質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ACEDiA Lv1

リザードンって作っといた方がいい?

リザードンって必要ですか?
あと、最低どのくらいCP必要ですか?
ヒトカゲの高個体が出たので作ろうか迷っているのですが...

作りたいと思う理由→
・リザードンを持ってない
・エンテイ0体、ファイヤー2体(ただし個体値は微妙)
・普通に好きなポケモン

作りたいと思わない理由→
・エンテイはフィールドリサーチ、ファイヤーはファイヤーデイで近々手に入ると思う(公式発表ではないが、ほぼ確実)
・ヒトカゲのCPが低い
・どうせなら色違いが欲しい
・高個体ならタスクやレイドでいくらでも手に入る

これまでの回答一覧 (19)

sheila Lv17

「あんたバカ~?」って言いたくなる質問。
原作ゲーム&アニメ&ポケGOでの、ヒトカゲの大切さを知らない人は放置すれば良いだけの話。

他3件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    sheilaさん、今晩は。 原作を知らないので、「原作ゲーム&アニメ&ポケGOでの、ヒトカゲの大切さを」教えてもらえませんか。

  • Hokuto Lv.90

    ヒトカゲって、某TLに「弱いから峠に捨てられた」んだよね。でもヒトカゲは「必ず迎えに来る」とか某TLに嘘をつかれて、雨の中ずっと待ち続けていたとか、アニメでやってたような。

  • コダクン Lv.102

    進化しても弱いものは弱いと言われたり、サトシも成長(トレーナーとして)したり、だったような。

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    去年の劇場版ポケモンがそのストーリーでしたね。 全く世代では無いがBSで放送してたから見てしまった。

Pancho Lv4

色違いを待ちましょう。黒リザードンはメチャかっこいいです。

ポケモンGOでリザードン無しはあり得ない。
理解出来ない。

  • fuku Lv.66

    原作を知らない自分にはリザードンって、あんまりなんです。 げんに自分もリザードン強化していません。ほのおポケ他にいくらもいますし。 「ポケモンGOでリザードン無しはあり得ない」の意味を教えてもらえませんか。

ブラストバーンかどうかで戦力的な価値は大きく違ってしまうので、迷う段階なのであれば、ヒトカゲの高個体のまま保持しておいて、ブラストバーンを覚えさせる機会がまた来るときに備えるのがいいのではないかと思います。
まあヒトカゲのコミュデイをやったばかりなので、当面そんな機会は来ないかもしれませんが、ナイアンの最近の方向性としては、三鳥やルギアホウオウの扱いに見るように、入手機会が一度きりということはまずなく、必ずと言っていいほどしばらくしてから再入手機会を提供しているので。
まあ、のしかかりカビゴンみたいに、新規リワードで「ブラストバーンを覚えたリザードン」の提供となり、手持ちのヒトカゲには適用できないタイプのものになる可能性もありますが…

こんにちは。

炎タイプを作るならリザードンよりブースターの方がオススメです。
強化もしやすいですし、今ならレイドもやってます。

リザードンが活躍できるとすれば、どうしてもブラストバーンに限ってしまうところがあります。

そうなると、今は色違いを待っても良いのではないかなと思います。

エンテイやファイヤーも今後来ると予想が出来てしまうので。

taka Lv101

リザードンは好きなポケモンなので3体カンスト済みです。

趣味枠の要素が強いポケモンですが、コミュニティディでブラストバーンを覚えたリザードンだと話は別です。
今のレジには主戦で使えます。

これから作るとなると、戦力的にはエンティやファイヤーには劣るかもしれませんが、リザードンはカッコいいですw
特に黒リザードンは映えますね。
色違い取れたら育ててみたらいかがでしょうか。
今のスペシャルウイークの券を持ってれば、爆湧きしてるのでチャンスですよ。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。

手持ちのリザードンは画像の5体。
4体は強化済み、1体は保留。
ブラストバーンが2体、色違い1体。

炎渦&オーバーヒート、
炎渦&ブラストバーンのリザードンは
CP3000越のハピを倒せます。
PL35前後まで育成すれば
鋼(メタグロスやハッサム)、草相手に
充分活躍してくれます。

強さで評価すればリザードンは
火の鳥や炎の犬には勝てません(^_^;)

でも、リザードンは育成に値します。
理由は

1 とにかく格好良い
2 飛行属性を持つ貴重な御三家
3 メガ進化する
4 リザードンが好き

好きなポケモン強化して実戦投入、
これが一番楽しいです。
色違いの娘は個体値無視して
フル強化しましたが活躍してます(*^^*)

迷わずリザードン育成しましょう!

