質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よこ Lv1

強いポケモン育てる意義は?

なんか、すっかりやる気の無くなったTL38です。
ジムに配置は、どーでも良いCP低いヘナチョコを置く事にしました。ヤル気が減るのも遅いしね。
私は、田舎住みで下手したら5日は帰って来ないのも多々あるので大事な子は手元に温存したいです。
てことは、、、強いポケモンを育てる意味はあるのかなー?と疑問に思います。

レイドバトルで、星4のポケモンをゲットしたくても田舎では人が集まらず指を咥えて見てるだけしかなく悔しい思いをしたんだけど、よくよく考えてみれば、もう、ゲットする意味も無いような。。。、

だって、ジムは、ヘナチョコを置いてサッサと退散した方が良い訳だし。ただの観賞用なら1匹いればいいしね。

この先のミューツーとか出た所で、過疎地のレイドバトルでは、人も集まらず取れるはずも無く、取ったところで、それ、どーすんの?って感じです。
レイドのための、レイド対策のポケモンをレイドで取っていく。って、感じ?それ、どーすんの?

皆さんは、この先、何のために強いポケモンを育てていく意義を感じていますか?

これまでの回答一覧 (15)

よこさん、こんにちは。

とりあえずレイドで有利に戦えるように、各特性の強化ポケモンを育てようかと思ってます。
これまでカイリューやバンギラスのみ強化していたので、まだまだこれからです…

多分、レイドポケモンの入れ替えはあるかなと思ってますし、伝説がどうなるかわかりませんが、各特性最強を揃えておいてもいいかな?という感じ… というかそれしか強化するところないですよね。
あとは趣味枠で、個体値100%はMAXまでしてみたいというのもあります。
すっかりライトユーザーになってしまったので、各特性強化するにも砂が足りず、ぼちぼちやってます…

  • よこ Lv.1

    そうですね。そういうモチベーションでいいのかな?ありがとうございます。

♪Masa Lv25

ポケモンGOというゲームにはいろんな要素が
ありますが 各要素を削いでいって
① 1番底辺に残るもの
②他のゲームと決定的に違うところ
を考えてみると それは

・ポケットモンスターという優れたキャラクタ
・外を歩くゲーム

この2点だと思います。
大前提にポケモンが好きだという気持ちと、
外を歩いて気持ちいいナと感じるマインドが
ないと続かないと思います。

何のためというよりも、この2点があれば
自ずとポケモンを育てたくなりますね(。・ω・。)

  • よこ Lv.1

    そうですね。私も、元々位置ゲームが好きだったので、お出掛けのお供にしてるんですよ。それと収集も好きなのでピッタリだったんですが、育てる意味だけが少し意味がなくなったかな〜と思ってしまったんです。まあ、全く意味が無い訳ではありませんけどね。もう、そんなに躍起になって強くしなくても事足りるようになったのでのんびりとやっていきます!( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

taka Lv101

おはようございます。TL39の青の者です。色んなゲームやってますが基本的にゲームとは生産性が無くて無駄な物です。そこに必要ですか?無駄ではないですか?という正論は言ってはいけないと思いますw強いポケモンを育てる意義ですが今ならレイドで伝説を倒してゲットするチャンスを掴むためだと思いますね。伝説をゲットしてどうするかと言えば、ゲットする事が目的なので、ゲット出来れば満足!どう使うかはナイアンが何か考えるでしょうw

  • よこ Lv.1

    確かにゲームに生産性を求めるのは愚問ですね。ただ、強くしてもあんまり意味ないなーと思って愚痴りました。ジムだって大して強くないのでも潰せるし、レイドは、人数さえ揃えば何とかなるし。。。ただし、過疎地では誰も来ないから星3を一人で潰すのが限度ですけどね。 一度、USJに遊びに行った時、カビゴンが出てたので参加したら、あっという間にアッサリと取れました。 嬉しかったけど、何だかなぁーて感じです。

退会したユーザー

今は星3のレイドを一人で倒せるように強くしています。
また、レイドは人が集まってナンボですが、やはり
集まらないことも多々あるので各々が、強くなることで10人必要なところ8人で勝てたりまたその逆もあると思います。
一緒にレイドする相手は選べないので、やっぱり自分を上げておくか無いのだと思います。

