質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金しなくなった方が増えてない?

今まで課金派でした。1日と15日に2500円、1ヶ月で5千円課金してました。
ですが今回のアップデートで課金しなくても良い。課金する楽しさがなくなってしまったと感じています。

トレーナーレベル上げなくても良いかなぁ・・・
孵化装置に課金はどうでも良くなった・・・
技の厳選も・・・
お気に入りポケモンの強化もほどほどで良いし・・・
ジム配置も微妙だし・・・
レイドバトルは楽しいけど・・・

今までは、ゲームの開発者への礼儀や、頑張ってより楽しくして欲しい期待も込めて課金してましたがしばらく課金をやめようと思ってます。
同じ事を感じている方が居るのではと質問してみました。

ちなみに黄色チームでTL39です。

これまでの回答一覧 (21)

こんばんは。
TL38の課金組です。TL38以降は課金の意味があまりないと思っています。
運営側は、課金しなくなった高TLを切り捨てして、課金する可能性があるTL38未満の方々に、「高TLがジムを独占しないようにしました。皆さんが50ポケコインを毎日ゲットできる可能性を実現しました。50ポケコインで足らないなら、課金しましょう。」というメッセージを送っていると思っています。

他1件のコメントを表示
  • ハイランド Lv.14

    ぷよぷよさん。 課金しなくなった高TLを切り捨てして、課金する可能性があるTL38未満の方々に軸足を移した。素晴らしいよみですね。確かにその通りと思います。

  • たたた Lv.29

    この感じはすごくわかるんですが、アクティブなのは軒並みTL37~40ぐらいの層だと思うんですよね。 売り上げにしたら-な気がしてならないのですが…。

逆です。
レイドバトルが導入されて課金する方が増えました。
自分もちょこちょこプレミアムレイドパスにお金を吸われます。。
ちなみに今まではふかそうちのみの課金でした。

  • ハイランド Lv.14

    げっつぇさん 課金する方が増えてますか? 確かにプラミアムレイドパス購入はありますね。

課金してますが、これから課金額は増えると考えています。

課金額に関しては、自制心で毎月抑制していきますが、ポケモンGOはまだまだ発展途上です。いずれ、
・伝説の実装
・第三世代の実装
多分伝説は、一部の高レベルトレーナーのみ手に入れる事が出来る仕様になると思います。

重課金する必要はないですが、月1200円くらい、また、ゲームの足を止めない事が、伝説や第三世代についていく事が出来、ゲームを楽しめるものと思っています。

  • ハイランド Lv.14

    S、Ⅰ さま コメントありがとうございます。 課金したくなるような、進化を期待したいと思います。 ゲームの足を止めない事。好い言葉ですね。

(^q^) Lv318

前々からジムめんどくさいよ派なので定期的に課金してます。
最近はレイドで結構使っちゃうので、一昨日くらいに買い足しましたよ〜
多分これからも¥11,800/2ヶ月くらいのペースで課金してくと思います。

他1件のコメントを表示
  • ハイランド Lv.14

    (^q^) さん。 自分と同じくらいの課金組ですね。 レイド面白いですもんね。 「ジムめんどくさいよ派」もあるのですね~

  • (^q^) Lv.318

    生活地域で自分の色が弱く稼ぎにくかったので、段々面倒になっていきました。無課金に拘りは無いですし、1万ちょいで半年分くらいの苦労が買えるならその方が良いかなと…

無課金の私ですら800コイン以上余っています…。

孵化装置も魅力ないし、レイドは落ちるし、ルアーって気にもならないし…。だったらミュウツーくるまで貯めとこうか的な…。

レイドが可能なiPhone6s以上(?)の人しか課金してないんじゃないでしょうか。

でも私みたいなコイン余りの無課金が増えれば、コイン吐き出させるために伝説実装が前倒しになるかも…?

