質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Wi-Fiモデル VS GPS

前回のハピナス半トレのご意見ありがとうございました。
6連地獄車を経て爆裂ゴーリキー2体が完成しホクホクですTT
初心者らしく参考になったボタンとベストアンサーボタンを間違えて早々に締め切ってしまいましたTT

さて、今回はiPadの機種変更についてご相談したいです。
私は珍しく(?)iPad mini3のWi-FiモデルをPokémon GOに使用しているのですが、GPSがかなり不安定なのが悩みです。
大きな公園ではほぼ安定できずソフトBAN不可避です。

値下がりしていることからmini4に買い替え予定なのですが、
SIMモデルにするかWi-Fiモデルにするか悩んでいます。
同じような境遇の方やすでに使用の方いらっしゃいましたら体験談やアドバイスお願いします。

ちなみに手が小さいので大きい方のiPadへの変更はできません。
同時にAndroidスマホの購入も検討しているので、そちらはPokémon GOにオススメの機種あればお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。
iPad mini4 Wi-Fiモデルを持っています。WiMAXを使ってポケモンGOをしたことがあるのですが、やはりGPSが安定しません。ジムの途中でエラーになることも多く、ストレスになってiPadではやらなくなりました。ポケモンGO用途であるならSIMモデルが良いかと思います。

ところで、先日話題になったアップルのARKitですが、A9/A10チップからサポートのようで、iPad mini4はA8チップなので対象外のようです。ちょっと残念な気分になったので、予め知っておいた方が良いかと思ったのでお知らせしました。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ARKit対象外!盲点でしたがそれは確かに残念ですね…TT ジムの被害は確かに相当のものです。なぜか公園や大きな駅は必ずズレてしまうので都市部や住宅地のジムしか使えません…。SIMモデルから選ぼうと思います。参考になる回答ありがとうございます^ ^

OSUKA Lv98

>SIMモデルにするかWi-Fiモデルにするか悩んでいます。
 現在GPSが不安定なのは、wi-fiモデルだからです。
 SIMモデル(cellulerモデル)でないとGPSがついていませんので、位置情報が不正確になります。
 iPod touchやiPad、GPSなしでも正確な位置情報がわかるのはなぜ? 精度は?( http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/22/location/ )
★正確ではありません。


 別途、Dual SkyPro GPS Receiverのような、GPSレシーバー/ロガーをbluetoothでペアリングして使うと、wi-fiモデルでも正確な位置情報を得られます。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=GPS+bluetooth+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&safe=off&tbm=shop
 ★現在使用のipad mini3でもGPSロガーで正確な位置を取得すれば、大丈夫なはずです。

 cellulerモデルは高価になりますが、SIMを入れない(LTEでネットにつなげない)でもGPS信号から位置情報を得られます。その程度はスマホと同等ですが機種によって差がありますが、GPSロガーほどの精度は得られません。通常3個程度のGPS衛星を利用するようです。ロガーは最大5個程度を補足しますので精度は高い。
 ただ、当然ですが、取り扱いが面倒になります。

 SIMを抜いたcellulerモデルは通信費の面から最も安価に済むと思います。
 なお、SIMがありませんので、Wi-fiルーターではネットワークに接続できない場合に、モバイルネットワーク(LTE)を使用でませんので多少もどかしい地域があると思います。

 ipad miniにされるのでしたら、cellulerの128GBモデルが最も安定してゲームを楽しめますが、価格は中古でも 4万円は超えるでしょう。合わせてGPSロガーと併用するとカーナビや登山/キャンプの位置情報利用にはよいですね。

 私はipad mini4 celluler(AU) 128GB と、UQ-wimaxのwi-fiモデルを使用していますが、 先のエリアの問題でSIMを入れようかな?と思っていますが、SIMが3000円と毎月の通信費が何千円かかかるので躊躇している。

他4件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    私はiPad等のApple製品はよく知らなかったのですが、Wi-FiモデルにはGPS機能がないというのを知って驚きました。 自覚なしに位置偽装と区別がつかない行動をしてしまっている人も多そうですね。 GLONASSやBeidou等の衛星からの信号を利用するものはともかく、Wi-Fiを利用したものや携帯基地局を利用したものまでGPSと呼ばれていることも多く、混乱が酷い状況です。 GPSというかGNSSでは正確な時刻データも取得するために4以上の衛星からのデータが必要になりますし、スマホ等でもある程度以上の信号強度のデータは利用しているのではないかと思います。 専用のレシーバーの精度が良いのは使用しているパーツが良かったり、受信・計測の間隔等のチューニングがしっかり行われているからではないでしょうかね?

