質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

レガシー技のラプラス

どうもです。炎&氷イベント。楽しんでおりますか? 自分は適当にまったりと楽しんでおります。このイベントで自身の氷部隊の層がさらに増しました。今後のジムの仕様変更でどうなるか不明ですが、もう氷部隊は十分ではないかと思っております。画像のラプラス以外にもふぶきorなだれ持ちのパルシェンが12匹もいますので・・・。

それで本題です。以前卵から生まれた【こおりいぶき/りゅうのはどう】のラプラス。当時は初ラプラスということで強化してジム戦で使っておりましたが、氷部隊がかなり強化され、最近ではほとんど出番がありません。無理矢理出番を作っても他の氷技のポケモンと比較すると技不一致ということもあり、物足りなさを感じるばかりです。もう手に入らないレガシー技なので残しておきたいという思いが約5割強、使わないからアメにしても、という思いが約4割強といったところです。

ラプラスに限ったコトではありませんが、皆様はこのようにジム戦では使ってないけどレガシー技を覚えていて、技不一致やハズレ技のポケモン(さらに言えば高個体値の)。残しますか、それともアメにしますか?

皆様のご意見、お待ちしております。

これまでの回答一覧 (16)

sasami Lv34

レガシー技だから残す、残さないというのはあまり考えたこと無いですね。カイリューのいぶくろとか持ってないですし。

個人的に、ボックスの逼迫がのっぴきならなくなって、アメ候補が他に無くなるまでは残しておきますね。

だって、今やイベントで珍しくはないとはいえ、ラプラスですから。
しかも初物ですよね?
ちょっと思い入れが違うんじゃ無いでしょうか。

ということで、悩むなら残す。それでよいと思いますよ。

  • るか Lv.41

    どうもです。やっぱり"初物"という思いは捨てられないですね。悩むなら残す。とても参考になるご意見です。ありがとうございます。

M Lv13

私もいぶき/はどうのレガシー技卵産のラプラスが2体います。
そのラプラスは私にとっての最初と2番目のラプラスになります。ついでに最初のラプラスは10km卵の2番目(1番目はプテラ)です。

どちらも個体値82%で、一体はMax強化、もう一体はCL2000にしてあります。

現在では高個体の技構成もよいラプラスもいますが、低TLの時からジム戦のメインとして活躍し、弱いと思ったことはありませんでした。相棒として1番長く共に歩いたし、そんなラプラスを飴にはできない。(T-T)

最初のラプラスは残しましょう。
いや、残してあげてください。m(_ _)m

私はパルシェンの方を高個体、高CP、技構成の良いのを3体残して飴にしました。(^-^;)

しかし、ラプラスは飴にできずに今回のイベントもあり、既に40体オーバー...。(^-^;)
流石に今回のイベントでお迎えしたラプラスは、整理しなければならないかもしれません。(^-^;)

プテラ、エアームド軍団と飴2倍イベントが開かれることを期待してスットクしているミニリュウ、ヨーギラスを先に飴に…。

  • るか Lv.41

    どうもです。そうですね、確かに若TLの頃はこのはどうラプラスにはだいぶお世話になりました。現時点で残す派が4、飴にしても派が3、という感じで、自分がこの質問をした時点の自身の思いとだぶる所があります。様々な意見を聞いているうちに残すという思いのほうが若干強くなってきました。イベント中ではとりあえず22匹捕獲できたので、同様にそちらのハズレ技から整理しようかと考えています。

るかさん、こんばんは。

自分の初ラプラスがこいつでした。プレイ開始から3日目に初の10キロタマゴから生まれてきて、初期のころは前線で活躍していました。

今では他に優秀なポケモンも多くいて、さらにCPも下げられトレーニングでも使うことはありませんが、今もボックスで大事にとってあります。今や新しく作ることのできない、貴重なレガシーわざの組み合わせになりました。

他にも、実用性の低いレガシーわざとして、有名どころではウインディ(かみつく/じならし)、ギャラドス(たつまき)、有名でないところだとペルシアン(つじぎり)、オニドリル(たつまき)、ピジョット(エアカッター)、カモネギ(いあいぎり)、ゴルバット(あやしいかぜ)、ズバット(ヘドロばくだん)などがいます。

  • るか Lv.41

    どうもです。初ラプラスが卵産のはどう。同じですね。そこそこCPが上げられるたつまきギャラドスはジムの置物として活躍の場があるのは救いですが、はどうラプラスはそうはいきませんから悩みどころです。ジム仕様の変更や、ないとは思いますがCP調整等で置物として使える日が来れば、とも考えています。

最初のポケモン(ゼニガメ)→今でもカメールに進化して置いてます。
レガシー技でジム戦で使えるポケモン 
 低個体値の息吹クローカイリューも強化して置いています。
 自分の初ラプラスは礫・吹雪でしたので、今でも一軍です。
 7月に捕まえたポケモンで残っているのは、最初のゼニガメとラプラスとドククラゲの3匹だけです。
レガシー技でジム戦で使えないポケモン
 思い入れがあれば置きますが、なければ飴にします。

