質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルって参加しにくそう。。。

実装されるレイドバトルですが、正直やりたいのですが、近所のジムで行われたり職場の近くで行われたらやっぱり会いたくない人に会ったり見られたりするかもしれないと思うと参加しにくそうに思ってしまいます。
また、カウントダウンで知らせてくれると言ってもそんなうまくタイミングが合うのか甚だ疑問ですね。
休みの日ならともかく仕事の日に参戦なんてよっぽど時間が合わないと無理ですね。。。
最初は公式スポンサーのジムだけで開始されるようですが、いずれ他のジムでも開催されるようになった時に近所迷惑になるようなことが起こると思いますがいかがですか?
お寺や神社など普段そこで生活されている人がいる場所も多いと思います。
そんなところに20人とか集まってスマホを見ながら歓声を上げたりしている光景ってポケゴしない人から見たら「怖い」「キモイ」「邪魔」でしょうね。
レイドバトルの開催されるジムは厳選されるべきだと思います。
いかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

ポケモンギャオさん、こんにちわー

レイドバトルは何よりも楽しみにしていたので、バンバン参戦予定ですが、最低限度のマナーは守るつもりです。

ただ恐らくラプラス騒動のような問題にはなると思います。車のアイドリングとか私有地への不法侵入とか・・・不安要素はたくさんありますね、きっと、

私の地域では寺社がポケストからジムに変わっただけで、あとは公園やら郵便局や駅なので、夜間はレイドバトルは避けるつもりです。寺社は極力避けますね。

私の予想だとたぶん、今まで以上にジムバトルやレイドバトルに参戦する人は増えると思います。1年くらい続けている人達であれば、恥よりもレアだと思います。ジムへも置きやすくなりましたし、タワー化がなくなったので攻めやすくなりましたし、隠れトレーナーに出会えることが、少し楽しみでもあります。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    マナーは大事ですね。 人に迷惑かけずにやりたいものです。

たけ Lv6

残念ながらもう既に「怖い」「キモイ」「邪魔」なのです。
それが集団となってさらにそれが増す。。。
神社とかは無しで、かなり広い公園限定で良いと思います。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    すでにそうなっていましたか(笑) 私もそう見られてるかもしれないのですね(笑) 気を付けよ(笑) 場所は厳選必須ですよね。

ポケモンギャオさん、こんばんは。

私も参加しにくい…と思っております。
ご家族に秘密にされてるんですよね。確か…。夜中出ていったら不信に思われますよね…

私も参加できるとしたら、帰宅時の30分ぐらいの間にたまたま駅や近所でレイドバトルが始まったら、なのでかなり確率は低そうです…。夜中に始まっても行けませんし、平日昼間も職場だし無理です。
圧倒的に時間がある学生や主婦、年寄が有利な気がしますね~

そして、駅などの大人数が集まる場所限定でないと、住宅地で夜中にわらわら人が集まってきたらまさに通報されますよね…
車などマジ勘弁ですしね。

そして、ハイエナさんと会うのがものすごく嫌です。単にあつまってそのまま解散になりそうではありますが、他のユーザーの方は会ってみたくはありますが、ハイエナされた人にはなるべく関わりたくないのが本音です。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    家族に内緒なので出て行ける訳がありません(笑) 普通に仕事や学校に行ってる人はなかなかできませんね。 私の場合は休みはポケ活がほとんどできませんから最悪です(^_^;) もうジムは控え目にしておこうかなと思ってます。 今回のジムに必死になると副作用がたくさん出そうですから… レイドバトルなんて夢の世界の話だと思いますね。 現実には問題だらけでしょう

  • かびかび Lv.90

    私もちょっとレイドは時間的に無理かなという気がしております…。ただレイドバトルを何回か得ないと、プレミアムレイドパス?なるものが手に入らず=伝説ポケモンが手に入らないということになるのかなあ… と思うと、やらないことにはって感じでしょうか。  ほんとにたまたま参加出来ればラッキーぐらいに思っておきます(笑)

ところでログイン出来ましたか?←一番重要なトコ


最寄りの駅前にジムが3個密集しているようです。
ログイン出来ないからピゴサ情報ですがorz
かなりショボい駅なので、そんなに人が集まったらかなり邪魔ですね。。。
歩道も狭いですし。

参加したいっちゃしたいのですが、地元プレイヤーで車/バイク族が非常に多く確実にトラブルが起きると思います。
レイドバトルの時だけ範囲を広げる・・・とかだったら良いんでしょうけど、まぁそれはなさそうですね。

ていうか俺はいつになったらログイン出来るの?

