質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今日のサンダー狩りのメンバー!

スカイツリー付近にて最終時間、誰ですかソーナンス入れていた方..。
5~6人位しかいないのにそーきますか、私、復活して再度攻撃しましたが最後一人ぼっちでしたが、後、相手のゲージが1ミリ位で勝利出来たのに....。
最初から少人数でもあきらめないで、ふざけるな、と、言いたい!

これまでの回答一覧 (14)

でいとなさん

私も前の質問への回答で全滅防止はダメージ量ボーナスのために当然とるべき施策と言う回答をし、全滅再突入でもダメージ量ボーナスは継続されるという情報を検証するために何度かあえて全滅したりして確かめてみたのですが、その過程で少し考えが変わりました。ぶっちゃけ、ハピカビどころかラッキーやソーナンスが最初から飛び回ってるのは確かに邪魔だと。

と言うのは、伝説レイド前半の方が敵ポケモンのゲージ技回数が多い。前半の方が手数が多いからでしょうが、そのせいもあって弱いポケモンがいると自分のポケモンもゲージ技を食らいやすくなり結果的に即退場になりやすい、これはレイド成功の観点でも自分のゲットチャレンジでも確かに不利です。ただ、見ず知らずの人と一緒にレイドバトルに参加するのであれば色々な人がいてそれぞれの事情もあるでしょうし、その場の雰囲気でとても周りに協力を求められる雰囲気ではないこともあると思います。それら諸々考えて自分にとって最も有利な方法は何かをケースバイケースで考えるのも楽しみの一つと考えるべきなのではないかと。

例えば、今回のでいとなさんの状況に自分が置かれた場合は、レイド終了時刻までにまだ時間があるなら一刻も早くそのバトルからは離脱して次のメンバーが集まるまで待ちます。人数さえ集まればレイドには勝てますから、仮にそのソーナンス君がまた参戦してきても普通に闘えばその人はダメージ量ボーナスを大してもらえません。自分がダメージ量ボーナスでボールをもらえるチャンスだと考えればいい。ただ、最終時間となるとそういうわけにも・・・せめて残り15分くらいはあるタイミングで参戦するくらいしか自衛策がないかなぁ?

ただ、経験則で言うと自分の場合、全滅再突入でレイドが成功することはほぼないです。再突入にはポケモン選択をせずに突入しても20秒、選択していれば平気で40秒以上時間をロスします。再突入してもほとんど貢献できません。それくらいならハピナスでも出して敵のゲージ技まで全受けして一発でも多く破壊光線ぶっぱなす方がだいぶマシ、と言うケースが多いように思います。実際、最後の破壊光線ぶっ放したのが残り3秒とかで残り0秒でレイド成功したことは結構ありますし。いずれにしても、多くの人にとって全滅再突入してレイドに貢献するのは思った以上に難しいと言うことは大前提として考えた方がよいように思います。

メンバーや人数、敵ダメージゲージの減り具合、自分の手持ちポケモン、残り時間、などから状況に応じて最善の戦い方は変わる。レイドバトルはそういうことを楽しむものなのかなぁ、と、最近は思っています。囲碁や将棋で相手が自分の思うとおりの指し手を指すわけではありません。それを読むのも楽しみのうち、と考えてみてはどうでしょう?

長文かつでいとなさんの希望する回答になっていない気もしますがご容赦を。

  • でいとな Lv.9

    皆様のご意見・回答、ありがとうございました。

Hokuto Lv90

ここでそういうことを言うと「何を出そうと個人の自由だ」と吠える人がいます。 でも私も経験がありますが、残りが自分だけになり ここまできたら絶対に「勝ちたい」から必至に連打し、挙句にタブレットサイズであと1mmで負けたら、思わず天を見上げた後「少人数なのに、ハピカビラッキーなんて出してるんじゃねーよ、アホンダラが」「全滅したらボケーッとしてないでさっさと再突入して来いよ、クソが」「お前ら古事記か」とごく普通に思いますよね(笑) 当然腹が立つのも自由ですからね。
これは真面目にやった人が傷つく楽しいゲームなんだと思って、気を取り直して再チャレンジしましょう^^