  • ハイランド Lv.14

    ぽむぽむぷくりんさん こんばんは。 コインを吐き出させるためのイベント楽しみですね。 エラーは何とかしてほしいです。

taka Lv101

こんばんわ(^^)
TL39の青チームの者です。

課金はTL35くらいまで孵化装置で月5千円くらい使ってました。
それ以降はジム置きが安定してきたので、通常時は課金せずに特別なイベントのみ課金してた状態でした。

今回のアプデですが、今までの価値感を全て吹き飛ばしましたので、課金する要素は無くなりました。
孵化装置は無限を使ってますし、レイドパスも土日に平日溜めたコインで2枚買うくらいです。多分レイドも、来月くらいには1日1回の無料のみになると思います。バンギやラプラスもそんなにいらないし、技マシンとふしぎなアメも既にボックス圧迫の要因になってきてるので、、

他3件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    今回のアプデで、今まで育てたバンギやカイリュー、cp3000越えのポケモンがゴミ同然となってしまいました。 コインだってcp3000以下の適当なポケモンを配置しておくだけで容易に50コイン/日、得られます。 が、そもそもコインの使い道がなくなりました。 はっきり言って、やりこみ要素が全くなくなりました。 ヨーギやミニリューが出くわしても、いらねーよ。 つまらないです。あーーーーあっ、

  • taka Lv.101

    同じです。ミニリュ―やヨーギラスが近くにいても、取りに行くことが無くなりました(^^;; 高個体値、マックス強化、CP解放の為のTL上げ、ゲーム要素として自然な流れで、その努力を惜しまない人のみがコインを得られていたと思います。 CP3000超えでジム置きで使ってるのはハピナスだけですが、やる気の減りが速いので、最大CP2500程度の高HPなポケモンを揃えようかと考えてたりはしますが、おっしゃるとおり”やりこむ”必要あるのかな??と思ってます。 もうすぐTL40なので、TLは上げようかと思ってますが、ジムは適当でもいいかななんて思いもあります。

  • ハイランド Lv.14

    takaさん、ともさん コメントありがとうございます。 全く同じ状態です。ミニリュウやヨーギラスや追いかけていた頃が懐かしいです。 何か努力”やりこむ”気力というか楽しみが欲しいと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    同感です。TL38赤チームですが、強敵の青、黄色がいるから「くそぉ〜」と思って頑張れたし楽しかった。今は...

ハイランドさん、こんにちは。
私はイベントの時にその都度課金していたのですが、ジムアプデとほぼ同時にTL38になりました。
これ以上レベル上げても強化はできないし、ジムは退屈で一度ポケモン置くとなかなか帰って来ないし、レイドは人集まらないしで、これから何をどうがんばればいいのか方向を見失った状態に陥り、無課金への転向を考えたのですが…その後新たな目標を設定しました。
それは、伝説ポケモンのゲットです。
そのためには今まで盛大に技ガチャハズレになった高個体値ポケモンたちを、技マシンで一流のアタッカーに改造しなければなりません。
イベントXしあわせタマゴのドーピングでレベル上げしたので、実力がTLに追いついてないんです(^_^;;
というわけで、今はレイドパスに課金しています。

  • ハイランド Lv.14

    変人ローランドさん コメありがとうございます。 同じく、イベントXしあわせタマゴのドーピングでレベル上げしているので耳が痛いです( ˘ω˘ ) 確かに、技マシンゲットして一流のアタッカー育てるのは良いですね。

今までは、月に2500円をめどに課金していました。主に孵化装置購入が目的です。しかしアップデート後は、レイドパス購入と、ジム防衛のコイン減少で、コイン不足になっています。平日は仕事で、レイドバトル出来ません。週末に課金してレイドバトルしています。
ただ、最近妙にネットワークエラーやGPSエラーが多く、レイドバトル終わりごろにネットワークエラーで勝っているのにタイムオーバーになったりしてやる気を失っています。課金どころかポケGO自体やめようかと思ったりすることもあります。おまけに田舎なので、レイドバトルが始まっても人が集まららず、ソロレイドバトルになることが多い。ストレス溜まってます。

  • ハイランド Lv.14

    とんこつラーメンさん。 コメントありがとうございます。 自分androidなのですが確かにネットワークエラーやGPSエラーは増えましたね。特にネットワークエラーはスマホを投げ捨てたくなりますね。 ゲーム専用スマホを検討中です。

OSUKA Lv98

確かに課金はしなくなりましたね。得られるコイン内で遊んでます。低TLのトレーナーが帰ってきましたが、彼らは元々非課金だと思いますから、新規参入は兎も角、課金は見込めないと思います。PokèmonGoは他のゲームと異なり、スポンサーからの収益があり、かつ大きいですから、今回のアップデートは、ユーザーの呼び戻しと新規獲得が目的でしょう。それによってスポンサーからの収益が増える。
 当面の目標は、如何に楽して効率よく50コインを手に入れるかの方法を、見つけること。コイン自体ではなく、それを得る手段を見つけること自体を目標にしてますから、課金アイテムは必要ない。

