質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K Lv14

捕獲率について

金ずりカーブで当てるだけと、ナナの実カーブで確実にグレイトでやるのではどちらが捕獲率良いですか?

一応ルギアとフリーザー各1匹づつ捕まえたけどそれっきりで全く捕まりません。教えてください

これまでの回答一覧 (6)

K さん、こんばんは。

金ズリの方が補確率は高くなるでしょうね。
ナナの実を使用という事は、ボールの的中難で悩んでいるのですかね?

違う視点で考えては見てはどうでしょうか。
確かに伝説ポケモンの捕獲率は昨日13戦して明らかに低いと感じました。(持ち球8~11投全的中も捕獲出来ずが3回等々)

しかし確率論から言えば、ゲットチャレンジの回数が増えれば、それだけ捕獲率も上がります。

★つまり単純に持ち球は多い方が良いという事です。
これは他の質問にも回答しましたがレイドボス討伐貢献度による報酬 プレミアムボールの最低個数5個と13個では倍以上の差でチャレンジチャンスが増えます。
なので、可能なら同色ジム開催のレイドでジムの所属+2を確保する!
そしてボス対策ポケモンを用意して挑みダメージ量+3を獲る!
可能なら同色トレーナーが多い時に参戦しチーム貢献度+3を獲得するなどして持ち球を増やす事です。
さすがに5~7個ではクリティカル発生でもしないと中々捕まらないし、10球以上あると気持ちも楽になります。

★そして全投的中させる事です!
なのでカーブより確実な 金ズリ ストレート グレイトで良いんじゃないかなと思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    カーブの方が捕獲率は上がると感じました。クリティカルの発生率も高いんじゃないかと思います。 ボールに強烈なスピンをかけなくても、緩い回転で標的のチョイ左側にストレート起動で投げる いわゆる”小便カーブ投法”という限りなくストレートに近いカーブボールで良いと思います。昨日はフリーザーに10投全的中(金ズリ+ストレート)で逃げられ、 次戦は持ち球8球で金ズリ+小便カーブ3投で捕獲できましたよ。

Kさん、こんにちは。
噂によると伝説は元々の捕獲率が2%とからしいです。単純な捕獲率なら金ずりカーブがいいと思いますが、もともと捕獲率が低いので捕獲クリティカル狙いでななで必ずボールを充てるというはありかなと思います。

こんにちは金ずりカーブの方が捕獲率が高いと思います。まずナナのみはポケモンを落ち着かせるものなので捕獲率は上がりません。一方金のずりのみは捕獲率がずりのみより上がります。

こんにちは、
伝説ポケモンは
金ズリ+カーブでもなかなか
ゲット出来ませんので、
私はナナの実+カーブは
やらないです。

MJ Lv52

 ナナの実は,興奮状況(ルギアだと,何度も回転する。フリーザーだと連続で威嚇してくる。)の時には最初に1つ投げるのは有効だと思います。しかし,直接捕獲率を上げるものではなさそうですね。
 質問内容からは,捕獲率を上げるコツを知りたいということでよろしいでしょうか?
 私の捕獲率は,残念ながら4~5割程度です。タダのカーブボールしか投げられないので仕方有りませんね。しかし,連れの捕獲率は驚異的で,9割を超えています。そのボールの軌道をyou-tubeで上げたらびっくりするでしょう。ともかく切れの鋭いカーブボールです。私はGreatカーブボールが存在すると感じました。すべてその「金ずり+Greatカーブボール」で獲っているようです。これは,強くスピンをかけて,ゆっくりと右から左,又は左から右へと大きく逸れていく軌道を描くものです。画面の2/3ぐらいを横切るカーブです。これだと,的のどこに当たっても捕獲ができてしまうほど,強烈な捕獲作用をする感じです。私もExcellentは全く狙わず,このGreatカーブボールがいつも投げられるように,練習中ですよ。ちなみに,クリティカルも3回出ました。威嚇後のタイミングで,強烈なスピンをかけたカーブボールを投げてみてくださいな。捕獲率が大きく上がります。
 私のルギアは,こんな感じです。まだ13体です。その連れは,一緒に回っていた低TLの方に頼まれてほぼ全部捕獲してあげていました。1日(27日)でルギア,フリーザー戦計16回行いましたが,50体ぐらいは獲っていたかと思います。逃げられたのは,3回だけです。とても羨ましいので,私も習得できるように見よう見まねで頑張りたいと思っています。

退会したユーザー

ナナのみは単なるゴミレベルのアイテム。
あっても全く意味がない。

明らかに金ズリでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×