質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値

初めまして、TL29の黄色トレーナーです。
質問ですが、
新ジムに代わり、皆さん個体値は厳選して育てていますか?
個体値の妥協ライン等教えていただけますか?

これまでの回答一覧 (16)

Hokuto Lv90

強化する妥協ラインは「タマゴ産のレベルでいいや」という感じで、厳選は相当緩くなりましたよ。 
それは個体値が低めでも、実践で結構使えてるという経験が多いので。 
ジムに置く置物は、野良でゲットしたものとかも置いてますよ。先日も個体値50位のリザードンを置きました。 誰も「こいつ、見るからに個体値の低そうな顔してるな」とか分からないし(笑) それに攻撃すれば、やる気システムの導入でどんなポケモンも結局呆気なくやられてしまうわけだし。

  • まさごん Lv.2

    Hokutoさん 回答ありがとうございます。 確かにぱっと見こう個体値などわかりませんもんね笑 やる気めんどくさいので前のジム(タワー)戻ってほしいです泣

レイドやジムをあまり重要視してないので。
結局は卵から産まれる高個体値に期待してます。

個体値100が孵化した時の、なんとも言えない喜びはないですね。
いまは技マシンがあり、ガチャ外れでも期待できますから。

昔に比べて個体値はあまり重要視しないという意見が目立ちますが。
個体値にマックスCPが関係してる以上。
やっぱり高個体値は集めたいです。
もちろん実際はバトルなどに関係ないとしても、ジムに高いCPのポケモン置くのは自己満になります。

とりあえずキープは90%以上。
育てるのは95%以上です。
ヨーギラスとメリープの飴は既に600以上ありますが、いまだ高個体値に巡り合えず進化してないです。
アンノーンやサニーゴは捕獲して図鑑に登録されてますが、図鑑コンプはまだ先になりそうです。

おじゃまします。

どうせ育てるなら、
最低91.1です←待つだけ待ってw
本当は95.6は欲しいですね。

レベル20を得ても
完全体仕上げしたいので
砂飴が莫大消費ですが、
今更方針変えれない・・・WWW

sasami Lv34

入手困難系のポケモンはできるだけ80台後半以降が望ましいですが、レイドで最終進化のをゲットできた時は、二番目評価でも気にせず、とりあえず取っておきます。

イーブイ系やタマタマなど、アメが溜まりやすいものはCPが高ければとりあえず進化させます。特に最近は最低評価でも進化させることが増えました。エーフィが完全に手薄だったこともあり・・

ナッシーはソラビならジムの対ハピナス、サイコキネシスならレイドのカイリキーに使えますから、頭数多い方が安心です。
逆に高個体でもCP低かったら、砂がもったいないので進化させずにお取り置きかな~。

他5件のコメントを表示
  • まさごん Lv.2

    sasamiさん回答ありがとうございます。 入手困難(ラッキー、ヨーギラス等) は個体値95以上じゃないと進化させたくないと 思っていまして、今回このような質問をさせてもらいました汗 やっぱり今は個体値よりも頭数なのですかね??(笑)

  • sasami Lv.34

    必ずしも頭数ということでもないでしょうね。ハピナスは用途が以前より下がったので、86のを進化させちゃいました。 ヨーギラスは低個体しかなく、いまだ未進化です。進化させてしまおうと思い、掲示板で質問したところ、バンギはやっぱ高個体の方がよさそうで、色んな方から辞めた方がよいと言われましたよww。 目的がジムなのであれば高個体不要。 レイドなら、高個体なのか頭数なのかなど、実際にチャレンジしながら手薄なところを強化していくのがよいのではないでしょうか。例えば、カイリキー対策にエスパーを揃える場合、ナッシーなら比較的揃えやすいですから。 「こだわり」であれば、高個体にこだわっても全然よいかと。

  • sasami Lv.34

    補足ですが、バンギはレイドで捕獲できるから、125アメ使って進化させずに、アメは強化用に取って置いた方がよいというアドバイスいただきました。入手困難系でレイド出現するポケモンは、その手がよいと思います。よっぽど高個体のヨーギがゲットできたら別かもしれませんが、確かに125アメはきついですよね。

  • まさごん Lv.2

    バンギラスレイドで手に入れたいんですが いかんせん田舎なもので、勝てる見込みがなく笑 ヨーギラスの雨は250貯めました、 最近10玉から生まれたヨーギラス個体値恵まれず泣 個体値88のヨーギを妥協してバンギラスまでもっていったほうがいいのか・・・

