質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢の定義って?

今更な質問ですが、一人が複数のアカウントを持ってることは駄目だと思います。
今回は家族や友人等で個別にアカウントを持ってる場合、複垢と見なすかどうかです。
他色垢によるジムの蹴りだし行為とかありますが、この場合は家族が蹴りだしたならありですか?

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

複垢とはみなされません。
ただのマナー違反の嫌われる行為でしょうね。
最近は帰ってこない方が困るので、日付が変わってすぐとかなら喜ばれるかもしれませんが

他3件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    最近のそれは自分のポケモンを倒して、コインを欲しい時に回収するとか。

  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 やはりマナーの問題ですかね。個人的にはどちらも本垢ならレイドの時はプレミアムボール減りますし、ジムも一緒には置けないから、多くジムを回らないといけないので、そこまでメリット無さそうですけどね。

  • ロックマン Lv.39

    なるほど、欲しいときに回収できるのか…

  • 退会したユーザー Lv.140

    自分を落としてコイン回収して10分後に再設置とかいいかもしれませんね。

Cheese Lv21

当然「複垢ではない」です。

ですが「複垢でなければ複垢と同じ行為が許されるか」に関しては、良いとは言い難いですね。それに家族や友人なら同じチームでやった方が面白いと思いますよ。

  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 友人と同色の方が良いのは同感です。その人も家族で同じ色ですればこんなことになってないんじゃないかなと思います…

OSUKA Lv98

常に立場を変えて考えるとよい。仲の良い友達と家の中でジメジメとゲームするのではなく、一緒に外に出て色違いの友人に一体だけ落としてもらって自分のを置く。次のジムでは逆をする。
 はたからみると、なんとも嫌な遊び方ですが、このゲームのコンセプトは、外に出て友達を作ろう・・・なので、それもありかと。
 一人が複数のアカウントを持ってゲームするのは、ルール上は禁止されていますが、それをしたからと言って、他人がとやかく言う筋はない。正当な複数アカウントなのか、そうでないのかがわからない。
 あなたが行動するときに、子供と一緒に外に出てジムまで言って、一つ置かしてやる・・・・。「ほほえましてくいいじゃないか」と私は考えますが、自分が子供とそれをするかと言うと、ちょっと考えます。
 結局ルールって、自分の行動はしばっても、自分のルールを他人に適用はできない。
 もし、それをするとゲームを楽しめなくなっちゃって、損をするのは自分だけという結果になる。副垢が疑われることがあっても、そういう遊び方を工夫する人もいるのだと、微笑んでいられる。そんな付き合い方をしたいと思います。

  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 自分が楽しめるのが一番ですよね。派閥争いせずに、集まった人でワイワイできれば理想ですが…

Hokuto Lv90

家族や友人が別の色場合、その人が実際に現場に行ってるなら全然良いと思います。 そうじゃなくて、一人で2つの端末を使ってやってるなら 個人的には複アカと変わらずNGだなあ。

最近見るのは、家族が同じ色の場合なのか? 一気に2人分置いていく奴。いっつも金魚の糞みたいに一緒に同時間に置かれてるので、毎度毎度こんな遅い時間やとんでもない早い時間に家族が一緒なんてあり得ないから、一人で端末2個持ちやってるんだろうと思う。個人的にはそういうのもNGだわ。

  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 私は夫婦でやってるので、夜に殆ど二人分置いてます…一緒に行動してますが、端からみれば同じように思われてるかもですね( ̄□ ̄;)

O様 Lv80

ロックマンさん、こんにちわ。

>家族が蹴りだしたならありですか?

上記の場合、家族が一緒に行動していて、家族が自分のスマホでプレイして蹴りだしたなら、僕は有りだと思います。

しかし、ロックマンさんと一緒に行動をしていない家族のアカウントで、ロックマンさんのスマホにログインして、ロックマンさんが蹴りだしたとします。 この場合、どれか一つでも当てはまれば、変だと僕は思います。 

複垢の定義を決めて、それが何に影響するか? ナゼそれを知りたいのか?が分からないと的確な回答は出来ないので、僕の個人的な思いを書きました。

自分の気持ちだけの問題なら、本人の気持ち次第で、何でも有りに出来ますから。 しかし、自分に言い訳するような話なら、複垢にあたる行為だと思う事全てをしないのが精神衛生的によろしいかと思います。

フォースと共にあらんことを
May the Force be with you

他3件のコメントを表示
  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 最近レイドで人が集まるようになったのですが、どうも派閥みたいなものがあり、複垢蹴りだししてる人はいれないとかあるようでした。私はどこにも属してないので関係ないのですが、どうも外された人は家族でやってるらしく、複垢なのか?と疑問に思ったので質問したところでした。

  • O様 Lv.80

    早速の返信ありがとうございます。 「複垢蹴りだししてる人はいれない」と、外された人がそのように言われているのは、その派閥のメンバーにやられたと思っている人が居るので、それを解消すればイイと思います。 ひどい田舎じゃないなら「別のグループを作りませんか?」と助言して、あなたが最初のメンバーになってあげるのはいかがですか? 一人レイドは本当に辛いですから。

  • ロックマン Lv.39

    実はレイドに集まった素人さんに声をかけて集めてるらしく、グループはあるみたいです。 ただ、素人なのでフリーザーとかでも最低10人は集まらないと倒せないですし、苦労はしてるのかなと。

  • O様 Lv.80

    「黒タマゴ出現から48時間後に孵化」って設定がバグで動いてないんですよね? チャンと48時間前にタマゴ出現させて、レイド開催時間を1時間に短縮したらそんな問題も解決出来そうに思えます。 あと、伝説なんだから出現する数も抑えれば、トレーナー達も集結しやすくなって助かります。 ってナイアンティックにお願いしてみては?

こんにちは。

どちらでも良いように思います、前程ダルマ被害はないのでは?

  • ロックマン Lv.39

    回答ありがとうございます。 前ほど被害は無さそうですが、被害を被る人もいるのでマナー違反のような気がしますね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×