都会と田舎ではレイドでも環境(人)がかなり異なる。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
momo Lv68

都会と田舎ではレイドでも環境(人)がかなり異なる。

それなりの田舎に住んでいて、遠征も行う中で感じたことなんですけど
都会だと声をかけられることを嫌がる率、ハピカピ率やよくわからん弱ポケモン率が多く、田舎だと真剣率が高いとこの頃感じています。特に最近はみなさんレイドにも慣れてきていて、知らなかった率もかなり下がっていると思うので。
人の集まりを考えると、まともにレイドができる回数に違いがあるのである意味当然だなーと思ったりもしたのですが、皆様どんな感じですか?

これまでの回答一覧 (18)

地元でレイドの時はレベルの高低関わらずポケモンのチョイスはしっかりしてますね。
一匹目からハピカビとかはあり得ないです。
そもそも田舎すぎて人が集まるまでに時間がかかり「どのポケモンをぶつけるか?」とか知らない人どうしで話し合ってたりします。この時間が結構楽しかったりします。
都会に行けば行くほど人は集まりやすいですが、おい貴様やる気ゼロキロカロリーか!と突っ込みたくなるようなラインナップで挑む方多数。

あー。
地元にトレーナーがもっと増えれば良いのにーっていつも思ってます。
駅のジムに伝説沸いて30分経過しても俺ぼっちとか悲しすぎる。

  • momo Lv.68

    「貴様やる気ゼロキロカロリーか」 すみません、画面の前で大爆笑でしたw、飲み物飲んでたら大惨事です。 しかも中途半端に6人から10人くらいだと結構目の前が暗くなりまうよね。 大丈夫です、ぼっちはあなただけではありません・・・w

どーも Lv280

こんにちは〜
当方かなり街中に住んでいて伝説レイドはトータル250戦ぐらいしました。

確かに人は集まりやすいです。駅前なら入った瞬間に10数人が当たり前。何十人、いや100人以上集まることもあるので、声をかける必要はありません。グループがいくつかに分かれてほぼ同時進行してたりします。

ただ、繁華街ではない方向に駅から数百メートルほど離れただけで、環境は全然違ってきます。昼間の神社のジム、到着時は私ひとり。しばらくして、チャリのおじいちゃんがやってきて、ポケモンですか〜?。またしばらくして友達同士の2人組が来て、4人でいけるんちがいます〜?。言うてるうちにサラリーマンらしき人が来て、ボクらもですから大丈夫しょ?、てな流れです。

オフィス街や繁華街に近いジムでも、早朝はなかなか人が集まりません。スマホ片手に歩いてくる人には声をかけ、3人、4人と集まって待ちます。その間はいろんな話をします。

もちろん、それでもしばらく待てば最低人数は集まるのですから恵まれているとは思いますが、声をかけないというのは違います。

昼間、駅前や繁華街のジムに集まっている人たちは、恐らく大半がその周辺に住んでいる人ではありません。仕事や買い物で郊外から出てきた人、休日なら遠征してきた人も多いと思います。

確かにレイドの数はこなせます。苦労せず勝てる戦いが多いのも間違いありません。ただ、声をかけあって、最低人数で真剣に戦うレイドも少なくありません。

長文失礼しましたm(__)m

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    ありがとうございます。 250とはすごいですねー、メダルも夢じゃないと感じます。 個人的には、都市駅周辺600mあたりが境になるのではないかと思っています。こういっては失礼なのですがその600m前後の公園の純度って高くないですか?w ある程度レベルも高くレイド参加率も高く、初めてあったのに戦友のような気分に・・・w 私も長文になってしまうのですが、私がこの質問をしたかった理由が少し前の「スカイツリー ・・・」質問で、声をかけないのが悪いとの書き込みがあり、あの辺りだと観光客も多く、犯罪者扱いされる可能性もあるなwと思い、都会と田舎を行き来きしているもので、地元じゃ声かけありだけど・・・都会じゃなーなんて思ったもので・・・

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。みなさんの回答を読んで、都会でのレイドは、話しかけない、真剣みがない、研究不足でハピカビを出す、みたいなイメージが共通しているのがよくわかりました。ただ、繰り返しですが、そこに参加しているのは、近郊や郊外の住宅地等から電車でターミナル駅に出てきた人もかなり含まれているはずです。都会のレイドには、初心者でもライトユーザーでも興味本位の人でも、大勢にまぎれて参加しやすい雰囲気があると思います。

