質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomokinn Lv11

ライトプレーヤーのコイン稼ぎ

無課金TL32のおやじです。
新しいジムではポケモンおいても、なかなか帰ってこないというデメリットを皆さん言われていますが、会社の行き帰りしかやらないライトプレーヤーにすれば、朝駅前のジムにのっけて、夕方ご帰還で50コイン、この上なくおいしく感じます。これまではちょこっとジム戦やって、10~20コインだったので、40~50コインを安定して稼げるのは魅力です。今日もサイドンが11時間40分粘ってくれました。ジム戦も2,3体置きのところなら、比較的すぐで楽しめます。レイドもまずまずで、今回のアップデートはライトプレーヤーには良いアップデートだと思うのですが、いかがでしょう?

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

ライトプレイヤーは、一部のヘビープレイヤーだけがいい思いをしていた、が決まり文句。
ヘビープレイヤーは色々なものをつぎ込んで、TLを上げ多くのポケモンを捕獲し強化してと、ライトプレイヤーにはない苦労を積み重ねてきたのですよ。
いまは苦労もしないライトプレーイヤーが楽してコインをもらえる状態となったわけですから、ヘビープレイヤーが面白くないのは当然です。
ライトプレイヤーこそ努力もせずにクレームをつけるモンスターだと思います。

とヘビープレイヤーは思っているでしょう。
私は自分がヘビーなのかライトなのかわかりませんが、どんなゲームでも有利に進めるにはレベルを上げたりといった努力があり、そういう努力が報われるのがゲームだと思います。
今回のジムはライトプレイヤー向けに敷居を下げただけで、全体的にジムをつまらないものにしてしまった。
馬鹿みたいに高CPのカイリュー10Fタワーを更地にできないと思うと、面白くなくてジムなんてなくなってもいいとすら思えます。

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    本当に新ジム戦、面白くないですね。マジクソです。 相手を倒して減らしているのに、逆に増えてくるしバカみたいな仕様です。  コイン要らないから、一部を旧ジムにして復活させてほしい。

  • tomokinn Lv.11

    回答ありがとうございます。私はライトプレーヤーに分類されると思いましたが、ライトはライトなりに、高個体値を追い求め、卵で一喜一憂し、こつこつとTL33まで来ました。ジムは旧ジムの方が断然よかったです。ジム戦で高いタワージムを落とす達成感がありました。今は空きを見つけて、のせて、実をあげるだけ。ジム落としはほとんどやらなくなりました。なのにコインだけは毎日50、うれしいのか、むなしいのか、よくわかりません。

今回のアップデートで一番おもしろくないと思っているのは、優勢チームの無課金者だと思います。

運営にしてみれば、”サクラ”というメリットはあっても、利益的、存続的な事を考えると”うれしくないユーザー”であったと思います。

私は課金のTL39、苦労を重ねてきた者ですが、その苦労は無駄であったとは思いません。苦労はきちんとポケモンボックスに残されていますからそれでいいです。ポケモンGOは自身今までプレイしてきたソーシャルゲームで一番マシです。課金にものをいわせる事が出来ない仕様は最高です。

苦労をしていないユーザーとの差がなくなったとは考えず、底上げが出来てゲーム存続には良かったと思っています。課金者と無課金者での差がないのかというと、やはり微課金であろうが、課金者が優位に進める事が出来るようになっているのは、さらに改善されていると思います。

ポケモンGOを本当に楽しんでいる人は、今回のアップデートをどちらかというと、好意的に思っているのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    回答ありがとうございます。私は無課金で、ぼちぼちTL33まで来ましたが、今後は課金する意味がなくなってきません?レイドも現状、期待以下ですし、孵化装置で高個体値も依然ほどの魅力がありません。新ジムが浸透したら、次の第三世代実装まで、ちょっとつまらん状態が続くような予感です。

  • S、Ⅰ Lv.51

    確かに、今回の大きな変更は、まだまだ改善の余地があると思います。しかし言い換えれば、もっと面白くなる可能性があるともいえます。私も大手を振って”バンザーイ”とはいいません。まあ、そのうちもっと良くなると思って、がんばりましょうってところです。続けているのは、今までのソーシャルゲームの手法と間逆の方向性を打ち出しているのと、基本このゲームが好きなんだと思います。ちなみに、ウインドランナーというゲームを知ってますか?ラインゲームですが、あの手法を用いればと思っています。ランク分けによる報酬量、報酬物の差が出る手法です。あと、レイドは、時間割などによるボス戦があり、近くのジムに行けばサーバーにアクセス、ランク分けで参加者が参加人数上限まで振り分けられ、レイド開始の様なシステムが出来ればいいなと思っています。

