質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタモンの使い道

手持ちのメタモンがまだ未捕獲のポケモンに変化する、といった夢のような能力ではなく、ジム攻略の幅を広げる能力のようですね。おかげでメタモンを大量にストックする必要がなさそうなのはありがたいですが(^^;

手持ちのメタモンの個体値・CPを基準に、防衛ポケモンと「同じ」ポケモンに変化するようですので、高CP・個体値のメタモンを入れて出撃して、タワー下層にカイリューやカビゴン等の強ポケモンがいたら変化、といった使い方ですかね。相性の良いポケモンではなく「同じ」ポケモンに変化するので、相手のポケモンの持ち技等も考慮する必要があり、使い所が難しそうです。

皆様の考えている使い方を教えてください♪

これまでの回答一覧 (13)

私の場合は、観賞用にしときます。
ジム戦に数が足りない場合は、対カイリューで使うかなくらいでしょうか。

ゲット出来ただけでも嬉しいですよ。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    今日2時間ほど狩りに行きましたがゲットできませんでした(^^;コイルとビリリダマばかりでしたので狩り場が良くなかったかもです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    申し遅れましたがqdieoさんコメントありがとうございます☆

108 Lv5

CP419のメタモンを捕獲したので早速ジムで使ってみました
CP1600程度のカビゴンにぶつけたところ、CP2000オーバーになり驚きました
弱点をつくのが微妙な相手に使うにはいいのかな、というのが感想ですね

また、自分としてはメタモン10体タワーなんか見つけたら手を出したくないな、とも思いましたね

他2件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    そうそう、メタモンにメタモンをぶつけた場合どうなるのか、ちょっと気になってますが、どなたか分かる方いらっしゃるかな…

  • p.p.p. Lv.163

    相手のcp超えるなら、マイナーチェンジではないようなので、十分主力で使える可能性もありそうですね

  • 108 Lv.5

    近くのジムにメタモンがいたので試してきました メタモンにメタモンをぶつけると変身せず、こちらは蚊が刺したような弱ダメージの通常技のみ(ゲージが表示されませんでした) 防衛側のメタモンは「わるあがき」を使ってきます 一度変身すると二度目の変身はないのでシャワーズをぶつけて、すぐにフシギバナ等に交代させると楽に倒せます ただし、メタモンが勝って二戦目になった時に一度リセットされるかどうかは確認してません

メタモンをカイリューにぶつけて、ドラゴンエース対決がおもしろそうです。ドラゴンタイプの弱点はドラゴンタイプなので、お互いに弱点をついたりつかれたりの勝負が出来ると思います。そしてメタモンは素のHPが低いので、ジム戦でやられたりしても普通のキズぐすりで回復しやすいのもポイントだと思います。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    もちもちねっちさんコメントありがとうございます。カイリューは同じポケモンでも相性が良いですし、わざも攻防共にいぶクロの場合が多いので、連戦で他のポケモンに対しても戦えるところが良いですね。回復しやすいというのも良いポイントだと思います☆

12345 Lv24

メタモンがどう変わるのか興味がありCP76(へんしん、わるあがき)でトレーニングをしてきました。相手はCP1400位のシャワーズ普通なら瞬殺されてもおかしくないほどの差がありますけど8割がた戦えました。負けたのはジム戦が下手なためですが、攻撃からの避け方、技2の出し方が上手な人なら相手が何でも勝てると思ってきました。初心者同然の私の意見は参考にはならないとは思いますけど書いてみました。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    ryuhouさんコメントありがとうございます。他の方の返信でも書いたのですが、変身した後のHPは元のメタモンのままなのか変身元のポケモンに合わせて変化するのか、覚えていらっしゃったら教えてほしいです☆

  • 12345 Lv.24

    ごめんなさい。戦いの最中は余裕がないもので細かいことは見ていません。ジムで戦う相手相当に変身するだけで2戦目までいけませんでしたので次の相手にも変身するかは分かりませんでした。戦いが終わればもとのままです。ちなみに今日3体捕まえましたので3体並べて実験しようと思います。お役に立てずすみません。

今の所、CP10と23の2体で、へんしんする迄にぶっ飛びそうなので鑑賞用です。
有る程度のCPのを数揃えて、対カイリューに使ってみようと思います。
ひょっとしたら手駒温存には便利かも…
それと防衛に置いてみたりもしようと思います。
使ってくるポケモンによってはイマイチ合戦になって多少時間稼ぎになるかも…なんて淡い期待してます(笑)
まぁ、昨日のCP調整で、高レベルラッキー置くのが最も時間稼ぎになるみたいですが…
(てぃぼりさんの検証のお陰で解った事です、ありがとうございます)