他1件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    自分も人が吠えてたら「知らないだけだから」って聖人っぽいコメントを何度かしました。 が、ハピかぴはまだしも、ラッキー出てくるとさすがに聖者の仮面を被ってられないですねww「それ違うから、がんばってるように思うかもしれないけど、全くダメージ与えてないからっ」って。 まぁ、倒せれば捕獲で頭いっぱいになるんですぐ忘れますけど、倒せない時はキツイでしょうね。でもその人がいなくても、結果は同じですからね~。やっぱ巡り合わせってことですね。

  • you Lv.13

    現場では、なかなか聖人にはなれませんな

退会したユーザー

人は変えられない…カバーできない自分が弱かった、そう思いましょう。

他5件のコメントを表示
  • でいとな Lv.9

    あと1ミリ、力が足りなかった、火力が無かった、いや、通信機器が5SEで古い、いや、メンタル面なのか、今晩は眠れない、ジョウイさんの文面...もう、そろそろ冬ですね!!

  • 退会したユーザー Lv.140

    冬?

  • でいとな Lv.9

    そう、ジョウイさんの文は好きですね私、無駄が無くて、抒情的です=冬ですね~、となりました。

  • 退会したユーザー Lv.140

    そうでしたか。現実と違って寒い事も言ってないけどなぁ〜なんて深読みしてました(^^; 文才がないから長文書けないのです。

  • you Lv.13

    先刻、おんなじめにあいました。

  • you Lv.13

    うちはシャワーズでしたが

かなりお怒りのようですね
レイドやってると色々あります
バトルに勝利しても捕獲出来るとは限りませんし
エラーで勝利してもゲットチャレンジに進めなかったり
最初10人いたのに徐々に抜けて3人になり勝利出来なかったり

復活して再度バトルにチャレンジするとボールが減るので、
他力本願で部屋に待機している人もいます
ソーナンスは選択ミスで時間ギリギリだったのかも

私は人数少ない時は全力で行きますよ

あまり憤慨なさらず気楽に行きましょ♪♪

他2件のコメントを表示
  • でいとな Lv.9

    自動選択のハピ・カビ・ラッキーなら納得しますが、ソーナンスに手がすべらないでしょー、このゲームやって初めて怒りましたよ、高TLの方なのに...

  • sasami Lv.34

    高TLだというのはどこで分かったんでしょう?全員高TLだったっていうことですかね?だとしたら残念ですね。 低TLでバンギがレイド産の低CPなら、先にソーナンスが選ばれることもありえるかもしれません。さすがに強引かな。。 あまり疑心暗鬼にならず、その人なりの一生懸命だと思った方が、楽かと。 ちなみに今サンダー戦でヌオーいましたw 15秒前くらいだったので他の人のレベルは分かりませんが。

  • でいとな Lv.9

    最初にメンバー・戦歴などを確認できるじゃないですか、5名ほどなので..。この青色の子達は見た目がもうネ、発見した瞬に地団駄踏みますよね(笑。

momo Lv68

薬を使いたくないためか、博士送りにするポケモンを並べる人も多い気がします。そのような行為も、プレイスタイルでいいじゃんか別にというコメントや繰り返しでこの手の話題うざいという書き込みの人を見ると、ついそんなプレイスタイルでやってるんじゃないかと疑っちゃう性格の悪い私です。

他1件のコメントを表示
  • でいとな Lv.9

    なるほど、ソーナンスの後、バンギを出していましたね、ソーナンス以外ガチメンバーでしたね、その方、ヤル気あるのか無いのか、負けを覚悟で受け狙いか..。明日から全てソーナンスで行きます。

  • momo Lv.68

    多分それ楽しくないですよw

夏休みだからか最近ここを自由掲示板か何かと勘違いしてる人多いですが
ここはQ&A、質問をする場所です
質問ではなくただ自分の意見を主張したいだけ、愚痴を言いたいだけなら
LINEでもツイッターでも他所の適切な場所でやって下さい

