遠隔きのみが実装されてから、やる気の減りが早くなったと思いませんか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

遠隔きのみが実装されてから、やる気の減りが早くなったと思いませんか?

遠隔きのみ実装されたからか、本日、配置中のポケモンのやる気の減りが早いと感じてます。
以前は、CP3000以上が早いといわれていたが、
CP2000台でも1時間で直接与える場合の初回実1個分程度の減りが発生
途中、遠隔で1時間程度の間隔でチェックし、通常の実を与えてみたりしたが、効果が薄く、
7~8時間経過で、半分程になっています。
時々チェックしてたので、攻撃されて、減ったという減り方ではなく少しづ自然減しているようです。

CP1000C台だと、若干緩和され、2/3程です。

同ジムに配置されているCP500台のポケモンは、やるほぼ気満タンです。
他の方も遠隔で実を与えているかもしれませんが、通常の実では遠隔きのみは、殆ど効果がありません。
このペースで減り続けると、明日の朝にはやる気0になっているような気がします。
たぶん遠隔木の実が出来ることによって、減りを極端に早くし、居続けたいなら、絶えず金ズリをあたえよという、長期滞在防止機能が発動したのではないかとおもいますが、みなさんが配置されたポケモンの様子はどうですか?

これまでの回答一覧 (4)

MASARU Lv19

アップデートの修正の文言を読む限り、
今までの減らなさ具合がバグで、
今の減り方が正常なのだそうです。
遠隔木の実を実装したからではなく
本来はこの減り方が正しい。

他4件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ナイアンの言うことなんて信用できません。 素直に信じられて羨ましいです。 ただの仕様変更としか思えません

  • MASARU Lv.19

    本当はバグの修正なのに「修正ではありません、 仕様変更です」と言うのならわかるけど。 ただの仕様変更なのにバグだったなんて 自分たちの不名誉になることを言うかなぁ。 いくらナイアンに不信感があるとは言え 自分たちのミスでしたと白状してるのに 「ミスじゃないだろ!仕様変更だろ!」ってさ、 何でもかんでも嘘と思うのはどうだろ。

  • おむすびころりん Lv.141

    MASARUさん こんにちは、 ホスト側のbug fixなんてすね。 リソースは、英文の方でしょうか。ありがとうございます。 遠隔木の実による防衛を気にしていたのですが、これが本来の仕様であるならば、それはそれで、成り立ちますね。 究極の遠隔粘着対策かと思います。 もはや遠隔木の実は金ズリ大量保有持ちでないと無理です。 おそらく、土曜日の12:00~15:00頃の間にホスト側のアップデートが行われたのではないかと想定します。 金曜日の夜に置いたポケモンは、土曜の昼に確認したときはやる気満タン近く元気でした。 私が少し変と感じたのは土曜日の夕方からで、当日は、街中や自宅から見えるの各ジムは、立っていました。 本日の朝、やぼようがあって、ついでに各地回ってきましたが、朝活で、配置している一部のジム以外は、全部やる気0状態でした。 これからは、ジムの色変化がいっそう激しくなりそうです。 やるき0ジムはTL5でも相性選んで倒せそうですし、高TLの人は、火力の強い1体で瞬時に焼き払ってしまうでしよう。

  • したっぱ Lv.16

    ジム戦の仕様を現在の仕様(配置6体、同一ポケモン不可)にした際の構想が今の姿かもしれないですね。以前のジム戦は高CPのポケモンを持つ高TLの人しか参加できず、一度タワーが立つと一部のジムを除けばほぼ不動という状況が続きましたから。ナイアンの理想としては誰でもジム戦に参加でき、頻繁にジムの取り合いが行われる状態なのではないかと思います。高TLの人間には恩恵の少なすぎる、ある意味理不尽な仕様ですがそういうものだと思って楽しむしかないです。 私の住んでいるところの周辺のジムでは、もう既に短期でジムを落とされること前提で高CPのポケモンは配置せずに趣味にはしる人が多数となっています。周辺のジムを見てみるといつの間にかポケモンの色(ピンク、青、緑等)縛りや同一系統(水、草等)縛り、2段階進化のポケモン(ヒトカゲ、リザード、リザードン等)をセットとかばかりのジムになっていました。