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    OSUKAさんanonさんありがとうございます。そもそもGPSという言葉にも一般的な理解と異なる定義があったのですね…知りませんでした。これを機にSIMモデルに変えようと思いました。参考になるご意見非常に助かりました^ ^

  • OSUKA Lv.98

    ipad miniは、appleは腰が引けていて、ひょっとするとmini4が最後の機種になるかもしれません。然し、画面の大きさはポケモンgoを遊ぶには最適なサイズかもしれません。スマホより画面の横幅が広く周囲を見渡しやすいし、ボールのコントロールがとてもしやすいので命中率が高いしね。なんたって文字が大きい。ゲーム中に落ちるなんてことも、まずないし。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    まさにご指摘の通りで最後の売り尽くしかもと思って購入を慌てて検討中です。 mini4落ちないんですね!mini3は落ちまくっているのでアップデート次第ではmini4も今後危ういかもですね…。

  • OSUKA Lv.98

    きちんとサポートのある中古ショップでも良いかと---事後帰任で---。落ちる落ちないは、メモリーの大きさとGPSの不安定さにも起因するようですから、cellulerタイプの128GBが良いとは思います。全く落ちないわけではありませんが、私の場合一週間に一度あるかないかしか落ちません。トレーニング主体の遊び方なので、落ちることは致命的ですからね。ポケモンだけではなく、他の用途にもバンバン使ってください。

anon Lv61

iPadは持っていないのですが、iPad mini 4の仕様をAppleのサイトで確認すると、Wi-Fi+Cellular(SIM対応)モデルにしかGPSやGLONASS機能が無いのでポケモンGOでの利用を考えると、SIM対応モデルを選ぶべきだと思います。

現在、位置情報が不安定で悩んでいるとのことですが、位置偽装対策が強化されるとWi-Fiのみでの測位ではプレイできなくなる可能性も考えられます。
未検証ですが、Wi-Fiを利用した位置情報は多少知識がある人であれば端末に手を加えなくとも偽装できるのではないかと思っています。
(検証するとしても、実験用の端末でマップアプリ等を使う予定ですけど。)

私はAndroidスマホのZenFone3無印のメモリ4GB版を使っていて、位置情報に関しては特に問題はないのですが、他の部分では結構不満があります。

ポケモンGOを起動して歩き回っていると、メモリリークなのかキャッシュの処理が悪いのか、徐々に空きメモリが減っていき、時々アプリを再起動する必要があります。

また、ジム戦ではラグや回避バグに悩まされることが少なくありません。ドラゴンクローと竜の息吹を回避した後に「ドラゴンクローを使った」と表示されることがあったり、集中線が表示されてから0.3秒ほどで回避しないとHPが大幅に減ってからある程度戻ることが高確率で発生しています。

他1件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    私も技の後で吹き出しが表示されます!不親切な仕様だなぁと思ってましたがメモリの問題だったんですね…。 ドラゴンクローやハイドロポンプ、ハピナスのマジシャもギリギリ表示されないハードモードですTT 確かにソフトBANなどの運営からの対策は日々私を追い込んできていますので、SIMモデルにしようと思いました。詳しいご意見ありがとうございます。

  • anon Lv.61

    肝心なことが抜けていました。メモリ4GBのZenFone3では空きメモリが減っていき動きが悪くなった状態でも空きメモリは1GBほど残っていると表示されています。 以前メモリ2GBのZenFone5を使っていたときはメモリ不足になり、新たなマップが読み込まれない等の酷い状態になっていましたが、今はそうなる前に動きの悪さが気になって再起動しています。 使用メモリが増えるとメモリ不足にならなくても処理が重くなっていっているようです。 また、技の吹き出しが遅かったり、回避バグに見舞われたりというのはアプリ再起動直後でも発生しています。 AndroidとiOSで動作の滑らかさが全然違うという声もありますが、私は比べたことがないので分かりません。 スマホにこれ以上の処理性能を求めるとバッテリー持ちや冷却の問題がありそうですし、予算が許せばスマホとタブレットの2台持ちというのも良さそうです。 GPS機能が無いと位置情報の精度が悪かったり不安定だったり、商業施設やオフィス、民家などの据え置き型のアクセスポイントが見えない場所では利用できなかったりといった問題もありますし、値段に結構差があるようですが新たに購入するならばSIM対応モデルにしておいた方が後悔は少ないかと思います。 MVNOのデータプランであれば月額1000円以下でも結構パケット容量があったりしますし、外出時にテザリングやモバイルルータを利用しなくとも利用用途が広がるという魅力もありますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×