質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ギャラドスの最適技

伝説登場のおかげで副産物(わざマシン)の余っている方もぼちぼちいらっしゃるのではないでしょうか?

私も手持ちわずか3体のカイリューをいぶクロ、いぶりん、テルりんのオールドラゴンにてコンプしました。※波動は黒歴史としております

そこで本題、質問です。

歴代屈指の高CP高ルックスを誇り、熱狂的ファンの多いギャラドスですが、技は結局何が最適解なのでしょうか?

現ジムのカイリューやルギア対策だけでなく、
将来の伝説戦も踏まえて最終結論お願いします!
もちろん主観で結構です。

ちなみに私はギャラドス技ガチャには随分泣かされていて、

98かみ竜巻 マックス強化
96テルかみ CP1800台
91かみりん PL35
87かみ波動 PL31
73いぶドロ PL35

という散々なラインナップです。
ギャラドスマニアや数字に強い人、すでにルギア戦で使ってみたよ、というアドバイスもお待ちしております!

これまでの回答一覧 (5)

MJ Lv52

 ルギア戦を24回行いました。通常は,バンギラス4体(かみスト)+ゴローニャ2体(岩スト)が先発なのですが,時々ドロポンをもってるルギアに出会うと,少人数(通常6~8名)ではけっこう辛い(勝てますが,6体やられる)ことが多いので,1人がまず偵察して,「みらいよち」なら,そのままバンギラス先発。「ハイドロポンプ」なら,バンギラス3体,ギャラドス(かみかみ)3体にしています。
 ギャラドスは,ドロポンを軽減し,敵のゲージ技を避けなくても6~8発の「かみくだく」を打つことができるため,しぶとく削ることができます。ただし,時間がかかるため,注意が必要ですね。
 私たちのグループメンバー8名(すべてTL38以上)のうち6名が揃っていれば,何を先発させても勝てますけどね。
 ちなみに,バンギラスの3体を(かみスト)にするとき,ループにやられまして,1,3,7の計11のスペシャル技マシンが必要でした。ただ,竜巻以外の技でしたら,ルギアかファイアーに有効になるため,100%適正でいいですよね。
 なお,次のファイアー戦に向けて,シャワーズ3体(水ドロ)とともに,ギャラドス3体(テルドロ)は,別に準備完了していますよ。
 かみかみ,テルドロ…辺りで参戦させてやってくださいまし。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    3鳥よりルギアを狙ってますので24戦の猛者からのコメントありがたいです^ ^ 技マシン11もすごい。 かみかみ作る決意固まってきました。私の地域はレイドは大人数になることが多く、正直何出しても効いてるのか効いてないのかわからなかったので助かりました。

yuu Lv16

ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。

 本日のルギア戦で、「かみかみ」ギャラドスは技のタイプ一致ではないですが、弱点をつけることからなかなかいい働きをしてくれました。 ルギアはハイドロポンプを使ってくることもあり、いまいちにしてくれるギャラドスは、ハンドロポンプで溶けてしまうバンギラスやゴローニャのバックアップとしていいと思います。
 今後出てくるであろうミュウツーなどにも使えるであろうことも想定して、ギャラドスでは今一番使える技構成だと思います。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    かみかみ!よいですか! タイプが一致しないがゆえか、このサイトでもバンギラスはもちろんヘルガーやブラッキーにさえ押されている印象があります。 ギャラドスの種族値なめんなよ!ってことですかね! 悪堕ちギャラドスって響きからかっこいいですよね〜!

退会したユーザー

結局のところタイプ一致じゃないとサブ扱いの域を出ないと思うので私はかみつくorいぶきのハイドロが強いと思います。
ファイヤーとかホウオウなどが出てきたらゴローニャ、バンギラスの次くらいに候補として出したいと思います。
いや、シャワーズの方が上か…
ドラゴンは抜群取れる相手が少なすぎて論外ですし、悪一致も使うのはルギアとかミューツーにバンギラスの駒が足りない時に妥協で使うか向こうがハイドロ待ちの時に使うくらい。
今後、カイリューレイドが出てきた時にはサブとして後ろにドラゴン技を揃えたギャラドスを置こうと思います。

何を持ってもどこにおいても5.6番手にしかなり得ないですねー

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    やはりタイプ不遇の印象が強いですよね…。 元がコイだから竜にも悪にもなれなかったんでしょうねw しかしながら現在の仕様変更でタイプ一致よりも抜群が優先かと思う時もあって…かなり悩ましいんです。 ちなみに私は岩岩ゴローニャはいますが、かみかみ、かみエッジバンギラスもってません…。ヘルガーやブラッキーよりいいんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.140

    悪はエスパーにダブル耐性があるのでヘルガーの低HP&防御を補ってくれるのでヘルガーの方が良いと思います。 ブラッキーよりはいいと思いますが、やっぱりbestではなくbetterの選択肢かなと。 かみかみバンギラスできたらぽいですわ。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ありがとうございます。参考になります!今ヘルガー見たら96がいるんですが、低CPのバークアウト×かみくだくでしたorz

sasami Lv34

数値的根拠のない、ものすごい主観ですが、テールドロポンがバランスよく感じてます。相手をがんがん削る感じというか。
レイドというよりジムですね。
テルりんを持ってないので比較できませんが、テルりんなら確実にカイリューの方が上ですからね。テールのダメージ蓄積+ドロポンの一撃で、結構楽しんでます。

というのも、自分の場合、赤ギャラがテールドロポンなんで、使いたくなるんですよね。

他の人の回答で、かみかみが伝説に有効というのを見たので、かみかみも注目しようと思います。個体値100のギャラがテールかみという微妙な構成なので、個体値90のかみかみギャラが使えるようであれば、100の技1をチェンジすることも視野に入れようかと。

ちなみに、ジム攻撃時に相手のギャラドスで一番イヤなパターンはテールぼうふうですかね。ギャラに限らず、技1が強くて、技2の頻度が高いパターンはうざいですよね。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    やはり唯一のタイプ一致ハイドロポンプですか。発動も早いですもんね。テルドロとかみかみだと重↔︎軽で真逆のスタイルが楽しめそうですね。

(^q^) Lv318

ギャラドスだけには恵まれています。
技構成は下記です。

かみかみ/ドラりん/ドラポン
ドラりん/いぶポン/かみポン

残念ながらまだルギアには使ったことがありません!
明日かみかみ使ってみます^^

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    個体値sugeeeeeeeeeeee かみかみかなり気になっています。 レイドに有効(?)なかみつくもドラゴンテールと比べてどのぐらい有効なのか…。ギャラドスって難しい…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×