質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伝説レイド人集まらない問題

せっかく近場で伝説レイドやってるのに人がいません!
みなさんの地域では人集まってますか?

これまでの回答一覧 (59)

カントー地方沿岸部タウンですが、ルギア戦は、バトルスタート後に参加させてもらえず徹底排除を食らい続けて、スタンバイするものの、120円と出現にチャレンジし続ける140分位を何度も浪費し、毎日イライラしてます。

添付は残り15分位で数十回目の挑戦、人が減ったのにやはり排除を食らい、パスは没収、1時間30分位粘ったけどアイテムにもならない、端末はandroidoneのS2ですが、イライラ続きに追い打ち、充電端子変形してしまいスマァトフゥォォ機種変更後14日で修理に出す羽目に。

図鑑埋めに1つでいいから欲しいのに、パスを使った後は捕獲どころか、徹底的に排除されてバトルすらさせてもらえません。

周りには捕獲できた人がいるだけに、何もできない1時痔間30糞はイライラマックスですよ。

そろそろ問い合わせ窓口にクレームを投げた方が良いかと思ってます。

 コンニチハ。
 北の方で、のんびりゲームを楽しんでいる、レベル36の素人です。

 ところで、日本人の場合、高校生以下の人は別でしょうが、外見が大人に見える人は、他人に人前でポケモンGOをしていると思われることを恥ずかしいと感じているのですよ。
 また、人前でポケモンGOをしている人がいると馬鹿にしたような見方をする傾向もあるのです。
 日本人の『恥の文化』と、マスコミの影響などでしょうが…
 都会なら、そういう事に無神経な人も少しはいるようですが、やはり地方は人目を気にする人が多いです。
 昨日、初めて駅前のジムで伝説レイドに挑戦しました。最初の参加者は6人でしたが、見える範囲にはポケモンGOをしていそうな人は誰もいませんでした。車の中や、駅舎、地下の駐車場などに分散していたと思います。ワタクシも駅舎の中でした。もちろん伝説のポケモンには完敗で、二度目からは人が集まらず、ワタクシも帰りました。
 外国では、どうか知りませんが、今のジム戦というのは『恥の文化』の日本人には向いてないと思いますよ。
 だいたい、人前でれっきとした大人が、背中を丸めて夢中になって、スマホの画面を指でトントン叩いている姿は、どう見ても、みっともない・・・ん? いや失礼。少し見栄えが悪いです。

ナイアンの人って、ここ見てますかね。
もし見てたらプレイヤーの気持ちを少しでも理解して欲しくて書きますが。

私は主に川崎駅周辺でプレーしていますが、
駅から離れた場所(徒歩10分ぐらい)にルギアやフリーザーが出現しても、時間によっては人が集まりません。
8人ぐらいだと勝ち目が無いので、プレイヤーの誰かが30秒前に抜け、それを合図に次々と抜け、もう一度募集し直し。
妙な連帯感が得られて、それはそれで、という気持ちもありますが、エントリしては抜けて、という作業を延々と1時間も繰り返して、最終的には時間切れ。これではどんどん人が減っていく一方です。

逆に、駅前近く(徒歩5分圏内)に平日夕方なんかだと、サラリーマンが集まりに集まります。
私はiPhone5s というかなり古い機種でプレーしていたのですが、
10数人という、ちょうどクリアできるぐらいの人数が集まった場合は普通にプレイできています。
ところが、100人ぐらい集まると、レイドにエントリできてもカウントダウン中にアプリが落ちたりして普通に参加することすらできません。
人が多すぎるとアプリが落ちやすくなるのですよね。
100人ぐらい集まる会場では、周りのプレーヤーを見ていると、30分たってもその場を立ち去りもしないで、ボールを投げる訳でもなく、スマホを見続けている人が大勢います。同じように落ちまくっているんだろうな、と思います。
このストレスに耐えかねて iPhone7plusに機種変しました。すると100人ぐらい集まる会場でもストレス無く、15分ぐらいでレイド戦→ゲットチャレンジをして、その場を後にできるようになりました。
しかしね、最新機種にしないと普通にプレイできないゲームってどうなのかな、と思います。
iPhone5sという古い機種は論外としても、普及帯のスマホを持って入れば普通にプレイできるゲームを目指すべきなんじゃないでしょうか。
プレイヤーに機種変を求めるゲームって変ですよね。
アプリが落ちにくくする事は、新しいイベントを企画するのと同じぐらいにプレイヤーをこのゲームにつなぎとめる意味のある事だとわかってもらいたいです。

