質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム置きハガネールについて

こんにちは。この度はジム置きのハガネールについてご意見を頂戴したく、QA建てさせていただきました。

現在、CP2k程度のハガネールをジム防衛役として1匹採用しているのですが、技構成に悩んでおります。
現状は、みずやじめん(サイドン)もしくはほのお(贔屓を活躍させたくあえて)で挑まれることを想定して、ドラゴンテール/じしんにしております。

しかし、他QAを参照したところ、タイプ相性は考慮せず強ポケモンでごリ♂という方も多いようで、またじしんはよけやすいから変えたほうが良いか...等悩んでおります。

そこで皆様のご意見をお伺いしたいのですが、
・ジムにハガネールがいる場合、どのポケモンで挑まれますか
・もしハガネールをジム置きする場合、技構成はいかがされますか
・実際にハガネールをジム置きされている方のご感想
等頂戴したく、よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (9)

かれぴっぴさん、こんにちは

ジムにハガネールがいる場合、他のメンバーを見て「みず」か「ほのお」で挑みます。サイドンやゴローニャがいればシャワーズですし、ナッシーがいればリザードンやブースターを選びます。ほとんどごり押しですので多少の不釣り合いは気にしませんから参考程度です。

事務員のハガネールはデフォルトのままテール・地震です。
高cpを野生で捕獲したので砂も使わずそのままです。

ハガネールに駐留させるのは、初めてジムで対戦した時にその巨大さに驚いたのが理由1.
この周辺で色を問わずジムであまり見かけないハガネールと対戦したい人がいるかな?と思うのが理由2.
悪そうな顔が好き、なのが理由3です。

  • かれぴっぴ Lv.13

    グランさんこんばんは、ご意見ありがとうございます! まず、ジム要員は事務員と呼ばれているのですね、ぴったりです。勉強になりました。 次に、みずかほのおで挑まれるとのことで、私の想定が当たっていたようでそこはうれしいのですが、悲しいかな、ほかのポケモンのついでに駆除されてしまう程度の存在のようで、残念。 私は当初、ハガネール?なんかキモ…くらいの認識だったのですが、おっしゃる通りとっても大きく、進化の時は顔飛び出てるし、ジムに置けばほかのポケモンを遠くに押し出してたりするのがなんともおかしく、最近は贔屓になってきております 笑 ですので私も、ハガネールと対戦したいマニアの方向けに、また見た目通り頑強な事務員になれるようハガネールと精進していきます。

かれぴっぴさん、こんばんは。
ハガネール愛用してます。もちろん、迷わずマックス強化です(笑)
私はアタッカーとしても使っているので、技はアイアンテール・ヘビーボンバーです。事務員としての活躍度はよくわかりませんが、好きなのでよく置いてます(笑)
自信がCP2000くらいのハガネール相手にしたときは、予想外の固さにゴリ押しではちょっと面倒だな、って思ったので、ある意味カビゴンよりも厄介という印象です。
ハピカビとセットで置けたら、相手の気持ちを萎えさせるのか、結構長いこと持ってくれることが多い気がするので、ぜひ愛用してあげて下さい。
後、私の愛用ハガネール上げときます(笑)

  • かれぴっぴ Lv.13

    ドガースさんお写真付きコメありがとうございます、170kmに愛をひしひしと感じます!またカビゴンよりある意味厄介、とのことで希望が見えました笑 先日ヘビボ持ちカビゴンを相手にした時結構苦戦させられたので技2はヘビボで、技1はほぼ軽減されずEPSが高いドラテのままでいこうかなと考えてます。 大体ハピカビラキに続く4番手としてハガネールを配置してるので、いただきました通りこのままMAX強化目指して頑張ります

VOLT Lv84

最近見ませんね。
一時の流行りでしょう。

置いてあれば手持ち豊富な、炎・水で攻めます。
ですから、守りはドラゴン・あくが面倒臭いかと。

TH1208 Lv42

TL35、黄色チームの者です。ハガネールは、周辺のジムにたまに置かれています。
自分の考えとしては、
・スクショのウインディで挑みます。
・ハガネールはタイプが鋼/地面なので、通常技もゲージ技もどちらかのタイプだったらいいと思います。数少ない鋼タイプなので、鋼技統一(アイアンテール/ヘビーボンバー)だったらなお良いと思います。地震は炎タイプの弱点を突けますが、貴方の仰る通り、かわしやすいのが難点です。
・まだジム置きはしたことがありませんが、この間卵でゲットしたイワーク(93.3%)を進化させたら、(アイアンテール/ヘビーボンバー)になりましたので、強化してジム置きしようと思います。

