質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sasami Lv34

伝説ポケモンの使用感どうですか?

すでに伝説ポケモンを強化し、実戦で使用されている方に質問です。

・ルギアは耐久性あるものの攻撃力が劣るため、フーディン、エーフィーに敵わない。
・フリーザーはラプラスと比べてCP以外劣るので、強化の優先度低い。

といった評価が一般的かと思いますが、実際の使用感はどうでしょう?
主な用途はレイドだと思いますが。

フーディン、エーフィーはいくら攻撃力あっても耐久なさ過ぎなので、技2を一発も撃てずに即死するケースもあると思うのですよね。
ルギアなら2,3発撃てるかもしれない。結果、時間はかかるものの、相手をより削れるような気がします。
※時間がかかる面で、カイリキーソロレイドだと厳しい?

フリーザーは上記通りとは思いますが、ラプラス6体揃ってない場合、
部隊に混ぜてもさほど劣ることはない気がします。
今後カイリューレイドが常設されたら、案外使えそうな。

できれば、比較対象のポケモンとのCP差も含め、使用感を教えていただけると参考になります!
例:2500のフーディンと2800のルギアで同等くらいじゃないかとか。

これまでの回答一覧 (9)

amida Lv189

ルギア、フリーザー、ファイヤー 3種天井強化しました!∵ゞ(≧ε≦๑)

ルギアは使える気がしますね。カイリキーのソロレイド、下手な私でも余裕を持って勝てます。

サンダーもマックスいくぞーー。個体値低いけど。

関係ないですが、ミューツーうらやましーーい(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

他4件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    すご!!

  • sasami Lv.34

    確かにすごいですね!カイリキーソロは、他はどんなメンツなんでしょ?

  • amida Lv.189

    コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅) テール暴風2、伊吹暴風1、フーディン1、エーフィ1です。全て天井強化してます。ルギアの前は、エーフィ2だったので、下手くそな私は被弾して全滅食らうこと度々でした。ルギアは余裕で耐えます。

  • sasami Lv.34

    天井強化は先が長いですが、カイリキーソロはチャレンジしてみたいです。参考にさせていただきます!

  • ぐぐぐっ Lv.14

    かっこいい~!

ネバ Lv29

個体値91のルギアをゲットできたので現在強化中です

現在cp3133のじんつうりき/みらいよちのエスパー統一のわざです。

まず強化した理由はそらもう

伝説ポケモンだから強くないといけない!

これのみです。
まぁバンギラス、カイリュー以外にもcp3200以上のポケモンを使いたいというのもありますけどw

使用感は特に可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

そもそもエスパーが効果ばつぐんをとれるのってかくとう、どくだけですからそんな使う場面無いですしね。
でも満足してますよ!

  • sasami Lv.34

    そうですよね。CP順に並べた時に上位にいてこその伝説ですよね。自分もルギアが強化第一候補です。一番CP高いのと、エスパー不足だからなんですが、出番がないのもおっしゃる通り。かといってレイド産のフーディンを強化するよりか、ずっとやりがいはありますよね。ありがとうございます。

退会したユーザー

サンダー以外はまだ未投入ですが
かなり使えるとは思います。

左からサンダー91%、ファイヤー96%、ルギア96%
フリーザーは割愛。全部84%なので1体残して飴行き。
理由は98%ラプラスが2体いるから。

いずれはこれらが主力になるかもしれんです。

  • sasami Lv.34

    いい個体お持ちで!自分はサンダー93のみで、あとは80台です。でもルギアは鍛えようかなと。

sasami さん、こんにちは

結論から言うと、サンダーは使えますし、ルギアは対カイリキーで活躍します。ファイヤーとフリーザーはもう使わないでしょう。コレクションです。

サンダーは今のところ 96 と 98 を強化中です。強化途上の個体でジム戦をしてみましたが強いです。 ルギアは93をMAXにしましたが期待ほどには活躍できそうにありません。カイリキーの天敵にはなりますが。

フリーザーも強化して使ってみましたが、使用感はラプラスの方が好きです。

ファイヤーはブースターで十分かなと。すでにブースター軍団は強化済みですので…

他2件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    サンダー強いですか!現CPはいくつでしょう?あと技は10まんボルトかでんじほうがよいですかね?自分はサンダー4体中3体がかみなり・・。技マシーンがあるんで気にはしませんが、自然にいい技が出る方がうれしいですよね。