IGoro7 Lv2

考え方次第ですが、一部のヘビープレイヤーだけがいい思いをしていた時に比べると多くの人が報酬を得ることが出来るようになったことはとてもイイことかと思います。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    確かにコインゲットの機会が均一になりましたね。それがヘビープレーヤーには納得いかないでしょうね。

  • anon Lv.61

    ライトユーザーで報酬を得られやすくなったのは、一部の例外的なジムを除き、ジムの近所に住んでいる者や車等を使って椅子取りゲームをやっている者で、地域格差の拡大の問題や無謀運転などによる事故増加の心配などがあり、酷いアップデートだと思っています。

でへへ Lv120

tomokinnさん

運営の目的はコイン放出量の抑制だと思います。
一見、格差是正のための良心的な措置のようにも見えますが、それは副次的な事かと。
そのあたり上手いというよりいやらしいですね。

そろそろ配信1年になりますし、完全無課金で遊ぶのは難しくなってくると思います。
運営はこれからどんどんハードルを上げていくと思います。

当方自身は無課金ですが、今回の仕様変更については是の立場です。

ただ、絶対無理というかやらないでしょうが、1割程度でいいので旧仕様のジムを復活させると楽しみの幅が増えるかなと思います。

  • tomokinn Lv.11

    でへへさん レイドが落ち着いたら、旧ジムも復活するような気がします。このままでは最初から始めていたプレーヤーが離れていくような気がします。レイドもボスが卵から生まれるレベルの個体値では飽きますよね。

黄色でライトプレイヤーだと50はよっぽど恵まれた場所か運の良い時に配置しないと不可能な域ってことさえなければかなり良アップデートです
多勢に無勢で守り切れず、赤や青が簡単に落とせそうだからとすぐ狩っていくため
下手したらすっごい手間かけて0~数コインなんてのもザラで内職の方が100倍マシな状況
運よく維持してくれる人が多い所に置けたとかで50取れた日は万々歳な状態ってのが…

  • tomokinn Lv.11

    ドラりんさん、こんばんわ。うちの周囲は青組が異常に強く、赤組の自分はなかなかジムに置けませんが、幸い職場近辺は赤青黄色均一なので、朝おけば、5,6時間防衛してくれるので、それなりにコインを持って帰ってくれます。ライトプレーヤーの自分にはうれしい限りです。3日でレイドパスもゲットできました!

tomokinnさん、こんにちは。
やっとこさジムシステムに慣れてきた、最近無課金(課金したのは3600円だけなので課金と言えるかどうか??)TL37の奈良のおっさんです。

やはり自分もTL低い方と高い方が同じ報酬貰えるのはいかがなものかと思っています。また、高CPポケモンがヤル気の減る率が大きいのはまだ良しとして、CP高ければ報酬も多く貰えれば今のシステムでもそれなりに楽しめるのではないかなとも思っています。

このシステムで唯一良いのは、同じポケモン置けなくなった事くらいですね。スクショの様な楽しい事も出来ますし。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    どうも、お先におじゃまします。この一族置きは、連れ6人別として、ある程度揃って、あとに続くアカの他人が空気を読んで貰わないと以外に観れないですよねw ゲーム性は未だ模索中みたいなので、また大きな事変はありますよ。来年の今頃は格段違ってるかもですよwww

  • tomokinn Lv.11

    nobu727さん こんばんわ。TLレベルがあまり問われないシステムは、改良の余地ありかと思います。新システムに変わって、ポケモンを狩らなくなりました。ポッポマラソンなどで、レベル上げに頑張った日々が懐かしいです。TLを上げたら、レイドボスを捕まえやすくなるなどの特典があるとモチベーションになりますね。そんな改良を望みます。

tomokinnさん こんばんわ

こちらは田舎住まいで元々自色が強い地域なのですが、みなさん余った木の実を捨てるぐらいなら餌あげとこうという感じで、その場合ジム置きした子が誰も帰ってこないという状況です。よって本日も0コインかなと・・・
つぶす方がいないので、ライトでも高Lvでも関係ないという状態になっています。安定100コイン砂5000もらえていた前の仕様が懐かしいとは思いますが、だるま落しでギスギスした前のジム戦よりは気は楽になったかなという感じです。(砂は欲しいけど)
幸いレイド戦は良く落ちますが楽しいのでその点は良かったと思います(田舎でも夕方以降のLV4レイドだと何故か7~8人集まってくれます)

