質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
寅狸 Lv16

レイド用ポケモンの強化育成について

ノーマルジムが弱体化して、攻める側も防御する側も、ラインナップを厳選する意味がなくなりましたねえ。
アタック側で緊張感が要求されるのは、やる気MAXに近い一周目ぐらいでしょうか…

ということで主戦場はレイドバトルに移ったかなあ、と思って、レイドバトル用のポケモンの準備を考えなきゃと(今さら^^;;)
https://pokemongo.gamepress.gg/raid-boss-counters

汎用タイプより、タイプ属性的に弱点をつくことができる、レイドボスの攻撃を軽減できるタイプのポケモンがいいんでしょうか。
ウチのメンバーでもっとも手薄な、地面、岩タイプ、エスパータイプあたりが必要らしく、またシャワーズなどは複数いた方が良さそう(技種類一体ずつしか残してないT_T)で、ポケモンのラインナップの組み直しです。
寝る前には砂が2ケタのわたしに、これ以上、砂をどうしろと(苦笑)

ぐだぐだ書きましたが。
・レイド用に強化育成しているポケモンはいますか?
・ジムから砂がほとんど期待できないですが砂はどうしてますか?

これまでの回答一覧 (11)

こんばんは。

僕はレイド用に技ガチャ失敗した高個体値のカイリキーを技1をカウンター・技2をインファイトor爆烈パンチに技マシン矯正手術しました。(*´Д`*)

砂はポケモン捕獲、卵孵化で増やしています。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    寅狸さん、こんばんは。 私も毎晩砂が3ケタになってしまうタイプです。 ひたすら捕獲でしょぼしょぼ貯めております。 まず、 1)レイド戦でGETしたバンギラスをCP3000超えまで強化(技マシンノーマルで神エッジ) 2)各タイプ強化体をまずは1体ずつと思っております。  ・シャワーズ(ドロポン)  ・リザードンとブースター(うず/オバヒ)  ・エーフィ (技マシン失敗中)  ・カイリキー(爆裂パンチ)  ・ゴローニャ(地震)  ・サンダース これまでカイリュー強化の片手間で、あんまり強化していなかったので、まだMAXまでなっているものがいません。が、高個体値のをアメ10要求されるまでは強化してみようかなと  砂足りませんね~。トレーニングで使わなかった念力系やあくや炎系などまだまだです…レイドは困った時の高CPカイリュー頼みです。

  • かびかび Lv.90

    あ、やまちゃんさんにコメントしてしまいました。 失礼いたしました。

  • 寅狸 Lv.16

    やまちゃんさんこんばんは。カイリキーが一躍トップの座ですもんねえ。技マシンを入手したらわたしも鋼混りカイリキーに使おうと思います。砂は…小さなことからコツコツと、ですね

  • 寅狸 Lv.16

    かびかびさんこんばんは。技マシンで大文字バンギラスがストーンエッジを覚えてくれたので強化!したいんですがこいつは砂だけじゃなく飴問題も抱えておりまして^^;; それにしても、HPが低くて使ってなかったブースターやエーフィが強化対象になるとは。ほんと砂がいくらあっても足りません。わたしもしばらくは高火力のカイリューをラインナップしてしのごうと思ってます。

Hokuto Lv90

・強化したポケモンはいます 泥かけ・地震 のサイドン等。
本当は更に個体値の良いサイドンがPL20でいるんですが、もう将来の高CPなんて関係ないので、高PL・高CPからチョイスし とりあえずPL30過ぎまで上げました。 
でも高CPは関係なくても、98バンギラス、98カイリューは初期の予定通り、必要ある無しにかかわらず最終的にはMAXにできれば良いなあと思ってます。個人の趣味なので.

