質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
m.rena Lv7

最近の鍛えるべきモンスターについて。

みなさん! こんばんはー! 私は現在 TL33 沖縄県で そこそこ頑張ってる 青チームのトレーナーです。

最近は レイドバトルが流行ってて ジムには防衛に関して どのモンスターを置いても 対して変わらないって現状になってます(笑)

カイリュー カビゴン ハピナス ギャラドス といった 前ジムシステムで活躍してたモンスターは それほど ほしのすな を使ってまで鍛えるべき存在にはなってない気がします(^^;

そこで 皆様に聞きたいのは ほしのすなを どのモンスターに使うのが 今のポケモンGOのシステム的には 効率が良いとお考えなのでしょうか?

レイドバトルを 中心に(どのレイドボスを狙うかにもよりますが) ほしのすなを 考えた方が良いのでしょうか??

これまでの回答一覧 (9)

m.rena さん、おはようございます。

アタッカーを強化すれば良いと思います。

名前が挙がっていない所で言うと、
①カイリキー:カウンター爆裂パンチ
②バンギラス:嚙みエッジ / 噛み噛み
③ゴローニャ:いわおとしストーンエッジ
(順不同)

ついで、
①シャワーズ:ハイドロポンプ
②ラプラス:冷凍ビーム
③サンダース:10万ボルト
(順不同)

レイドバトルで活躍するポケモンを優先すべきと思います。
あとは、ジムの攻め落としで使用するポケモンですかね。
この中で足りてないものだけ強化すれば良いと思いますが、ミュウツー強化用に温存しとくのもアリかと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    訂正:サンダースはサンダーのが良いです。

  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答 ありがとうございます(^-^) アタッカーですね! からてチョップ カイリキーが控えてるので 鍛えます\(^o^)/

amida Lv189

m.renaさん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

悩まれてたら、攻撃に使う仲間たちの強化でしょうね。手持ちにどのようなタイプを潤沢にお持ちなのかにもやりますね。
あくタイプ、電気タイプ辺りが不足がちでしょうか。

私は、嗜好が基本コレクターなので、色々天井強化してます。
伝説も大して良い個体値じゃないのを強化しました。
サンダーだけは、良いのを待ち続けてますが。。

ここ一ヶ月で天井強化した仲間たちを添付します_WC||ー ̄)ノ

他1件のコメントを表示
  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) 私は 伝説モンスターはまだ捕獲0なので(^^;悩んでました(-_-) 私も好きなブイブイ軍団を鍛えまーす(^.^)

  • amida Lv.189

    私の場合は趣味です(:D)| ̄|_

VOLT Lv84

流行に左右されず、好きなポケモン(攻撃用)を育てるのが一番です。
私はそうする事でモチベを保ちます。

直近は、サンダーを3003ボルトまで強化しました。
次はゲンガーを育てるつもりです!

他1件のコメントを表示
  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) サンダー 原作でも良く使ってたので 欲しいです(笑) 好きなポケモンいいですね! 可愛いエーフィ 鍛えます(о´∀`о)

  • VOLT Lv.84

    エーフィ・ブラッキーを含め、ブイズは既に良い感じに仕上がってますよ♪

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

ほしのすなは、いざという時のために貯めている人が多いと思いますが、
私は完全に趣味に走っています。

10万貯まったら、今まで保留していた好きなポケモンを一匹ずつ強化します。

最近はラプラス、ルギア、カビゴン、オーダイルなどマックス強化しました。
今まで我慢していたんですが、バトルのサブとしても使えますから。

  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) オーダイル 名前が良く上がってますね! 私は原作でも オーダイル使ってたので 鍛えたいと思います\(^o^)/

もうジム置きは何でも良いからここに力を入れるのは無しでw

強化はジム攻撃用ポケモンとミュウ用と☆4(バンギとか)の対策用カイリキーと個人的に暇つぶし&金ズリや技マシン確保のため対☆3ソロ軍団ですかね。

優先順位を決めるのは個人の価値観により変わりますが、ジム攻撃用は後回しで良いんじゃないですかね?(ハピナスを時間内に普通に撃破出来ると仮定して)
必ず来るミュウ用にちょっと育てておいた方が「おらー!かかって来いやー!」ってな感じでテンションが上がります。

ただ、自分のようにサンダーファイヤー対策でゴローニャ3匹(イシツブテから3匹とも進化;;)に全振りして「あ、これは振りすぎだろ;;」ってなると取り返すのに時間ばかりがかかってしまいます。
これは大失敗でしたorz
ミュウ対策と言えばバンギだし育てておいてもいろいろと使えるからハズレは無いんじゃないですかね?