  • sasami Lv.34

    都会でも集まるとは限らないです・・今朝もカビゴンレイドで3人でタイムアウトでした。バンギはどうでしょうね。必要な時が来たら進化でよいんじゃないでしょうか。私はそう割り切りました。私の場合はアメが140しかないので、進化させてもCP不足ですけど・・

  • まさごん Lv.2

    いろいろと教えていただきありがとうございます。 ハピナスやっぱり用途下がりましたか泣 いつか、田舎者の団結力でバンギラス倒せる日が来るのを期待しますね(^^♪

Jansen Lv19

はじめまして~

私の場合アップデート前から70以上は育てています。
ただ70~80くらいはcpがそこそこ高いものに限りますが、ジム戦等で活躍してます~

今回のジム仕様変更でジムに置いてるのは、個体値が低くても、cpが高ければ気にせず置いています~

ただレイド戦は、もちろん対戦相手との技の相性も重要ですが、相手の技が強力なのである程度cpが高くないと、全滅してしまうので、レイド用に個体値のものも育てています。

他1件のコメントを表示
  • まさごん Lv.2

    hunteru3さん回答ありがとうございます。 今回のジムしようで、どのくらいのCPのポケモンを置いていますか??? やはりレイドように高個体値作ってたほうが無難そうですね汗

  • Jansen Lv.19

    ジムには個体値にこだわらずcpがそこそこ高いものを置いています。高個体値のキャラはレイド用にジムに置かないようにしています。

amida Lv189

まさごんさん、こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

基本91%以上で、その上が出れば飴にして行くと言う感じです。強化はエース種族を除き、種族中1番高いのを一体だけ天井強化しています。
なので、100か98が多いです(∗˘ᴗ˘∗)*.。

然しレイドで使えるのはもう少し増やしておきたいので少し考えねばと思っています。

まさごんさんこんにちわ♪

新ジムに変わりましたが、自分は高個体値のみ厳選の進化・強化を継続して行っています。

今回のジム変更の目的の1つは、ライト層の方にも気軽に参加出来るシステムに変更したと思っています。
その方々も何れは高LVに成るので、当然今のジム仕様では物足りなくなると思うので、また近い将来ジムの仕様変更は有ると思っています。

なのでS級、A級と言われるポケモンは、96%~100%のみ進化強化しています。(MAX強化のハピナス2体だけは90%前後ですが(*_*;)

因みにレイドバトルで、獲得したバンギ達やカイリキーは90%前後ですがお気に入りなのでアメにせずキープしています。

殆ど自己満足の世界ですが、自分は100%のテルリンカイリューや98%のカミストバンギを見て楽しんでいます(^^)/

やはり、41/45以上が望ましいです。
加えて、攻撃が13以上は欲しいです。
…となると、中々いないわけですよ。
最悪なのが、111515みたいなケース。
高個体なのに攻撃が低いから育てる気になれず、かといって捨てられない…
技マシンの導入で技はどうにでもなりますが、個体値だけは弄れませんからね。最重要項目です。

まさごんさん、こんばんは。

個体値は関係なくなったといっても、どうせ進化させるなら評価のいいものを、ということで博士評価の上のものを進化させています。

強化については、今レイド戦などに必要なポケモンの中で「技」か個体値が高いものについて強化しています。
技マシンで変えられる可能性が出てきたので、CP値が高くなるポケモンの方が強いかなと思いまして…(例えばゴローニャが5体いたとしたら、その中の高個体値のものを強化してます)
 手持ちが足りなければ、低評価でも技が良ければ使うと進化させてますよ~。

まさごんさん

はじめまして
期待値は新仕様になってからはあまり気にしてません。
置きっぱになることも多いですし、ジムに置くときは相性とかを意識して配置してますね。(例えば、シャワーズを前に置いてたら、サイドン置くとか)
あくまでも責める時でも少しでも攻めにくくします。
といってもカイリューゴリ押しでいけちゃいますけどw

代わって責める時は以前のタワー要員の高個体値ポケモンで序盤責めた後から、使わなくなった低個体値の進化マラソンポケモンでジムしてます。
それは、とにもかくにも、個体値ではなく、育ててるから簡単なんですよね。

なので各質問にもちょこちょこあるように個体値を気にしなくなりました…
カミカミバンギラス96を育てようとお気に入りしてたんんですけどね…

個体値=自己満みたいな感じにりました。
一応育てるポケモンとしては厳選するつもりですけどね。90%以上かなぁ

長文失礼しました。
参考になれば(*^-^*)

