質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ハピカビ問題とカイギャラ問題

それぞれ質問された方に無断で恐縮ですが、両方に共通点があると感じたので質問を立てさせてただきました。

考えての一手なのか、それとも何も考えずにやっているのか、も含め、その当人の自由、という意見が、書き込みだけ見ると多数派のような気がします。(私も基本的にはその考えです)

他人がとやかく言うことではない、と割り切れる方はいいのですが、とはいえ、やはり人情として、もうすこし考えてほしい、何も知らずにやるのはやめてほしい、と思うのも当然なのかもしれません。

伝説レイドでハピカビをしょっぱなから出すこと、防衛ジムにW弱点持ちのカイリューやギャラドスを置くこと、みなさん、どう思われますか?両者に共通点があると思いますか?復帰組や新規参入が増えたからでしょうか?フラストレーションを感じる人はどうすればいいですか?

すみません。抽象的な質問で。おしかりの回答ばかりだったら涙。。

これまでの回答一覧 (35)

こんばんは。

ハピカビ問題についてです。
今日、サンダーレイドに参加したんですが、小学生くらいの子どもが近くにいました。
人数が3人くらいだったので、抜けた方が良いとアドバイスしたことがきっかけで話をしながら、一緒にレイドやりました。
レイド始まったら、「ゴローニャばっかり!」とびっくりするので、「サンダーには岩技が良いよ」と言ったんですが、その子は「僕のギャラドス強いよ!僕のギャラドス、見える?!」と言うわけです。
確かに、ギャラドスがいました…。

どうやら、CP高いものを出しているようで、CP高いポケモンが強いと思っているようです。
途中にハピナス、最後にバンギラスを出していたようで、CPもどのくらいのものを出していたのかまではわかりませんでした。
小学生くらいだったら、相性わからない場合もあるだろうなと、改めて思いました。

レイドって、結構小さい子どもが参加してますよね。
お父さんかお母さんと一緒の場合もあるし、ポケモンの育成はオトナ主導なのか、子ども主導なのかまではわかりません。

相性わからなくて、CP強いものを出せば良いと信じて、一生懸命がんばっているなら、それをどうのこうのは言えないというか。
子どもも、ポケモンGOを楽しんでくれてるということの方が大事というか、嬉しいというか。
他のメンバーががんばって、捕獲のチャンスを小さい子どもにもあげるということで良いのではないかと思いました。

最近、ダメージ量で3つボールをもらえるようになって、きっと少しは勝利に貢献しているかと思うと、捕獲できなくても少しは嬉しいです…。

長文失礼しました!

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    コロンさん初めまして。大変いい話をありがとうございます。まったくおっしゃるとおりだと思います。こういうエピソードを交えて答えてくださると、考え方が違う方もなるほどと思うのではないかと感じました。

  • hiroki Lv.39

    小学生ぐらいは相性とか俺らおっさんより10倍詳しいよ

  • どーも Lv.280

    コメント欄に書くことではないんですが…他に書くところがなくて、すみません。 たくさん回答いただいたのにコメントできなかった方が多く、本当に申し訳ありません。また、この手の質問にうんざりという方には申し訳なかったです。さらに質問の趣旨もわかりにくく大変失礼いたしました。 当方は基本は個人の自由だと思っているのですが、それでも取り組むスタンスや指向性、プレイ環境やスタイルによって、いろいろな意見があることがよくわかり、参考になりました。 いずれにしても、イライラすることなく、楽しむのが一番だと思い、ベストアンサーを選ばせていただきました。

退会したユーザー

もう食あたり気味でどうでもいいっていうのが率直な感想です。
フラストレーションを感じる人は、1人で勝手にイライラしてるか、レイドしてる人にハピカビ使うなって言って回れば良いんじゃないですか?
共通点があるのはイライラする側だと思います。
まぁゲームに対する熱量もベクトルも各々違いますからね。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、すみません。食あたり気味なのは確かです。ただ、どちらの質問も回答が伸びているので、共通点を質問してみました。