  • ハイランド Lv.14

    OSUKAさん。こんばんは。 おお!同志がいた♪ 得られるコイン内で遊んでいるのも同じくです。今回のアップデートは、ユーザーの呼び戻しと新規獲得が目的。確かにそうかもしれませんね。合点がいきます。

Hokuto Lv90

定期的にというより必要に応じて課金してきました。遊ぶからにはお金を払うのは当たり前、という考えなので。

コインは今までは激戦区での一日10コインgetが定番だったので、今回の改革で以前よりはコインは増えました。

TL上げる意味が薄れてきたので、孵化装置の存在価値も希薄になり、私も買わなくなりました。

それなら個人的には「技マシン」を売って欲しいです。 例えば、1個千円位で3回使ったら終わり、みたいな。 
技マシンが出る可能性が高いレイドバトルのレベル4をやりたくても、そもそも人が集まらないようでは技マシンの入手自体が難しいですから。

  • ハイランド Lv.14

    Hokutoさん。 コメありがとうございます。 今までは激戦区はあまりコインもらえなかったみたいですね。自分の所は地方都市なので、配置したらなかなか帰ってこない。早々にジムリーダージムを1000時間防衛したが金メダルとなりました。 技マシン確かに売って欲しいですね。または、防衛時間に応じてもらえるとか。

ハイランドさん、こんばんは。
私も孵化装置の価値がなくなってから、レイドは楽しいですが課金してバグでゲットできなかったら気分が良くないので、最近では全く課金しなくなりました。
無理に課金でお金を落とさなくても、ポケ活するときにスポンサーや地方自他体に還元すれば、ポケストップのお礼はできるので、良いんじゃないかと思っています。

  • ハイランド Lv.14

    幸茄子さん。こんばんは。 おお!また同志がいた♪ そうですね。スポンサーや地方自治体へ還元はかなりしてますもんね~。ガソリンスタンドへも(^O^)

orrf Lv146

こんばんは。
レイドパス課金も増えたTL35の青チームです。
といっても、レイドボスもそこそこ厳選します。
お気に入りが技外した時のためにも技マシンを手に入れておかなきゃ。
お気に入りは妥協せず、バトルに必要なポケモンはそこそこ強化。
ジムボーナスなんて今までほとんどもらえていなかったので、変わったところで別に、という感じです。

・・・たくさん孵化装置つかうよりは、レイドパスに回そうとは思っていますけどね。

  • ハイランド Lv.14

    orrfさん。 コメありがとうございます。 技マシンは、欲しいですね。確かに。 ジムボーナスは帰ってこないともらえないのは何かなぁと思うも、上手く乗ってレイドパス確保したいですね。

momo Lv68

ごめんなさい
ペースはまったく変わっていません。
iTunesカードで月一定額買ったらそれで基本おしまい
すごいイベントがある時や、遠征を楽しむときは少し追加でしょうか
うーむ、まだ時間が経ってないので何との言えませんが・・・

他1件のコメントを表示
  • ハイランド Lv.14

    momoさん。こんばんは。 ペースはまったく変わっていませんか。 素晴らしい。連れがiPhoneなのでiTunesカードの入金をカメラでしているのが、良いなぁと思ってみてます。 androidは、文字を入力しなくちゃいけないので結構面倒です。

  • momo Lv.68

    ハイランド さん ちょっとしたことですが正直すごく楽です。そのぶん気をつけないと気軽に入金になっちゃいますので(汗)

確かに仕様を見ている限りでは、孵化装置やジム用の厳選など
ジムバトルを楽しんでいた人は課金は相当に価値が薄れている気がしますね
レイドが楽しい人はレイドパスの中毒性が高いので課金増えてるんじゃないですかね?