他2件のコメントを表示
  • よこ Lv.1

    本当にそうですね。星3までなら頑張れば一人でも倒せますよね。でも、欲しいのは星4以上のポケモンなのに、過疎地では無理!ますます地域格差が広がった感があります。涙

  • 退会したユーザー Lv.140

    “欲しいのは星4以上のポケモン”と言うのもなぜ欲しいかを考えたらレイドやジムのためですからね。結局自分で目標を決めてやるしか無いですよ。 まだTL上がって言う目標があるだけマシかも

  • よこ Lv.1

    まさにそこなんですよ。強いポケモンが欲しかったのはジムやレイドの為の筈だったのに、もはや、ジムはヘナチョコを置く方が効率が良い。レイドは、人数さえ揃えば、自分のが弱くてもなんとかなるし。過疎地で人数が揃わなければ、どんなに強いポケモンを持っていても星4以上のは狙えないから、意味ないなーと思ってしまったんです。まあ、おっしゃる通り、他に目標を探します。皆さんが言ってるようにまたシステムにテコ入れされるかもしれないですしね。(*´﹃`*)

Hokuto Lv90

私は「技マシーン」「ふしぎなアメ」のレイドの報酬が目当てで、レイドしてます。レイドでゲットできたポケモンは意外と「こんなの貰っても、強化させたくないわ」という個体値のも多いから、あてにしてません。
強化する目的は、やっぱりソロでも勝てるように強いポケモンを揃えたいからですね. 自己満かもしれませんが。

  • よこ Lv.1

    いいなー。私はまだ技マシーンが出たことが有りません。まあ、熱が冷めてガチでやってないから、レイドも数こなしてないからでしょうけど。wやっぱり、ジムよりレイド中心になるんでしょうね。

退会したユーザー

おはようございます
レイドは、わらしべ長者だと、レイドの対策ポケモンをレイドで取る。
何だかなーと思いますが、私は技マシンなどのアイテム目的で、捕獲できなくても良いと言う気持ちでレイドをやってます。
バンギラスだって作ったのだけで6体いますし、特に欲しいポケモンは今のところいません。
強いポケモンは自己満足で。

  • よこ Lv.1

    わらしべ長者とは、うまいこと言いますね。 確かに自分で楽しみを見つけるしかないですね。

Kuro Lv53

よこさん、こんばんは。
旧システムのときに砂の回収に
毎日10おきで5000もらっても
2年くらいかかることを知り、
新システムになるまで砂貯めてましたが
おっしゃる通り、このシステムになって
ますます育てなくてよいので
砂はつかってません。
さらに新しいシステムや
クリアイベント、伝説追加のために
砂は使わないでおく方針です。
じゃあ今のモチベは?というと
レイドでわざマシン、不思議な飴の確保。
レイドパスを買うために1日50コインです。
伝説実装のときには
レイドパス10枚くらい使いたいですからね。

  • よこ Lv.1

    こんばんは!そっかー!万年砂不足でくろうしますもんね。本当に必要だなと思う時まで温存は賢いかも知れませんね。やっぱり、皆さん、伝説にかけてるんですね。私も伝説が出た時には都会に遠征しようと思ってます。地元じゃ、人が集まらないから所詮無理ですしね!その時ば私もコインがあれば、レイドパスを買うかもw無ければ、今のシステムのままでは課金してまでパスは買わないですけどね。

とも Lv51

全く同感です。
今回のアプデで、ポケモンを育てる意味が全くなくなりましたので、
もうアメも砂もコインも不要です。余りまくりです。

以前は、サーチアプリを使って遠いところは車で取りに行ったりしていましたが、それもなくなりました。
ガソリン全く使わなくなりましたね(^^;
ハイエナや複数アカウントも意味がなくなったように思えるので、ある意味正常進化なのかなとは思いますが、つまらなくなったのは確かです。
この先イベントなんかどうするのでしょうね。水イベントとかラプラスイベントとか全く意味ないですからね。このまま収束するのを恐れています。