VOLT Lv84

レイド
居ないよりマシで良いじゃないですか。
数が揃えば勝てるゲームです。
バトル上手は勝てると思えば交戦、そうでなければ退出して次を待つ。

ジム
何を置いても大差なし。

sasami Lv34

さっきサンダー戦、6人でしました。
TL20台も一名いました。勝てるのか不安でした。
自分は2400~2600のいわエッジゴローニャ3体、3400かみエッジバンギ、3000どろエッジサイドン、2900しねんシャインハピナス。
残り30秒で勝ちました。

最後のハピナスの粘りは半端ないです。
シャイン打ちまくり。
ゴローニャはせいぜいエッジ2発で沈みます。
本当にゴローニャの方が貢献しているのか、正直自分には分かりません。むしろ体感的にはハピナス大活躍です。
(もしかして、その分他の人が苦労した??)

TL低い人が半端なポケモンで即死するより、少しでもハピナスで粘ってくれた方がよいという意見もあるのでは?

ジムは自分の手持ちの強いモノを置いているってことかもしれないし、やっぱカイリューやギャラドスは作るの苦労しているわけで、できるだけ「使いたい」んですよ。

「もうすこし考えてほしい、何も知らずにやるのはやめてほしい、と思うのも当然なのかもしれません。」

これは無理ですよ。
こういう掲示板で情報収集してる人は、ほんの一握りなんですから。

他3件のコメントを表示
  • くろたまさん Lv.20

    自分も12人位での伝説戦の時に、殿軍の三千超えはたはかハピナス以外討死、周囲の人(皆少なくとも1匹はバンギ出してた)も1巡目は全滅してしまって、 気づけば残り1分画面上では自分のピンク色の奴がヨタヨタ動いてるだけ しかしそこから驚異の粘り、破壊光線撃ちまくって残り6秒でなんとか倒せました(2巡目以降の人が表示されないバグは知ってます) ハピナスってそんな駄目ですかね… 数値で計算するとゴローニャ大活躍のはずですが実戦では…

  • Hokuto Lv.90

    つい先日、LV4のレイドサイドンがきたので、ソロで 今話題のカビゴン(3000)、ハピナス(2800)等を実際に試してみたんですが、時間かけても相手のHPの減りは本当に微々たるものですね。だからダメと言われるんだろうなとつくづく思いました。ちなみに2000のニョロボン出してみたらあっという間にハピカビが時間かけて削ったHP分が短時間で削れました。ハピカビよりHPが低いから早く死ぬけどね。

  • シュウ Lv.11

    シャイン打ちまくっててもゴローニャの1発にも及んでないですよ。ダメージ計算器使って下さい。

  • sasami Lv.34

    やっぱ気のせいですよね。でも体感的にはがんばった感じはすごくあるので、自動で選択された中でハピナスが一番がんばるという印象は持ってしまうと思うのです。さすがにラッキーは気づいてよと思ってしまうけど、それすらも知らない人にとっては分からないでしょうね。

もうこの話題は
どうでもいいです。
結論は個人のやりたいように
やればいいだけ!
以上

myoujin Lv40

黄色チーム、TL39です。

カビゴン(したなめ・はかいこうせん)・ハピナス(はたく・はかいこうせん)は、耐久力だけでなく攻撃力もあり、レイドでも貴重な戦士です。

防衛ジムのカイリュー・ギャラドスもCPと技によればそこそこ役割を果たせます。

トレーナーそれぞれの考えがあり、楽しんでいるのではないでしょうか。また、経験が学習になり考えも変わっていくものだと思います。

「○○問題と××問題」についても、違和感を感じます。

私も食傷気味で最近は見もしないのですが。

戦術として完全に無しではない。ってのは共通点ではないでしょうか。どういう戦術があるかは件の質問に書いてあるでしょうから割愛します。
問題視される人が攻略情報を知らないのなら解決は容易いのでしょうが、各々に理由や独自の理論があっての選択なら議論は平行線でしょう。