私はと言えば、元々1回限りの消耗品に費やす事に抵抗のある貧乏性なので全然変わっていません
ていうよりはバッグ所持限界が増えた事によって久々に課金しましたが一時的なものです。
ジムそのものは不評感ありますが、ジムバッジ集めが過去最強に楽しいので
特に課金を増やしたくなる要素はないですが
ゲームがつまらなくなったとかの理由で課金をしなくなるような要素も無い感じですね

  • ハイランド Lv.14

    ドラりん さん。 コメありがとうございます。 ジムバッジ集めですか。コレクターですね(^^)ジムバッジは暇な時に見ていると良くわからない所のジムバッジが有ったり、ここ暑かったなとか楽しいですね。

このゲームは、広告媒体としてのスポンサー収入を得るビジネスモデルと思われるので、課金しなくても楽しめます。
課金しなくても、TLの努力次第で、遊べますので、わざわざ課金する必要ないと思ってました。

但し、長く続けれるかは、TLの努力次第の部分が大きく、ヘビーユーザー程、他のTLと競い、課金で補っていたため課金収入はあったが、ライトユーザーは、ヘビーユーザーとの格差が大きくなりすぎ、離れていき、
全体の人口低下が進んで、ポケモンGOの市場的価値の減退に歯止めをかける必要があった。

アプデ後は、レイドバトルという新しいサービスの実装と、誰も寄り付かなくなったジムの問題点をシステムを大幅に変えることで改善し
ライトユーザーの呼び戻しと、新規参入を促すことに成功したでしよう。

そして、レイドバトルには、入手が難しいポケモンを色を超えた複数TLで協力して倒してもらうことで、色違いによるギスギス感の緩和を狙う
1日1回では物足りない高TLの方には100コインのプレミアムパスを買っていたき、1日何度でもチャレンジいただくことで課金増
低TLの人にはジムの載せてコインを得ることを覚えてもらい、ショップでのアイテム購入の体験をしてもらい、もっと欲しくなれば、課金へお誘いとなり、課金増

高TLのヘビーユーザーから、先週からやり始めましたという、若いTLまで、幅広い人口増、人が増えれば、課金率0.1%でも売上は人口に比例しますので大幅増になり
また、話題性や広告としての存在意義を持続でき、スポンサー収入もUPすのというわけで、一部の人の課金は減るかもしれないが、トータルとして、大幅課金増収になるような気がします。

一部の方から重課金を得るシステムは長続きしません。幅広い層から、すこしづつ課金できれば、結果として増収になる
TLの行動履歴を分析して、一部のヘビーユーザーには、改悪となってしまうが、ライトユーザーから歓迎され、遠回りな増収になるようなアプデは今後も出てるかと思います。

TL29 初めて3か月 無課金ライトユーザーです。
毎日つぶされるのが当たり前の黄色なので1日のコイン収入は平均4倍位になり、このペースなら毎週、ボックスか持ち物のグレードアップができそうなので
運営のもくろみとは外れ、一時は課金も考えたが、当面課金しなくても良い状態です。
但し、これを維持するためには毎日寝不足なので、課金した方がよっぽど楽って考えるかもしれません。

  • ハイランド Lv.14

    おむすびころりん さん。 コメありがとうございます。 高TLのヘビーユーザーから、若いTLまで、幅広くプレイする人を増やし、課金率0.1%でもプレイ人口に比例し大幅増ですか。 素晴らしい、読みですね。そう考えたことは無かったです。 確かにそのような面はありますね。

退会したユーザー

ハイランドさん、こんにちは
同感です。今のシステムだと課金をする意味は全くないですよね。

でも、そのうち伝説ポケモンも(間接的に)課金で購入出来るようになるのではないかと心配しています。

  • ハイランド Lv.14

    RSH008さま こんにちは。 またしても、同志がいた♪ 課金は応援でもありますからね。 とりあえず、一年のアニバーサリー楽しみにしたいと思ってます。 まさか、これで終わる事はないと。

黄色チームのTL 39です。ジムでコイン貯めてたので無課金できました。孵化装置も歩いて孵化させてたのでボックスとしあわせ玉子だけコインで買ってたのしんでます。ゲームに課金はしてませんが靴10足にバッテリー携帯の機種変などに課金?しました

他1件のコメントを表示
  • ハイランド Lv.14

    まーでるん。 さん コメありがとうございます。 自分も以前は、ジムでコインをためて孵化装置を中心に、たまにしあわせ卵を購入していました。プラス若干課金です。 本音はもっともっと、ポケモンGoを楽しみたいのです。 今の感じを例えたら、思わせぶりな素振りや、薄化粧し純粋そうで大好きだった女の子が、いきなり何でもオッケーよって。それじゃ魅力は無くなっちゃう・・・