他2件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    会社近くは5~10時間ほどで帰ってきてくれますので、最も効率が良いように思えます。帰ってこないと、飴もたまらん、バトルもできないで、つらいですね。

  • anon Lv.61

    落としてもらえずポケモンが帰って来なくてコインが手に入らないのは悲しいですね。 更にジムの色が変わると椅子取りゲーム状態だったりで困っています。 こちらではレイドバトルでもろくに人が集まらず、夕方5時前と5時過ぎに駅前でやった時でも自分を含めて2人でした。

  • neftile Lv.54

    そのうち、コインゲットのためのダルマ落としが始まるんでしょうね。

Hokuto Lv90

ヘビーもライトも関係なく、新ジム戦やってる最中に相手のポケモンの数が増えてくるとか、バカすぎて話にならないです。
複アカや位置偽装と、何かともめ事の元になるコイン報酬制度なんていっそのこと廃止しても構わないから、一部に旧ジムを復活させて欲しい。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    やはり旧ジムが懐かしいですなぁ!もう一度10階を落としてみたいです!!

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    横からすみません。ジム戦の最中に相手が増えたりするんですか?空きのある同色ジムに行くと「ジム戦終了までお待ち下さい」みたいなの出て私は置けないのですが…。

tomokinnさん、こんにちわー

私も以前は安定100コイン砂5000を稼いでいたもので、今は最大でも50コインなので物足りなさはあるのですが、それ以上にジムでいろんなことをできるようになったので満足しています。

コインを何と交換するかで皆さんの意見が分かれるかと思いますが、今はジムでもアイテムGETできたり、自色ジムのポケモンに木の実あげると低確率でそのポケモンのアメをもらえたり、砂が微量もらえたり、レイドバトルしてあわよくば高個体値のポケモンをGETできたりと、だいぶ恵まれた環境になっているのでは思います。

コインの使い道はおそらくプレミアムレイドパスか孵化装置、将来的なことも考えてアイテム枠の拡張かとは思います。そのうちコード入力するとアイテムもらえたり、1日に2個レイドパスがもらえたり、期間限定でコインの上限が100になったりなどイベントがあるかもしれませんしねー。まぁコインはおまけと考えて、まったりプレイしていこと思います。

  • tomokinn Lv.11

    第三世代実装まで、まったりプレーしますわ。このところポケモンも狩らないので、球が余っております。

黄色ですが毎日100コイン5000砂をもらっていただけに改悪としか言いようがありません。
50なんて寂しすぎます。
ただ、以前より楽に50稼げるのは有難いかも。
空いてるとこに置きまくればなにもしなくても稼げますからね。

  • tomokinn Lv.11

    ジムに置くだけで、あまりバトルしなくなりました。薬でボックスがキツキツです。コイン稼いでも孵化装置に魅力がなくなり、パスのみですかね。

tokyo Lv39

ドラりんさんと同じですね。てまかけてジムを落としても守りきれません。
でもタイミングよく6体置けて、50コインもらえると、今までの1日10コイン生活はなんだったんだろうと、うれしくもありむなしくもあり、です。

  • tomokinn Lv.11

    うれしいけど、むなしい、わかるなぁその気持ち。今はこれでよくても、近々飽きてきそう。

anon Lv61

地理的、トレーナー数的にバランスの良いジムが近くにあるかどうかで評価が大きく分かれると思います。

個人的には地理的にもトレーナー数的にもジム(やポケスト)が少ないエリアということもあり、酷いアップデートです。
家から見えるジムの1つは自色がかなり優勢だったということもあるのですが、ポケスト目当てに立ち寄る人も少ないようで、6体置かれたまま4日過ぎました。

ポケストやジムがそこそこあるエリアに行くとそれなりに動きがありますが、車に乗ったままでも届きそうなジムは案外早く席が埋まりますし、それらを倒すとなるとライトプレーヤーだと苦労しそうな気がします。

そういったジムばかりというわけではないですが、ルートや時間に工夫が必要になる場合もあり、それに気が付きさらに実行しているプレーヤーが「ライト」なのかという疑問がわきます。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    近所のジムは、空きがあればすぐに埋まりますが、すぐに落とされることも多く、毎日、10コイン程度です。その代り職場周辺で稼いでトータル50コインってところです。あまり車でジム回りしてる人はいないように思います。地域によってはそうなのかな?