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    デイドリームさんコメントありがとうございます。CPの低さもあって防御に置くのはありかもと思ってました〜変化したらHPも変化元のポケモンに合わせて変化するんですかね⁉︎色々検証しがいのあるポケモンですね☆

  • デイドリーム Lv.101

    今攻撃で使ってみました。カイリュー三体だったので、しめしめ、タダで三体倒そうと思いやってみましたが、CP23では変身した瞬間にぶっ飛び、検証出来ませんでした(笑)やはり2、3発というか、最初の何秒かは耐えるHPが必要で、せめてCP3桁を捕まえてから改めます(笑)

12345 Lv24

メタモンを3体並べて実験(トレーニング)してきました。相手はモンジャラ、ナッシー、サイドンの順です。低CPの相手には何の効果もありませんでした。最初のモンジャラに変身したために2番目のナッシーに簡単に負けました。メタモンは置き所がだいじだと思ってきました。

12345 Lv24

メタモン3体持って実験しようとジムに行きましたが、あいにくCP1700のスターミー1体しかおらず仕方なくCP468のメタモンで対戦しましたら倒すのに10秒もいりませんでした。

基本的にはアタッカーとして使うのが妥当だと思いますが、あえて防衛用としての使い道も考えてます。

ジムに置かれていると、攻撃側のポケモンと同じポケモンに変身する→攻撃側は楽に倒せるよう、ポッポなどの弱いポケモンをチームに組んで変身させるた上で倒す→つまり攻撃側は弱ポケに枠を一つ消費することになり、実質5体のポケモンでジムバトルに挑まなければいけなくなる。

・・・という読みです。
もっとも、ジムレベル5以下のジムばかりとなった現行の攻守バランスでは、結局簡単に潰されて活躍はできないと思いますが・・・。

しかし、自分の棲んでいる田舎では、まだ高層のジムを建てる気運が残ってるので、なんとか防衛用として使うことが出来るのではと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • 1k Lv.9

    防衛に使うと、攻撃側はブースタを出して返信したら直ちにシャワーズに変更、とかすると楽勝な気がします。その都度返信しなおしてくれるのなら話は別ですけど。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    キラークイーンさんコメントありがとうございます。攻撃側の枠を削ったり編成の自由度を制限できたら、というのは高層ジムならではの面白さですね〜難点はメタモンのCPが高くないので、置くと最下層に配置になりがちなところですかね(^^)

  • 1k Lv.9

    実戦で確認してきました。一度変身すると、相手が変わってもそのままのようですので、ブースタで誘ってシャワーズで倒す、は有効のようです。メタモンタワーだと、トドメ刺す時だけブースタに戻れば、常に一方的に撃破できそうです。

Taka70 Lv7

低個体値、低cpのメタモン一体しか持ってないので実際はわかりませんが、ジムの名声上げの為にいるんだと考えています。

CP2倍のポケモンを倒すと+500だったはずなので、避ける技術さえあれば一体はいけるはずなので、CP差だけ考えて使えば良いと思います。まぁ自分は避けるの下手なんで厳しいですが・・・

あまりジムやらないんで間違ってたらすいませんm(_ _)m

neftile Lv54

CP424のメタモンを入手したので、早速ジムにおいて戦ってみました。CP781のラッキーをぶつけてみたら、本物のラッキーのほうが余裕で勝ちました。もしかすると、へんしんしてもHPはそのままなのかもしれません。

これってトレーニングに使うのが最適なのではないでしょうか?
CPが3桁でありながら、2500~3000のポケモンに容易に変身できるので、1体倒すと500って簡単になりそうな気がするのですが。
自分自身が弱点になる息吹カイリューなんかをコピーすると効率的にトレーニングできそうな気がします…。

1k Lv9

ラッキーとかルージュラの様な脱力系ポケモンを置いてある味方のジムにおいて、脱力タワーを作り相手の戦意を挫く...

相手と同じポケモンに化けるワケですから、自身のタイプがそのまま自身の弱点となるようなポケモン、例えばカイリュウやサイドン、ゴローニャなどにぶつけるのはそれなりに意味がありそうですが、一方的に弱点を突けるポケモンは勿論いるわけで、今のところ効果的な使い道は無いものと考えています。
縛りプレイなど、自分で決めた遊び方で遊ぶ時のみ使うくらいでしょうか。
基本的には観賞用かと思います。
通常なら完膚なきまでに叩き潰されるであろうCP差もメタモンなら問題無いワケで、育成の楽しみが薄いポケモンだなぁという印象です。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ムテキングさんコメントありがとうございます。まだ情報が少ないので検証が必要ですが、攻撃側はポケモンの出し入れが可能なので、一回変身したらバトルが終わるまでそのままなのか、いったん引っ込めてもう一回出したらまた変身できるのか、等が気になるところです☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×