毎日のウォーキングのためのアプリが他に無いので、使用をやめたりはしませんが、もうやりこむことはないです。

  • よこ Lv.1

    私も、今後の新たなアプデを期待しながらまったりとやって行きます。やっぱり、ポケモンは好きですからね。ありがとうございます。

MASARU Lv19

>下手したら5日は帰って来ないのも多々あるので大事な子は
>手元に温存したいです。
>強いポケモンを育てる意味はあるのかなー?と疑問に思います。
なんで?大事な子っていうのは強いポケモンなんでしょ。
強い子が数日帰ってこなくても困らないように同じような強い子
を手元において置くように育てりゃいいじゃん。
ジムにも強い子手元にも強い子。
しかも強い子の方がやる気減るの早いから5日も帰ってこない
ということが少しは減るんじゃない?

他4件のコメントを表示
  • よこ Lv.1

    あ!そうか!強い子の方が早く帰ってくるのかー!って、最初、知らずに強い子を置いて5日帰って来なくて困ったんだった!見に行ったら腹ペコで0パーセントになっても2日帰ってこなかった過疎地です。今までの過疎地の唯一の強みが弱味に成り下がったのが、悲しかっただけですね。

  • 変人ローランド Lv.38

    こんにちは、横レス失礼します。私は入れ替わりの早いジムの先頭にはハピナスやカビゴンを置きますが、それ以外の場合は何を置いても帰還する時間はあまり変わらないような気がします。きのみを配って回る人がいれば強いポケモン置いてもやる気は減りませんし、落とされる時は3000超えのハピナスでも数分で陥落ですから。それよりも、以前こちらのQ&Aにジムに置いたポケモンが消えたというバグが報告されていたのですが、その後どうなったのかがとても気になっています。その話を聞いてから、大事なポケモンはジムに置かないようになりました。

  • よこ Lv.1

    ギョギョ!そんな事があったんですか?益々、大事な子は置けないですねー!汗

  • MASARU Lv.19

    誰かが木の実をあげ続けたら、やる気0でも誰も攻撃しな かったら、そんな条件を出せばCP1500だろうが CP3200だろうが、帰ってこないのは当たり前。 そんな同じ条件でもやる気がすぐ減るのはCP3000超の ポケモンなのだから少しでも帰りやすくなるのは 強いポケモンだよ。 バグが怖くて大事なポケモンは置けないということだけど、 多少いなくなってもいいくらいに強いポケモンを大量生産 すればいい。 強いポケモンを作る意義が無くしている人の質問にはなるべく 意義がある方向でアドバイスしたほうがいいと思う。 「何を置いても同じ」では、じゃあもう作らなくていいやに なっちゃう。まぁそのほうがライバル減っていいんだけど、 レイド戦で戦力になる人が減ることにもなる。 ただ、質問しているようで単に同意を求めているだけの人も いるようなのでその場合は「何を置いても同じ、もう強い ポケモンつくる意義なんてない、やめていいよ」が正解に なるのだろうけどね。

  • よこ Lv.1

    そんなぁ〜〜。。強いポケモン大量生産だなんて田舎では滅多にレアポケモンも出ないからキッツイですよ。(*´﹃`*)今のカイリュウ達だって、殆ど、東京の聖地や大阪の聖地まで遠征して必死で作ったんですよ。もう、その根気は、ないですね。でも、ここまでやり込んだんだから、やめるのも勿体無いのでまた、面白くなるまで、マッタリとやっていきます。ありがとうございます。

kaz Lv65

よこさん、こんにちは。

何のために?ん~、それは…自己満足です!

新規・ライトユーザーに譲歩したシステムになりましたが、対陣戦が導入されたらTLや個体値、どれだけ強化したか等々が勝負を左右するかもしれませんね。技は修正できても個体値を変える手段は現在ありませんし。

また気まぐれでシステムや技が改変される可能性もありますから、心身負担がない程度にマイペースで楽しむのが一番かなって思います。
暑い日が続きますので、ゆる~くプレイしてます。

  • よこ Lv.1

    そうですね。ゲームなんだから!wまた、面白くなったらガチでやります。今は、のんびりと気が向いたらでいいのかな?

