質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どんな面子のジムなら攻撃したくなる?

ジム改定の詳細が明らかになりましたね。やる気システムや六体配置先着順など新要素てんこもりで楽しそうです、早くやりたい。

ジムメンバーの様相は一つの画面で見られるようになったようなので(画像参照)、全員飛んでるポケモンにしようとか全員イーブイ進化系で統一などどういう配置にしようか同色の友人と妄想しています。

質問なのですが、画像のようにポケモンが一同に介している時にどんなポケモンがいたら「このジム攻撃したいな」と考えますか?
今まで猛威を奮っていたカイリューやハピナスなど高CPがいたらやはり攻撃したくなりますでしょうか?もしくは全くの逆で全体的に低CPだったら…など宜しければご意見お聞かせ下さい。

※(あくまでポケモンに関してでお聞きしたいので 特定のトレーナーがいたら という答えは無しでお願い致します。お気持ちはわかりますが笑)

これまでの回答一覧 (10)

sasami Lv34

攻めたいというか、置く側の方が楽しそうな気がしてます。

ワンリキー ゴーリキー カイリキー って並んでたら、次置けなそうww 手の数でゴローン置くかとか?

バルキー サワムラー エビワラー だったら、次はカポエラーしか置けないじゃん。カポエラーまだ持ってないじゃん。って。

ベビィポケモン並んでたら、とても攻められない!

そういう、防衛意識ゼロの、陽気なジムが増えると楽しそうです。
スクショ撮りたくなるような。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 ベビィポケモン!その発想は無かったです。確かにベビィ並んでたら攻められないどころか木の実でヤル気回復してあげたくなるかもしれませんね!

higatak Lv130

まひろさん、こんにちは。

やっぱり、ブイズですね~。
イーブイ、シャワーズ、ブースター、サンダース、エーフィ、ブラッキーでちょうど6体になります(^o^)

2世代分の御三家6体も楽しそうです。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 全く同じことを真っ先に浮かべました。そうなんですよね、ブイズで丁度6体なんですよね。 CPによる凌ぎ合いではなくなるのでネタとして並べてくれる人が増えそうで楽しくなりますね笑

VOLT Lv84

コイン回収がどうなるかですが、どんな面子でも潰したくなりますね。
今までと何ら変わりません。

他にどんな回答があるか、私も楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    私も、ジムのメンツにかかわらず、粛々とジムを潰して回ると思います(笑)

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 どんなでも潰しますか、頼もしい。あとはヤル気を下げる量に攻め手側のCPが関係するのか、ヤル気下げられている傍からその場でヤル気を回復し続けられるのか…等やってみないとわからないことが多すぎて検証するのが楽しみです。

Hokuto Lv90

どんな面子でも。
カイリューやハピナスなら戦い慣れてるから、別に嫌じゃないし、 
逆に珍しいポケモンなら、それはそれで興味しんしんで。

今までも珍しいポケモンを低層ジムに置いて、自分が普段使わない飴用のポケモンで面白半分トレーニングしたりとか、それはそれで楽しかったです。 低層ジム? 高層ジムだと同色のTLの高い人に複アカで露骨に蹴り出されてしまうので、ポケゴーピョピョの自分はしぶしぶ激戦低層ジムを利用するしかない。時間帯によっては、置いたポケモンが瞬殺されるようなジム。置いたら素早くショップページからポケコインをタップしないと「0」になってるw

まあ本音を言えば、予想通り一番攻撃したくなるのは複アカや蹴落としとかやってる特定のアカウントの面子のポケモンがいたら・・・速攻大和魂でw

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 やはりチーム色や場所によっては最大の敵は味方、なんですね。 今まで置きたくても置けなかった皆さんの趣味ポケが拝見できそうで楽しみです。

hicker Lv22

 改定前のジムで一度も見かけることがなかったポケモンと対戦したいです。強弱は別として、動き方や視覚効果などは一見の価値がありそうです。第一世代だと、
・イワーク、カイリキー、ベトベトン、ベロリンガ、ルージュラ、エレブー、カブトパス、ピクシー、プクリン。
 第二世代だと、
・メガニウム、バクフーン、オーダイル、ハガネール、イノムー、ヘルガー、ドンファン、カポエラー、ミルタンク、でしょうか。

 余談ですが、逆に二度と見たくない(お腹いっぱい)なのは、
・カビゴン、ギャラドス、ハピナス、です。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 やはり旧システム下ではお目にかかれなかったポケモンが配置されてたらバトルも楽しくなりそうですね。両世代の御三家ズは僕ももっと配置されていて欲しいなと思います。

まひろさん、こんばんは。

花系6匹(ナゾノクサ、クサイハナ、キレイハナ、マダツボミ、ウツドン、ウツボット)とか
虫系6匹(バタフリー、モルフォン、スピアー、カイロス、アリアドス、ノコッチ)とか

をボーボー炎で燃やしてみたり…どうですかね?