あとは問題視する人、される人のプレイスタイル・熱意の違いですよね。
Aさんにとっては課金パスを使った負けたくないレイドだったとしても、Bさんにとっては初めて孵化したカビゴンを試しに使ってみるレイドかもしれません。ファイヤー未捕獲で最終日を迎えた人と、ポケモン選択の指針が強さよりもかわいさの人が同じ場に来るかもしれない。
ジムも、少しでも戦闘に時間をかけさせたい人、時間をかけさせるよりもダメージを与えたい人、戦闘時間よりもポケモン入れ替えをさせたい人、どうせすぐ帰ってくるのだからCP高けりゃ良い人、どうせ(中略)今捕まえたのを置く人。
どれも個々人のプレイスタイルなので頭ごなしに否定すれば喧嘩になってしまうでしょう。

解決方法は「『絶対に正しい』は無い」と知ることじゃないですか。持っているポケモンやプレイスタイル、自分だけに課しているルールなど相手のことを知らない場合がほとんどでしょうし。
共闘する人・同じジムに配置する人の巡り合わせも運なので「10玉孵化したらクヌギダマだった」くらいの気持ちでいれたらと思います。注:クヌギダマに罪はありません。

  • どーも Lv.280

    食傷気味なテーマにもかかわらず、丁寧かつ的確な回答ありがとうございます。共通点は、なるほど、その通りかと思います。だからこそ、問題視する人、しない人がいて、そこに模倣犯さんがおっしゃられるような、価値観や環境の違いも加わって、議論が止まないのかもしれません。巡り合わせも運、と誰もが思えるといいのでしょうが…

確かにレイドでハピカビを出されると少人数の場合は困ることもあるでしょう。
何も知らずにやっている人もいるしねえ。
当方の場合は田舎住みなのでそもそも少人数どころか戦う以前の問題ですので、たまに都会に行った時にできる伝説レイドなどは人数が揃うからハピカビは気になりません。
レベル3のソロレイドが日常の基本レイドとなっているので、ブイズとフーディンの時は誰かもう一人弱くてもいいから参戦してくれると楽勝なのでハピカビ全然OKです。
先日もレベル15の弱小トレーナーが入ってくれたおかげでシャワーズに勝てました(笑)

カイリュー、ギャラドスは結構所構わず置きますよ。
最近は金ジムはもうやることがアイテム量産くらいしかないので回復薬キープの為に雑魚ポケ置いています。
そこは自由なのではないでしょうか。
他人のことを考えようが自分のことだけ考えていようがそれぞれがゲームを楽しむことが大事です。
イライラすることが多い前代未聞のゲームですから開き直りも時には必要!

んー。

1匹目に出してくるのは多分特に何も考えずに使っているってのが主流じゃないでしょうか。
ハピナス硬ぇー!超Tueeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!
みたいな。

個人的には「あーこれで俺様の貢献度UPでボールゲットだぜ!」と考えるようにしてます。(最初の頃はイライラしてましたが慣れました)

ジムにカイリューギャラドスを置くのは・・・ぶっちゃけどうでも良いと考えます。どうせ何を置いても潰そうとすれば速攻で潰せるので。
伝説レイドが始まってからは出番の無いカイリューギャラドスを置く事が増えました。
バンギゴローニャラプラスあたりは温存で。

ジム置きのポケモンで思い出しましたが今朝、暇つぶしに潰したジムにエーフィーを置いて餌やろうとしたら速攻でブースター、シャワーズ、サンダーズを置かれて「うぉwww」と思ってたら次の奴がマグマラシを置いて行きやがった。。。。
なぜマグマラシなのかと。。。。

まぁ結局は個人の自由ってヤツですなw

厳しいこと書きますが
他人の事に口出すな。
他人の事ガタガタ言っている奴が立ち去ればいい。

と言うのが解決策!

これで解決できなければどうすれば良いのか?

他人が犯罪行為を行っているならわかるが
普通にプレイしている人に
「このレイドバトルで これは、使うな」
と 命令して回って、
ジムに張り込んでいて 自分が納得いかないポケモンを配置したら 「二度とこのポケモンは、配置するな!」
文句言って回れとでも言うのかな?

納得いかないなら 考え方が間違えているのでは、なく
このゲームに 向いていない人なんだよ、他のゲームやれば!





