質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DUP Lv18

皆さんの強化基準について教えて下さい

ジム変更後に考え方が変わる可能性大ですが、皆さんの意見を参考にどうするか考えたいと思いましたので質問させていただきます。

少し前は胃袋カイリューなら低個体値でもアタッカーなら強化するとの意見が多く見ましたが、以下のポケモンはどうするか迷っています。

1、バンギラス、神エッジ14-4-9でCP898
 ヨーギラスのアメ77
 神々は82と89を所持
 進化待ヨーギは89のみ

2、ラプラス、息吹冷ビ2-9-14でCP1763
3、ラプラス、息吹吹雪14-10-15でCP1460
 ラプラスのアメ130

4、カビゴン、したのし13-13-10でCP2976
 カビゴンのアメ65


他は趣味枠で

100フーディンサイコ予知
89ゴローニャ岩エッジ
76ルージュラ息吹き冷パン
87ルージュラ息吹き雪崩
100トゲピー、アメ82

今回イベントで96ウリムーと98デルビルが手に入ったので技ガチャ次第でこれらも候補になります
今現在砂は最近レベルが上がりMAX強化していたカイリュー等に使い込んでしまったので8万くらいしかありません…

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

こんばんは。
とりあえずジム変更を待ってから考えましょうよ。
大幅に変更、修正があると無駄に終わりそうで、私は進化も強化もひかえています。

あくまで私の考え方ですが
バンギラスは神神が2体いるのであればそれでいいのでは?
神神もアタッカーとしてはかなり強いですし。

ラプラスは対カイリューとしてなら、岩エッジのゴローニャがいるじゃないですか。
現状ではラプラスを強化する意味は無いように思います。

カビゴンも今となっては防衛も攻撃も中途半端でほとんど使わなくなり、CP3000を超えたあたりで強化をやめたのが数体います。

激戦区のジムだとスピード重視でフル強化とかするんでしょうか?。
私はジム置きをやめましたので強化の必要がなくなりました。

6体で10体倒すにしても、1体で1.5~2体倒せればいい訳ですから、最低限の強化で十分だと思っています。

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 神神は一体はマックス済み、もう一体は進化のみです。 確かにトレで使うわけで無いので他色とバトルするのにも強いのですが、神エッジが~と見ると捕まえたての神エッジを技ガチャ諦めて強化したくなってしまいました。 ラプラスも捕まえたての子が、孵化した子よりCPが高くて使った事の無い冷ビだったので攻めるならこれか?などと思ってしまいました。 岩エッジのゴローニャは進化のみなのでまだまだ砂が必要です。 汎用性はラプラスよりゴローニャでしょうか? 安定ジムが7くらいで電撃戦をこなすときに強いと楽でしたが、今後どうなるかですね。 しかし今は取り敢えず待ちですね。 せっかちな性格なのでしっかり我慢するようにします。

OSUKA Lv98

新しいジムがどのようになるか想像しかありませんので、今悩んでもしようがない。とはいえ、CP順に置かれるのは変わらないでしょうから、CP順だと
バンギラス
カイリュー
カビゴン
サイドン
ギャラドス
ハピナス
シャワーズ
ドンファン
エーフィ
ゴローニャ
ナッシー
ブースター
カイリキー
フーディン
ウインディ
 あたりの高個体値をとりあえず確保しておく程度しか準備できないかな・

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 ジムの内容来ましたね。 取り敢えずわざマシンが手に入る可能性が出来たので、低個体値の神エッジの強化は見送ります。

ロイ Lv20

初期のころは10匹防衛出来るように、
シャワーズ、ナッシー、ギャラドス辺りを
MAX強化して配置していましたね。

CPが改定になったころから、カイリューやカビゴンを
MAX強化できるだけのアメも集まってきたので強化しました。
全盛期は10防衛していましたが、今はそこまで出ないので、
CP上位の個体で防衛もアタッカーも兼任させています。

ジムが閉鎖になるのでTLが丁度上がってMAX強化
させたい個体以外は自分なら保留ですね。

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。新しいジムの内容少し判明しましたね。まだどの程度置物出来るのか分かりませんが、高CPのがボスバトルで活躍出来そうなので低個体値の子は見送ろうと思います。

sasami Lv34

バンギラス3体所持ってだけでうらやましい。
であればラプラスの良個体もお持ちでしょうし、他の方同様、ジム仕様がどうなるかで、価値観変わるかもしれないので、まずは静観が正解かと。

とりあえず、すな不足のようなので、いっぱい溜めておくのがよいと思います。

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 小さな駅近くでポケGOしているのでたまにヨーギラスが出たり、過去に二回バンギラスも出ています。卵運か良いのかヨーギラスも6回くらいは孵化していると思います。ただラプラスは3のいぶふぶが最高個体です。新しいジムの内容も少し判明したのでまずはボスカイリュー対策として高個体値ラプラスから強化しようかな?でもカイリュー相手なら社員ハピナスの方が良いのかな?

VOLT Lv84

基準は、88%(40/45)以上です。

攻撃陣は低個体値でも十分なので、主にジム配置用のCP3000超を優先します。

強いて言うなら④のカビゴンかな。

他1件のコメントを表示
  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 現在のジムだと3000でもすぐ弾かれてしまいますね。 新しいジムの仕様によっては新しくカイリューを3400まで強化するのもありですかね?