  • momo Lv.68

    大勢にまぎれて参加しやすい雰囲気なのですが、入っている人たちがみなさん、ライト級だと事故が起こりますw

退会したユーザー

こんにちは
こちらは地方都市ですが、声かけ無しのレイドはありえません。
必ず誰かが一声をあげてからのスタートとなります。
ただ、早朝や郊外を除けば行けば何とかなることがほとんどで、回数に違いは無いと思います。都会はジムも多いでしょうから、根本的にレイドに遭遇できる場面が桁違いという感じはあります。
好き勝手にレイドにいき誰とも話さずにできる都会がうらやましいところもありますが、リアルな仲間ができる田舎の良さは都会では味わえないことです。

仕切ってくれる人がいて、少人数ながらも結構真剣に挑むことになりますので、参加している人に失礼の無いよう、こちらも最強パーティを選択しています。

夏休みに入りこれまでほとんど見なかった子供たちが増え、さらにお盆の帰省で一時的に低TLが増えているので、今は田舎でもバラエティに富んだメンバーになっています。

今となっては、たとえば相手が何であろうと「これ」って感じですぐに対応ポケモンを出せるし、すぐに数体強化できるアメも砂もあるので変なポケモンを出すことはありません。

でも自分がTL20からTL25くらいの時を考えると、出せる強ポケモンは少なかったし、もちろん対応ポケモンなんて簡単には出せなかったと思う。だから他の人、特に低TLの人が何を出してきても、この人にはこれくらいしか出せないんだな、と自分が低TLの時と重ねて見るようにしています。

先日、人数的に厳しかったサンダー戦で、倒しきる最後に私の画面に見えていたのは、私のゴローニャとハピナス。
この時のハピナスの背中が異常に頼もしかった。

  • momo Lv.68

    レベルの低い子供達、というのはわかるんです。 入った時はみんなレベル高かったよねからくる、初手からハピカピ、ヤミカラスです。そのレベルならもう分かってやってるよね ここで人気のやる気ゼロキロカロリーゲームスタイル が都会とかその周辺部には多いなーと 話もしたくないし、協力もしたくない 自分だけ得をしたい これだけで暗くなります。

Hokuto Lv90

youtubeで地方の人がアップしてくれてるレイドバトルの動画観てたら、ちょっと羨ましかった。「え~~田舎なのに、なんでこんなに集まるの?どこが田舎だよ・・・あ?喋りが訛ってるね」って感じw
人も集まるし、とにかく和気あいあいに見えた(それなりのしがらみや縛りもあるんだろうけど)

昨日、人が集まらない都内の地元にいい加減に嫌気がさして、電車代を課金して大都会池袋に行ったら、マックのジムの周辺に最低でも数十人は居たわ. でも誰も喋ってない、みんな互いをチラチラと牽制しながら見てるんだけど(都会は突如通り魔とか湧いて刺されるし、特に池袋はそういう事件もあったしw)誰も喋らないw
でも「安定の20人」だったわ。初めて「20人でタコ殴り」を経験したけど、報酬は「元気のかけら30個」って、さすが大都会w

電車代さえかければ、本当に誰でも勝利できる大都会。だから予め研究もしようとしないし真剣率はかなり低く、結果的にハピカビの出現率が多いんだろうと思う。

  • momo Lv.68

    すごい嫌なことを書くと、動画にあげるくらいなのですでに「淘汰」が終了した後ではなんて・・・(汗) 私がハピカピ、ウソッキー、ヤミガラスを食らったのが秋葉原錦糸町のちょっと遠目のジムでした、ちょっと遠いので人数も結構ギリギリ、大人しかいないレベル高いで、うん心の中で切れていましたw  20人タコ殴り大会だからか他人任せのやる気ゼロキロカロリー、まぁ、そんなゲームスタイルwなんでしょうね

声掛け、まず無いですね。
と言うより、ナシですね。

他人に干渉しない、されない、と言うのが都会では暗黙のルールですし、むしろゲーム如きで他人に道端で声を掛るなんて、男性なら職質されても文句は言えないレベルですからね…。

私の地域の伝説レイドは毎回安定で19〜20人ですが、大体は初手だけしか使わない(使えない)でバトルが終わってしまうので、作戦立てても仕様が無いと言うのも、弱ポケモンを出す理由の一つ(ウケ狙いも含む)と思います。

レイドでハピカビがズラっと並んでいると「空気読めて無いなぁ…」って思いますもん、バンギ出した自分に(笑)。

他2件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    都会ってギスギスしてますねー

  • momo Lv.68

    それで戦う気もなくダメなら次で・・・・ そんな空気読めなくていいですw 匿名さんはこちら側の人間でよかった。

  • マジ卍 Lv.27

    アザす m(._.)m。それでも勝ててしまうのが、今のレイドの悩ましい所です…。

momo さん、こんにちは

地方都市に住んでいます、レイドは参加しては抜けてを繰り返しつつ人数が増えるのを待ちます。目に見える範囲の人には声をかけます。顔見知りも多いですし、3−4人集まれば、知り合いに「来れませんか」と呼び出しをかけます。確かに真剣率は高いですね。

