモンですよ。
砂貯めに差別なく狩ってるので致し方ない。

但し、エイパムだけは大嫌い。
見かけても完全無視。
Plusでも勝手に捕獲したトコ見た事無いので、
コイツも手強いのでしょう。

進化物では、噂のカイリュー。
一発逃走高し、←パイルは危険
なのに逃げずに続投出来る?と安心させて、
数投してから敢て?逃走を図る憎い奴。

こんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    きよサンさま: ヤミカラスはあくのメダル獲得後、完全スルー、エイパムは、「このエテコウがぁ!!」という感じで頭に来て、こちらも完全にスルーしています。数字は何方も悪くなないのですが、精神衛生上良くない奴らですwww カイリューは、最近はモンスターレベルが高いものが多いようで、逃亡が続いています。アメ用防止が図られたのではと勘ぐっています。

  • きよサン Lv.87

    どうも、hickerさん。最近、進化3物がボチボチ出現が増え、お徳用砂は欠かせず、嬉しい限りですが其れなりに手強いですね。ニヤケ猿は捕獲消滅とかして撲滅上等、もうエイパム限定BANしていいよと思ってますwww

こんばんわ。
 
チコリータとヤミガラスは、CPが2桁なら遊んでもらいますが、

基本スルーしています。CPが低くてもズリの実+ハイパーでも

ボールからの見事な脱出劇は「お前は引田天功か!」と言いたく

なります。

  • hicker Lv.22

    たぬきさま: チコリータも捕まえにくい奴ですね。厳選時は意地になっていましたが、最近はスルーしまくっています。ヤミカラスは、どうしようもない奴確定ですね。

ゴプラ使用してます 自分はヤミカラスとチコリータによく逃げられますね あと滅多に見かけませんけど、ピカチュウも弱い癖に全然捕まらないのでゴプラで消してやります

まぁヤミカラスに関しては、もしかしたらドンカラスが強いかも?って希望があるのでまだいいですけど、チコリータはメガニウムがあんまり強くない事が分かりきってるのでガッカリですね

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    チャリザードさま: ゴプラだと、赤玉一発勝負と聞いているので、捕獲は色々と厳しいだろうなぁと思っていましたが、その通りらしいですね。ヤミカラスは嫌われ者確定かな。目障りな奴を、ゴプラで消すというのは、某青色猫型ロボットの「どくさいスイッチ」を思い出しましたwww

  • チャリザード Lv.6

    まぁゴプラはレアポケモンを捕まえるには不向きですけど、ポッポやイーブイを捕まえてマラソンするにはお勧めですよ スマホを一々起動しなくていいのでお気軽ですし、アプリだと12個位使って逃げられる事もありますが、ゴプラは1個で決着が付くのでボール100個辺りの捕獲数で言えばゴプラの方が沢山捕まります あと捕獲に成功すればワンショットボーナスは確定なので、ゴプラありの方がレベルが上がりやすいです ただ4000円くらいするので、購入する価値があるかどうかは人によると思いますね

orrf Lv138

こんばんは。
はじめにお断り、自分は「捕まえたくない」ポケモンになります。
かなり本気でダメなのが、⬇️。
33%切ってますね。
タップミスもすれば、最近意図的にタップ後逃げることもあります(笑)

進化後は砂ボーナスでてからピジョンやラッタも捕まえるようになり、40%のドードリオ抑えて37%のネイティオが一番でした。

他2件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    orrfさま: パラスって、確か気持ち悪いポケモンの上位にランクインしていたかと思います。あの鳴き声は聞きたくないので、タップする前に消音しています。ネイティオも捕まりにくい奴ですね。♂♀の両方が集まった以降、野生はスルーしています。捕獲数はたったの9匹でした。

  • Blue Lung Lv.7

    こんばんは。ゴープラ使用のTL39です。 質問に質問で返してすみませんが、私の場合、例えばハピナスをみると、見つけた数6、捕まえた数5となってます。 逃した記憶はないのですが、ゴープラで知らぬ間に遭遇して取り逃がしてるということなのでしょうか?

  • orrf Lv.138

    コメントありがとうございます。 スルーすればすむんですけどね。 後、ジムで見掛けると、見つけた数だけカウントされたはずです。

初めましてアイエスと言います。
自分は捕まりにくいポケモンはピカチュウ、ヤミカラス、ハクリュー、シャワーズ、イワ―ク、ケイシィ、ル―ジュラですかな?
どうも嫌われてるのか?おちょくられてるのか?
よく逃げますね。

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    アイエスさま: ヤミカラス・ハクリュー・シャワーズは、すぐにボールから抜け出してくるので、完全スルーしていますwww ピカチュウは、嫌がらせで、赤玉ばかりを叩きつけやっています。10球位で漸く捕獲できるようですが、相手をするのが疲れます...。