  • おむすびころりん Lv.141

    したっぱ さん、コメントありがとうございます。 ジム戦の仕様を現在の仕様(配置6体、同一ポケモン不可)にした際の構想が今の姿かもしれないですね。→たぶん、そうかもしれません。 但し、ナイアンもバグとかあったのと、一度に変更するのは混乱を招くので、最初から全部投入せず、トレーナーの行動分析をして、段階的に投入したのかもしれません。 おそらく、減少率の変更は、遠隔きのみとセットだったが、どちらも、うまく動作せず、すぐ使えなくしたのは、そのためかもしれません。 ジム滞在8時間も経過すれば、TL10台でも十分落とせます。以前はTL20台迄が増えたが、今回の変更(バク修正?)でTL10台もジム落としに参戦してきました。 高TLの方はつまらなくなったと思いますが、低TLの活性化、新規参入が増えいいことだと思います。 気になる減少具合のデータ取りました。参考データとして掲載します。やっぱりCPが高い程減少率が高いようです。 CP2833カビゴン8.92h後CP975、減少率7.4%/h. CP2430カイリュウ10.44h後CP486,減少率7.7%/h. CP1852フシギバナ11.61h後CP780,減少率5.0%/h. CP1201ヌオー8.46h後CP864,減少率3.3%/h CP697カビゴン10.68h後CP560,減少率1.8%/h

退会したユーザー

やる気の減り方、かなり凄いです。一晩でゼロになりました。

CP1000台にしたらマシですか?

それはいい事聞きました。今度はそうしてみます。

  • おむすびころりん Lv.141

    こんにちは、 1000台でもかなり早いです。 当方が昨日から配置していたジムを観察していた限りでは、今までと同じ減り方をするのは、CP1000未満ではないかと思います。 なんで、ヒメクマとか、ピジョンを置く人がいるのか、この人たちは、本来の仕様はじめから知ってて、配置してたんじゃないかって思ってしまいます。

Hokuto Lv90

2,000台でも明らかに減りは滅茶苦茶早いですね。3000台ペナルティから2000台ペナルティになった感じ。
おそらく一連の流れから、またTLの低い初心者(CP2000台も余り持ってないし、金ズりも余り持ってない)に配慮したんじゃないでしょうか。

今度レイドでゲットしたカビゴンを強化せずそのまま置いて、減りの状態をみてみよう。でもCP1800台のカビゴンって本当に弱くて・・・あ?CP1800台の進化したてのハピナスならいくらかマシか.

  • おむすびころりん Lv.141

    こんにちは、 やっぱり早いですよね。 Hokutoさんがや思っているとおり初心者対策でしょうね。 もともと2900程あっただろうハピナスも一夜明けたらCP600しかありません。これならTL5でも倒せます。 CP1800でも高すぎですよ。 特に元が高CPであるほど減少率が高く、CP1000あたりを境に、殆ど減っていません。 以前のペナルティーラインがCP1000に下がったのではないでしょうか? 自然減を気にすると低CPしか置けず、低CPを置くと、だれでも倒せる。高CPをおいても、時間経過で、低CPになり1撃でおわり。初心者優遇と究極の粘着対策かもしれません。

sasami Lv34

やっぱ減ってますよね。
CP1000なら減りが少ないといっても、そんなCPだとラッキー以外は瞬殺ですね。
遠隔の代償で考えれば妥当な感じがしますので仕方ないかなと。

個人的には、だったら遠隔無しで今まで通りの方がよかったですが。
何かと手間がかかる方向になってきている気がして、そこは残念です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×