  • グラン Lv.35

    CPは最終3200越えですが、現在3000弱です。技はでんじほうです。残り2体の90超えは10まんボルトとかみなりです。いずれマシンで変更しますので気にしていません。

  • sasami Lv.34

    3000越えでんきポケモンは、長年の夢でしたねw

VOLT Lv84

サンダー91を育ててる黄色チームです。
現在、10まんボルトをCP2600弱ですが無双です♪
バンギ、サイドンが苦手…w

他1件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    その名のとおり、10まんボルト一択ですねww 無双と言われるくらい強いとは!期待しちゃいます。 出現延長になったのはどうかと思いつつ、10まんボルトさん的には、ルギアゲットのチャンスが広がり、よかったですね! (自分はルギア運抜群で4/4のため・・回答を控えてましたw)

  • VOLT Lv.84

    かみなりからの技マシンSです。お掃除カイリューの仕事を奪っちゃいそうです。  ルギアの延長戦、頑張りますよ!お気遣いありがとうございます♪

Hokuto Lv90

ご存知かもしれませんが、一応このサイトにも「伝説って強化すべき?」がありますね。このサイトによると、なんかサンダーが良いらしいですが・・・
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/65104

※カイリューレイド・・・ いつもジムでは「カイリューにはカイリュー」で済ませてるんですが、レイドだとダメかな?

他6件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    その記事みて、実際はどうなんだろうかと思った次第です。レイドは相性重視の傾向なんで、カイリューにはこおりが良さそうですが。しかし、あれだけ苦労したカイリューが、数分のレイドでゲットできるのは微妙な気持ちです。他もそうなんですが、特にカイリューは。。

  • VOLT Lv.84

    逆質問なんですが、評価を別にしてチームの象徴は育てよう!とはなりませんか? アメ・すな等現実路線ですか?

  • sasami Lv.34

    特に深く考えもせずに選んだ青チームなんで、象徴を意識したことがないですね・・・。そう言われればフリーザーが少し愛おしくなってきました。個体値が微妙なんで、今後90以上が捕れたら検討します!

  • VOLT Lv.84

    そこですよ♪ 10まんボルト=黄色です!w

  • Hokuto Lv.90

    青チームだけど、捕獲数では何故かサンダーが一番多いw

  • sasami Lv.34

    見た目も一番地味ですしねw 伝説感弱い。

  • sasami Lv.34

    あ、フリーザーのことです。他は見た目から立派なのに。。

ポッポ Lv442

フリーザーを育成してますが…。

圧倒的な強さはない。でも弱くはない。戦力にはなる。

そんな感じです。
もう少しでMAXですが、カイリューレイドの開放に期待してます。

  • sasami Lv.34

    言い得て妙ですね。そこが物足りなく、かつ捨てがたい点ですよね。。

sasamiさん、こんばんは!
ルギア(現在CP2553 個体値91)使ってみました。じんつうりき みらいよち 、初めて使ったからかもしれませんが、ちょっと使いにくいかもです(慣れれば分かりませんが)。レイドだったので動きが鈍くなってたかも(ま〜オンボロイドなので元々トロいのですが)オーバーアクションの為間合がわからなかったです。多分慣れの問題です。
今、3体居て夫々じんつうりきの、みらいよち ポンプ ゴッドバード居るのですが、お薦めをマックスにするか2500程度で3体所有するか検討中です(砂の関係なのです)。

  • sasami Lv.34

    ありがとうございます!三技揃ったルギア軍団、素敵ですね!最近の潮流はマックス強化より軍団編成優先の傾向だと思いますが、伝説は悩みますよね。

退会したユーザー

こんにちは
皆さん誰も同じでアメも砂も貴重です。
人のアメと砂で得た情報によりどうするか決めるなんて。
自分で試してみたらどうでしょうか。

ちなみに未強化を試した感じでは、わざわざ強化する必要は無いと感じましたが。

  • sasami Lv.34

    特にすな大事ですよね! 自分は自分の回答や意見が少しでも役に立つと思えば回答しますし、疑問に思ったり知りたいと思ったことがあれば、遠慮せずに質問するようにしてます!そういう場だと思ってますので。 今回は、伝説がその名にふさわしい活躍するかという点では?なんですが、実際に使用された方の感想が聞きたかった次第です。 未強化のサンダーは自分もジムで試しましたが、未強化ゆえに、2200くらいのサンダースとあまり変わる気がしませんでしたね。 ぽこぽこさんは強化しない派ですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×