  • アイエス Lv.15

    ハハハ 自分は同じ事をヤミカラスにやってますw 的当てゲームになってますねwww

現在トレーナーレベル35で、ゴープラは使ってないです。

見つけた数が極端に少ないポケモンは除き、5匹以上見つけたポケモンでランキングを作りました。

1位:ゴルバット(79/161:49.1%)
確かに見つけても無視することが多いポケモンだが、捕獲率が5割を切ったのがこれだけだったのは意外でした。

2位:カイリュー(3/6:50.0%)
野生では2回目撃し、1回は逃げられ、1回はボールが切れて捕獲失敗しました。

3位:カモネギ(44/77:57.1%)
アジア限定のポケモンだが、弱いくせに捕獲が難しいため、見つけてもこちらからすぐに逃げることが多いのでしょう。

4位:ピジョット(34/59:57.6%)
初代のときに、即戦力の可能性があるから一応はCPほど確認しておこうとしたがCPが低くて逃げたことが多かったからだと思います。

偶然にも4位まではすべてひこうタイプでした。ちなみにその下はゴースト(62/98:63.3%)、ウツドン(14/22:63.6%)、ドードリオ(7/11:63.6%)、ソーナンス(9/14:64.3%)などが続きます。ケーシィは見つけた数179に対して捕まえた数138で捕獲率は77.1%でした。

逆に、30匹以上捕まえていて見つけた数と捕まえた数が等しいポケモンも4種類いました。(シャワーズ35、ブルー35、ヒマナッツ57、ミニリュウ93)

  • hicker Lv.22

    岡山の自由人さま: 野生のゴルバットは、見つけても粗スルーばかりしています。自分の数字を見ると37/55=64%と悪い値で、自分にとっても捕まりにくい奴みたいです。野生のピジョットも粗スルーなのですが、ポッポマラソンの数字が反映されていて、1599/1677=95%と、見かけ倒しの数字になっていました。捕獲率100%は、捕獲した数で考えると、ポリゴンが唯一でした。4種もあるのは多い方になるのではと思いますよ。

ポッポ Lv381

こんばんは。
ざっと図鑑を見てみましたが、極端に捕獲率の低いポケモンはいなかったです。

ボールやきのみの選択の仕方も影響してると思いますが、ほとんどが90%以上、御三家のチコやワニが88%ほどでした。
ワーストはケーシィで86%。タマゴは捕獲率100%でカウントされるので、野生のみなら80%以下だと思います。

実際にはポケモンをタップして「自ら逃げる」でも見つけた数はカウントされますので、プレイスタイルによっては見做しの捕獲率は低くなります。
わたしは基本的にどのポケモンでも「捕まえるか、逃げられるかまで」やり通してますので、タマゴで出ないポケモンの「見つけた数-捕まえた数」は「ポケモンに逃げられた数」にほぼ一致してます。


ただ捕獲率に関してはポケモンの種類よりも、ポケモンのレベルのほうが影響が大きいです。「本当に捕まえにくいポケモン」は「LV30のポケモン」だと思います。

  • hicker Lv.22

    ポッポさま: これはすごい見做し捕獲率です!ポッポさんに狙われたポケモンは、冷や汗ものですね。好き嫌いがないのは素晴らしい! さて、仰せの通り、個別の捕獲率は、ポケモンレベルに大きく依存しているようです。あなた個人ではなく、一般的に捕まえにくいポケモンは?と問われれば、Lv30のポケモンが正解だと思います。ご参考URL: http://pokemongo-soku.com/hokakuritu-medaru/

kumakuma Lv56

こんにちは。

個人的には,ヒノアラシとワニノコですね。
特にヒノアラシは,巣に行った時に,パイルの実を散々無駄にしてくれるのが困りものです。そのため厳選が全く捗りません。
同じ新御三家の中でも,チコリータだけは,出現率も高く捕獲もしやすい気がします。

  • hicker Lv.22

    kumakumaさま: 確かに、ヒノアラシもつかまりにくいですね。巣に行った時は、CPが100未満の低いもの(モンスターレベルが低いもの)に限定して、パイルを使っていました。卵から孵化しなくなったらしいので、厳選は諦めていますwww

hickerさん、こんにちは。

全種類計算してみました。
ダントツ ヤミカラス (65%)でした。
次点が ウソッキー(72%)。
ほかはドングリの背比べです。

ヤミカラスとウソッキーは多分私の方が逃走してます。
3球でギブアップです。

トゲチックはすぐ逃げると評判ですが、お会いしたことがありません(T-T)
同じく1発逃走のケーシィには初めからズリハイパーです。
CPが高いとポッポにもズリ使うことがあります。
短気なので、勝負が長くなりそうな相手は初めからパスしてます。
でもたまに何か妙なカンがはたらいてゼッタイ無理そうな相手に赤玉投げてゲットすることがあります(^-^)

今回見つけた数と捕まえた数を初めてちゃんと見ました。
進化させたのも数に入るって初めて知りました。

  • hicker Lv.22

    メリーさんのさま: ヤミカラスは嫌われ者(捕まりにくい奴)が粗確定ですね。ウソッキーも、中々捕まらない上に、捕獲中にイラっとする動作をしてくれるので、これもかな。さて、図鑑の数ですけど、捕獲数の切り番(100の倍数)でボーナスになります。巣に行った時は、予め確認しておくと、ホンの少しですが得した気分になりますよ。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×