過疎の問題については、集まった人数が少なくてもクリアできる可能性があるような仕組みがあれば、多少の歯止めになるのではないかと思います。
たとえば、集まった人数によって段階的にボスのCPを変えて、Lv.5だったら8人集まったらなんとか倒せる、Lv.4だったら5人集まればなんとか倒せるぐいらの設定にすれば、「レイド戦、チャレンジしてみよう」というプレイヤーが増えると思うのです。

ナイアンの人、見てたら検討してね。

おじゃまします。

やはり田舎に限らず、
町中でもプレイヤーの集まりは
厳しい様子ですね。

時間帯も影響しますし。

私のエリアは、知ったトレーナーで
ラインでグループが出来ました。
それでも時間帯が合わずに
対必要数に半分満たない事が多いですね。
休みにしか、昼間は無理ですし。

また、端末機のレスポンスで
勝敗もかなり違うと思います。
ルギア10人で勝てない時など、
GOからトップ入りの人と
ラスト入りの開きが10秒近くの
タイムラグが起ってたりするので、
その10秒の攻撃ロスは大きいです。

iPhone使用組みの先行数人から
出遅れがダラダラと5-6人続くと
相当な火力ロスです。

コレによって最近は
がっかり敗退してます。

千葉 幕張メッセ近辺ではルギア、フリーザー、バンギラスは比較的に集まりやすいですね。
特に土日(今日てますが)家の近くのルギアに20人以上集まってましたね( ゚д゚)
他は強化対象にしてるだろうラプラス、カビゴン、フーディン、カイリキーに数名集まるかな?って感じです。

gonzo Lv11

地方の方は大変ですね。今、ルギア×1、フリーザー×2の連戦をしてきました。当方の住んでいるところは土日であればすぐに20人のグループが数組できます。倒せないということは考えられないので捕獲の運だけですね。
でもあらためてポケgoやっている人、こんなにいるんだと実感でき嬉しくなりました。
週末遠征されたら如何でしょうか?

アサシンさん、

伝説レイドのジムに行っても午前中は無人です。
昼休みですと30分待って数人という感じでした。
今日からファイヤーが出るようになって人の集まりが少し良くなりました。

先ほど1回目は1時間待って15人。
最後に遠くからバンに乗り合わせて2組やってきたのが大きかったですね。
2回目は40分待って6人。待ちながらやろうか、と声をかけて始めたら2分残して討伐できたので終了。直後に2人来ましたが、残念ながら乗り遅れでした。

夕方は人の集まりが良いかと思ったのですがむしろ逆で、待てど暮らせど援軍が来ません。3−4人しか集まらず解散と言うことがほとんどです。昼休みは時間が限られているためか、出現時間に拘わらず 12:30-13:00 に開始されるレイドには人が集まるようです。

mican502 Lv10

田舎なので平日、朝ルギアが出ても2人しか集まりません。
夕方5時以降はどうにか集まりますが、車で来る方が多く違法駐車が多い。自分は30分かけて自転車なので汗だくです。

ラインで自分がグループを作ったら、タイミング合えば3~4人は来てくれます。

レイドが2時間以内は田舎ではキツイですね、3時間前に出現あればバス、電車で間に合う場所があるのですが、バスも1時間に1本という悲惨な場所です。

近所ではなかなか人が集まらないですよね。
私も昨日フリーザーをダメ元で細々と1人で戦いました。結局3分の1近くまでしか減らせなかったのであえなくリタイアしました。フリーザー出現最終日だけあって非常に悔しい結果でした。
レイド開始前にタマゴが出なくなってしまったのが非常に大きいと感じています。