でいとなさんこんにちわ♪

また「きちんと場を仕切らなかったお前が悪い」とお叱りの回答をする御仁が現れそうな質問ですが(^_^;)

ソーナンスを出した方抜きでも勝てるメンツが揃わなかった時点で負けだった、と思うしかないですね。それ以上考えても仕方がありません。切り替えて次行きましょう♪

他2件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    勝ってたらソーナンス乞食もゲットチャレンジしてたかとおもうとそれはそれで腹が立ちますな

  • キス・デ・ガール Lv.77

    あ~その辺は人によって捉え方が違うでしょうね♪ソーナンス野郎がいるハンデを乗り越えて勝利を掴み取った自分エラい!!と思うタイプです(笑)

  • でいとな Lv.9

    ありがとうございます。

自動でソーナンスは良く選択されます
きっと、時間がなかったとかでそのまま始めたのでは、と思います
9人くらいでハピカビの中、ひとりバンギラスで戦うよりマシかな

  • でいとな Lv.9

    自動選択ソーナンスの経験が無いもんで、そーなら時間的に1匹変更できないまま..ん~これで行くしかない、も、ありますね。

OSUKA Lv98

で、質問は何でしょう。ここはQ&A(Question and answer)です。まるでレイドバトルにソーナンス持ち出す以上に場違いのような気がする。
 「最後一人ぼっち」?再挑戦したトレーナーのポケモンは表示されないバグがあって、実際には、他にもいたのでは?
 入ってみたら残り時間が少なくて、デフォルトのソーナンスのまま参加してしまった。あるいは、誤って選択してしまった。何が良いか知らなかった。等々様々な原因があるでしょう。同情はしても責めることは不適切でしょう。
 そのようなトラブルを防ぎ、勝つために、私は遠くにいるトレーナーも、手招きして集めますし、レイド前に、揃ったメンバーにアドバイスを欠かしませんし、誰かがエラーになれば、「一旦出ましょう」と言って全員が退出したりしてます。
 少なくとも、あなたはソーナンスが役立たないことを知っているのですから、何故?事前にどのポケモンが良いかのアドパイスをしなかったのですか?知らないことより、知っていて指導できなかったあなたが、いちばんせめられるべきです。
 一昨日のルギア相手のレイドでは、私はipadなので、相手の技2がわからないため、スマホのトレーナーに一度入ってもらって、ハイドロポンプ持ちだとかくにんして、皆に「ゴローニャ」や「バンギラス」が使えないこと、氷ラプラスなどが良いとアドバイスして、8人のメンバーで倒せました。
 いずれにしても、全員がガチ勢ではない。わかる人が仕切らないと、勝てるものも勝てない。勝てない1番の犯人は、あなたと言うこと。

他1件のコメントを表示
  • you Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • でいとな Lv.9

    ありがとうございます。

でいとなさん、こんにちは

お気持ち察します。

先日、6人でファイヤー戦を闘っていた時のことです。
出だしはなかなかのポケモンがそろっており、とゲージの減りも順調。
これなら行けるなと安心していたところ、残り120秒で回りが全てハピカビに (-。-;)
必死で頑張りましたが残り1ミリで時間切れかつ全滅。

こんな事なら、ゲージ技もしっかり受けて第2陣を出せば良かったと後悔しました。挙げ句の果てに、再戦するためにジムに入ると誰もいない。同じメンバーでも今度は倒せると思ったのに…

諦めが早すぎるよ!

自分の読みの甘さ(見込み違い)を痛感しました。

  • でいとな Lv.9

    グランさんの体験談はレイドあるあるですね!、あと、最初のスタート前秒読み段階でそこそこの人数が確認でき、いざ始まると2人くらいしかいなくて(^^; ずっこける時あります。

どーも Lv280

はじめまして、こんにちは^ ^

ハピカビで2度も質問したことがある者です。(笑)

ハピカビは戦略的、戦術的にあり、という方がかなりおられましたが、ソーナンスはまぁないですよねぇ。しかも、高TLで2番手以降はバンギなどガチ勢を出してきた、ということですから、自動選択もほとんど考えられません。すべて死んでいて二番手から薬で回復させた可能性は一応ありますが…