・砂は、使おうと思えばすぐなくなる性格の代物なので、使う時は厳選しなければいけないですね。 増やす方法は、ひたすら雑魚ポケモン狩りをして、タマゴ孵化、デイリーボーナス等で。 大型アップデの後、ポケモン狩りも気が付けば以前の半分以下になってしまった。道具箱はパンパンなのにボール数は減ってる。

いずれにせよ、これだけは間違いないと思う。それは、いま世界中のポケゴーFanがレイド用に強化育成していくと思うけど、ある日突然運営の旗振り次第では再び虚しく「無用」になるということを、今回の大型アップデで学びました。 なので少し引いて、運営に流され過ぎず、運営が旗を振っても被害が少なくなる様にマイペースでやろうと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。サイドンなどじめんタイプがわたしも強化対象です。砂は、地道にやるしかないんですねえ。ルール変更はあちがちなのでそれも含めて楽しんでいこうと思ってます^^v

  • 退会したユーザー Lv.20

    横スレ失礼します。運営の旗振り次第である日突然「無用」になる!!強く同感です。YouTubeの動画なんかに惑わされずに、賢く立ち回るのが止めずに永く続けるコツかも知れませんね。

寅狸さん はじめまして
砂問題との事で居ても立っても居られないので自分の考えを少し。
現在のジム報酬では砂は貰えない問題も合わせて、考えるだけで頭の痛くなる問題です。タマゴを割りつつポケを取りまくるいがいに現状解決策はないと思っています。
カイリキーがレイドでは大活躍しているのですが自分のカイリキー部隊は、1体強化した後はこれ以上は強化はしません。
最大目的であるバンギ捕獲後の育成に砂をぶち込むためです。先の事は誰も分からないと思いますが、仮に伝説などのポケモンが実装される?となると今、強化しているポケは伝説相手で活躍出来るのか?自分には分からないという理由からです。参考にはならないと思いますが、砂確保は最重要課題です。

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。やはりタマゴと捕獲となると、これからの季節、なかなか厳しいものがありますね^^;; 渋谷や恵比寿といった都心部は人が集まるんですね。うち周辺だと今のところカビゴンに集まった9人が最大数で…電車利用で巣に行くのと同じ感覚で4レベルのために都心部に行くことになりそうです。

砂の節約しかないですね^^;

PLが高いものを進化させれば、強化なしでもサイドンなら2600台、ゴローニャだと2300台を作れそうです。それくらいなら戦力として十分かなと思ってそのまま使います。
他だとシャワーズは2400、ブースターは2300で強化してないものが手持ちにいます。エーフィだとその間ですかね。

☆3を1人で倒すーとか、3鳥やミュウツーが来たらまた話は別かもしれませんが、現状、弱点を突けていればこれくらいで問題ないと思ってます。

  • 寅狸 Lv.16

    おはようございます。MAXでなくてもCP2000台に乗せて実戦投入ですね。PLも把握して進化するようにします。強化対象!と決めたら、ついMAX目指してしまうんでいつも砂不足…って当然ですね。

kaz Lv65

寅狸さん、こんばんは。

やはりレイドがメインになりつつありますよね…
弱点を突けるポケモンの育成が理想的ですが、あれもこれもと育成してると砂の蟻地獄に嵌まりますよね…

正直、今のレイドは…ボスと戦うというより、バグと戦ってる感じが否めません。

フリーズして6キャラの変更が出来ない、ネットワークエラー、フリーズ頻発でボスのゲージ技を避けられない、自分がゲージ技出したはずなのに無かったことにされたり、ボスのHPをかなり減らしたはずなのに半分以上回復されてタイムアップ、バグ頻発で満足にプレイ出来ない現状もあるかと思います。
サーバーが安定する環境になるまでは、今使えるアタッカーでやりくりしながら技マシンを入手↔技修正を繰り返しながらアタッカーを揃え、地味にポケモンを捕獲しながら砂集め、そして徐々に欲しいポケモンを育成していくのが無難かなと思い始めました。

他3件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。わたしもバグ、ラグが悩ましいです。サクサク反応する時もあるんで、かえって原因が特定できず…時間帯とかもあるんでしょうか。現状、とりあえずは高火力の技、ソーラービームやオーバーヒート持ちポケモンとか、種族値の高いカイリューなんかをラインナップしてレイド戦に参加してます。