5回くらいやって2回しか勝てませんでした。人任せプレイが多いんですよね~

Mr.F Lv2

駅前とかは集まってますが地元の人しか知らない細い道とかだと人が全然きません…

skyr4486 Lv29

基本、ルギア、フリーザー、バンギラスでもぼっちバトルになります。今朝もファイヤーが出たが、田んぼ横の稲荷ジムなので誰もいません。
ただ2つ、4つ隣の駅でバンギラスとルギア、フリーザーが現れた時に、10人は集まったから倒せましたが。

フリーザ出ましたが、3人しか集まらず。田舎は辛い。かといって都会に行く時間がとれない。

地方のポケモンGOトレーナーです。
よく同じジムでポケモンを預けているトレーナーの方から一緒に戦おうと誘って頂いて、lineで連絡を取り合っています。仲間同士誘いあって行くと結構大きなネットワークになります。
サーチアプリも使えなくなり、lineでの目撃情報を手がかりにトレーナーのみなさん集まってレイドバトルやっています。
地方でも伝説ポケモンがゲットできるってうれしいですね。
メンバーは赤青黄入り乱れていても、和気藹々やっています。
私はポケモンGO友達はそれまでいなかったんですが、今はいろいろ情報交換して楽しんでいます。

当方もかなり過疎化の田舎町に住んでおり、今までは、地域格差をとにかく歩く事で補っていましたが、今回ばかりは、人が集まらないと、どうにもならないので、悩んでいます…
レイドボスのフリーザーも、地元では、3人くらいにしか集まらず、ゲットどころか、半分も削れません。
今日が最終日?という事もあり、少し遠出して、人が集まるような地域で、フリーザーのレイド戦に挑みたいと思っています。

自分は名古屋から電車で30分ほどの所で、人口約15万の地方の街に住んでます。
そんな地域の現実はこんな感じです。
これまでルギア1体、フリーザー2体GETしましたが、人が集まるのは駅から半径500m圏内かイオンなどの大型商業施設だけです。しかも集まるのは同じ顔ぶれがほとんど(笑)
目的のジムに着いて、人が居れば即参加。居なければ暫く待機してると徐々に集まってくるといった感じです。
それ以外の場所だと、確実に誰も居ません。
人口密度の高い所へ行く事が一番の近道の様に感じます。

しん Lv2

駅前とかは集まりますが、離れるとタイミング次第ですねえ。
黄色トレーナーが少なすぎて、倒せてもゲット厳しいです。

sheila Lv17

課金主義に走ってるニアンの事だから、落ち着いたら卵から孵る様になるよ。
そこでまた卵で課金させようとする魂胆は見えてるし、慌てなくてもいいんじゃない?

今日、昼間人口18万人ぐらいの地方市に用事があり行きました。
現地の市役所が有るような辺りに行ったところ、
ジムが局部的に4ヶ所ほどあり、
ルギアとフリーザが、数回現れました。

10数人ほど既に集まっていましたので、
仲間に加わり、何とか1匹づつGETしました。

ルギアは、まさかのワンショット
フリーザは、3ショット目

久々にテンション上がりました。

suchi Lv22

大阪の北摂に住んでいますが、住んでいるところでは伝説レイドを倒せる人数が集まりません( ノД`)

土日祝日は梅田へ出て回ってかなり獲得できました!
基本的には何分に行っても人が集まるのでかなりおすすめです!