他1件のコメントを表示
  • マサカズ Lv.13

    新ジムになって個体値はまったく意味無しですが 私は自己満足だけで、個体値100を強化中です。 カイリュー4匹、バンギラスは1匹(すでに強化終わり)ギャラドス4匹、ラプラス1匹名声上げで強化してなかったので、個体値100が60匹居ます。 ボックス内約800匹が個体値91以上なので。 ワンリキーなどでCP高い個体は一部置いてあります。

  • まさごん Lv.2

    期待値100%さん マサカズさん 回答ありがとうございます。 自分もジムにポケモン置く場合は相性を気にしておくようにしています。 昼間はスルーし夜に活動してます!! 厳選ラインが95だったので自分も90にしようかと思いました! 個体値100持ちすぎです笑 自分なんてオムスターとポリゴン2ぐらいですよ100は笑

退会したユーザー

まさごんさん、こんにちは
TL38のトレーナーです。

ポケモンGOは定期的にルール変更があるので、今まで通り個体値にこだわって進化、強化しています。カイリューは7体育てましたが個体値は、100、100、98、98、96、96、93です。

現在捕獲、育成中のバンギラスは、96、93がMAX強化済で、レイドバトルで捕獲出来た物(93、91、87...)を強化予定です。取り敢えず獲れるだけ取って、飴と砂が揃った時点で強化します。理想としてはカイリューと同程度になればいいと思います。

カビゴンは、高個体値に恵まれず、87、82、80をMAX強化中です。(当初は90-85前後の評価だったのですが、最近の個体値チェッカーで再確認したところ下がってしまいました...)

と言う感じで、一律に決めず臨機応変にやってます。

私は
トレーナーレベル38です。

個体値100を60匹持っています。
アタック用に
最近は100を優先に98
96でも攻撃15を優先して強化しています。

ただ意味はあまり無いと思います。
意味より意地です。こんなジムいらん。
レイドは相性を考慮しますが普通のジムはボタンを押せばタイプを無視して普通に勝てますから、
ジムに置くのは。
手持ちポケモンはほぼすべてIV91以上なんですが
中から適当なCPのポケモンを置いています。
パピ、カビ、ラプ、アンノは色んな個体値います。

  • マサカズ Lv.13

    バンギラスには3600を超えて欲しい これが個体値96攻撃15なのです、 そしてこの事を知ってから個体値96攻撃15にこだわるようになりました。

♪Masa Lv25

以前はIVレートで90%より上であればキープ
してましたが1000のBoxでは空きが無くなり
IVで94%より上をを残すようになりました

Boxに空きがあればIV90%でキープしたいです

ただ現状のジム戦においては個体値が関係する
ことはほとんどなく、では何のための個体値か
と言えば 現在は未実装の対プレイヤー戦のため
だと思います。そこは本家もGOも同じだと
思います。

(^q^) Lv318

妥協ラインは91%以上ですが、攻撃と防御が15でHPだけ低い場合は80%台でも育てています。
技はわざマシンがあるのでどうとでもなりますしね

OSUKA Lv98

私は個体値フェチじゃないので、特定のポケモンの各種族値で考慮はしますが、基本的には無視です。ゲーム上は
、以前もそうでしたがアップデート後はさらに考慮しなくなった。
 例えばハピナスの体力(HP)の種族値は510ですから、+0~15なんて誤差にすぎませんが、サンダースのHP種族値は130しかありませんから、+0~15は無視できません。0-0-15(33%)のサンダースは、同じCPの15-15-15(100%)サンダースより、明らかに体感できるほど強い。一方ハピナスは攻撃種族値が低いので攻撃評価が高い方が良い。
 以前特定の異なり、攻撃されるのは配置順ですから、新規や早い段階で配置するなら、防御、体力の高い物。後の段階で配置するなら、レア、あるいはマイナーな弱点が他と異なり、知られていないポケモンとか。
 攻撃する側は、あまり個体値種族値は関係なく、技構成が最も重要。技マシンがあるとは言え、技構成の悪いものに貴重な砂を浪費するのは馬鹿らしい。
 結果、個体値は無視はしないけど、優先順位は最後ですね。
 
個体値高いものを揃えるのは、あくまで趣味。

VOLT Lv84

育成は、40/45(88)以上を基準としてます。
もちろん高個体値から順に。
自己満足の世界ですがね。

守りたいジムはエース級を配置。
そうで無いもの=コイン回収のために適当にヤラレてほしいジムは野良で捕まえたモノをそのまま配置します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×