とにかく砂は大切ですね。
ご利用は計画的に☆

ponpon Lv42

当方ジム戦やらないので、現在の伝説レイド戦から捕獲したポケモンを実戦投入。技厳選で満足いく子はほぼいない中、技マシーンが実装され変更させる事で、それなりのメンツが出せるようになりました。そんな当方が強化検討してるのは、来るミュウツー戦に充てる予定のカイリューとカビゴンです。

実際カイリューは汎用性の高さを買ってレイド戦で使ってます。バンギラス含めこちらで今話題に挙がるポケモンは1~2体しか用意できない、つまり選抜メンバーが全く足りない懐事情だからです。そんな中ミュウツー戦の選抜メンバーを考えてたら、CP 2800越えで息吹破壊·テール逆鱗·テール波動のカイリュー3体、CP 2600越えで舐めのし·舐め破壊のカビゴン2体(いずれも高個体値)、この子達の出番は無いもんか··と思い、調べてみました。すると、「きあいだまを受けてもHP が半分残り、かつ火力が強力なのはカイリューとギャラドスのみ」との記事を見かけまして、ならばカイリューはスタメンに並べてみようかと。で、問題のカビゴンも舌舐めは効く訳だし、のしかかりや破壊光線は強力で耐久力が十分、全然あるなと思いました。あとはどの程度強化するのか、バランス見ながら考えてみます。特にカビゴンはジム戦で攻撃側に使っていれば、も少し根拠のある事を書けるのですが··第三世代の話も出る中、カイリューもカビゴンもこの先出番はもっと少なくなるだろうし、良い機会なので当方は育てて使ってみたいです。

とは言えどの道全滅必死だから、ヘルガーとギャラドスも少ない砂を割いて、そこそこのCP迄育てた方が良いのかも検討中。第2陣を用意出来るに越した事はないし··なんて考えてる時が、当方は一番楽しいです。

Hokuto Lv90

真っ先にバンギラスを複数体。レイドバトルばかりじゃなく、ジムバトルでもガンガン使えますよ。

・ハピナス・・・新ジムになり、「ふしぎなアメ」を使って作り、ジムの防衛専門に使ってますが、ある時見たら防衛だけなのに勝利数が100勝を超えてました。 大体TL30以上の人ならハピナスを破るのもさほど難しくないと思いますが、新ジムになり始めた人には 未だにハピナスに苦戦する人もいるようです。

他4件のコメントを表示
  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) なるほど! バンギラス 鍛えます(^-^)v ハピナスはやはりまだまだ 強いですね(^^;

  • 山下 Lv.40

    Hokutoさん、こんにちは。横入りで申し訳ないのですが、バンギラスってジムバトルで使えますか?レイドではよく使うのですが、ジムではかみかみをエーフィに使うくらいしかしてなくて。。『このポケモンに強い!』というのを教えていただけたらと思います(>_<)

  • Hokuto Lv.90

    エーフィーの他、気合い玉じゃないフーディン、ヤドキング、なんかにも特別強いですけど、それ以外にも普通に強いですよ。気を付けるのは ジムによく置いてあるシャワーズ、サイドン等でそれらの時は、予め貯めておいたストーンエッジ等のゲージを放ってから、カイリューに交代してます。勿論そのまま交代せずに戦っても勝てますが(避ければ良いだけなので)HP削られ具合が多いので。 あとバンギがエッジ持ちならカビゴンは勿論、ハピナスなんかにもそのまま使ってます。特にハピナスの場合、シャイン以外には耐性があり、シャインも避ければ良いだけなので負ける事は無いです。

  • 山下 Lv.40

    Hokutoさん、丁寧にありがとうございます!カイリキーが10体いじょ

  • 山下 Lv.40

    CP2500前後のカイリキーが10体以上いるので、何も考えずにハピカビにはカイリキーを使っていましたが、確かにバンギラスの方が持ちこたえそうですね!明日早速使ってみます!横入りの質問で申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。

こんにちは。
システムはいずれ変わるかも知れないので、自分の好きな子を地道に育てるのが良いかと。

ジムでは何を置いても同じようですが、やはり厄介なのはハピナスです。最近はTL20台の方も参戦しにきているので、結構返り討ちにあわせているのを散見します。
最近ジムを攻めてて面倒!と思ったのはニョロボンとちちうしです。
ニョロボンは爆裂パンチを打ってきたり、ちちうしにのしかかりを連発されてHPを随分削られました(笑)伏兵ですね。

  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) 確かにハピナスは 未だに殴っても殴っても ケロッとしてますね(^^; 乳タンクやニョロボン 意外と厄介なのですね! ジムに置いてみます(^-^)v

どーも Lv280

おはようございます。

今年3月にサニーゴを捕りに日帰りで沖縄に行ったのが懐かしくて書き込みました(笑)。観光も少しだけしました。汗

諸先輩がいるのに私が回答する必要もないんですが、月並みに、伝説対策でバンギ、どっちかというとかみすとでしょうか?と、ジム置きハピ対策のカイリキーだと思います。

簡単な回答ですません。。。

  • m.rena Lv.7

    こんにちは(^.^) 解答ありがとうございます(^-^) 3月なら 航空券は安かったんじゃないですか(笑) 鍛えたいバンギラス 3匹 控えてます(^^; 技マシンが 欲しい今日この頃です(笑)\(^o^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×