こんにちは!
自分はつばさでうつ、オバヒをハガネカイリキーレイドに使ってます!
酔った勢いでカンストさせましたw
やっぱりかっこいいですよね!

kumakuma Lv56

ACEDiAさん,こんばんは。
必要かと聞かれると,必須とは思えません。
まず,ジム戦・レイド通じて,炎ポケ全体がそんなに汎用性がありません。ただ,相手によって使えないことはありません。
リザードンに限って言うと,そういう情況であれば,作って損はありません。しかし,ブースターの方が作るの簡単で計算上はちょっとだけ強いというのは他の方が書かれているとおりだと思います。
ただ,ブラストバーンの場合は,炎渦・オバヒのブースターと比較して,使用感としてそんなに劣る感じもしないので,進化・強化して不合理ということはないと思います。好みのレベルかと。
使えるCPとなると,一概には難しいですが,2200~300あれば,普通に使えますが,当然,可能であればカンストしたいところです。ただでさえCP低めなので。
ファイヤー,エンテイを待つのも手ですが,入手してもフシギアメを貯め込んでいないと,これらは強化が大変。
そんなところでしょうか。

私としては、今、明確な根拠としてリザードンを育成する理由は「趣味枠」以上のメリットが無いのが現状かな?と思います。

ただ運営としても大事な「御三家」の筈なので、ブラストバーンの様な救済策(?)もある訳でして、簡単にあるなしを言い切る事は難しいかなとも思います。

結局言い切れる事は、「今必要か?」と聞かれれば、「不要では無いが、(バトルでの)必要性は低い」ですかね。

炎系ポケでなければバトルが成立しない程の状況は見当たりませんし、揃えるのには賛成ですが、必須とは言い難いです。

ま、結局は趣味枠の考えで、好みを育成するか、図鑑を満たすか、ですかね?

実戦的には、今はその時では無いですね。

orrf Lv146

おはようございます。

実際に使いたいなら、できる限りフル強化した方がいいと思いますね。

…他のポケモンに比べて火力が低め。
今はブラストバーンがないと厳しいと思います。
また覚えられる機会が来るまで、取っておいてあげるのも手かと。

こんばんは。

リザードンはトレーナーレベル39でジム戦9000回ほどの自分ですがこれまで攻撃用として特にほしいと思った場面はなかったです。リザードンとファイヤーは同じタイプで技も似通っています。おまけに理想個体のリザードンをカンストしてもCP2700弱ほどですが、個体値微妙とは言ってもファイヤーをPL30まで育てればCP2700くらいはいくはずなので、ブラストバーンみたいな差別化できる技がなければリザードンを育てる必要はないと思います。

個人的には、ファイヤーとちがってジムに置けることと通常技でひこうタイプのエアスラッシュがあることから、ハピナスなどの後ろにエアスラッシュのリザードンを置き、カイリキーのごり押しに対して一矢報いるみたいな使い方もありかなと思います。ゲージ技にひこうタイプがないのと、バンギラス辺りに完封されるのが少し残念ですが。

あと、リザードンは(随分先ですが)第六世代でメガシンカが2種類追加されるので、これからポケモンgoの方でも強化されるポテンシャルがあります。ちなみに原作では、リザードンは2種類のメガシンカがあり、メガシンカするまでどちらになるのか分からないことと、どちらにメガシンカするかを読み間違えると負けに直結することもあるので、現在でもレーティングバトルでの使用率はかなり高い方になっています。

もっていないなら、図鑑埋めに必要です。ましてや質問内に好きなポケモンと書いているんだから、作らなければいけないでしょう。

私は100%のオーバーヒートと98%のブラストバーンをPL40まで強化して、ブラストバーンのほうはレジアイス、レジスチルと戦わせています。ジム戦でも炎要員でたまに。まあまあ頑張ってくれています。

maxまで行っても2686、ここが痛い。ブースターとでも200の差、ファイヤーやエンテイを強化したらもういらなくなります。私はまだそれらを強化していないので。

こんにちは。確かにリザードンはそこまで強い炎ポケではありません。
しかし、エンテイは確かに強いですが育てるには不思議飴が必要で育成が大変です。
ブースターはリザードンより強いらしいけどちょっとだけなので、好みのレベル。

結論:好きなら迷わずフル******強化しなさい!