  • まーでるん。 Lv.2

    違う楽しみを見つけないと今のままではたしかに難しいですね~ 僕も昨年ジムが積めなくなった時一度やりがいなくなって1カ月以上やめてました。 基本一人で更地マンしてましたので今はレイドで知り合ったライングループに入れてもらい、色々ポケモンバカじゃないとわからない話したり

退会したユーザー

私は以前のジムで貯めにため込んだコインを使いレイドパスを購入しています。
周りを見てもレイドパスに課金している人は相当多いですよ。

個体値、技、孵化装置、今のジムではあまり重要ではないかもしれません。
でも運営の言っていることが本当ならそのうち対人戦ができるようになりますよね。
その時になって厳選しておけばよかった、とならないように今でも以前と同様に高個体値、技の厳選を続けています。

運営としては、要は課金誘導でしょうから、思惑が外れれば今のジムがこの先も続くとは限らない訳ですから。

所詮ゲームですから、自分の思うように、お好きにどうぞといったところでしょう。

  • ハイランド Lv.14

    ぽこぽこさま こんにちは。 まるで、サーフィンのように運営側のアップデートを見て方針を決めてレベルアップ、ハピナス等今までは楽しかったのですが、今回は今のところガックシです。 その中でも、確かに対人戦というのが有りそうですね。

退会したユーザー

元々あまり課金はしておらず、必要だと思ったときにだけ課金していました。
最後に課金したのはたしか去年の感謝祭イベントなので、11月でしょうか。
11800円をドカッと課金し、ちびちびと使ってました。

私も今後は課金する機会は減ると思います。
その理由は2つです。
1つは、イースターイベントから2か月程、ジム置きコインを貯めて使わないポケ活をずっと続けていて慣れてしまったこと。
もう1つは、ジムの仕様変更で以前よりコインが稼ぎやすくなったこと。

まずはバッグを1500まで拡張して、それからは休日にレイドパスを買うかもしれませんが、しばらくは課金の予定はありません。
何か課金したくなるような魅力的なイベントがあれば別ですが・・・。

  • ハイランド Lv.14

    クリムゾンハートさん。 こんばんは。 ジムの仕様変更で以前よりコインが稼ぎやすくなったんですね。 競争の激しい場所だとそうなんですね。 私もこれからは、必要な時に課金体制になりそうです。

babel1st Lv19

こんにちは(^^)/
自分の周りは逆に増えた気がしますね。
当方TL38で、39や40の方とよく話をしますけど
今までは無課金だって言い張ってた人が課金してレイドパス
買っちゃったって話をよく聞きます(;´・ω・)
私はこの1年で5000円程度の微課金って感じです。
それと報酬のコインだけでBoxは両方MAX拡張済みなので
あとは孵化装置を10キロ卵がある程度貯まったら買うのと
必要に応じてレイドパスを買おうかなぁと思ってます。
でもまだコインの残高が結構あるのでしばらくは課金の必要
なさそうですけどねw

  • ハイランド Lv.14

    babel1stさん コメありがとうございます。 レイドは魅力ありますからね。 今までのポケモンGoと違ったゲームみたいな感じもしますね。 今日は、フーディンを2人でゲットしました(^^)/

xfly Lv26

金額はともかく、新規の課金者は増えてますね。

今までの課金アイテムは、無課金ヘビーユーザーにライト層が追い付くために使うような、高効率アイテムが中心でした。
逆を言うと、プレイスタイル次第で課金者に追い付ける、これがハンケ氏が当初掲げてた話の通り、無課金者のモチベーションでもありました。

私は無課金TL38ですが、プレイの効率化、あとは圧倒的な物量(笑)で課金者を追いかけていましたが、今回のレイドパスに関しては、努力では超えられない壁であり、新規の課金者が増えると断言出来る理由です。

  • ハイランド Lv.14

    xfly さん コメありがとうございます。 レイドは魅力ありますね。レイド戦は今の所課金要素ではありますが 課金や無課金にかかわらず、努力して得たものがまっ平になったような感じです。 なんか、あやふやな言葉で申し訳ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×