ネバ Lv29

ジムに置くポケモンはカイギャラでもポッポでも同じ時間におれば貰えるコインは一緒ですからね

何を置こうが倒される時はサクッと倒されますしね。

何を置いても良いと思います!

ゲームを私物化している悪質ユーザーが喚いているだけなので無視して好きなようにプレイしたらいいのです
単なる一般人に何も強要できる権利はありません

kaz Lv65

どーもさん、こんばんは。

新規組、復帰組大歓迎です。
継続組で保っていたゲームが新規・復帰でプレイ人口が持ち直すことは回り回って継続組にも恩恵があるワケですから。新規が喰いつかなくなったら衰退のみです…。

レイドでハピナスが飛んでる時は
耐えたい、薬を節約したい等々あえて選択する意志がある場合と
オートで選択され入れ替えようとしてもネットワークエラーで入れ替えが出来ずにそのままバトル突入してる場合があるので
一概にハピナス=やる気あるの?にはならないかな…と思います。
逆に自分がダメージボーナス狙えるのでラッキーな場合もありますよね。

防衛は何を置いても大差ないですよね。
防衛時間にこだわりたいなら、キャラよりも置いた後に木の実を効率良く与えるほうが重要かと思います。遠隔木の実や、このポケモン置いたらアメ目的で木の実もらえるかなとか。

ブイズが5キャラまで揃ってリーチ状態なのに最後に無関係なそれ置く!?空気読んでよ…って場合以外は何置いてもOKです。

TL36赤チームの未だにバンギラス持ってない者です。
まずハピカビについてですが、、私はありだと思います。
レイドの考え方は人それぞれだと思います。わたしみたいに耐久をほぼ捨ててゴリ押す人もいますし、はたまたできる限り生き残ろうとしてハピカビを使う人もいると思います。正直紙耐久のポケモンを使うのは辛いです。すぐにやられるので。なので、ハピカビを使う方の気持ちも分かります。そして、純粋にアタッカーとして使っている方もいると思います。ハピはキツイですが、カビゴンはゲンガーとかには有効だと思います。下舐めだったらルギア、フーディン等にも。
カイギャラのほうは、普通にありだと思います。2重弱点でも、正直普通のと同じだと思います。他の方が書いていらっしゃいましたが、私はいちいちカイリューがいるから氷とかギャラがいるからサンダースとか言う風にわざわざポケモンを変えたりしません。できる限り、6体に一貫性があるポケモンを出します。なので、個人的にはその2体がいるよりは
ハピ、カビ、サイドン、ラプラス、バンギ、リングマとか、(格闘の一貫性ありすぎ)とか、
カイリュー、ギャラドス、ブースター、ウィンディとか(岩技の一貫性w)の方がえ?と思います。
なので、まぁ、特に問題はないかと思います。
長文失礼しました。

私は、ど田舎プレイヤー 黄所属 TL36の者です★

私たち田舎勢からしてみたら、そういう話題(問題)から
始まること自体、羨ましい限りですよ★
なんてったってまず、人が集まりませんから‼︎笑笑
話になりません‼︎笑い飛ばすしかないですよ‼︎笑笑
伝説レイド?バンギレイド?
あー、ジムの上でグルグル回ってんなぁ。
とりあえず、ソロで倒せる範囲で使い勝手の良いカイリキーさがそ。
って感じです‼︎
暑い中、共闘者が集まってくれるだけでもありがたいと
思って欲しいです‼︎★
人間っていうのは無いものねだりの生き物ですからね
気持ち、分からなくも無いですが、
テレビCMを見て、再プレイに踏み切った者も多いでしょう。
まったり勢も勇気出して共闘してくれてます
私ならリーダー格となって、そういう人達いませんかー。
適任ポケモン教えますよ‼︎
最後の方は、ハピカビ出してください。
ダメージは頑張ってガチ勢で稼ぎますので‼︎と★
田舎勢の分まで★5伝説・★4レイド頑張ってください‼︎
トレード機能実装されたら低個体値・ハズレ技でいいので
ください‼︎笑★