 初ラプラスを相棒に歩き回って、低CP(TLが低いうちにゲットしたので)から少しずつ強化していったので、全ポケモン中、愛着は一番です。

>使わないからアメにしても、という思いが約4割強といったところです。
 自分の思い入れと今回のイベントの成果を比較して決められたら良いと思います。
 ただ、飴にするなら次の飴2倍イベントまで待った方が宜しいかと(-_-;)

 世間的に息吹>礫だろうと、ラプラスのCPが下げられようと、自分は対カイリューには初ラプラスを使います。息吹・冷凍ビームが一番使いやすいと思いますが、効率より思い入れ優先です。

  • るか Lv.41

    どうもです。氷技。実は個人的にはいぶきよりもつぶてのほうが好きなんですよね。ゲージの溜まりも早いので、vsカイリューにはつぶて/なだれのパルシェンがエース的存在でもあります。つぶて/ふぶき or つぶて/冷凍のラプラスは密かに憧れでもあります。"効率より思い入れ優先"。はどうラプラスは残す方向で考えてます。

退会したユーザー

boxを圧迫してるならアメ、そうでないなら保留で良いのでは?
たった一体ですから、悩むくらいなら他当たりましょう。

  • るか Lv.41

    どうもです。確かにたったの1匹でボックスを圧迫しているという訳ではないのですが、使い道がほぼないのを置いておくのも考えてしまうところなのです。その1匹の積み重ねがさらにボックスを圧迫していってしまいそう・・・。

ちょうど最近同じ技を飴にした者です!
冷ビや吹雪に比べて弱すぎますしトレード需要もないと思うので決断しました。
私のは確か個体値87だか89とかで持ってる中では一番でしたが、ジムに置くこともないのでバッサリ飴です!
90後半以上の推しポケモンなら一体ぐらいわざマシン待ちでもいいかもしれませんが…。という私的指針です。

今回のイベントは高個体がもれなく低CPで悩ましいのと、大好きなパウワウが意外と出なくて残念です〜。

他2件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。そのようにな決断。参考になります。パウワウはそこそこGetしておりますが、ウリムーの良い個体に巡り会えておりません。結構捕獲してるのですけどね・・・。

  • 退会したユーザー Lv.62

    こちらも、今回のイベントで最高評価は 91%ガーディ 89%デルビル(96%あく技のみ、91%ほのお技のみが既にいる) 84%ウリムー(91%が既にいる) でした。 ヒノアラシ良個体とウリムー90%超え狙いだったのに、全然出なかった… 前回の水イベでは、98%高CPラプラス 100%パウワウ出ましたが。

  • るか Lv.41

    どうもです。素晴らしい成果だと思います。個体値的に言えば自分は91%のヒノアラシが最高でした。ジムが開放されるまでとりあえず保留の方向です。

るかさんこんばんは(^^♪

自分の場合、基本ハズレ技は即アメにしています。
置物(バンギ、カイリュー等の96%以上)に出来る場合のみ残す感じです。

しかし思い入れの有るポケモンだけは、博士送りに出来ず大切にしています。
それは昨年、お台場で世間を賑わしたラプラスです。
当時はラプラスの出現情報を頼りに至る所に遠征に行き、ようやく初Get出来たのがこの子です。
このラプラスを見るたび、当時の苦労を思い出します(笑)
ジム戦では使いませんが、レガシー技で唯一のお気に入りのポケモンです♪




  • るか Lv.41

    どうもです。卵から生まれたはどうラプラス。今思えば早く強化してカイリューにあてたい、という思いで相棒にして歩きまくったものです。そして強化して初めてカイリューにあてて『ラプラスって強ぇ~!!』って感動したものです。確かに現在は1軍から退いている身ですが、残してあげようという気持ちがより強くなってきました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
個体値100%や遠征記念など、よっぽど思い入れのあるポケモンなら別ですが、ボックスには限りがあります。レガシー技と言っても、技不一致ならアメにしてます。

ピカチュウのようにかぶっている帽子が違う、二度と入手できないイベント限定なら残しますが、技が違うだけなら、そこまでこだわりません。
コレクター的な観点からアメにするのに抵抗があるなら、スクショに収めておけばいいんじゃないでしょうか?
使わないのに見た目が同じポケモンを何体も持っていても、何の役にも立たないですよね。

ポケモンはかわいいですけど、ある程度の割り切りは必要じゃないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。スクショに残してアメにする。そうゆう考えは思いつきませんでした。それも一つの案として頭に入れておきます。自分は基本的に私生活から不要なものはキッパリ捨てる、というスタンスなのですが、このラプラスだけは本当に悩んでおります。

  • 退会したユーザー Lv.23

    横からすみません。 断捨離大好きなエメラルドです。 私も直感で「飴!」とポチして、不要なのは切り捨てるタイプなのですが、一晩経って後悔したものもあります。 現在るかさんのボックスは450ですよね。 これを拡張して「思い出枠」とか「趣味枠」と称して余裕を持つのも良いと思います。

