質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pochich3 Lv26

スーパーリーグはガチ勢が覇を競う場に?

スペシャルリサーチ(タスク 3/6)をクリアしようと思い、2週間ぶり位かと思いますがスーパーリーグに参戦してみたら、全然勝てなくなっていました。

自分が弱くなったのか、皆さんのレベルが急に上がったのか、その両方なのか分かりませんが、とにかく連戦連敗です。

バトルリーグ開始当初は勝ったり負けたりだったのですが、今スーパーリーグ参戦中の方は皆さんガチ勢なのでしょうか?

マスターリーグではそこそこ良い勝負ができてるので、同じように見える対人戦でもスーパーリーグとマスターリーグはかなり、いや全然?違うと感じてはいますが……

これまでの回答一覧 (8)

全リーグ開放されているからではないでしょうか?
選べるということは、みんな自分が得意もしくは一番マシな戦績を残せるリーグで戦うはずですので。スーパーにはスーパーが得意な人が集まり、ハイパーにはハイパーが得意な人が集まる。
じゃあマスターは?となると、これも推測でしかないですが。PvPに慣れ親しんでいなくても高個体をMAX強化している人は多くいます。そういう人はマスターリーグをやろうとするんじゃないですかね。ただPvPの戦術・感覚がまだ身についていないことが多いと思うので、他のリーグと比べると猛者が少なくなるのでは、と推測します。

あとはCP上限が低いほど短期決戦になりやすいです。
例えば、フシギバナのハードプラントでニョロボンに攻撃するとき、
スーパーでは1発でニョロボンのHPの約88%を削ります。
それがハイパーではHPの約71%しか?削れません。
このようにゲージ技の重さが違うため、シールドの重さも変わってきます。交代のタイミングの成否も同様に。つまり1つの失敗が大惨事になりやすいのがスーパーリーグだと思います。なのでPvPスキルの差が一番出やすく、前述のようにスーパーリーグでひゃっほい!する人が集まる時期には勝ちにくいのではないでしょうか。

  • pochich3 Lv.26

    コメントありがとうございます。 このサイトに3つのリーグのどれをプレイするかといったアンケートがありまして、その結果でも確かにスーパーリーグをすると答えた方が最多でした。これだけ見ても、激戦区なのかなと思いました。 結果的に、ご指摘のようにPvPスキルの差が最も出るのが、CP1500縛りのスーパ―リーグとなっているのでしょうね。

kome330 Lv12

回答ではなく恐縮ですが、私も全く同感です。
Lv9で通算勝率5割ですが、同じくスーパーリーグ参戦で3勝17敗と散々な結果でした。
マリルリ、フシギバナ、エアームド、ナマズン、レジスチルの編成なので、的は外れていない筈・・・
現在はマスターリーグに逃げて何とか2~3勝で細々とダークライを狙っていますw
詳しい方、各リーグの解説をお願いします。

  • pochich3 Lv.26

    コメントありがとうございます。 私は昨晩、スーパーリーグに参戦し13~14戦やって一度も勝てませんでした。 このリーグ用のパーティのポケをハイパー用に強化してしまって、陣容を変えたことも影響しているようです。レジスチルは飴が足りなくて技解放してませんし。 あと、本日確認したらナマズンの通常技が水鉄砲だったのも響いたような…

こんにちは。

スーパーリーグは初めの頃、目新しさもあって多くの人が参戦したので、明らかに初中級者と分かる人がけっこういた印象です。

ところが、スーパー、ハイパー、マスターと経るにつれ、初中級者はだんだん姿を消しガチ勢が残るようになりました。

いまは、初中級者を全リーグでほとんどみかけません。

すでに、ランクの低いところでしか初級者は存在しないんじゃないでしょうか。こちらのランクはそれなりに上がってますしね。そのため、勝ちにくくなっているんだと思います。

自分の場合は、全リーグで5割を維持するのがやっとの状況です。4~5勝はたまにしかできません。無課金なので色違いはあきらめてます。

  • pochich3 Lv.26

    ラスラプさん、コメントありがとうございます。 なるほど、今バトルリーグに参戦してるのは、やはり皆ガチ勢なんですね。って自分もガチなのかw?分かりませんが、一応ポケGOは出てから割とすぐ始めてましたので、かなりガチな方なのかな。 私も無課金で、色違いにもあまり拘ってませんが、久し振りに参戦したスーパーリーグであまりにも勝てなくて悔しかったので、こちらに投稿してみました。 ちなみに、一日おいて先ほどもう一度参戦してみたら、たまたま運よくこちらが有利な出し勝ちで押し切ってしまいました。ナマズンの通常技を変更していたのも功を奏したようです。

p.p.p. Lv34

やってて楽しいのはスーパーです。でも、全開放直後は4勝余裕でしたが、今は良くて2勝。
ハイパーでも勝率下がってますが、レジスティルの使用者減っているのを見ても、そんな感じします。