田舎の強みは鉄壁⁉︎のジム防衛ぐらいですかね⁉︎笑
10日ぐらい平気で帰ってきませんよ‼︎笑
人の出入りがある空港に一晩置いてれば、
毎日50コインです★

それと都会勢のみなさんは気付いてますかね⁉︎
知っていたらすいません。
ジム遠隔きのみあげ機能を利用して、
各ジムのレイドサーチできますよ‼︎笑
足で稼ぐポケ活です★
早速、きのみあげレイドサーチでカイリキー発見★
友人仕事で参加出来ず(泣)
ソロで行ってきます。。★笑
長文失礼しました‼︎

kamssk Lv18

私の場合は、図鑑埋めしか興味が無いので
半分仕方なく伝説レイドやった感じです。
なので、バンギもゴローニャも各1体しか
所持して無いのでカビゴンもスタメンで
出しました。
ルギア、サントリーとも各1体ゲットした
ので、その後は伝説レイドをしてません。
ジムに関しては、図鑑埋めには関係ないので
何も置いた事がありません。

どーもさん、こんにちは

ジムにW弱点を置くのは利点もあります。
現システムでは数時間後に帰還するのがベストですからジムを攻略しやすくしておくのは有りかな、と思います。
いつまでたっても帰ってこないポケモン、やる気が全くないのに木の実をあげる訳にもいかず、見るに忍びないです。

私の場合、他色の活動地域ではハピナス・カビゴンを配置することもありますが、はがね、あく、ゴースト、むしなどあまり見かけないポケモンを選んで置いたりします。
自色の強いところでは倒されやすいポケモンをあえて置くようにしています。同じジムにポケモンを配置しているトレーナーも多くはコイン回収が目的でしょうから。

レイドでハピナスは全く別の問題と考えます。
故意ではない人ももちろんいるでしょう。
ただ、攻撃力の高いポケモンに比べたら貢献度は低いですね。
他人がどのポケモンを出そうが自由ですが、自分の戦略には影響があります。
地方ではレイド参加人数が少なく、ギリギリとなることが多いので、ピンクが跳びはねている場合、第2陣をどう用意するとかに拘わってきます。
見方を変えれば、戦略を練って無事攻略に成功した時の喜びはより大きいとも言えます。

答えとしては、2つの事例は別物。
ジム置きは状況に応じて弱いポケモンを置くのは問題ないでしょう。
ただその意図を理解せずに割り切れないと感じている人がいるかも知れません。
事務員の件はいずれ理解してくれると思います。

レイドに関しては何が出てきても自分自身はフラストレーションを感じてません。回りのポケモンを含めてベストを尽くすだけです。

イライラする人へのアドバイスは難しいのですが、貢献度の低いポケモンが多いレイドは試練・ハンディだと思って楽しむというのは無理でしょうか?

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    グランさん初めまして。明快な回答ありがとうございます。ひとつお尋ねしたいのですが、W弱点置きについては、戦略的な意図を持ってやっている方もいれば、ハピカビ置けなければあとはあまり考えずに上から、という方もいると思います。後者に対しては、不満が残ってしまうのではないでしょうか?(すみません、私はどちらかと言うと後者なものですから…)

  • グラン Lv.35

    コイン回収のためにはジムを潰してもらわなければなりません。とすると、地方ではハピナスがいるばっかりに回収できないこともあります。結果論ですが、むしろ弱いポケモンを置いてもらえたらありがたいと考えてます。激戦区の都市部では事情が違うでしょうが… ジム攻略する場合にはハピカビが居ようと居まいと気にしていないので自己矛盾しているかも知れませんが、ジムを早めに潰してもらいたい時には CP2000 前後のポケモンを配置してお茶を濁してしまいます。 「後者」に対して不満が残る、とのことですが、何が不満なのでしょうか?近未来にジムを更地化してもらいたい訳ですから、配置されるポケモンが何であれ全く影響が無いように思えます。質問の意図を誤解していたら済みません。

  • どーも Lv.280

    ありがとうございます。すみません、私の質問がちょっとおかしかったです。別途この問題を質問されたかたは、おそらくですが、都市部で、コインがもらえるかもらえないかぐらいの短時間で、せっかく自分が潰したジムを潰されることに不満があるのかな、と思っていたものですから、ちょっと的はずれなお尋ねをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

