質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説レイド人集まらない問題

せっかく近場で伝説レイドやってるのに人がいません!
みなさんの地域では人集まってますか?

これまでの回答一覧 (59)

これだけは、できるだけ人が集まりそうな場所や、時間を攻めるしかないんじゃないですかね…
ゲットしたいですよね…
今週末に賭けるしかないのではないでしょうか。
私も超田舎民なので気持ちが分かります。

伝説は、事前告知制にしてほしいです。

レイドの楽しさって。
大勢でやっつけるという、CMやナイナンティックの提唱する、遊び方じゃないですか。

であれば、遠方からも人が集まれるように。
4~5時間前に事前告知をして。
そこに人が集まるようにすればいいんですよね。

そして伝説なんだから、やたらめったら出現させるんじゃなく。
ある一定の場所のみにした方がいいのかななんて。

伝説のありがたみが、今はない気がします。
みんなでやるのが、ナイナンティックの考えなんじゃないのかなーーなんて。

他7件のコメントを表示
  • 銀のさら Lv.16

    バグで「タマゴ予告」が無くなったのが地味に痛いです。今日、初めて「伝説レイド」行きましたがルギアが出てから30分以上掛かって何とか11人集まりました。(その間3名くらいは帰ってしまいました)ただ、自分たちが終わったタイミングで新たに数名レイド参加者が来ましたがその方たちは途方に暮れてました。

  • ジャパネット Lv.46

    銀のさらさん ホントそうですよね。一足遅れただけで、ガッカリ感は半端ないですよね。 と言っても、いまだ伝説には挑戦してないんです。起動して見渡すと、あ!やってたんだ!!って感じで、そこに移動するまでに時間は経過するし、せっかく行っても、人がいなければムダ骨だなと思うからです。事前告知あれば、色々調整して出向けるんですけどねーー。

  • h82qiq Lv.12

    ジャパネットさん 告知がないのは皆んな同じなので、レイド開始から必要人数集まるまで30分から1時間程度かかることも多いです(東京郊外住宅地の場合)。気が付いた時点で時間が経過してしまっていても行ってみれば案外間に合うかもしれませんよ。

  • ジャパネット Lv.46

    h82qiqさん 昨日の昼。いつものように犬を散歩させつつ、ポケモンgoを起動してたんですが。散歩コースに公園があるんです。その一角にジムが3つ並んで建っている場所があるのですが、近づいて分かったのが、そのウチの1つがフリーザーで残り40分だったんですよ。そしてその周辺を歩いてたら、男の人に声をかけられました。一緒に倒して欲しいと。彼らにしてみれば、僕がそのフリーザーを倒しにきた1人と思ったらしいのですが、、、でも彼ら2人しかいなく仮に僕を入れて3人。太刀打ちできる相手でもないし、散歩の後に仕事に戻らないといけないので、すいませんと言って、その場を後にしました。時間帯は12時過ぎ、場所は23区内公園です。個人的に、例えば伝説を見つけた場合に、その周辺で遊んでるプレイヤーに対し協力要請ができる通信システムや、ゲーム内で他プレイヤーが何かを発見した時に発信できるシステムなどを取り付けて欲しいです。

  • neftile Lv.54

    事前告知より、待機人数がわかるようにしてほしいですね。レイドパスも先に消費ではなく、討伐成功時に消費に変えてもらいたいですね。これらの変更が入れば、プレイヤーの参加リスクが低減されるので、気軽に参加できるようになります。今の仕様では、人集まらずにパスと時間だけ浪費するリスクがあるので、多くの人がリスク回避しようとした結果、繁華街ばかりに集中しているように思います。

  • suchi Lv.22

    ジャパネットさん意見に賛同です!近くにいるプレイヤーに協力要請機能があればいいのにと本当に思います(-_-;)まぁナイアンは海外での物事の考えなので日本の考えではありません。こうしたらいいのに!!が通用しない事だらけでしょうね(笑)

  • ジャパネット Lv.46

    neftileさん パス利用前の事前待機人数の把握は必須ですよねーー。周りにいる人が全員レイドとも限らないし、それを確認するにはパスが必要ですもんね。こうやって今のゲーム性を精査すると、色々と問題はあるのが分かりますよね。1日1枚貰えるフリーパス、もう何日も使っていません。。。

  • ジャパネット Lv.46

    suchiさん 協力要請機能あると便利ですよね。文字などを打ち込める通信機能は悪用される恐れがあるんですが。近くのプレイヤーに対し、ボタン一つで、協力要請してるプレイヤーがいます!とかって、チーム色やプレイヤー名だけが表示されれば、行ってみようかなとなりますもんね。暗がりな場所やヒトケがない場所は行くコトないし、プレイしてないふりして近づいて安全を確認できたら、プレイをするコトもできるし、なかなかいい機能になると思うんすけどねーー。