  • kaz Lv.65

    以前から育成したかったポケモンを技マシンで修正が成功したものは育成しましたが、レイド用は積極的に育成はしてません。手持ち中から参加するレイドに技が有利なアタッカーを選んで参加してます。レイドに有利なポケモン育成が勝利に左右するよりも、結局は参加人数が多ければ勝ててしまうからです。最近のレイドはハピナスで逃げまくって他力本願で勝利、運が良ければ技マシンget…という無気力・他力本願の寄生プレイヤーが増えました。貴重な砂と飴は伝説レイドが開始後の育成用に温存した方が良いかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    横スレ失礼します。参加人数次第で勝敗が決まると言う点に納得です。課金をしてレイドバトル参加で、バンギラス攻略のためにカイリキーの育成を始めましたが、現実的には4、5人TL38前後のトレーナーが集まれば手持ちポケモンで何とかなりますよね。YouTubeの2人でカイリキーを使ってバンギラスを倒したビデオに変に影響を受けてしまいました。気になるのは、どうすれば伝説ポケモンの登場するレイドバトルに参加出来るかですよね。

  • kaz Lv.65

    RSH008さん、おはようございます。極論ですが参加人数が1番効率が良いレイド対応なんですよね…。現在実施されてるレイドに熱くなり過ぎて現レイド対策用の強化に砂を注ぎ込むよりも、今後想定される伝説レイド対応の噛み噛み、噛みエッジバンギラス、岩岩ゴローニャ等の育成や技修正を視野に入れて砂と技マシン節約した方が無難かなと思ってます。

おじゃまします。

TL40ですが育成は、私の中で
もっとも楽しみのひとつです。

レイバトルの攻略に答えが出始めてますが、
どう足掻いても、動員数の物理的問題は
解決出来ないなと、嘆いてはいますwww

孵化直後の、もっとも人が集合する
タイミングを逃すと後は無い・・・終った(涙)
いつもそんな感じですかね。
しかし、ソロでやったとして、
相手が強くても自身が屈強持ちだと
6体戦死前に3体目くらいで時間切れです。

育成については、幅広く完全体仕上げで
プレイしているので、砂は常に枯渇です。
でも対戦要員に出来るだけ天敵を充てたいので
同種の育成を進めています。
バンギラスなら圧倒的シャワーズ軍団とか・・・。

砂調達は面倒臭くても、片っ端から狩る←常に乱獲
進化形は逃すな・・・そして自色ジムの給食当番www
・・・ナナが無駄にならなくてとても良い。

砂絡みのイベント熱望です。

他3件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    ・・・しまった、砂需給は卵孵化もフル稼働で欠かさずです。

  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。うちの近所はあまり人が集まる気配がないので、ソロで、せめてlv2までは確実に、そしてlv3はチャレンジと考えてます。強化砂のため、わたしもせっせと給食当番してます(笑)いつも捨てていたナナの実がこんな形で役に立つとは。ほんと、砂絡みのイベントが欲しいですよねえええ。

  • きよサン Lv.87

    どうも! 公園の砂場イベント、海辺の砂浜イベント、砂丘イベント、砂漠イベント・・・砂盛り沢山需給するイベントを!!!www

  • きよサン Lv.87

    そうそう・・・星の砂なので、手っ取り早く夜になったら、砂増しでとかwww

退会したユーザー

おはようございます。
私はしばらく強化をやめていたので、砂は100万くらいたまりました。
ですから使わなければ砂はたまります。当たり前か(笑)

レイド用ポケモンは、今のところ全く強化していません。
以前のまま手持ちの状態で挑んでいます。

レイド用を育成しない理由は、数の暴力で足りるからです。
レベル3の中にも一人で何とかなるやつもいますし
レベル4でも6人以上いれば倒せるわけですから
ジムに行って人がいたら、見ず知らずでも声をかけて
一緒にやりましょうと誘ったり、混ぜてくださいとお願いしたりしてます。
今まで断られたことはないですよ。
むしろ皆さん頭数が増えることで歓迎してくれます。