TL33です。レイドにハピナス、カビゴンの件ですが、自分の場合自動で選択される際必ず入れられてしまいます。自分の場合半数くらいをハピナスにされゴローニャやサイドンバンギラスを選んでくれないのです。エントリー時間中できるだけ直すのですが、折角直した途端ゲームが落ちてしまい、再度ログインするとまたもハピナスだらけ。結局ハピナスでゲームがスタートする羽目になってしまいます。使いたいポケモンのセット登録ができないのは本当に残念です。

他1件のコメントを表示
  • プルート Lv.15

    自動選択避けにハピナスとラッキーは瀕死状態で放置してます(笑)

  • コロンコロン Lv.2

    その手がありましたか!ためしてみます。

けい Lv63

こんばんは。

確かにこの手の不満は聞きあきましたが…

なにも考えずレイドバトルでハピカビを入れている人もいれば、レイド開始が遅延するので開幕ゲージ技が飛んでくる人もいるのでそるの対策、単純に変更する時間がなかった、火力のある対策キャラがいないので最も貢献できそうなので入れている、など理由は様々です。
その人に聞かない限りどういうつもりかなんてわかりませんし、いちいちイライラしていたらきりがないですし、改善されるわけではありません。
無理なのかもしれませんが、できるだけ深く考えず楽しむのが一番です。

なにがしアズナブル様は、こんな言葉を残しました。

「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを」


手っ取り早く解消するなら、「ゲームボウイ」を買ってきて、白黒(ミドリっぽい)画面でポケットモンスター(初期)をプレイする。
GBは基本シングルプレイヤーなのでイラつかない、ってか、いまさらクソでかい黄ばんだポータプルゲーム機もって、ウロウロする人は勇者認定です。
「波乗りピカチュウ!」
「空飛ぶピカチュウ!」
はい、すごいですねー、すごいですよー、本当に( ̄▽ ̄)
単三電池いっぱい買っておかなきゃね。


他の解決方法、トレエイディングカードゲームを買いあさり、コレクション欲求を埋める。以降スマホのゲームはやらない、カビナス&ギャラリューなんてポケモン・・・そんなもの無かった事にする。
TCGはオンライン性が無いので、他人の価値観と相違があっても、そもそも他人と接触が無いからイラつかない。


高度な解決法、ナイアンテックを買収して、ハビゴン&カイドスをすべてのユーザ端末から消す。
そんなポケモンは存在しないからイラつかない。
ってか、そこまでするなら自分でゲーム開発しちゃおう。


チームリーダーも(@ ̄□ ̄@;)!!
「最高レヴェルで素晴らしいとっておきの今までにない回答だッ」


ネタでしょうけれど、ガチで釣られてみました。

ある日突然、アップデートが始まり、「俺様GO!」というタイトルへ強制書き換えされ、ハピナッシー、とか、ギャラナスなど、素敵なキャラクターがポケモンBOXを占拠している未来・・・。
買収しちゃえば作り放題ですねー。

さておき、退屈しのぎに
添付の「モビルフォース(※)」でも見て、おちつくよろし!

※モビルフォース ガンガルは、1980年頃に東京マルイが発売していた、プラモデルのシリーズ。
詳細はGOOOOOOGLEで検索じゃ!

まず、人によって目的が違うことを理解したほうが良いと思います。
レイドは倒したい、捕まえたいは共通してますが、人数が充分なら、ボールを多く貰いたいと考える人もいます。そうなると、周りにハピカビが多くいた方が、自分はダメージボーナスを多く貰えるのであえて教えない人もいると思います。
ジムに関しては、コイン貰った人は翌日まで長持ちさせたいだろうし、まだ貰ってない人はすぐに潰して欲しい人もいます。
全員が同じ目的なら、最適行動もありますが、そうでない以上自分でできることをするしかないわけです。
レイドに関してはボールが多く貰えると思って、ジムに関しては同じ目的の仲間を作ってやるしかないんじゃないでしょうか。