  • かれぴっぴ Lv.13

    TH1208さん、わざわざお写真までありがとうございます。 元気いっぱい威嚇してて、かあいい。かくとうに等倍ではいり、一致ボーナスがある鋼技もありな気もしてきました。ご意見感謝です。(念のためですが、ほかの方々のご意見も考慮すると、事務員に期待してはがねーるに砂注がれるのは、お薦めできないかもしれません...)

かれぴっぴさん、こんにちわー

ハガネールの雄大さに、ついジム置きしちゃいたくなりますが、現状のジムでは何を置いて一緒なんですよね。

ハガネールは防御が高く持久戦になりやすいので、格闘タイプのカイリキーの出番が多いです。ハガネールの技2をすべて軽減できますし、vsカビゴン&パピナス&バンギラス用で何体か所持しているので、ごり押しですね。

技構成も攻める立場で考えると、ヘビーボンバーかかみくだくが嫌ですかねー、やっぱし2ゲージ以上の技は避けないと地味に痛いですし。

私もハガネール好きで無駄に4体所持していますが、全部技構成が違ってて、何がいいのかさっぱりわかりません。

他1件のコメントを表示
  • かれぴっぴ Lv.13

    クモノハシさんおはようございます、ご意見ありがとうございます! ハガネール(とカイリキ)複数体ご所持とのことで、大先輩でらっしゃいますね。私は最近、ハガネールの雄大さや、お立ち台に上がった時の背伸びしているような何となくバランスの悪い感じが、可愛く想うようになりました笑 技のご意見うれしいです。みずやほのおにいまひとつだけと一致なヘビボンか、かくとうにいまひとつで不一致なかみくだくか、本当難しいです...。そういえば某まとめサイトで対バンギレイド用にカイリー複数所持がおすすめされてたように記憶してますし実際にクモノハシさんもそうとのことで、ヘビボンかな。いやほかの方は水か炎でとのことだし(エンドレス

  • クモノハシ Lv.29

    レイドボスにもカイリキー出ますし、未だにワンリキーの巣は人気ですからね。バンギラスが格闘が2重弱点なのでカイリキー育てている人は多いはずですねー 堂々巡りになりそうなら、技変えないでトコトン強化してもいいかもですね。ほぼ自己満の世界ですがねー

こんにちわ。TL39です。
ハガネールですか。
あーでっけえーなーって思うだけで、攻撃側では特に何も考えません。事務にパピとカビがいる時だけカイリキーを用意するぐらいであとはかみエッジとドロポンで全て片付けます。3ターンめは胃袋ひとりで。

事務におくことはあまりないですが、今の子の技構成はこれでいいのかしら?と思っています。今はテール地震CP1900。そのうち強化もしたいのですが、砂がまわりません(笑)

  • かれぴっぴ Lv.13

    まろきちさんおはようございます、レスありがとうございます。 TL39とのことで、尊敬です。私は復帰勢の36で、もうTLは上がらないものと感じてます笑 砂不足はTL39でも変わらないのですね... そんな中砂注いじゃったハガネールを少しでも優秀な事務員に育てたいと思ったのですが、残念ながら無d

TL36の赤チームの者です。
ハガネールがジムにいる場合、面白いのでブースターかバクフーンとかの炎当ててます。
何となく、最初のパートナーがヒコザル(ゲームの話です。)だったので、鋼には炎イメージがあるので。
事務員ハガネールはドラテ+ボンバーかドラテ+地震かなぁ。自分のは噛み砕くでしたが。
少なくとも、ハガネールは置くより攻撃で使っていました。特に昔はカイリュータワーの胃袋対策に使っていました。安定して2体は潰してくれました。
最近出番がないですか。