退会したユーザー

いらないです。
炎ポケモンがジムで活躍できないので、砂の無駄だと思います。

こんにちは、リザードンを一匹フル強化した者です

使い心地について語らせてください。
リザードンが、いいな!と思ったのが、
飛行タイプを持っていることです。
これにより、草と虫が二重に耐性になる他、
地面と格闘タイプが耐性になります。
増えている弱点は電気のみです。
(他に氷が等倍になってしまう、
岩が二重弱点になる、などの問題もある。)

炎タイプも実はフェアリーに多少有利な側面ありですし、
今は覚えないですがブラストバーンは強力な技らしいですし。

ただ問題は、リザードンを誰に当てるか、なんですが、
10タワー時代は挑戦者のポケモンの守備性能も
大事だったので、
ラプラスにわざわざリザードンでは無いですが、
ウィンディを当てたりする工夫が例えばあり、
そのルールがもし続いていたら
カイリキーやサーナイト、飛行の技1を活かして
炎同士でぶつける、なども出来たのですが、

現ルールになってしまった今は飛行ならレックウザが
良いし、炎ならファイヤーが良い、と言う状態に
なってしまってると思います。
またブラストバーンも覚えないので、今は温存するのが
無難でしょう。

対戦が来たら、割とドラゴンクローを不意打ち出来たり
レガシー技も多い為、相手に技を予想されにくかったり
メガ進化も来たら数少ない二種類のメガ進化をする
ポケモンなので、進化先も読まれにくいなど、
トリッキーな戦いが出来るんじゃないかな?と
予想しています。

麺類 Lv26

ACEDiA様おはようございます。

現時点でファイヤーがほのお系の戦力として満足されているなら、戦力としては不要です。私はジムでは専らエンテイを使っています。2番手はブースターです。なので、リザードンはブラストバーン持ち2体いますがジムでは使ってません。
レジスチル対策としては、汎用性のあるカイリキーを推奨します。

趣味枠としての判断は自身でお願いします。

Lavista Lv440

私も原作やアニメを全く知らないので、純粋にリザードンのスペックから考えると必要性は高くないように思われます。
ただ、伝説の炎タイプを強化するにしても、フシギなアメを大量に確保しないと行けませんから、強化の手軽さという点ではリザードンの方でしょうかね。

まぁブースターでも良いってのもありますが、こちらは進化がランダムなのでお目当て通りブースターになるかは分かりませんし(私はシャワーズが欲しかったのに5連続でサンダースになった事があります)。

私がACEDiAさんの立場だったらという事で書きますと、図鑑埋めのために1体は作るかなぁと思います。
実際は3体+ブラストバーン持ちを2体で計5体所有していますが(^^;;

退会したユーザー

そこまでお考えなら、自己判断で。

他32件のコメントを表示
  • 泉希 Lv.5

    https://pokemongo.gamewith.jp/inform/spam/question/202050

  • 泉希 Lv.5

    その程度なら回答しないでください  以前もそんな回答してましたけど  何も解決してないし  見ている側が不快になるので

  • 退会したユーザー Lv.21

    泉希さん、あなたに回答してません。勝手に見て不快になられても困ります。この方が自分で分析されているので、自己判断が1番の手段だと判断しました。安易に人を批判しないように。

  • 退会したユーザー Lv.21

    泉希さん、あとURLを貼り付けても見ません。スパムなどの可能性が怖いので。すみません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    泉希さん、あと、長々と回答を書けばいいってわけじゃないですよ。不快と思うなら無視してください。表現の自由は誰にでも認められてますので。いきなり、あなた不快ですよって言うのもただの誹謗中傷でそちらこそ不快ですよ。あ、自分はこれぐらいで不快にはなりませんが笑。無視でけっこうですので、こちらも無視します。それでは。お互い不快な思いをさせない為に返信いりません。

  • プリンシパル Lv.42

    そうとう効いてるなw

  • 泉希 Lv.5

    別に長文回答しなきゃ いけないなんて書いてないです ここにいる皆さんを 参考にしたくて質問したのは わかりますよね わたしだってこの質問は 興味ありますし 皆さんの意見を聞きたいです それなのにこんな回答は 誰も見たくないです 質問者様の為だけじゃないって 他の人も見ているって 理解した上で 回答して欲しかったです ちなみにURLは通報ってボタンを押したら 出てくるページです そこにQ&Aのことが 書いてあったので 目を通して欲しかったんです