アイアン系(ハガネール、エアームド、ポリゴン、ポリゴン2、レアコイル、マルマイン)
なんてのも一回攻撃してみたいです。
遊び心のある布陣がいいですね。どこのジムみても同じ…だと面白くないなあと。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 かびかびさんの仰る通り、6体で種族統一されていたら実をあげたくなるしバトル側も楽しくできるのかなと思います。 提案されているアイアン系ジムは攻め手側としてはちょっと嫌なジムですね。鋼対策ロクにしてない僕みたいな人にとっては笑

こんばんは! 初カキコです!

ハピナスが6体並んでいるのを見かけると、ついつい私は無性に自分の限界に挑戦したくなり、ボックスがボロボロになるの覚悟で挑んでました。
なので、私は何か一点にトチ狂ったパーティーに挑んでみたいです。

HP重視
ソーナンス→ラプラス→シャワーズ→カビゴン→ラッキー→ハピナス

攻撃重視
フーディン→ゲンガー→エーフィ→ブースター→カイリュー→バンギラス

防御重視
パルシェン→エアームド→マンタイン→ブラッキー→ハガネール→ハピナス

スピード重視(れんぞくぎり)
グライガー→カイロス→ストライク→カブトプス→パラセクト→ハッサム…ジム仕様が更に変更すれば、ある意味最強?(笑)

あと個人的に、今後は完全じゃなきにしも技の無効も配慮されるようになるそうなので、ゴーストタイプであるゲンガーの活躍に少し期待しています。

  • まひろ Lv.18

    回答&初カキコありがとうございます。 そのHP重視のジムがあったら思わず「ちょっと面倒だな」と思ってしまいそうです。次点でランターンを加えて頂ければ完璧! 技の無効は初耳ですが、同じくゲンガーにはもう少し活躍の場が欲しいですね。あとカメックス…(;_:)

kumakuma Lv56

こんばんは。
色々と違うタイプを取りそろえてくれると楽しそうですね。もっとも,攻撃側も,技の威力の仕組みが大きく変わるそうなので,切り替え対応が大変になりそうですが。

タイプとしては,18種,火・水・電・土・虫・草・氷・鋼・毒・虫・エスパー・ゴースト・悪・フェアリー・飛行・格闘・ノーマル・ドラゴンですか。その中の6種となると。
①リザードン・オーダイル・デンリュウ・メガニウム・カイリキー・サイドンとか。

②ベトベトン・パルシェン・カイロス・ドンファン・ハガネール・リングマとか。

6階建てというのが,どうも中途半端な気がします。どうせなら12階建てくらいにしてくれればよかったのに。
その分,防衛側が木の実でやる気を補充したり,タイプの威力が違ってくるので,簡単に落とせないということなんでしょうかね。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 戦略的に物事を見てらっしゃいますね。確かに攻め手からしたら6体の種族がバラバラだと色々考えなくてはなりませんね。 個人的には今までの攻め手の「何も考えずにカイリューで殴る」という戦法が通じないシステムになっているといいなあとも思います。

断固ブイズ(置くほうで)
攻める前に親指ビジっ!( ̄ー ̄)b

一番はリザードン、カメックス、フシギバナ、カビゴン、プテラ、ニョロボン置いてるとき


特定のひといたらその人だけ弾き飛ばすは絶対やられると思うので仕返します

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 自分の好きなポケモンが置いてあったらバトルのし甲斐があるということですかね! ところで貼られている画像はイーブイ進化系の全容でしょうか?まだまだ増えるんですねえ(知識が金銀までなもので)。

p.p.p. Lv163

6対6になるので、当然ですが、高cpハピナスと高cpカビゴンが現状だと輝きそうですね。
ハピナスの為に2枚必要になりえるので、弱点が他と異なる物は嫌でしょう。
逆にw抜群のギャラ、カイリュー、バンギ、岩/地面は恰好の鴨ですね。ギャラに対しては高cpのサンダースが一匹必要で他の相手に出し難いのは-ですが。
置かれて嬉しいのは弱点がwで且つ複数抜きしやすい物とそれと同じ弱点所有の物なので、、水、岩/地面(バンギも)、炎、竜は有難いですね。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 今までのジムの常連さんが置かれていると対策もしやすいですし対応できるポケモンも手元にありますもんね。 僕も、地面や炎だとシャワーズ当てておけば何とかなると思ってしまうのでそれらが配置されていたらバトルしたくなりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×