  • anon Lv.61

    こちらでは以前はポケストやジムが比較的多いエリアでも1周3kmあまりのルートでジム7か所でしたし、そこに行くまでの距離も合わさってくるので自動車や自転車でジムを回っている人も結構います。 近所はポケストやジムが少なく、マップ画面に表示されないポケストやジムを目指して歩いたりしますが、画面に表示されるポケストやジムも1つ2つありますしマシな方です。 郊外や田舎だと一般人が自転車で移動する範囲にジムが無い場合もあります。

TL36なりたて×無課金です。
ギリギリのライト層(?)なので複雑な心境です!

おっしゃる通りライトプレイヤーを救済した仕様で簡単に稼げるようにはなりましたが、
重課金のプレイヤーにとってはTLや高個体の価値の暴落が、今までの課金を無駄にされた感があるのではないかと心配です。

ナイアンは広告収入でやっていくためにライト層保護に走ってるんですかね…?

私としてはコインよりもゲージバグやジム全般の重さを解消してくれるともっと楽しめるのですが…TT

  • tomokinn Lv.11

    確かに重くなりましたね。レイドに勝って、その後フリーズした時や苦労して倒したあと、左上の歯車がくるくる回り始め、その間にほかの色に置かれることもしばしば。何とかしてほしいですね。

tomokinnさん、こんばんは。

 私はTL35で、同じく仕事の行き帰りしかやる時間がないライトプレーヤーです。
今回の仕様で、平日なかなかやる時間がない自分にとってはバトル時間はないけど、空きを探すか、1~2体しかまだいないジムを倒すかで置けるようにはなって時間的には助かってますが、面白くはないですね。ジムを見てもTL20台の人もちらほら見るので、良かったのかなあ?とは思いますが・・・

 難易度が下がったことで、ある程度のレベルにいる人は面白味がなくなったのだと思います。レイド戦もLV3はTL30以上、LV4はTL35以上とかレベル分けすればよいと思うのですが(そこまでレベルをあげようというモチベになる)今はだれでも参加出来るのでレアモンも簡単に手に入るし(育成は別ですが)、高TLでなければ出来ないことがなくなったと思われます。
(伝説のレイドがあれば、おそらく別でしょうけれど)
 貢献度に応じて報酬が違うとか、そういったうま味がないと、レベルをあげるとか育成強化する意義が感じられません…

 実際普段ポケモン捕まえるのももはや事務的ですし、ポケモン置くのもまあ空きがあれば…という感じ。唯一まだ楽しみなのはレイド戦ですが、同じポケモンばかりで既に新鮮味が薄れてきました。
 このままいくと、カイリキーやバンギラス何体持ちになるのかなあ? 週替わりでいろんなポケモン出してほしいですね~

他2件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    レイド戦はもっと数を減らしたが良いと思います。レイドボスがコイキングって、どういうこと?って感じです。もっと強いポケモンに限定して、レベルが高いほど、捕獲確率が高くなるようにすれば、レベル上げもやる気が起きるようになると思うのですがどうでしょうか?

  • かびかび Lv.90

    いいと思います! レイド頻発で、気軽に参加できるのはよいですが、同じポケモンばかり。レベルごとに捕獲率が変わるとかそういううま味は必要だと思います。いいですね!

  • anon Lv.61

    やはり環境によって評価が大きく変わりますね。 こちらでは以前はポケストやジムが比較的多いエリアではLv3~5程度のジムがそこそこあり、バトルやトレーニングを少し頑張れば置けるといった感じだったのですが、システムが変わってからはそういったジムは大きめの公園で何とか残っている程度です。 時間がたってCPが下がっているジムを攻め落としているライトプレーヤーの人もたまには居るので、時間経過で弱体化というのは良かったのかもしれませんが、6体分の枠が一気に与えられるというのが良い変更点をぶち壊している感じでしょうかね。

こんばんは。TL38、青です。

これまで色々なところに配置しましたが、元々青優勢だったジムでさえ、せいぜい1日です。その他のジムは速攻帰って来ます。なので全然コインは増えず…
そもそも配置が出来ません!しようと思えば自力で更地にしないとならず、そんな時間もなかなか…
前の毎日60〜70コイン稼いでた時が懐かしいです(笑)

そういう点では劣勢だった黄色チームは良かったのでは。

  • tomokinn Lv.11

    私は毎日、10か20コインだったので、今のシステムはありがたいです。ただし、空きを見つけておくだけでは、いつか近い将来、飽きるでしょうね。それが問題。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×