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    URLの文書→「以上の点を踏まえ、皆様には次のことをお願いしたいと思います。 ・不快な質問には反応しない(無視する)。 ・不快な投稿をしない。」 えっと…ギャグですかね?w 何を不快に思うかは人それぞれですので不適切な投稿への対応は運営が行います。我々ユーザーは反応しないことがルール・マナーですよ。荒らしは反応せず通報すればいい、通報するほどじゃない内容ならあなたのワガママです。

  • 泉希 Lv.5

    失礼しました 通報はしました でもわたしのワガママも 含まれていたかもしれません ただ反応しないだけでは 以前も腑に落ちないような 回答をされていたので またそういった実のない 回答をされたら 見ている人がどう思うかと 思ったために コメントしました 申し訳ありません

  • Storm9 Lv.5

    泉希さんこんばんは。安心してください。みんなわかっています。ネット初心者な私は質問したくても怖くてできません。いつも他の方の質問やアドバイス、みなさんのやり取りを拝見してばかりです。穏やかに楽しみたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    泉希さん、らこちらも通報しました。誹謗中傷です。私は誹謗中傷などなんらここの規約に違反した行為はしてませんので、あしらからず。

  • 退会したユーザー Lv.21

    求道さん、あなたは無視しますね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    泉希さん、あなたも無視しますね。自分だけじゃ太刀打ちできないから、他の人を呼んだりして、さらに炎上させて集団リンチのような行いをされては怖いです。さようなら。あなたこそ、荒らし行為ですよ。お気をつけて。私はあなたについて誹謗中傷などしてませんからね。それにどんな質問をしろとかここの規約にも書いてませんから。 あと誹謗中傷は犯罪ですから。通報しますね、 ここじゃないですからね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    Storm9さん、あの?最初に不快だって言って誹謗中傷してきたのは泉希さんですよ。日本語しっかりお読みください。あなたも同罪になります。

  • 退会したユーザー Lv.21

    以下、無視します。私は誹謗中傷のコメントなど一切してませんので、あしからず。しているのはここにコメントをした私以外の方ですので。自分の感じ方で一方的に不快と言われても困ります。何が不快なのかの説明も無し、いきなり不快だって一般社会で言ったらどうなりますか?ただの誹謗中傷ですよね。そこを考えてるご発言ください。

  • 退会したユーザー Lv.21

    求道さん、知り合いでもない、説明もないURLは開かないのがネットの鉄則ですよ?そこだけお気をつけてくださいー。いきなり不快だって言ってくる人を信用しませんよ、普通ならね笑。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    怖いですね。このお方。

  • ホーリー Lv.9

    シディアスさん こんばんは!当時いろいろありましたが、結果いつもシディアスさんは建設的な発言をする方だなぁと思っています・・・今回は・・・あれ?・・・純粋にリザードンの存在についてのみの会話をしませんかね(^_^;) ちなみに私は炎系のカンストのブースター2匹で間に合っています。岩系混ぜれるならさらに安心で。リザードンはカッコイイですがコミュに参加できなかったので必要性はほとんどありません・・・次はカンストできたら嬉しいものです(^O^)

  • 退会したユーザー Lv.21

    ホーリーさん、ありがとうございます。自分は質問者の方がすでに色々と自分で分析されているので、自己判断が1番だと思いました。それだけです。自分的にはこの方が図鑑登録未なら1匹高個体値だけ進化させとけばいいと思います。あとそれまでポケモンGOが続くかわかりませんが、リザードンはメガ進化しますので持っていても損はないかも。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ホーリーさん、上の方々が不快になるそうなので、ここでの発言はこれまでにしておきます。いきなりあなた不快です!って言う方のほうが一般常識がないように思い関わりたくありませんので、また違うところで。会社でいくら不快だからって、あなた不快ですよ?なんて言う人いないですよね笑

  • 泉希 Lv.5

    いきなりがいけないのであれば どのように言えばよかったですか? 非常識なわたしにも 解るように 教えてください 他の回答では しっかりと考察されているのも見ているので こんな回答して欲しくなかったです

  • 退会したユーザー Lv.21

    もうコメントしません。すみません。いきなり不快って言って謝罪もないの方とは怖くて話せません。自分で考えてください。あなたに教える義務は私にはありません。ではさようなら。こちらも、誹謗中傷で通報しました。私は一切あなたへの誹謗中傷してませんので、ご理解ください。よーく考えてみてください。