とも Lv51

カイリュー、ギャラドス置かれたら、私は嬉しいですね。
だって、自慢のラプラス、サンダー使えるんですから・

私のところのカビゴン(したでなめる/ヘビーボンバー)で起こったことなのでが、
したでなめる→ボスの攻撃をうける→ゲージ1本たまる
ヘビーボンバー→ボスの攻撃をうける→ゲージ1本たまる
ヘビーボンバー→ボスの攻撃をうける→ゲージ1本たまる
以後、HPが尽きてどちらかが倒れるまで続く
と、ゲージ技硬直中に受けた攻撃だけでゲージが1本たまってゲージワザ(DPS22.58)が力押しで連発できる状況になったのです。
破壊光線のほうは試してませんが、2発殴られるごとに撃てるかもしれません。
通常技のDPSと有利不利の係数だけでみれば弱いかも知れませんが
喰らってたまるゲージによるゲージ技連発でDPSを見ればカビゴンも悪くないきがしてます。

他1件のコメントを表示
  • 変人ローランド Lv.38

    大猫公さん、こんにちは。ハピナスもレイドボスの攻撃を避けずに全受けしてると、マジカルシャインを技1と同じくらいの間隔で連射出来るようになります。初めて見た時はびっくりしました…普段のジムバトルの時と全然違うので。あの脳死連打超絶カウンター?はナイアンが仕込んだレイド限定の隠し技なのか、それとも偶然の産物なのか?まあ、永遠の謎でしょうね。

  • シュウ Lv.11

    バトルシュミレーターとか他のサイトにあるのでよーく勉強下さい。 サンダーレイドで、ハピナスレベルMAX個体値100%はたくはかい、はたくシャインともダメージ量ほぼかわらず。全受けで技2連発しても、ゴローニャレベル30くらいのCP2500くらいであればストーンエッジ2発でダメージ上回ります。使う時間は約1/2です。ゴローニャがサンダーの技2ちゃんと回避してればもっとダメージ与えられます。そういう事です。

今日中華街付近でサンダー戦をやりましたがカクカク所かタップした数秒後に反応する有様で困りました。

何が困るかと言いますと、自動選択された6匹の内4匹がハピナスやラッキー、カビゴンだったのです\( ´ω` )/それを入れ替えるための時間的な余裕はなくバトルスタート。

そして先頭ハピナス。入れ替えよう!→いや反応しない^^;エラーで追い出される→エントリーする→時間内にメンバーを入れ替えられない→バトルスタート→エンドレス。

私はiPhone6Sで普段は不具合はありません。今回の経験でandroid使いの人の気持ちが分かりました^^;これは無理でしょうw

momo Lv68

レイドについては結構悪意を感じています。
特にハピナスは、他でもありましたがハピナス持っているくらいですからねw、生き残りたいがための・・・って感じも多いのでしょうね
それをプレイスタイルって言われてもwww

ジムについても、もうちょっと考えればいいのに・・・
昔と違って急いで入れても、落とされやすすぎると1コインももらえないのにって思います。
ただカイリュウ、ギャラドスに関しては実は知らない人にとっては十分脅威と感じて抑止力何なる場合がありますので役に立つ場合がありますよ。まぁそれでも置くのやめてくれって思いますけどw

レイドでハピカビにイラつくならグループコード発行してやればいいのでは!?どんなポケモンを出すかは個人の自由ですよ。その人達をあてにするなら我慢ですね。

CPが高ければ、それなりに役割を果たすから高CPであれば特に問題なし。レイドにせよ、防衛ジムにせよ、どちらも高CPであれば、削る程度には役に立つ。
それに、防衛ジムにカイリューが役に立たないというのは大きな間違い。
カイリューはアメが少し集まりにくいので、給餌する人が比較的多く、結果としては、人通りが多いところではやる気が維持しやすい。
ギャラドスはアメが集まりやすいからアメ目的の給餌者がいないので、置いた人が責任をもって給餌していれば、問題はないのでは。
ハピネス以外は何をおいても極端な差はないのだから、給餌を狙った置き方も許容すべきだと思います。

