質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これってありですか

大阪で細々と遊んでいる黄色トレーナーです。
家から30秒の所にジムがあり、そこでの毎日の事を聞いて頂きたいのですが…。

まず質問です。家族三人分のアカウントを本人がその場に居ないのに、使うのはルール違反ではないのですか?

ジム戦を始めた頃は、倒してポケモンを配置したら必ず青に倒されて即三体置かれ、3人で来てるんだなあと思ってましたが、ある時期からやっぱり疑いますよね、いつも同じニックネームの人が置いていたら。朝から晩まで四六時中一緒に居るはずないと。こっそり覗いたらやはり一人でした。
かち合った時もあり、その時はまた別の人でした。やっと家族でやってると理解しました(鈍い私です)

さらにそれを、近所のあちこちのジムでやってるので感情的にもやもやします。

1人1アカウントのルールには沿ってると思うのですが、その場に居ない家族の分を置いていってもルール的にはありなのですか?

先ほどは初めての投稿で不手際があり本文を載せないで送信してしまい、失礼しました。

これまでの回答一覧 (11)

OSUKA Lv98

 そんなこと考えないで、普通に3人と考えればよいです。それが自分だったらと考えると、妻や子供に頼まれてでよいかと。
 自色が優勢なマンション近くのジムなんかだと、自分が倒してもすぐ3席埋まりますよ。
 相手のジムを倒したら、LV2だとあまりに簡単につぶされてしまうので、さっさとトレーニングして上げておけばよい。
---他色優勢な場所や同色のメンバーが周囲にいて駆けつけてくれないと意味ないですが---。
 私は最低でも4F(10,000/12,000)以上に上げてしまいます。すると、トレーニングを知らない、苦手な同色が駆けつけて、空席に置いてくれると、22,000/30,000の7Fになる。
 6/7Fがジムの長期化の境界線ですから、7F以上のジムに置いたことになる。7Fになると、経験豊富なトレーナーが集まって10Fになることが多い。

10000/12000 4 〇〇〇●
12000/16000 5 〇〇〇●●
14000/16000 6 〇〇〇●●●
16000/20000 6 〇〇●●●●
18000/20000 6 〇●●●●●
20000/30000 7 〇●●●●●●
22000/30000 7 ●●●●●●●
★自色のメンバーが多くないと通用しません。他色優勢のジムで何度か試したが、その場合は成功率は1/3以下
 横取りが専門の自色メンバーがたくさんいると助かります。
 一方10000/12000 4 〇〇〇● のジム倒すのは結構厄介で、一回のバトルで、2000(1体+1000)しか下げられないので、5回挑戦する必要がある。
 相手がこれを知っていたら、3体相手にトレーニングするので、極めて短時間に4F,5Fにされてしまう。

他3件のコメントを表示
  • のんちゃん Lv.1

    詳しい説明ありがとーございます。 ここに投稿して諫めてもらって自分を納得させたかったかもしれません。 参考にしてトレして積み上げたいと思いますさ

  • (株)はつだ Lv.11

    質問内容理解してる?

  • のんちゃん Lv.1

    すみません!そんなことを考えないで自分もトレして頑張ればいいと理解しましたので。ごめんね、ありがとうございます。

  • OSUKA Lv.98

    今回、色々探している中で下記サイトを見つけました。参考になれば。 https://pokemongo-get.com/pokego092/

アカウントは1人1つですがプレイヤーが自分のアカウントを使用していなければアウトではないでしょうか?

これは電車の定期券に例えれば分かりやすいかと。
家族が3人共、定期券を購入していた場合でも使用出来る定期券は自分名義の物だけですよね。他人名義の定期券は使用出来ません。

ポケGOは名義貸しは出来ませんよね?見知らぬ誰かにIDとパスワードを教えてレアポケモンを狩ってもらう行為などは違反だったような?