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    Android、PTC、Xperiaという最悪のトリオでポケ活をしている自分の運のなさに嘆いています(笑) OSとアカウントと端末までこのゲームに向かないものを使用しています。 ログインなどできるはずがありません(笑) デイリーボーナス継続が途切れました… レイドは確実に集合する訳ですから、トラブルはありえますね。 チームカラー丸出しの服装や乗り物で来たら多分ムカついてると思います。 自転車やバイク、車を見たらすぐに何チームか分かるやつが結構いますよね。

  • どうなのこれ Lv.58

    >Android、PTC、Xperia  ←やばいシンクロ率100%すぎてエヴァ出撃しちゃうよこれ!!!!いつイン出来るのかなー;;

kaz Lv65

20人同時可能とはいえ、全員集合は無理がありますよね…。
夜間帯の住宅地にレイドプレイヤーが一斉に集合、住人に怪しまれ通報されたら…と、思うとゾッとします。

人口密度が高い場所に出現するとは限りませんし、ある程度余裕のある制限時間が設定されて先着20人、そのアタックの加算ダメージでレイド成功or失敗判定かな?と思っておりました。そう願いたいです。

他5件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    しかも車で大集合も大いにありえますので通報されますね。 私なら通報しますよ。 ポケゴ大好きでも自宅前でやられたら嫌ですからね。

  • kaz Lv.65

    同感です…路駐しやすい道路に面した公園は格好の餌食です…同じゲームを楽しんでる仲間としても1人1人が公の場でプレイしてる自覚を持って欲しいですよね、

  • masayan7 Lv.7

    こんばんは 先着20名ではないです。 20名事にパーティが組まれるだけで無制限です コードなどでしまいあわせておけば、仲間同士で一緒になれます。

  • kaz Lv.65

    他のゲームによくある20人毎にパーティー(部屋)わけされるんですね。参考になりました。ありがとうございます

  • akiku Lv.1

    今でも夜中に7~8名集まってジム戦をやっいるのを見たら、引くよ。w たまに最寄りの見える範囲のジムの様子を見ていると、夜中の1時過ぎとか、朝の5時前とかに動いているからねえ。公園そばの住宅街の人は迷惑していると思う。 私は群れるのが好きでないから、レイドバトルはよっぽどうまいタイミングでないとしないと思う。

  • kaz Lv.65

    出現時間を考慮してもらわないと世間から非難の的になってしまいますよね…

20人参加できても、その内位置偽装野郎がほとんどだったりして……騒ぎなど無用な心配かもしれませんねww

あってはならないことでしょうが。無対策ですよね。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど、確かにレイドバトルは位置偽装したくなるでしょうね。 私もできるのであれば位置偽装して参加したいくらいです~(笑)

おじゃまします。

お察しの通り・・・。
場所を選びますよね。

ジムがかなり増設されたはいいけど、
集まれる場所でもない辺鄙なジムで
たまごが出ていきなりカウントが始まっても
行けるのか・・・?

多分、公に認められた場所で
前もって告知した上でしか行われないと、
私も思います。

提携していて、人が集まっても差し支えない処?
駐車場のあるマクドナルド? 
大型店舗はマックスバリュ?