OSUKA Lv98

何を聞かれているのか、いまひとつわからない。
「そういう不満を持つ人」
それとも
「カイリューやギャラドス置く人」

 すばり、「カイリューやギャラドス置く人」どころかポッポやピカチュウ置く人は・・・。何を置こうと、他人がとやかく言う問題ではないし、それぞれ深い心理があるのかも。
 なによりも、置く人がここに聞いているのでしたら、「そんなもの置かないで」とアドバイスできるのですが、この手の質問は、それを不満に思う人ですから、その人に同調して「そうだ、そうだ」と言っても、「それは違う。」と言ったって、ここに質問した人への回答には全くならない。否定しようが同調しようが、意味ない。

 たぶん、もっとも必要な回答は、ならどうすればよいか??という回答になる。

「あきらめろ」も一つの回答かも知れないが、私はそれは良しとしない。不満があるなら、その現状を変える努力をしろ!!。それをしないで不満ばかり並べても・・
 私は、色々と変えてきました。元々青が圧倒的に優勢な地域でしたが、今は私の活動範囲(自宅や職場)からPokémon Goの画面で見渡せる10個弱のジムは、基本的に赤です。そのために、一つのジムを赤にして、少しずつ増やしていきました。
 ジムのシステムが変わってからは、必ず一日一回は確実に落とされる方式に変更しました。私の(赤)が6時間程度、その後黄色が6時間程度、その後は赤/青/黄色が入り乱れていますが、やがて全部赤の時間帯になり繰り返されます。
 そうしようと、ち密に作戦を練り、顔見知りになったトレーナーにも、説明して一か月かけてそのようにしました。
 10カ所のジムを三交代で6体置けると、6×3×10=180体のポケモンが置ける。一人二体置ければよいので、都合90人が楽しく遊べる計算になる。
 そうなると、最初に倒した人がハピナスを置きさえすれば、あとは何でもよい。初心者だろうが、皆が楽しめる。

Hokuto Lv90

>伝説レイドでハピカビをしょっぱなから出すこと

ああ、そういう人なんだな~と思うだけにしてますが、先日少人数のレイドでボスポケモンのHPがタブレットの画面サイズで ほんの僅か1mm残りタイムアップした時は、さすがに「うぉぉぉぉークソッ、あんたらハピカビラッキー出す前に、前もって勉強位して来いよ!」と思いましたわ(笑) でもそれ以上求めても仕方ないです。だってそれが嫌なら自分がグループ作り、最初から彼等をきっぱり排除するしかないですから。でもその才量に欠けるなら、グダグダ文句言っても(思っても)仕方ない。

結局ハピナスを出すのも、それに対して不平を言うのも自由だから この問題は永遠に平行線のままでしょうね。
黄色可哀そう問題、田舎の格差問題、無課金自慢と並んで、レイドのハピカビ問題は新たにこの掲示板の「売り」の一つになりそうで、Gamewithもホクホクかもw

>防衛ジムにW弱点持ちのカイリューやギャラドスを置くこと

CP2桁や3桁のビードルやヒトカゲ、フシギダネ等の進化前のポケモン置かれるよりはずっとマシですから、個人的には何ら文句無いです。TL35過ぎても未だにアメポケ置いてる人もいますから.

ポッポ Lv442

リアルリーダーになるしかないですね。
指示を出せばいいんじゃないでしょうか?
ここに書き込んでも、黙ってたら伝わらないですよ。

少人数でやるときはハピカビ使いに「もう少し強いの持ってませんか?」ときいてますけど。

大人数なら気にしませんし、ジムは顔を合わせないので無理ですが…。

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    次、行きましょうか!程度のリーダーにはなりますが、あれ使え、これ使えはご注意を。

  • ポッポ Lv.442

    さすがに頭ごなしには言いませんけどね。

  • けい Lv.63

    都会ではあまりないのかもしれませんが、それなりの田舎で音頭をとってくれる人がいたときは頼もしかったですね。連携がとれてると倒しやすいですし。入るタイミングもほぼ同時。場所は選ぶでしょうが(車がたくさん停められないなど)、やはり指揮官がいると良いな、と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×