ネバ Lv29

いつかくるであろう対人戦ですね
あるかわかんないですけど

  • よこ Lv.1

    そうか!そうですね! 対人戦!楽しそうですね。

kei Lv24

現状ではレイド要員の強化です。
バトルのシステムは今まで変わってるので、ずっとこのままではないので今後にとっておくのもいいでしょう。

私のポケモンは個体値が90%以上のが0~1匹程度なので集める余地はありますし、レイドは場所によっては人が集まるかどうか限らないので。飴が集まらず強化すら難しいカイリキーはバンギラス等対策で使えて余ったらCP3000以下でジムに置けるのでまだまだ意義はあると思います。

  • よこ Lv.1

    そうですね。システムの改善は今後も暗中模索でされるのでしょうね。

a-san Lv16

結論を先に言えば「強いポケモンを育てる意義はない」と考えています。
強いポケモンを分類すると。
1、レイドに強いポケモン
2、ジム置きに強いポケモン
3、ジム破壊に強いポケモン
に分類できると思います。
レイドに強いポケモンについてはカイリキーなどが流行っていますが、今のシステムなら最悪寄生でアイテムやポケモンを入手できます。高個体を持っていたところで育成のための砂集めをする、単調な作業は変わりません。
ジム置きに強いポケモンについては置く場所やすでにジムにおいてあるポケモンなどから適切なポケモンを配置するために育てる必要があるかもしれませんが、結局CPが勝手に下がって帰ってくるのである程度のものを置けば一日50コイン程度なら簡単に入手できます。
ジム破壊に強いポケモンは、それこそジムが弱体化したので元気のカケラをやったHP半分のポケモンで適当に特攻すればいいだけです。
過疎地のレイドバトルは非常に厳しいです。ポケモン仲間を増やすしかありません。強くするべきはポケモンではなくコミュニケーション能力かも知れません。なんていうか、、、一番めんどくさいゲームですね。

  • よこ Lv.1

    ぷぷ。。。一番めんどくさいゲーム? ほんとですね。ポケモンを強くするより、仲間を作って攻略するのが一番手っ取り早いかも知れませんね。 私の実感としては、今尚、ポケGOをやってるのは暇な年配者が多いと思うんですけど、年配者は、仲間を募って行動したりしませんよね。 だから、新規の若者を参入させたいのかなー? て、今更、若者を取り込むのも無理があると思いますけどねー。どなんだろ?

よこさん
こんにちは。

自分もよこさんと一緒です。いまいち楽しめない自分がいます。
期待のアニバーサリーでもっとイベント有るとテンションアップなんですがね。

「課金しなくなった方が増えてない?」で質問したら貴重なご意見をもらえました。
今はカイリキーとフーディンの強化とアニバーサリーイベントに期待ですかね。

  • よこ Lv.1

    こんにちは!貴重な意見ですか?見てこよっと!wありがとうございます!w

よこさん、こんにちわー

久しぶりの日曜休みでレイドバトル数回やってきたクモノハシと申します。

正直☆3レイドくらい1人でもギリ勝てるかと余裕をぶっこいでいましたが、自分の主力ポケモンの不甲斐なさを思い知らされました。人もそんなに集まらない、今までの最高参加者は3人という地域なので、1人でも☆3レイドを倒せるようにすることが今の目標ですね。

そのためには…技の見直し、さらなる強化、砂集め、とりあえずTL38になる、あと仲間集めでしょうか…

目的がないとこのゲームは飽きてやめちゃうと思いますね。強いポケモンで何をするのかの目的がなければそれ以上は望めないですし、私もそうでしたがジム配置のために強いポケモンを育てていた人にとってはやる気がなくなっていると思います。

自分も3人を越えるレイドバトルはしたことないですが、伝説系が現れればきっと人は集まると思います。卵の色が違う、2時間前に告知で1時間内のバトル、隠れトレーナーも集まると思います。それまで主力強化と砂集めです。

  • よこ Lv.1

    こんにちは!そうですね。今までは、地元では☆4でも、人が来た事がないのですが、伝説だと隠れトレーナーとかも湧いて出るかしら?せめて、それを楽しみに待ってます。w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×