  • あゆちゅむ Lv.94

    関わらないでと言われてしまっていますが…。泉希さんの言葉の真意が合ってるかはわかりませんが、ホーリーさんへの返信にある、自分的には…の件も書いて欲しかったのではないでしょうか?不快とは思いませんが、質問者の方が欲しいのは自分の考えの肯定ではなく、皆さんの考えを聞きたかったのだと想いますので。

  • 退会したユーザー Lv.21

    あゆちゅむさん、だから、上に書いてあるでしょう。質問者の意思がしっかりされてるから、自分の判断を大事にされたほうがいいと思ったんです。そういう回答したらだめなんですか?私の考えを押し付けてもどうかと思い考え回答しています。もう、ぶり返すのやめません?あなたただのストーカーで荒らし行為ですよ?

  • 退会したユーザー Lv.21

    あゆちゅむさん、それなら、いきなりあなた不快ですよ?って発言はどうなんですか?笑。一般社会で2人で話してて、いきなり横から入ってきた人があなたの発言が不快!なんて言わないでしょ。言い方もあるでしょう。私に言う前に上の方々たちにも、コメントして常識を教えてあけてくださいね。ここは一般常識を教える場ではないので、私はしません。ここでは発言しませんね。迷惑かけるばかりですよ?

  • あゆちゅむ Lv.94

    確かに不快だといきなり言うのはどうかと思います。ただ、不特定多数の人が見ていて、ここを参考にしている人が大勢いる(知りたいというボタンもあるぐらいなので)ので、それを加味するとそういう人もいるのかなあとは思います。別にストーキングしてるわけではなく、あくまで気になったからというだけです。もし仮にこれが荒らしなのだとすれば、誰もここでコメントできなくなります。質問者様と回答者様だけしかコメント残せなくなります。僕が正しいとは思いませんが、不特定多数の人が閲覧する場ですので、参考にされる方も多いと思いますので、考えを押し付けるではなく、参考にという形で回答されればよかったのかなと思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    泉希さん、声を上げるのは良いことかもしれませんが、言い方も問題あると思います。キチンとこの回答の真意を考えて、言葉を選ぶべきだったと思います。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    参加してあげようか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    すごい、やばいのとやばいのが大バトルや…w シディアスさんね、無視します宣言はいらないのよ。無視するな!とは言いませんからどうぞ勝手にね。でも上で、なぜか宣言の後にまた話しかけられてるから、長くなるけど一応お答えしておきますよ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    何をどう読んだかわかりませんが、俺はあなたにURLを開けとは言ってません。あなたの代わりにURLの中身を読んできて、「不快なコメントはマナー違反です」と言ってる人に「不快なコメントに反応するのもマナー違反ってそこに書いてあるぞw」と突っ込んでいるんです。言うなればあなたへの助け船だったんですが…。少し情緒が不安定なようなので、落ち着いてください。くれぐれも書かれていない内容を想像で補完して被害妄想に陥ってしまわないように。掲示板の経験値が足りないなら、しばらくは投稿を控えて皆さんのコメントを眺める、いわゆるROMるのもいいと思います。ここにコメントした皆さんがよきゲームウィズライフを遅れるよう祈っております。

  • ホーリー Lv.9

    当該 諸先輩のみなさまへ うーん・・・ACEDiAさんの問いかけに大きくズレが生じている感じです(;_;) 先ほど、私が本当に知りたい質問「月曜日からスマホが・・・モッタリ」という板をあげましたので・・・ この件は・・・ホーリースレで引き続きお願いできませんか?(替え玉さまには熱暴走対策聞きたかったり・・・)建設的な内容は前提ですが、場所を移して語り合えたら幸いです!! このまま続く感じなので、ACEDiAさまへの負担やベストアンサーの決定への影響は避けてくださいませ(;_;)

  • 退会したユーザー Lv.21

    替え玉一丁様、求道アヴァダーラ様、私は常識的に考えて質問者様に迷惑をかけていると思いますのでこれ以降の議論には参加いたしません。お二人でご議論なさってください。また、替え玉一丁様と求道アヴァダーラ様に割く時間を私は持ち合わせていません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ホーリー様、私はこれ以上、議論に参加しませんのでご了承ください。ただの荒らし行為に巻き込まれたくありませんので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×