他1件のコメントを表示
  • かれぴっぴ Lv.13

    ちゃくきよさんこんばんは、夜分にわざわざありがとうございます! 残念ながら私は原作はプレイしたことないのですが、せっかくかっこかわいいほのおポケモンばかりなのにタイプ相性的にいまいち活躍させづらい環境であろう現状、ハガネールにはほのおを当てる方も多いかなと思ってました。とするとタイプ的にはじしんですが、あのよけやすさですから、かみくだくも堅実かもですね、悩ましい。 また伝説レイドが終わればゴロニャーンがお役御免になり事務員に転属させられるであろうこと、また今後強いフェアリーも追加されていくようなので、また純粋な鋼ハガネールも攻撃で活躍できるかもですね、期待です!

  • ちゃくきよ Lv.8

    個人的には対カイリュー戦闘が安定するので大好きだったんですがね〜。 ちょっと残念です。

かれぴっぴさん、こんにちは(・∀・)

・ジムにハガネールがいる場合
シャワーズがカイリキーで対戦します。
ブースターは対戦させたことないですね。なんでだろ?

・ハガネールのジム置き
わたしも個体値96のイワークがいて、PL30程度まで進化させたら、CP1996となりました。
技構成は、サイトでオススメになっているヘビーボンバー/アイアンテールです。
ハガネールに技マシン使うほど余裕はないので、技構成は変えるつもりはありません。

実際にハガネールをジム置きしていますが、そんなに防衛に強いとは思わないというか、攻撃される時には一気に攻撃されますから、何を置いても一緒かなと思っています。

進化させる時に、CP2000は越えてほしかったんですが、越えませんでした。
伝説レイドが落ち着いたら、もっとほしのすなをつぎ込んで強化させるかもしれませんが、ハガネールをMAX強化させるほど思い入れが今のところありません。

MAX強化させても、シャワーズやカイリキーにやられてしまうだろうし、やられないポケモンはいません。
せいぜい手こずるかどうかだと思いますが、それはハピナス、カビゴン、ラッキーということでしょう。

CPが2000以下なので、選ぶ時に高CPから選んでしまうために、ジム置きのスタメンでもないのが現状です。
個体値が良いので、もっと活躍させたいのですけどね(^^;;

個体値の良いイワークがまだいるし、メタルコートもあるので、進化させるつもりですが、やはり伝説レイドが落ち着いてからになるかなと思っています。
長々と失礼しました!

  • かれぴっぴ Lv.13

    ロコンさんこんばんは、詳細なご見解ありがとうございます! カイリキー!失念してました…。ただ、ハピカビラッキーより後にハガネールを配置することがほとんどなので、先方が格闘ポケを倒しておいてくれることに期待しておきます笑 実際に高CPハガネールを事務員起用してのご感想もありがとうございます! 残念ながら、事務員としてはハピカビラッキーに及ばない、その他大勢クラスの実力ということですね。海外サイトのランキングで、3位に位置づけられているのを拝見して期待してたのですが…。 上の方のコメ返しでも記載したのですが、私は最近ハガネちんが好きになってきてしまっており、砂も大量に注いでいるし(泣)、しばらく試行錯誤してみようと思います。コロンさんも、レイドが落ち着かれましたら、ぜひ♪

けい Lv63

こんばんは。
ジム用のシャワーズで戦います。

ハピナス、カビゴン、ラッキーしか置かないのでハガネールは置きませんが、どちらにしても大差ないので置くとしても技構成は考えません。

他1件のコメントを表示
  • かれぴっぴ Lv.13

    おはようございます、シャワーズ当てられるとのことで、ご意見ありがとうございました。 当方、某少数派色に属しており、自宅周辺から最寄り駅まで自色ジム無しがほとんどという状況で、たまに黄色ジムに配置できるとそのまま金ずり防衛するのもありなるべく強い事務員がほしいのでQA建てさせていただいたのですが、努力の方向性が間違っていたようです

  • けい Lv.63

    金ズリ防衛するのであればずつき社員のハピナス1択ですね。時間稼ぎまたは別のポケモンならフル強化のラッキーですね。ラッキーとハピナス、カビゴンあたりに金ズリ与えておけば別のポケモンが落とされてもまた置けるようになるまで粘れますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×