田舎在中のバトル大好き主婦プレイヤーです。
駅前に4つジムありですが伝説レイドどころかLv1ですら集まりませんよ、まわり見るとジム戦してるからプレイしてる人は沢山いるんですが(泣)パス使うといつもわたしだけ・・・1人じゃどうにもなりません。
Lv3ならソロで楽勝なんだけど、フリーザプレイしたーい!!

yuichi Lv12

うちも車中心の超田舎ですが、数少ない成功例だと思うので書いておきます。
ただ、小さい神社や寺がそこそこあるのでポケストップやジムは人口の割にあります。

普通にジムに行っても例えルギアやフリーザーでも人は居ませんが、たまーに気になる人もいるようで1~2人見かける事はあります。
で、そういう方と「ポケモンgoですか?」と少し話をして地元民のポケモンgo専用のLINEのグループを作って招待しています。
地元でポケモンgoしてる人なら誰でもOKって感じで勝手に招待しまくってもらい、それで「〇〇に出現してるルギアを△時からやります!」って感じで連絡取ってます。
ちなみにレイドバトルだけではなく「〇〇にカビゴン出現」みたいな情報も流れてきます。
ROM専でも全然OKです。


今では平日だろうが、声をかければ複数のチームに分けないと参加できないくらいには集まりますね。
主婦の方や年配の方も沢山います。
と言うか典型的な年寄ばかりの田舎なので年配の方が多いです。

  • はっしー Lv.40

    うちも田舎ですが、そんな感じですね。努力せず待ってたって人は集まりませんね

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

自分も田舎のため一番大きな駅まで行きますが、最初はダメです。
待ってるとしばらくして10人くらいになります。

それにしても、わざわざ遠征するほどのことはないように思いますよ。
まず捕獲が出来ない。
カーブエクセレントなど色々試しましたが、一匹も捕れません。
結局は運ゲーですね。

また田舎の駅でさえエラーの嵐です。
バトル途中で固まってしまい、再立ち上げしてる間に
もう終わってしまい、アイテムだけもらっていることが何度かありました。

多分もうわざわざ出向いてはやりません。

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    バトル終了時にエラーが発生して、結果とか見れないケースには私も遭遇しましたが、再起動後にジムにアクセスすると、ゲットチャレンジが始まりましたよ。ちなみにゲットチャレンジ中にエラー落ちしたこともありますが、再起動後ジムにアクセスすると、CPの異なるポケモンになってました(見間違いでなければ)。

  • GOLD0307 Lv.33

    色々なパターンがあるんですね。自分は途中までバトルに参加していたのに、 どうやってもゲットチャレンジ画面にはなりませんでした。

退会したユーザー

こんにちは
私は単身赴任で地元より少し都会で暮らしていますが
伝説とバンギラスなら平日でも人の集まりはいいほうで
とりあえず行けば何とかなるケースがほとんどです。
ただし朝一のレイドは全く人が集まりません。

地元に帰るとさすがに厳しいです。
休日でも全く人が集まりません。
集まらないどころか一人も来ないことが多くて無理ゲーになってます。

どーも Lv280

当方はオフィス街と言われるところに住んでいます。当初は朝8時以降だとあっという間に人が集まりましたが、ここにきて朝はダメです。早めに家を出て出社前にしようという人が少ないんでしょう。昼間はおおむね盛況です。10人以上はすぐ集まります。夕方も同様です。働いている人が抜けてくるというだけでなく、帽子にタオル、リュック背負ってというスタイルで周辺のレイドを渡り歩く人もいて、久々の盛り上がりを感じてます。

こんにちは。

集まらない所は諦めて集まる所に行く、または夕方などの集まる時間に行かないと。
他にはグルに入って集団で移動する。

そんなゲームになりました。

MJ Lv52

 レイドを既に300回程度(伝説ポケモンだけでも94戦)ほど行っていますので,田舎町ですが顔見知りになり挨拶を交わし,捕獲したらお互いに祝福し,逃したら痛みを分かち合うようにしてきましたら,徐々に信頼感ができました。自分勝手をしない人を見極めて,連絡先を交換して電話やメール,ラインで情報を交換するようになり,輪が広がりつつあります。TL38~40の10名ほどが中心ですが,日勤,夜勤,主婦,バイト,学生…いろいろな仕事や勉強をこなしつつ,平日でも数名集まりそうならレイドを行っています。
 4人ほどで伝説ポケモンの居るジムへ車で移動し,その場に居る人を巻き込んだり,ラインで連絡して来られそうな方を募ったりすれば,平日でも可能ですよ。集まった人が,ツアーを組む形で,あちらこちらと移動し,初日は18戦,27日(木)は16戦行いました。伝説ポケモンは,ボスの技にもよりますが,メンバーだけなら6名で倒すことができます。

  • はっしー Lv.40

    地域格差じゃなくて、努力している人としていない人の差ですね!

