質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv40

ルギアにカーブグレート

伝説ポケモンが実装されて3、4週間でしょうか。
伝説レイド延長戦ということで、フリーザーとルギアの高個体値を追いかけております。

さて質問ですが、ルギアのゲットチャレンジでカーブ+グレートを出すコツを今更ながら教えていただきたいのです。
サークル固定法を使い、三鳥にはカーブ+グレートはポンポン成功するのですが、ルギアは距離が遠いのか勢いが足りないのか、いつも腹の辺りに当たってしまい、ナイスすらまともに出せないのです。

投げるときのスワイプのスピードを上げてみたり、投げ始めの位置をずらしてみても、うまくいきません。
端末はGalaxy X6 edgeを使っています。

言葉で説明するのは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

千夏 Lv15

こんばんわ!

ルギアへのグレート難しいですよね。
私はルギアが原作で一番好きで、GOで実装された時は本当に嬉しくて、
他の伝説には目もくれずひたすらルギアだけを捕まえてました。

クリムゾンハートさんは、威嚇後のタイミングでボールを投げていませんか?
自分は最初、安定して当てられる威嚇後に投げていました。
ルギアは威嚇時、奥と手前に激しく移動し、ボールの判定が復活するときはまだかなり奥にいます。
なので威嚇後当てる方法で、カーブグレートは難しいと感じます。

なので今は上下移動時を狙って投げる方法に変えました。
この方が圧倒的に安定します。
威嚇のタイミングと重なって弾かれることもありますが…
是非試してみてください!

自分もまだ満足する高個体値に出会えてないので、これからもルギアだけ追いかけます。
写真の子が今のところ1番なんですが、この子だとマックス強化しても100%カイリューを超えられないんです…
100%カイリューなんて持っていませんが(笑

お互い頑張りましょう!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    千夏さん。上下移動ということは、下に降りてきたタイミングでしょうか?上から降りて来るまではボールはクルクル回し続けるのでしょうか? ルギアのCPが2040を超えているだけでも羨ましいです。私のルギアのベストCPは2036で、これを超える個体は捕獲するどころか出会えてすらいません・・・。

  • 千夏 Lv.15

    ボールは常にクルクル回し続け、サークルがグレートいける大きさで縦移動した瞬間に投げてます。 移動は上下どちらも狙ってます。 10回に1回くらいは上下移動→即威嚇で弾かれますが、当たってカーブグレートにならないことはほぼなくなりました。 かなり根気がいるやり方ですが、色々試した結果私はこれが1番だと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.40

    今日低個体のルギア相手に練習したら、それまでが嘘のように安定して投げられました!上に移動したときでも当たるものですね!ありがとうございました!

MJ Lv52

 ごめんなさい。単純明快です。端末の関係で,ボールの動きがカクカクしたり,カーブが正常に投げられていないのではありませんでしょうか?また,「遠投」できていないのではないでしょうか?
 私はiPhoneですけど,サークル固定法など使用せずとも,ルギアに当てる気になればExcellentやGreatの輪が他の3鳥よりもずうっと大きいので大変簡単に当たるとは思うのですが…。
 ただ,捕獲率は,唯一50%切ってますが…(泣)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    manjさん。おっしゃる通り、遠投ができていないのでしょう。その遠投をするのにコツがあればと思って質問させていただきました。オニドリルとかピジョットとかは上にいても普通にカーブでグレート当てられるのですが、ルギアだけがうまくいかないのです。

  • MJ Lv.52

     追記です。  他の3鳥もそうですが,上のサークルを狙う場合には,玉をholdしながら,真ん中付近まで持ち上げてきてから大きくサークルを描く形で遠投してみてください。  一時期,上のサークルだけを狙っていましたが,下から投げると,かなり思い切った投法で,「サイホーン」に当てるぐらい距離感があったのでけっこう難しいですが,半分ぐらいまで上にholdしてからだと,普通の遠投で十分届きますよ。

クリムゾンハートさん、こんにちわ。

ルギアは的が大きく近そうに見えますが、見た目以上に遠いです。
わたしは思い切って遠目に投げてます。感覚としては、コンパンとかイトマルくらい?ですかね。
先日も普通のずりのみ、カーブ、グレイトでこやつをゲット出来ました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    おおお、個体値100%・・・!おめでとうございます!遠目に投げてるつもりなのですが、どうもうまくいかなくて・・・。100%ルギア、大事にしてあげてください!