出身地は鄙びた田舎です。帰省するとジムがまばら、ポケストもない。レイドボスは稀、レイドがあってもジムは無人。ジムにポケモンが居るのでトレーナーは生息しているはずですが、最初から諦めているのか誰も来ません。
1時間待ってソロ。

先日、大阪梅田周辺に行ってきました。ジムの回りには明らかにトレーナーと分かる人が数十人。レイドに参加すると数秒で20人。楽です。エースポケモンは元気なままバトルを終えます。
ピンク、青の巨体がピョンピョンしてます。
レイドボスをぼっこにしているので何が登場してようと気になりません。
レイドが終わるとさっと消えるか、黙々と捕獲してます。都会ではコミュニケーション無しでもレイド戦が出来ますね。

地元では声を掛け合って集まったり、低TLトレーナーにアドバイスしたり、捕獲も応援しあったりしてますから、ゲーム感が別物ですね。

  • momo Lv.68

    一人一人の戦力が重要ですよね、私もバンギラス相手に5人だったのですが、まぁ余裕だろうと思い、話をしながら手を手を抜いて戦っていたら、タイムオーバー・・・。その場全員で謝罪合戦になりましたw 本当に別物ですよね、また都会でも中途半端だったりすると、コミニュケーションなくてギリギリだったりして・・・また違うゲーム感に。

irubi Lv34

おはようございます。
平日都会、週末田舎で過ごすオッサンです。

都会は、声を掛けられることを嫌がると言うより、声を掛けられることが田舎に比べて極端に少ないです。
人数を揃える努力が必要な田舎と勝手に集まっている都会の差ですね。
でも、私の場合ですが、声を掛けて嫌がられたことは一度もありません。
声を掛けられることに慣れていない率が都会では高いのだと思います。

弱ポケモン率は明らかに都会の方が高いです。
推測ですが、周りと話さない分、情報が得られないからだと思います。
人数が揃えば、弱ポケモンでも勝ててしまうように見えることも関係しているかと。
実際は、他の人が多くダメージを与えているだけなんですが。

真剣率は、ゲームへの関わり方より人との関わり方の違いだと思います。
やっぱり仲間とやるのが楽しいですから。

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    錦糸町、秋葉原あたりだとプロかこれで食ってんのかという雰囲気で話しかける隙間がない場合が多いです・・・。結果として私が話しかけられる率が高くなってしまうんですけどw 私のハピカピアレルギーができたのはここら辺です。 何もしないくせに、いやしないからこそ逃げ足は早いです。 ナイスゲームスタイルですねw

  • irubi Lv.34

    あ、アキバには、たまに「俺に触るな」オーラを出しているプロみたいな人は確かにいますねwわざわざ皆んなと離れて気配を隠しているような人も…田舎だとレイドが終わってからの立ち話なんかもありますが、都会ではまず無いですね。

  • momo Lv.68

    正直ちょっと怖いんですよw 錦糸町などだとまだ色々な人がいるのでちょっと緩和されるのですが・・・ でも触れるなオーラはすごいですよね。

こちらも田舎の中では街の方の住人ですが、声かけは必須スキルです。
そもそも伝説イベ始まってからレイド始めたのですが、それまではレイド沸いてるジムに人なんていませんでした。
なんとなくフリーザー狩ってた時に、1日に3度も同じチームになった方から、レイド専門のLineグループに誘われ、そこから本腰入れてって感じです。
先週横浜パーク行きましたが、ヘルガーレイドで声かけしたら、変な顔されました…
中入ってみたら、すぐに18人いるとか、確かにこれなら声なんて誰もかけないよね、と思った。

  • momo Lv.68

    18人いるとわかるのですが、まだ7人くらいの時だと一応確認をとも思うのですがイベントではない時だと微妙なので声をかけても都会だと同じ結果になることが多いです。

OSUKA Lv98

レイドに挑戦するトレーナーのレベルは圧倒的に地方のほうが上ですね。
 基本的に人が集まりませんから、少ない人数で戦うことになりますから、声かけは必須ですし、低いTLの人や慣れない人にも、それなりに十分活躍してもらわないと、自分自身が困ります。