  • るか Lv.41

    どうもです。自分も[博士に送ってもいいですか?]でポチッとしてその5分後に後悔した事もあります。ボックスを拡張するコインも十分あるのですが、とりあえずジムがどうなるかわかってから決めていきたいと思います。ジム閉鎖2日目にして珠投げ作業とクルクルのみで退屈しております(笑

個体値が100%か1個下くらいなら今後技を変えられるようになったりしたら損なので一応残しますが、80%台とかそういうのは残しません。
残していても使うことはまず無いですね。氷タイプにおけるりゅうのはどうはカイリュー戦に使うにしても冷凍ビームの下位互換のオーロラビームより更に2回りくらい弱いです。
似た例としてはウインディのじならしみたいな感じですね。
もう覚えられなくても、使わないんじゃただボックスを圧迫するばかり、といった感じになってしまうので、思い入れとかがなければ整理してしまうのが良いかもしれませんね。

  • るか Lv.41

    どうもです。そうなんですよね、ただでさえ硬直が長く効果がイマイチのオーロラ持ちのパルシェンよりも威力がないと泣きたくなります。初ラプラスという事もあって思い入れは全くないとは言い切れないのが悩みどころの一つです。

退会したユーザー

こんにちは。
はどうラプラスは何体かアメにしましたが、現在でもCPと個体値の高い物を数体残してあります。
使い道もなくいらないと言えばそれまでですが、なんとなく捨てられずにいます。
私の初ラプラスは卵産の礫ふぶき、それ以降はラプラスイベントで大量に確保したものの、高個体値には恵まれずCP調整後はBOXの肥やしと化していました。

今、10km卵からヨーギラスを待っているのですが、何とこのイベント中にいぶきふぶきが産まれました。
イベントではいぶき冷凍ビームを集めていましたので、何とも間が悪いというかついてないというか、まあ肥やし化しておきますが。

  • るか Lv.41

    どうもです。ジム変更でもしかしたら使い道が、と淡い期待をしております。自分も残す事に決めました。それで卵産のヨーギラス。いつかきっと良い子が生まれてきますョ。自分はちょっと前に卵産でCP510のが生まれアメもそれなりにありますが、現在保留中です。

こんにちは!
私もレガシーラプラス2体持っています。
強化はしていませんが、記念みたいな感じで所持しています。
他にもいましたが、スピアーやアズマオウなどの中堅は悩みましたが、使わないだろうとボックス圧迫するため、手放しました。今はラプラスやカイリュー、リザードンと少しレアリティの高いレガシーだけ残しています。

Kuro Lv53

一番育てちゃったし、残してますよ。

つぶて はどう、のダブルレガシー。

はつもんです、ただの思いだけ。
レアのはつもんはピカちゅですら、残しとります

  • るか Lv.41

    どうもです。いろいろと仕様変更がありますので、しばらく残すことにしました。それにやっぱり"初物"ですからね。

自分も息吹/波動の子が1体います。
2番目に捕まえた子で捕獲時のCPは214でした。
今の様なイベントでラプラスの叩き売り?なども当然なくて
相棒にしてアメをため砂を使い2200越えまで強化しました。
個体値も67%の決して立派な子ではありませんが最初に捕まえたつぶて/吹雪(76%)の子とこの2体は永久保存版です。
自分のジム戦でもこの子の出番はありませんが当時(昨夏頃)手に入れたラプラスはイベントラプラスとは価値が違いますよね。
今イベントで出ているラプラスは高CP&高個体値でなければ即アメ送りですがこの子達2体は別格です。
出来れば大切にしてあげて下さい^^

  • るか Lv.41

    どうもです。他の方からもご意見を頂きましたが、残す派がこんなにいらっしゃるとは思ってもいませんでした。のちろんこのはどうラプラスは大切に残します。ありがとうございました。

わざマシン実装されるので、それの実験台とかどうでしょう?

  • るか Lv.41

    どうもです。ドナーですか・・・。ゲージ技変更マシンが入手できたとしても、はどうラプラスは後回しになってしまうかな・・・。ジムが大幅変更なのでそれを実際に見てからですね。

退会したユーザー

一応、育てる予備としては残しますね。
こっちは93%つぶて冷ビラプラス
96%胃袋カイリュー
96%パルシェン吹雪持ち
96%と91%のつふぶきジュゴン
100%鉄砲いわなだれオムスター
あとはのしかかり持ちのカビゴン
あたりでしょうか。

氷が多いのは、いふぶきラプラスの良個体がいないから…
(鉄砲ふぶきなら、98%、CP2004がいるが育てるのためらってる)

  • るか Lv.41

    どうもです。いろいろとご意見を頂き、また自身で考え直して、残すことにしました。ありがとうございました。

るかさん♪こんばんは☆

わたしもレガシィ技ラプラスあります( *´艸`)
飴にしないでとってありますよ♪♪
今となっては見れない技なので記念に(*^^*)

ちなみに名前のBWは battle winの頭文字です(笑)

  • るか Lv.41

    どうもです。やはり初物の記念ですので、残すことにしました。名前のBW。なかなか良い名前ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×