大阪住まいでなければすみません。。。

後は近くの駅で仕事終わりや昼休憩などがねらい目ですね

あぁ、今日もパスだけ「持っていかれた!」レイドバトル終了。



   ひ   ぎ   ぃ



今回は フリーザ様 戦。終了後のスクルゥィイイイインギャブチュアアアアアアアッ!!!(文字くらいは絶叫させてください)


           (*´Д`)ハァハァ


参加は15人の表示だったけど、トレーナーが消滅しクルクルが回り続けるバトルフィールドを、レイド消滅時間まで眺め続けてイライラマックスしてました。
代替機でなければ、スマァトフゥォォォンに駄目人間の「しねんのづつき」が炸裂したかもしれません。

『 フ リ ー ザ 様 ‼ 』 に関しては

先週中に1回だけ捕獲画面を楽しむことが出来ましたが、2度とまともな捕獲画面に移行することがありません。
イライラマックスです。

ジムのある周辺は誰も居ない状態になった後の虚しさ、レイド戦で勝利したら、黒タマゴ(孵化装置距離1~2Kmくらいでいいので)全員配布にすれば、ここまで混乱しないと思う。

1回あたり120円の経済的損害と、長いもので1回約2時間の時間ロス、現地まで出向いたのにイライラしながら立ちっぱなしの労力と周辺の一般人の邪魔で、一部モラルの無い「ゲームしない人たち」からあからさまにでかい声で「まだそんなのやってんの?」とか挑発があったり、もっとひどい罵声を食らったり、「ゲームしない人たち」から、あからさまにトレーナー集団に向けてる写メ撮影とか、イライラしてるのに恥かくという屈辱。

トレーナー集団も邪魔ですが、罵声を浴びせたり写メを撮影したりの連中がポッポのような高確率で発生し始めているので、もう徒歩や自転車で集まるのは、ためらっちゃいますね~


私は、最寄り駅のジムに伝説ポケモンが出たのを見てから、行くようにしています。自分の都合しだいですが、通勤時間にぴったりあったこともたまたまありましたが、そうでないときも。まあ、運しだいですね。

おはようございます。

私の地域はそんなに田舎ではないですが、あまりトレーナーは集まりにくいです。

その為人通りの多いショッピングモールとか繁華街に行ってプレイしております。

そういう場所でも人が集まりにくい場合は声かけをして10人ほど集めてバトルをするようにしております。

自分から話しかけにくい人もいらっしゃるかもしれないですが、それぞれバラバラでバトルしてもスクラッチして人数が揃わないです。

参考になれば幸いです。

yuu Lv16

 埼玉県の一都市ですが、平日は大きめな公園を中心にやっていましたが、伝説レイドは全然人が集まらず4日連続でフリーザーを逃していました。
 本日土曜も雨の影響もあり、夕方ながら相変わらず人は集まらず、改めてスポンサーであるマクドナルド、ソフトバンクのジムもある中規模なイオンのショッピングモールに4時頃いってみると、フリーザーが若干の時間差で2体も出現。やってみると、人も無事10人前後集まり2体ともゲットできました。
 伝説レイドするなら大きな公園や住宅地より、人の集まるショッピングモールでなおかつスポンサージムが多数あるところの方がいいのかなと思いました。ただ、人の多い夕方に伝説が出現するかどうかの問題もありますが。

SW Lv2

地方は難しいですね。
おっさん(チャリダー)ですが、トレーニングかねて、20キロ近く先まで自転車でも行きました。(当然、移動中はオフ)
ルギア狙いで行ったのですが、たまたま見つけたところで、40,50人は居て、20分前でも、バトルは、15人ぐらいです。(2回(昨日の分と合わせて)とも勝ちましたが、ゲットできず。。。)
帰ってきたら、近くでもルギア3体いました。が、人はほとんど見かけません。
趣味と実益を兼ねて、ルギア、狙いたい!
(少し前、フリーザは奇跡的に、1発ゲットでした。)

ひろ Lv2

都内でもやはり主要駅(乗り換えで使うような)所や友人との待ち合わせ場所になるような場所でないと集まらないことが多いです。
外人さんが観光で来られる所とかは比較的に集まりやすいかとおもいますよ

自分は年齢層関係なくグループを作りやってます!

人だかりがあると集まりやすくなるのは確かです!

自分は年齢層関係なくグループを作りやってます!
人が多いと集まりやすいのは確かですね!

伝説はスポンサージムだけとかにして欲しいなー
スポンサー側としては周り無駄に車集まってスポンサーなのに迷惑被る羽目になるかもしれないけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×