  • かもさん Lv.8

    1球無駄にしてしまうかもしれませんが、思い切って投げてみてください。そこから微調整していけば、グレイトとれるはずです! ゲットするまで100%だと気づきませんでした。無欲でなんとなく投げてたのが良かったのかもです。100だと気づいていたら緊張してボール当てられなかったかもですね

退会したユーザー

あまり参考にならないかも知れませんが、携帯画面の保護シートは何をお使いですか?
あっしは、すべるタイプのシートにすると格段に投げやすくなりました。

  • 退会したユーザー Lv.40

    レコバさん。画面の保護シートは使っていません。シート使わなくてもまあまあ滑るとは思います。

ルギアは距離感覚が不明確なファイヤーとかに比べれば
格段に投げやすい様に思えます。
最近は
威嚇後にこだわらず、円を、よく見て
カーブボールを円の中心に打ち込む様に投げて
ますが、
結構、グレートは出せますよ。
ただし、取れるとは限りません。
取れたらラッキー!
ぐらいな気持ちで思いっきり投げると
逃しても結構、スッキリしてますよ。

kaz Lv65

クリムゾンハートさん、こんばんは。

右手投げを想定して書きます。

左手
スマホが安定するように添える。

右手
・親指 ←ボール操作。
・人差し指 ←スマホの右上の角に引っ掛けるように添える。
・中指~小指 ←スマホが安定するように背面に添える。

投げ方
①サークル固定、投げるタイミングを待つ
②投げるタイミング合わせボールをクルクル
③右上角に引っ掛けた人差し指を支点にしながら、ボール操作中の親指を一気に右上角に引き寄せる

これで遠い距離でもしっかり投げ切れます。
近い距離の場合は投げる角度調整と、ボール操作の親指を画面から早めに離せば近い場所に着弾します。

捕獲率は別として、ルギアはサークルが大きいので距離さえ合えばグレートが当て易くなると思います。

捕獲中に動作不安定でカクカクしてる時は一旦中断、どんなに距離感が合った投げ方をしてもスッポ抜けの失投になる確率が高いので、動作が安定してから捕獲再開ですね。

  • 退会したユーザー Lv.40

    わかりやすく具体的なアドバイスありがとうございます。右手親指で反時計周りの回転は慣れていないので、人差し指の場所と回転方向を左右逆にしてやってみようと思います。雑魚ポケモンで練習して、できれば明日実践してみたいです。

退会したユーザー

こんにちは
それぞれ投げ方が違うので言葉で説明するのは難しいですね。

私は真ん中で回してゆっくり大きく曲がる軌道のカーブを投げます。
これは回線混雑でカクカクや引っ掛かりが出やすいレイド用の投げ方で、通常の捕獲は曲がりが少ない高速カーブを使います。これは私の環境からこうしているだけで、人それぞれ違うと思います。

実際レイドが実装された当初、大人数でやるとまともに投げられない状況がありストレートのみの時期もありました。
今は当初から見れば落ち着いたので普通に投げられますが、iPhoneは良いですね。iPhoneの人が投げるのを見ていると羨ましくなります。

フィルムの件に触れている人がいましたが、フィルムも結構重要かもしれません。
私はガラスフィルムを使っているのですが、気温が低いと滑りが良く快適ですが、夏場はスマホの熱と湿気と皮脂で滑りが悪くなります。

それぞれ環境が違うので何とも言えませんが、私の環境で言えば、遠い場合はボールを離す位置を上にする、極端に言えばポケモンの頭の位置で離すくらいの感覚です。
私の環境では、この方法で同じ力加減で投げられます。

偉そうに言ってますが、ルギアはまだ2体しかとってないんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×