 そこで、周囲にそれらしき人がいると手招きして集めます。 車の人には駐車場所を教えて、置いてくるまで待ったりもします。そして、わからない人には丁寧に最適ポケモンと技を説明しますから、参加者全員のスキルが上がる。
 たまたま、人数が多いと、ボールを増やすために色別に分けたりもします。参戦するのもタイミングを合わせて入りますから、選び直す時間もない---なんてこともありません。一人でもエラーになったりすると、「すみません入れない」と言えば、全員が退場する。

 色々な攻略サイトに、どのポケモンでどの技が良いかはたくさん書かれているが、最も肝心な、チームワークについては、説明がない。
 この辺りでは、TL36以上の面子で、ファイヤーなら4人、サンダー、フリーザーなら5~6人、ドロポン持ちのルギアですら10人もいれば倒せる。

 都会に行くと10人いてもファイヤーが倒せなかった。

  • momo Lv.68

    私も10人いてフリーザーが倒せなかった時は驚きました。 正直都会は信用ならないw 地元だとこちらでも入れなかった人がいると全員で退場する事は当たり前のように行う・・・ どちらのスタイルが、このゲームに関してより楽しいスタイルか自分の中では明白です。

自分の例ですが、人が多い場所だとスマホが落ちやすく、再起動して参加間に合わないと怖いので、即参加すると自動選択でハピナスカビゴンとかで仕方なく入っちゃう事ありますね。

  • momo Lv.68

    ごめんなさいレイドだと、個人戦ではないので私はスマホを新調しました。 すみません。

tokyo Lv39

渋谷・池袋等の超大都会では、声をかけることこそが犯罪みたいになっちゃいます。みんなスマホをのぞいているから、トレーナーか否かもわからないし。
マンションやオフィスビル街のジムでは、リアルトレーナーの姿はないのに、バトル参加者はいる。どっかの部屋から参加しているのですよね。声かけなんてありえませんし、やる気カロリーゼロが多く出現します。怒りのぶつけようがない。
今日は職場近くの公園にファイヤーがおり、終了18分前でしたが、これだけ都会なのだから大丈夫だろう、と甘く見てパス使ったら、ぱらぱら人はくるものの、姿は4,5人。これじゃ無理だと離脱したら、他の2、3人はタップ開始。うそ、無理だってば。そして1回であきらめて去っていく。そのうち15分がたち、7人エントリーしたところで見切り発車したら、オクタンとアズマオウが・・・・。パス捨てて帰りました。
残業覚悟の低TLのサラリーマンが仕事を抜けて隙間時間でやろう、という場所はこんな感じです。

  • momo Lv.68

    ああ、私もよく食らったやつですねw 都会だから大丈夫だとたかをくくっているとくらいますよね。 なぜこのようなことが起こるのか不思議なのですが・・・ まぁ、プレイスタイルは自由らしいので仕方ないですよね。

私の感想をざっくりまとめると、こんな感じです。

田舎
・声かけなしで黙々と車内戦のパターンもあるが、基本声かけあり
・レイド中かレイド後に雑談あり
・高TLガチ勢が多く、少ない人数でも勝てる(TL40の人や、地方なのに横浜に行った猛者もいる)
・通信量が少なく動きがもっさりしないので、ゲットチャレンジが快適。むしろ田舎のほうがゲットしやすい?

都会
・声かけなし。黙々とレイド。
・すぐに20人集まるので簡単に勝てる
・通信量が多いのでゲットチャレンジがカクカク。ボールを当てることすら難しく、捕獲率が激減


会話や交流を楽しみたい、ゲットチャレンジを快適にやりたいなら田舎レイドがオススメです。

伝説レイドを技マシンや不思議あめちゃんゲットのためと割り切るなら都会がいいですが・・・傷薬修正でそれも厳しくなりました(^_^;

高スペックスマホをお持ちで黙々レイドがしたいなら都会って感じですかね?

  • momo Lv.68

    都会のレイド確かに楽なのですが、コミュニケーションがないので、いつ裏切られるか・・・wなんとなく信用がおけないですし、やる気ゼロカロリーのポケモンを置かれても萎えるだけですし精神衛生的には、悪いかもw

marwa Lv34

こちら、都会でも田舎でもない平均的な場所です。なので、駅近くだと都会的、車でしか来れないようなショッピングセンターだと田舎的(一応30分くらい待つと集まる)という感じです。
もちろん、皆さんが回答されているように、田舎サイドの方が会話もあるし真剣な勝負になるので楽しいです。
16日以降、三鳥+ルギアは田舎サイドでは集まりが悪いです。
なので、つい、駅側に行ってしまいますが、ミューツーの誘いは田舎で受けたいなと思ってしまうので、ちょっと残念感がある今日この頃です。