  • VOLT Lv.84

    どういう形にジム戦が変わろうとも、3000超は何体でも欲しいですね! TL35・3000超14体 3400超は 100カイリュー2体 88バンギラスも3400を超えるでしょうが、高個体値待ちです。

るか Lv41

どうもです。皆様が仰っておられるようにジム仕様変更まで待つのが吉のような気がしますが・・・。

しいてと言うのであれば3のラプラスですかね。現在PL20かと思いますが、例えばPL30に持っていけばすなもアメも足ります(すなは75000、アメは64個使用)。PL30でCPが2190になりますので、攻めとして使う場合、2体抜きは余裕かと思います。でも仕様変更で果たしてカイリューが2体いる状態になるか、と言われると何とも言えないので、『待ち』がベターかと思いますョ。

バンギはもう少しアメを集めてからのほうが良さそう。その間にジムの仕様も判明するでしょうから。

他2件のコメントを表示
  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 皆さん待ちと言われますし、新ジムスタートまで一週間ほどでしょうか?それまで取り敢えず砂集めをしっかりしておこうと思います。 バンギラスは取り敢えず125を目指せば良いのでしょうか?

  • るか Lv.41

    どうもです。14-14-9でCP898のバンギラス。自身の個体値ツールでの計算が合わないのですが、おそらくPL9前後かと思います。それに基づいてMax強化までに必要なアメと砂は、アメ:256個、すな:242000です。14-14-9という数値が正しければMax時にはCP3545になりますね。詳しくはこちらからどうぞ(http://pokego.pndsng.com/)。自身の15-14-14のバンギは捕獲時のヨーギがPL10でアメを283個、砂を165000使ってPL34.5になってます。おそらく明日、4週間ぶりにジムから帰宅するかと思います。アメと砂収集、がんばって下さい。

  • DUP Lv.18

    わざマシン来ますね。わざわざ低個体値14-04-09の神エッジを強化するのは勿体ないかもしれないのでバンギラスよりラプラスの育成をしようと思います。

Kuro Lv53

Dupさん、こんばんは。
自分ルールは
同じポケモンは三体まで。
ジムにおくために砂を使う。
個体値が高いに越したことはない。
最初は85以上でわざがよければ育てる。
二体目からは95以上を待つ。
育てるときはtlの上限までの砂と飴が
たまったときにおこなう、そうすれば
途中もっとよい個体値でよいわざのが
てにはいったとき乗り換えできる。
三体目は趣味枠。
そしてなにより優先されるのはろまん笑笑
あげたいのは使えなくてもあげる。
フーディン96さいこかったー、みらいよち
ゲンガーとか。

さいごは憧れとろまんですよ

他1件のコメントを表示
  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 自分はカイリュー6体やってしまってます。 てるりんの技ガチャのハズレでも87以上のカイリューはチャリで頑張れば行ける自色の比較的安定したジムに置くために。 2体目の95以上ってかなり厳しいですね。 こちらミニリューはチャリ圏内でちょくちょく出ましたので未だに進化待ちの96、93、91はありますが、他のカビゴンやサイドンやギャラドスは持ってすら無いかも知れません… ハピナスは今良い子がいるのでつれ回してます(笑 砂と飴がたまったときに、はTL36なので次までに溜め続けられると思うので大丈夫です。 ただラプラスとカビゴンは出る気がしませんが。 ロマンならヘルガーのキバイカサマは低個体値でも強い感じがするので、悪技統一が欲しいです。

  • Kuro Lv.53

    数がそろわないときに 三体以上増やして弱体化すると つらいです。なっしーがまだ ジムに、おけたころなっしー五体もってましたが いきなりのcp格下げ。。 それ以降、ジム攻撃の主体はなっしーに。 そのあとハピナス現れ、ソラビもちの三体は 今も攻撃部隊として活躍中。

orrf Lv146

こんばんは。
上位5匹しかCP3000届かないヘタレです。

自分の場合、強化したいポケモンを強化しかしませんので、4位以降こんな感じですよ。
が、それでもトップ評価は必須条件です。(一部例外のカイリュー除く)

自分なら他に代わりがいない前提で、3だけ考え、他はいい個体値待とうかなと。

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 文字数制限で色々書けてませんが、入手しづらいポケモン以外ではもちろんトップ評価のみ強化してます。 と言っても厳選度合いは甘くて82%でも技が良いと強化したりしてます。 他にと言うのがラプラスなら他には氷統一は低個体値しかありません。 現状でもカイリュートレには大活躍なので、単純にCPの高い冷ビを2300程度にしてみたかっただけなのです。 やはり基本待ちが正解ですよね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ジムは防衛だとCPの上限が高い高個体値が有利ですが、アタッカーは個体値より技を重視します。なので胃袋カイリューは低個体でも、アタッカーとしてなら強化する価値はあります。

ご質問のポケモンたちですが、表記されている個体値の順番が分かりません。(攻撃・防御・HPの順?それともHP・攻撃・防御?)
完全に個体値を無視して回答しますが、1と3がいいと思います。

ただジムシステム変更が控えてますので、様々な調整もされるかもしれません。
もしもカイリューがジム置きで人気が無くなるような調整がされれば、ラプラス強化しても意味がないですから、強化は詳細が明らかになるまで保留にすべきです。

  • DUP Lv.18

    コメントありがとうございます。 表記は攻防体の順です。 やはりアタッカーなら無くはない、ですね。 神エッジを引く自信がないので砂さえ何とかすれば今のアメで2700、ガチャ相当125のアメなら3200くらいには届くはずなので使えそうと思っています。 ラプラス強化したいですが、やはり大幅変更が怖いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×