M Lv13

今日も朝から自宅から100mほどのところのジムでフリーザーが2回も同じジムに出現しているけど誰もいない...。(都内住宅地)\(^-^;)

田舎なのでさっぱりです。
今日、夕方の5時くらいにマックに出たので行ってみたけど

私一人でした。
一時間待ってみたけど…
さすがにマックならと期待したのですが。

今まで2回ほど10人集まって倒せたことがありますが、緊張してしまったせいか、いずれもボール投げが超下手で(笑)未だにGET出来てません。

平日の昼間に動いてもほんとに無駄なので、土日の休みに賭けたいと思ってます。

退会したユーザー

都内でも主要駅じゃ無いとなかなか集まらないですね〜
すっかり伝説レイドがトラウマになってしまいました…

全然集まらないよ

現在の勤務先は、横浜です。

横浜駅周辺は すぐ集まります。
ルギア フリーザは、当然すぐ集まります。
集まりすぎて立ち位置に困るぐらいです。

カビゴン パンギラスでも 天気の良い日の夕方など条件の良い時なら 10人ぐらい集まります。

yeah Lv3

こんにちは。
移動手段が車メインのど田舎なこともあり伝説レイド見つかっても、~4人くらいしか集まりませんのであきらめてLv3までをソロでやって日々パスを消化してます。伝説以外は図鑑埋まってるんで捕獲したいのが本音ですが。
最近は日中ばかりのレイドなので仕事中には参加できないのが悩みですね。田舎なので大型SC、マックなどで、時間が合えば戦えそうですが、人が集まらないので伝説は諦めてます。

全然田舎ではないのですが、土曜日だからと期待して早朝に1か所、お昼に3か所フリーザーを求めて回ってきましたが、どこも人がいませんでした。
誰か1人でもプレーヤーらしき人がいれば長時間待機の気でしたが・・
伝説諦めるしかないか・・・明日に期待するか?

marwa Lv34

私のとこもそうですが、田舎はやはり車が何台か停車できるところでないと厳しいですよね。広めの公園なら自転車で来る人にも期待できます。その辺りを意識して待ち構えるしかないですね。
ルギアの時は1時間前に入ってたった2人、40分待ってるうちに少しづつ増え、10分前に11人になり、無事にゲットできました。
人が集まるのに時間が掛かりそうな場所の場合、1時間前くらいに入ると待つ気になれますよね。2時間待つのは辛いですから。

けい Lv63

こんにちは。
近場だけでゲットしようとするのは無理があると思います。
時間帯、集まりやすい(駐車場の有無など)場所を考えてから探すほうが無難です(当方それなりに田舎)
ジムの立地を知り尽くしていれば集まっているであろう場所はおのずとわかるようになりますよ。
ちなみに自分は迷惑駐車しないとダメな場所には向かいません。
平日は仕事が終わってからの人が多そうなので早くても晩くらいからが無難かと。

他2件のコメントを表示
  • ワンニャン Lv.11

    ほうほうしかしかよっぽど暇人なんですね(爆笑) そうゆうやからがいるから、マナー問題に繋がるのですね こういゆ位置ゲームしない方から見たら、迷惑でしかないですね

  • Lords Lv.1

    質問には全然関係ない事で失礼m(_ _)m ワンニャンさん、他の方に八つ当たりするのはもう辞めましょう。ネットゲーム以外の他者と関わらないご自分だけで出来る趣味を見つけられては如何でしょうか?ランニング等、体を動かすだけでも気分は晴れやかになりますよ。貴方の為にも現状の状態は良くないと思われます。どうか五分運を。

  • ワンニャン Lv.11

    ほうほうしかしか 心配してくれてありがとうございます。 ポケモンgoなんか興味ないので、落書きも辞めるよ ポケモンgoされている方、してない方から見たら迷惑そのもの マナーをもってポケモンgo頑張ってね さよなら

masayuki Lv43

私も田舎住まいで、仕事優先なんで土日しか伝説レイドバトル出来ません。フリーザーはゲットしましたがルギアはまだです☺昨日大阪市に遠征したのですが、ルギアでも10人集まらずという時もありました!田舎は平日はかなり難しいです