弱点を突くパテでなく、互いに等倍で戦い、ステと技性能で上回るデッキ(デオキ、ヤミラミ、レジスティル)やグロウで火力を上げた炎の牙で無双するクチート。

皆さん発想が柔軟ですよね。

  • pochich3 Lv.26

    p.p.p.さん、ありがとうございます。 やはり、スーパーリーグで勝つのは大変なんですね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
みんな戦いやすいリーグを選ぶというのもあるとは思うんですけど、複垢勢も影響してるんじゃないですかね?

今回の目玉はダークライのイロチ。
最大20回のチャンスが複垢勢には40回60回と倍々チャンスになってます。
このチャンスを逃すはずがないですよ。

複垢に手を染めるくらいならタイプ相性などの基礎知識もあるでしょうし、スーパーなら手駒も揃えやすい。
イロチ目当ての複垢参戦により相対的にライト勢の割合が下がり、平均的な技術レベルが上昇してるんじゃないですかね。


…以上、わたしの勝手な妄想ですが、今は複垢同士で潰しあってもらってリサーチはボルトロスのタイミングで消化するのがいいのではと考えてます。

  • pochich3 Lv.26

    ポッポさん、コメントありがとうございます。 なるほど、複垢ですか…そう言う可能性もありそうですね。タイプ相性、私は完璧に覚えてませんし。。 スーパーリーグで3勝できなくても、リサーチはほどほどにしようと思います。

miyavi Lv50

はじめまして

私もスーパーリーグ派です。前回後半かなり勝ち越し、勝率も5割以上に復帰したからです。

結論、現在スーパーリーグを選ぶ皆さんはかなり対策を練り、戦術も上がり苦しんでいる状況です。

個人的にはじしん、ブラストバーンに苦しんでいます。ラグラージはこのタイミングでじしんを何故出せるのかってくらいのタイミングで繰り出してきますし、リザードンもクローとブラストバーンの組み合わせ。
どちらもじしん、ブラストバーンを繰り出すと予想してバリアをだすと見事に裏をかかれます。

個人的見解ですが、時間帯によっては開放なしのプレイヤーが多いことがあるので、現在イベント中ということもあり、一回5戦して、ヤバい方々が多いと感じたら、違う時間帯にずらしています。1日5回しか対戦出来ないですからね…

  • pochich3 Lv.26

    miyavi さま、コメントありがとうございます。 GOバトルリーグで勝率5割以上というのは、凄いと思います。私は当初少しだけ5割を上回って時期があったと思いますが、その後5割を割り込んでせいぜい4割ちょっとです。 ご指摘のように、負けが混んだときはしばらく休戦したり、タイミングをずらすのが良いようですね。 所詮息抜きのゲームなので、あまり深刻に悩むのも馬鹿らしいですから、嫌になったら止めるつもりで気楽にやろうと思います。

私も久しぶりにスーパーリーグやってみたら当然ながら使用ポケモンが違うためか、連敗しました。自分が弱くなったと思ってます。まあ、スーパーが得意(好き)な人が多く参戦しているせいもありそうですが・・・。

  • pochich3 Lv.26

    いちよんにさん、ありがとうございます。同士ですねw 私も少しブランクを空けてスーパーリーグでは弱くなってしまったのかと思います。その状態で得意な方と対戦しても勝つのは難しいのかも。

pochich3様、こんにちは。

元々、スーパーリーグは捕獲数やTLに関係なく
ポケモンを育成し易いかと思います。
強化に必要な砂は、チャーレムを除くと
大半が少なくて済みます。

足元はダークライ狙いで、皆さんが得意なリーグを
選択している可能性があります。

依って、スーパーリーグに集中している
但し、暫くすれば分散させると思います。

本格派のバトルガチの方々は、スーパーに限らず
各リーグ毎にSCPランク上位ポケモンを
品揃えしていると思います。

余談になりますが、私の場合リアフレンドに
八百長試合をお願いして、3/6をクリアして
おります。

  • pochich3 Lv.26

    nasutarouさま、コメントありがとうございます。 やはりダークライ狙いなんですかね。私は今回、ダークライは色違いも含め特に目的としてはいないのですが。 しばらくして分散すれば、また少しは勝てるようになるのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×