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    例えば深夜に近付き難いジムで始まったらたまりませんよね。 それに、逆に人が集まらなければ時間内にボスポケを倒せない可能性がありますよね。。。 20人集まれば倒すのが楽そうですが、自分一人だったら倒せそうにもない感じがします。 集まってほしくないけど集まらないとダメなのでしょうかね・・・ レイドバトル・・・どうなるのか・・・

  • きよサン Lv.87

    おおよそ大きな公園は分かり易いので、大っぴらに突然始めるかもしれませんね。ゲリラ的な演出も、ソレはソレで面白そうですが、顔を合わせたくない人とニヤミスしたくないと云うのが、問題ですか・・・。

どうなんでしょうね。確かに1箇所のジムに大勢の人が集まれば、通行の邪魔になりますし、騒音やゴミで近所迷惑にも発展しそうです。

個人的な予想・アイディアですけど、レイド戦はジムに近づかなくても参加できるようになるのではないでしょうか?例えば、アプリ内の視界に映っているジム (約半径700m以内) であれば、レイド戦に参加できるみたいな。

リリース当初のイメージPVでは、スクランブル交差点や広場のようなところにかなり大勢の人が集まっていましたが、従来のジムだと、明らかにジムにアクセスできない人がいるはずです。

さすがの無い案運営もお台場や不忍池の二の舞いになるようなことはしないと思います (願望)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    その案には大賛成です。近付かなくても参加できるようにしてもらえれば非常に助かりますね。 運営を信じるしかない。。。

退会したユーザー

ポケモンギャオさん、こんにちは。

レイドバトル楽しみですね〜〜
伝説ポケモン捕獲や、わざマシンを獲得するチャンス?!

ただ残念なのは、伝説のポケモンをゲットするには特定の場所(パートナー企業のジムなど)で使える「スペシャルレイドパス」が必要なようですね。

その前段階としてジムに新設される「フォトディスク」から1日1枚もらえる「レイドパス」、または課金によって「プレミアムレイドパス」を購入して、ひたすらレイドバトルを繰り返しジムに大きく貢献しなければならないようです。

無課金で、1日1回程度のレイドバトルでは、いつ「スペシャルレイドパス」をもらえる事やら。ミュウツー捕獲まで半年とか1年かかったりして。結局、果てしなく課金をしないと「スペシャルレイドパス」はもらえない雰囲気ですね...(汗)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    果てしなく課金(^_^;) それがナイアンの真の目的でしょうね そんなにたくさんレイド参戦はできません。 位置偽装者がいっぱい出てくるかもですね。

Hokuto Lv90

イケメンじゃないから、アカウントと顔を認識一致されるのは嫌だなw
また度々、複アカで蹴り出しをやってた連中のアカウントを嫌でも覚えてるので、その人の顔を見ることにもなる。それはクソ楽しみだw

  • ポケモンギャオ Lv.55

    それ分かります。 女性は特に嫌でしょうね。 生足セクシー系も多いですから男はイメージ一致を望んでしまいますからね(笑)

Keio Lv2

レイド解説の記事の中にプライベートグループで特定の人と同じバトルに参加できるって書いてますけど、これってその場にいなくてもいいって事なんですかね?凄く都合の良い解釈だけど、もしそうなら気にされているような人目やキモい集団を回避できるかも?ですよね。
そもそもプライベートグループってどう作って何人組めてとか全然仕様がわからないですけどね、、、

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    いや、やはり現地に赴かない限りは無理だと思いますよ。 現地にいないなら位置偽装ですから。 よくわからんシステムになりそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.112

    例えば現地に21人以上集まった場合、レイド戦に参加できない人がいるわけではなく、システム側で最大20人のグループに分けられて、全員バトルに参加できます。そうすると一緒に行った友人と別グループになってしまう可能性もあるので、それを避けて友人たちと必ず同じグループでバトルするために使うのがグループコードです。

どっちみち地元でら外では殆どやらず、出先やたまーに近隣の市町村でやるので気にしたことは無いです。自分は。てか、地元家周りにぽつぽつポケストやジムあるくらいでやろうにもまともにはできませんし

やましいことがなにひとつないので全力参加します!笑
むしろやましいことしてた人だけが参加できないならクリーンなトレーナーは大歓迎ではないでしょうか〜。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×