人口20万の市でポケ活してます。平日昼間は駅周辺のオフィス街や役所近くなんかだと複数人で誘い合ってくるようで、レイドが始まってすぐ人が集まりますが、市街地から離れたところだと開始1時間後位から集まりだすような感じです。運よく始まってすぐ10人以上あつまってレイドに勝つとそのあとは閑散としてます。

南部 Lv12

私は東北の県庁所在地に住んでますが、レイドに集まるかはジムの場所次第かなと思います。
平日の夕方以降に仕事が終わってから参戦していますが、街中で徒歩で行きやすい場所や、パイパス沿いで駐車場が近くにあるところは人は集まりやすいですね。土日ならば時間があるので、いつ行けばいいか模索中です。
逆に土地勘のないところや、立地的に行くのがきつい場所はあきらめています。

こんにちは、
平日の昼間は駅前でも
厳しいですね。
レイド1〜4は、誰もしてません。
伝説レイドは
夕方はサラリーマン戦闘員が
しっかり集まりますので
楽勝です。
都内ならば
朝の駅前なら出勤途中の方々が
結構集まりますよ。
週末、フリーザーは一応、最後のチャンスです。

tokyo Lv39

都会ですが、近所では集まりませんね。6~8人は来るのですが、ガチの人ばかりとは限らないし。今日午前中にフリーザ戦に臨みましたが、5人以下の場合はすぐ離脱、6人以上の場合のみ参戦しましたが、自分はTLは上のほうだと思いますが、とにかくすぐエラーになるし、TL低い方は戦力にならないし、で、4戦やって戦死者だけ出して、あきらめました。
フリーザはもうあきらめの境地です。きのうルギア獲れたからいいや、って言い聞かせてます。
日本人でフリーザー持っている人より持っていない人のほうがはるかに多いのです。冷静になりましょう。

埼玉県春日部市ですが、春日部の駅周辺というのにルギアがでようがフリーザが出ようが参加者 0 とほほほほ 仕方がないので大宮駅まで行ってフリーザゲットです。

地方ですが県庁所在地なので平日の昼間は駅前周辺では8~10名程度。
昼食タイムはビジネスマンや、OLも多数参加しております。
17時になると1箇所で30~40名くらいになります。
土日は朝から盛り上がっておりますのでお話を聞くと各伝説ポケモン8~10匹平均でキープされておりました。

宮城県のド田舎なので、地元では人が集まらないのでやりません
車で20分ほどのちょっと田舎の町に行くと結構話しかけられて集まるまで待ったりして討伐してます
都会の仙台市も行きましたがやはり繁華街でないと集まらない時や、繁華街でもバラバラのグループになってしまって人数が割れてたりしてうまく討伐出来なかった時もあります
繁華街だと道が狭い上に大量に狭い範囲に人が集まるので邪魔かな?と思ったりもしますね
後は田舎でもあまりに常識はずれな路駐には結構気を使ってます
それこそ有料の駐車場を使う事もあります

Hokuto Lv90

都内ですが、大都会ではありません。 当然、駅以外は集まりません。だから駅近くのすぐそばのジムでフリーザーがやってきても行きませんでした。LV4の時以上に人手が必要なのに、これまでの度重なる出戻りから色々学びます。

当方は、都会でもなく田舎でもない平凡なベッドタウンです
フリーザ、ルギアともほとんど集まりません
電車で片道20分で都心に遠征も…
ゲットチャレンジ中は、ボール飛ばないし、バトル中もジムから放り出されるし…
(倒してアイテム貰って…エラー、立ち上げ直したら…ルギア復活してて、再戦は人数集まらず敗北)
これ、自分よりも郊外の人って、本当に大変だと思います
(しかも、期間限定で出現は日中のみだと、バトルチャンスも無いですね…)

mican502 Lv10

田舎ですが今日のフリーザー、ルギアレイドは頻繁に朝から出ていました。夕方から自転車で周り、ラインのグル―プチャットでお仲間を3~4人呼んで両方共GET成功しました。(ルギアは初コンプで感動!)

ルギアは待てば金~日は夕方以降なら人がワラワラ集まります。
1軍団 19人、2軍団 20人 で帰宅しましたが、電車の2駅先にも3匹出現していました。

少し大きな駅前や、公園や神社がないですか?
1時間近く待たないと集まらない時もあります。
自分は自転車で30分位でレイドの残り時間が1時間あれば慌てずにかけつけています。平日 昼間は集まらないし仕事なのでスルーしてます。

Lv121

幸い人の多いところにいるので、伝説レイドなら十分人が集まります。
むしろ、レベル4が微妙に集まらないですね…

時間あるときは知り合いと集まって、最低ラインをキープしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×