結論として、家族のアカウントでプレイする行為は違反のような気がしますが、私たちにはどうする事も出来ないのが現実ではあります^^;

  • のんちゃん Lv.1

    全く私もそうだと思っていました。 まあ、私の場合は山本山さんのようにちゃんと理論立てては言えませんが。どうしょうもないけれど、受け入れて遊ぶしかないですね。ありがとうございました。

シン Lv13

ジムは誰のものでもないので、近場にありヒマな時間があればいっちよやったるか~と思う人はいるとおもいます。家族一同で?うまくいったらついでにオレのもたのむわーみたいな事もありかと。

ルール違反だー
複数カウントやめろー
排除してくれー
オレのジムに手を出すなー

そういう声もありますがそもそもジムは所有権も独占権もなく、ゲーム上誰でも攻略して良い事になっている事を考えて楽しめば良いと思ってます。

  • のんちゃん Lv.1

    そうですね。ちょっとヒートアップ気味でした。 色々な考え方を聞けて良かったと思います。 ありがとうございました。

退会したユーザー

ルール的にはありだと思いますよ。常時使ってたら無しだと思いますけど、相方が料理作ってたり忙しいと二人分取りに行ったりもしますし。

  • のんちゃん Lv.1

    そういう場合は私もありだと思います。サインイン、サインアウトを利用して、各々が三体各地で配置しているのではないかと思います。削除の方法が分からない私が言うのもなんですが。 ありがとうございます。

自分が言うのもなんですが、私は妻とポケGOをplayをしているのですが、妻は身体が不自由(車椅子生活)な為、妻のタブレットを持ち出して自分がplayをしています。
チームの色はお互いに違うので、ジムを私のアカウントで更地にしたら妻のアカウントでポケモン配置して、ボーナス取ってます。
妻のアカウントの手持ポケモンは強いのがあまり居ないので(最高でギャラドス)ジムを落とせるような部隊が作れないので、この方法を取ってます。
スマホとタブレットで二刀流に成るので扱い難い状況ですが、これが家族の協力playの1つではないかと思います。

  • のんちゃん Lv.1

    そっかぁ、それも協力プレイなんですね。 Goで確かにたわいもない会話は増えています。 過激な発言もですが…。あまり教育上宜しく無いことは慎もうと思うのですが。 これからも奥さまと仲良く!ありがとうございました。

VOLT Lv84

他色ジム攻略後は、無条件で3体配置できる。
という事は、運営側もそれを望んでいる。
自分のを1体配置するなら、子供の分もと考えるのが妥当です。
ジム耐久力から見てもね。

  • のんちゃん Lv.1

    あぁ、そうかぁ。気持ちはもちろんそうですね。それはダメなもんやと勝手にマイルールを作ってたのかもしれませんね。ありがとうございました。

有りか無しかと言う0:100の事なら有りだと思います
人数の問題別にして、嫁に「狩ってこい」とか「置いてこい」
って言われたら拒めません

子供も、年齢によりますが夜間にウロつかれるのなら・・・
と思ってしまいます

  • のんちゃん Lv.1

    刈ってこい!に笑えました。旦那の携帯にもGoが入ってますが、平日は仕事に使うから使えません。私の携帯で子供と遊んでます。 その青のトレーナーはサインイン、アウトを使って上手く三人分置いてるのかな… ありがとうございます。

違反と言えば違反にも思えますが、あまり考えないようにしてます。


レアなポケモンが出現して家族分の携帯持って捕りに行ったりする人もいるかと思います。

  • のんちゃん Lv.1

    結局のところ積まれやすくなり、私が倒しにくいからこんな事を考えるんだなと。出来れば気持ちを平静に…持っていきます。ありがとうございます。

シン Lv13

間違えました。カウントでなくてアカウントでした。m(_ _)m

厳密に言えばアカウントの共有は規約違反ですが、それで運営が罰することは無いので、実質オーケーと捉えるのが現実的だと思います。
ちょっとジム倒してー!などを禁止することは流石に無いでしょうから、それと区別できないので。

罰を与えられない所までがルール範囲、と捉える人はわりと多いです。それも一理あると思います。
その場合、その人には、規定は関係ないのです。

  • のんちゃん Lv.1

    その人の中では規定内と捉えているのかも知れないですね。色々な方の話を聞いているとだんだん 気持ちが収まって行くような気がします。ありがとうございました。

おじゃまします。

色々プレイスタイルはあり、
賛否両論されますからね。

一人三人分の仕事を
していると思っていればイイでしょう。

ジム攻めはソロでしょうが、
その後は、地味に残り二人分の
作業をそそくさとやっていると思うと、
ナンか面白い話です。

  • のんちゃん Lv.1

    ありがとうございます。ほんとにそうですね。 三人分の仕事をされていると割りきるように気持ちを持っていきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×