質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦、虚しくないですか?

今朝突然ジム再開しましたね。
レイドも始まり、朝からワクワクしながらプレーしてみましたが、なんだかなぁという感想です。
多分多くの方がそう思ったのでは?
私は黄色ですが、青ばっかりです…
一つ撃破しましたが、かなり時間もかかり疲れました。
相手のCPより低いポケモンで攻撃しても同じ減り方なんでしょうか?
よくわかりません。
あと、きのみをあげないとダメなシステムがめんどくさい…
朝に置いたポケモンが六時間程度でやる気ゼロになってたので帰りにきのみをあげましたが、めちゃめちゃ使います。
でも、あげてもあげてもどんどんやる気がなくなるシステムがつまらない。
ポケモン育てる気も起こらない。

これまでの回答一覧 (6)

SameChan Lv34

こんにちは。
ジム戦、まだ味見程度しか出来ていませんが、やる気システム
自体は、アリかな、と思っています。
自分も、前のジムのシステムになれちゃってたので、前の方が
やりやすかった気はしますが、前のジムでは、同じ色の高TL
プレーヤーが安定10ジムを占拠していて、同色の低TLプレー
ヤーがジム戦をしにくい、ということがありました。
その対策として、ジム置きに制限時間を付けたらどうだろう?
(3日経ったら帰ってくるとか)みたいなことを考えていましたが、
やる気システム自体は、それに近いことなのかな、と思いました。
きのみでやる気が上がるのは、プレーヤーの意思で、多少の時間
延長ができる、と思えばいいわけです。

でも、やる気が下がると、CPも下がるのは、どうなんでしょうね?
敵ポケモンを排除するのに、同じポケモンを何度も何度も倒さない
といけないんですが、CP下がって弱ったやつを楽勝と分かって
何度も倒すのは、事務作業的で、あんまり面白くなかったです。
こっちも回復が無駄なので、回復なしで同じポケモンを繰り返し
使ってしまいます。
できれば、CPは下げないで、代わりにやる気の状態によって、
1~2回で消えてくれるといい気がしました。
でも、これだと、6体なんて、あっという間に片付いてしまうので、
ジム置きの上限は、10体に戻すとか、もっと多くてもいいんじゃ
ないかとも思いましたが、田舎と都会で事情も違うでしょうし、
いつでもみんなが楽しめる、みたいな調整は、なかなか難しそう
ですね。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    倒すのは楽ですが味気ないというか、あまり楽しくないですね。 自チームも6体なんてすぐに埋まりますから置き場がないという感じです。

「しぱらくはマイペースを貫こう」と腹を括っています。
トレーニングが無くなった代わりにやる気メンテが必要になりましたが、1日に何回も10か所以上回る時間を作るのは仕事を持ちながらでは不可能です。メンテ作業はジム近くを偶然通りかかった時だけでよい。逆に言うと、戻ってきてくれないとコイン貰えませんからね。
ジムの空きは以前のシステムよりはできやすいはずなので、見つけたら置く。もし空きが無ければ、落としやすくなった多色ジムを潰せばばよい。
ジム活は仕事休みの日と前日、時間の余裕のある日に多めに行う。
ボケコイン収入が減るようなら孵化装置購入数を減らす。
以前のような「安定ジムが落とされたら緊急出動しないといけない」という精神的負担から解放されたのは良い点でしょうか。
大事なのは「ゲームの奴隷にならないこと」です。マイペースを続けていると自然とブレイクスルーの方法が見えてきますよ。捕獲とGPS回し、日々の地味な作業だけは決して休まないことです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    置いたジムに何回も行けませんよね。 特になんらかの理由で行きにくいジムに通うのは無理ですね。きのみも大量に必要な仕組みもなんとかしてほしいです。

VOLT Lv84

エサやりは構いませんが、減りが早い。とりあえず、コインが稼ぎにくくなりましたね。潰しやすいという事は、潰されやすいという事。時間1コインじゃ貯まりません。優勢色と言えど、メンテも大変でしょうね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    10分1コインになりましたが、50コインの上限はないですね(^_^;) 稼げないから課金しろですか…

  • VOLT Lv.84

    コイン回収、変わったみたいですね。そりゃそうでしょう。1日50コインなら今までの平均より少し少ない位なので良しとします。黄色ですから…w

ポケモンギャオさん、こんばんは。
自分は赤ですが、青が猛威を奮っていますよね。ちょっとバトルをしましたが、やる気システム以前にバグ多すぎてストレス溜まります。このバグが一時的なものであれば良いのですが、しばらくバトルはレイドのみで、多色の陣取りでバトルはやめようかなと思っています。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    レイドも今朝から近所の神社でも発生してます。 スポンサーだけという話でしたが、早速緩和されてますね。 青ばっかりでムカつきます(笑)

おじゃまします。

スマホのポンコツ症が重篤です。
地味な動きで、手付かずが多いです。

なので道場破りとレイバトルはまだです。
地味作業の餌やりは、道具回収ついで
砂需給もあるので良いかと思いますよ。
ジム置き後のメンテフリーはダメと云う仕様ですね。

ジム戦はレイバトル中心でもイイかな・・・と。
ソロで果敢に挑むは玉砕らしいですがwww

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    どこでもレイドが起こるようになりましたね。 たった2日で変化が多過ぎて不信感増大しまくりですよ。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。同時に頻繁に起こりますね。スマホの調子に波があるので、当たれるジムを触ってますが、ようはレイバトル中はジム防衛されいるのと同じで、道場破り出来ない(置けもしませんが)ので、その間のコインは稼げていると云う事になるですね。レイバトルは、人数次第で勝ち負けが、見えてしまうので、その時点で手を引いてしまう人がいるでしょうね・・・CPの削れ具合で消費時間見たら、こらあアカンはと直ぐに察しがつきました。黄玉の個体は最低4人いないと、ほぼ負けますね。私の地域では偶然でない限り、ほぼ絶望です。

こんにちわ。
おっしゃる通りです。
朝と晩と連れと駆けずり回ったあげく、結局置けたのは数カ所…今朝には一体しか残らず、数時間滞在したのは2体だけ。
バトルは簡単に倒せて味気ない。でも何回も倒さないといけない…3500の胃袋君で6体倒せちゃいます。

各ジムを拝見すると、TL35以上の人ばかり(笑)
結局レベルの低い人仕様になってません。

そもそも今時運営側が救済しようとしたそんなレベルの低い人がどれだけいるのかしら?そういう人、とうの昔に辞めてませんか?!

長々と失礼しました…

  • ポケモンギャオ Lv.55

    報酬コインの条件が変わったりと改善はされていくと思いますが、根本的に面白くないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×