何を出すかは個人の自由、と割り切れる人はいいのですが、でいとなさんのように、あと1ミリ、という敗退となると、やはり人間、腹が立つと思います。

サンダーなら、メンバー次第ですが、7.8人になれば遊ぶ余裕も出てきて、一番手にピチューを出して勇姿?のスクショ、みたいなんもありでしょうが、5.6人となると微妙ですよね。

その人は、このメンバーなら最初遊んでも後ガチで行けば大丈夫、と判断したのが、ムリだったとかでしょうか?いずれにしても、でいとなさんからしたら迷惑な話です。

私の質問にはある方から、巡り合わせも運、という回答をいただきましたが、まさにその通りなのかもしれません。

  • でいとな Lv.9

    ごもっともですネ、周りの人の事を思えば...ですね。

MJ Lv52

 他のスレにもありますように,伝説レイドが始まってからは,眠っていた低TLの方も動き始めているため,結局レイドで何をすべきなのか,何が大切なのかを全く理解されていないのが現状です。そのため,ソーナンスが出てきたということは,その方はハピナスもラッキーももっていらっしゃらず,その方の手持ちの中では最も耐久力があり種族値の高いソーナンスが自動で選択されたというわけですし,その換え方も,戦闘の仕方(通常攻撃にタップしたり,避けたり,ゲージがたまったら,長押ししてゲージ攻撃を発動したり…全滅したら,再突入する…という基本的な戦い方)さえも全く知っていらっしゃらないのでしょう。当然,ソーナンスの攻撃力が,ほぼないこともご存じないわけです。

1 基本的には,スタート前の時点で,レベル36以上の人数が4名+数名のその他が入れば大丈夫かな?と判断されるのは,貴方の判断ですよね。
2 スタート時に,バンギラス,ゴローニャの数が,6体以上で始まっているレイドなら,まあ大丈夫かな?と判断されるのも,あなたですよね?それで「勝てる」と判断して続けられたのは,あなたの判断ですよね?だったら,ソーナンスだけに責任を押しつけるのはどうかと思いますよ。この次点で,「厳しい闘いになる。」と判断して離脱すればよいわけです。

 ソーナンス(その他の低戦闘力ポケモン)を出している方を,「戦力」として見られると,結果自分のストレスになりますので,「戦力外」として見てあげてください。

 私たちのグループメンバー(約30名)は,それぞれ4人でいつもサンダーを倒しますが,時々連れが「ポッポ」「バリヤード」など出して遊んでますけど,特に気にしてません。ちゃんと帳尻合わせて数十秒残しで倒してますから。要は,信頼関係のある強いTLを3名おもちっだと,ソーナンスが出てきても,笑って楽しめますよ。

  • でいとな Lv.9

    盆休み中の日曜日、18時30分頃、最終レイドの残り2分前、さースタートで2匹目くらいでソーナンス登場、その場にいた近いメンツと何人か目が合いました、俺のソーナンスじゃないよ、と、皆が訴えていたようなー(私もそう..)。仲間がやらかしたらウケますが、、皆すごい表情でその場を去りました。その場限りの即席メンバーですが一応、一戦\100円、TPO。

でぃとなさんこんばんは。

一番の解決策はご自身でも書き込みをされている通り、ソーナンス6体で参加されることだと思います。そうすれば今後、周りが何を出してこようが、そこに悪意があろうがなかろうが気にならなくなるからです。「自分は人数がギリギリの時にソーナンス6体で挑んだことがある」という経験値は大きいはずです。

また、私は効率を考えずに好きなポケモン6体で挑むのも有りだと思っています。例えばピカチュウが大好きでピカチュウだけでレイドに挑む等ですね。何故なら私は効率を最優先に考える事に楽しみを感じますが、好きなポケモンだけでレイドに参加される方がいても何も損することは無いからです。言い換えれば募金と同じで多くの人が1000円出しているところに100円や10円しか出さない人がいて募金が目標金額に達しなくても少額しか出さない人の責任では無いですよね。集まった金額がマイナスになったわけでは無いのですから。

ここで言うなよ見苦しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×