  • momo Lv.68

    わかります、休みのショッピングセンターですとLvが低い子供と思われる人も多いのですが、 Lvからいって全力だろうなーってことが伝わってきますよね。

sasami Lv34

都会は人数集まりやすいとこなら声かけ必要ないですからね。
ハピカピ率というか、復活組、新規組は人口多い分、当然郊外より多いでしょうね。
最近はラッキーも目立ちますね・・
これは、自動選択で選ばれてしまうが変えなきゃだめだって知らないってことと、人数多くて参加した段階で残り時間少ないことが多々あるので仕方ないのかなと。
でもラッキーはなぁ。こっちのバンギやゴローニャが沈む間、耐え続けてたりするからなぁ。萎えるなぁ。

先日、近所の超ローカル駅(都内の駅とは言えないレベル)のルギア戦。見た感じの人数は足りているのに分散されて勝てない。
初めて声をかけました。
ちゃんと返事してくれる人は微々たるものですが、みな無言で反応はしてくれました。
声かけなれてないので、嫌がるというよりシャイ率が高いんですよw
めげずに声かけてあげてください!

  • momo Lv.68

    ラッキー出して避け続けるということを平気でしていますね。 そのゲームスタイルwすごいと思います。

こんにちは。
伝説レイドを3週間やった感想を、田舎のジム・都会のジムと
まとめて書かせていただきますね。

田舎のジム
気温が体温を超える炎天下、全身汗だくになって蚊に襲われながら
エントリーすると、人が集まらない〜
やっとギリギリの人数になったと思ったら、バトル開始3秒前に集団逃走。
レイドボスの前に自分のポケモンがポツーーン。。。
あるいは、人が残っていても周りを見回すといるのはニョロトノ、
ヨルノズク、マンタイン……
ハピカビ見てキレる人がこの光景見たら、発狂するんだろうな〜(´m`)クスクス
結果タイムアップになることが多いけど、勝てた場合は自色の貢献度は1位。
………というわけで、地元を見限って都会へGO!

都会のジム
電波が届くエアコンの効いたカフェに座ってエントリーすれば、あっと言う間に20人。
スムージー飲みながら画面をポンポンポン…快勝!
身も心も軽くなって、捕獲率もアップ(^_-)vブイブイッ
交通費、飲食代、ついでにショッピングとお財布の中身も軽くなるのが難点。

地元ではほとんど伝説レイドが成立しない状態ですが
都会へ遠征すれば確実にゲットチャレンジに行けるので
焦る必要はないと思っています。

  • momo Lv.68

    まさにそんな感じですよね。この前私も地元で夏色を見ることができましたw、ボール14個ってどういうこと!頼みますよ皆様 しかしこんなことばっかだから、過疎化が進むんですよね(泣)

momoさん、今晩は

田舎でもなく、普通の住宅地ですが、平日ですと特に人が足りず、成立しません。
数駅電車で街に出ると、時間に関係なく、10人20人と必ず集まるので、勝てないことはなく必ずGETチャレンジまで行けます(カクカク落ちまくりですが)

私の感想としては、特に6人以上必要とする伝説レイドは街に出た方が効率がいいです。20分待って2人とかそんなことはないので。ハピカピ率は確かに高いです。

そもそも都会では声をかける必要なく、いつの回でもそれなりの人は集まるので、声がけ必要はないですよね。
逆に地元の住宅地だと人数ギリギリだけど、TL低い人も結構いるので厳しいです…

完全ソロのつもりで行ったら他に人いたり、人いるけどこの人数じゃ難しいとかすごく微妙…

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    個人的でも、都会でも田舎でも人数ギリギリの時は 全力で行こうぜ!w いつも思います。 やる気ゼロカロリーがやる気な人待ちがかなり萎えます。

  • かびかび Lv.90

    そうですね。私はいつも全力再突入してます! 貢献度低いけど、倒せない方がGETに行けないので… ただ対策ポケモン持ってない人もいるので仕方ないかな、と思いますね。

Lv10

こんにちは
当方、基本都内中心地 隔週週末は地方へ帰省
都内は人の集まり良すぎて、声かけなど全く必要なく
一体目で倒せてしまうことも有ります。
地方は観光地の為、ジムは近隣に20近く有るが
人の集まり悪く、駅前のロータリー位しか10人以上集まりません。しかも皆車内でプレーだから
声かけも無しです。

  • momo Lv.68

    地元だと、結構車からみんな降りたり、誰かが降りて話あったりしちゃいます。 観光地だと、地方といっても、一見さん多く 都会と同じ状況になっちゃうのかもしれませんね。

あれ?ハピナスのレイドなんてあったっけ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×