強化できないのであれば大人数でやりましょう。

  • 寅狸 Lv.16

    おはようございます。行動範囲の場合。レベル4だと休日の昼間とかバンギラスやカビゴンなら人数は期待できますが、それ以下・以外は自分一人がほとんどです。なもんで、せめてひとりでなんとかできるレベル2用ぐらいは強化しなきゃ、と(汗)

p.p.p. Lv163

レイドというか、新ジム用に
カイリキーは元々いたカウンタ爆裂cp2700弱、カウンタインファcp2400弱にw鋼だったのをカウンタ爆裂cp2000弱の3兄弟にしました。
他は元々未強化だった雷を電気雷サンダースを電気放電に変えてギャラ対策にしています。

後先ほど自宅警備員と戦っていたのですが、新ジムの方がバグが酷くハピナスはきつかったです。バグさえ発生しなかったら倒せるのにカイリキですら時間切れに追い込まれる始末。本来ジム戦中は置けないはずなのにどんどん増えていく防衛ポケのお陰で最後のイタチごっこも含め1h近く時間かかり、最後は00:00過ぎに参戦した同色の人が置いたら置けなくなる始末orz

砂は捕獲で回しています。というか、不可装置買ったことないですし、無課金+今はバンギ様にスぺパス一枚は手元に置いときたいですしね。

  • 寅狸 Lv.16

    おはようございます。格闘統一カイリキー3兄弟!うらやましいです。ウチは2体、カウンター・インファイト、空手チョップ・地獄車だけなのでレイドボス相手にはあまり削れてません。ジム戦は、わたしもHPやゲージ量が増えたり減ったり、カクついたりで、途中放棄することも増えました。

orrf Lv146

こんばんは。

とりま、暫く貯め続けた砂、以下のポケモンに使ってみました。

・かくとうタイプ(カイリキー×2、ニョロボン)
・じめんタイプ (サイドン)

Lv30くらい、能力が大きく上がる限界位だとそこそこ強く、砂も7万くらいで何とかなります。
後はアメを貯めつつ、96%かみエッジバンギラス育ててます。

・・・砂の入手?
元からジムを使っていないので、タマゴと捕獲とデイリーボーナスですよ。

  • 寅狸 Lv.16

    おはようございます。まさに、カイリキー入手とサイドン・ゴローニャの強化を考えてます。ニョロボンも候補にいれていいんですねえ。砂は、熱中症に気をつけて、相手選ばず片っぱしから捕獲してまわるつもりです(今までは進化形は逃げられることが多くボールがもったいないので無視してたんですが)

追記します
昨日の数の暴力写真です。
場所は渋谷です。恵比寿は17程入っていまして残り127秒位でした。渋谷も10以上だったでしょうかご覧の通り、圧倒的です。ダメージなどによる貢献度は自色が多ければ気にする必要はないと思います。PL強化による相手へのダメージ率などは数字等に詳しく優しい有識者の方が回答して下さると思いますので。

  • リザ助 Lv.20

    すいません、こちらも17名入っていましたね。 大変失礼しました。

こんばんは。
自分はバンギ討伐用にカウンター爆裂と、念力ソラビ、頭突ソラビ、かみつくポンプ、鉄砲ポンプをMAX強化しました。あと1人は誰がいいでしょうかね。
ポンプは他にもいますが、かみかみバンギかテルりんあたり?

今日はカイリュウ主体のメンバーでタイムアウト…トレーナー6人はきつかったです。

それでもストーンエッジを何度も食いながらも攻撃を続ける子らがけなげでしたww

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。バンギラスレイド戦は未経験ですが、突っこめそうなのはシャワーズ、カイリキー(カウンター・インファイト)各1ぐらいしかいないので、先は長そうです。スキル的にはカウンター・地震のドンファンなんかも対バンギラスで面白いかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×