質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

わざの変更について

こんにちは

ミュウツー戦に向け布陣を検討中ですが、技の変更をためらうポケモンがいます。
当初からいる舌なめ地震のカビゴン、事務員として活躍してくれていた鋼破壊のカイリューには苦楽を共にしてきた感覚があり、技を変更すると、その苦楽までもがリセットされるような気持ちになっています。

カイリューの鋼破壊はさすがに技1をテールにしたんですが、落ち着いたら、鋼に戻そうかとか思ってるくらいです ←絶対変
破壊光線のカビゴンが羨ましい時期もありましたが、地震のカビゴンしかいなかったので、強化して事務員でずっと使ってきました。
愛着すごくあります。
可愛いからこそ、より良い技をという気持ちもあるんですが…

レイドで手に入れたバンギラスにはためらいなく、技マシーン使っています。
だから、苦楽を共にしてきた感覚がポイントなんだと思います。

皆さんは技の変更をためらいなく行ってますか?
外れ技でも可愛い、大事にしている、技の変更はしないというポケモンはいますか?

そして、やはりカイリューはげきりんに、カビゴンは破壊光線に変更するべきでしょうか?
するべきですよね、背中押して下さい〜(>_<)

これまでの回答一覧 (11)

けい Lv63

こんにちは。

愛着のあるポケモン、お気持ちはよくわかります。
でも大丈夫です。技マシンを使ったからといって、ポケモンとの思い出は変わりません。
今までたくさんの戦いを共にしてきた相棒たち、より使いやすい技と共に再び新しい戦いに赴きましょう。

ジム置きしてあるポケモンの勝利数が3~4桁以上だと、あぁこのポケモンはこのトレーナーと共にたくさんの戦いをくぐり抜けてきたんだなぁと思います。

ロコンさんも愛着のあるポケモンと共にミュウツーに立ち向かいましょう!

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    けいさん、こんにちは。暖かい回答をありがとうございました。「技マシンを使ったからといって、ポケモンとの思い出は変わりません。」というところを読んで、うるうるきてしまいました。技変更を前向きに考え、ミューツー戦に備えようと思います!

  • ロコン Lv.72

    最初にコメントいただいたけいさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。コメントいただいた皆さま、ありがとうございました!

退会したユーザー

今年5月に野生で取ったカイリューと、1月に取ったカビゴンですね。
前者は個体2番目評価ながら唯一のテール暴風、CP2856と即戦力レベル
後者はなめのし、CP2822の個体89%
のしかかりがレガシーとなってのこしてますか。
あとは個体100%オムスター。
最適技は両方水技といろんなサイトにありましたが、鉄砲雪崩。雪崩がレガシーになったのと、伝説3鳥(サンダー除く)には戦力であること
くらいですかね。

  • ロコン Lv.72

    darqlayさん、こんにちは。返信遅くなって申し訳ありません。レガシーわざもちのポケモンは残しますよね。個体値100のオムスターもすごいですね!なめのしのカビゴンもうらやましいです。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

こんにちは
私は昔から付き合って来たポケモンに愛着はありますが、その子の技に愛着がある訳ではないので、技マシン使いました!それでその子が強くなってくれたお陰で、ジム戦が楽しくなり、もっと愛情が深まりました(о´∀`о)
「パワーアップしたね!」
と前向きに捉えています。

  • ロコン Lv.72

    エメラルドさん、こんばんは。「その子の技に愛着がある訳ではない」ってところに「なるほど〜!!」と思いました。確かに、技に愛着があるわけではありません。「もっと愛情が深まりました」っていうところも納得です。そうですよね、より強くなったと思えば良いんですよね!回答ありがとうございました!

日菜 Lv5

技の変更はレガシー技以外躊躇いなくしますよ
相棒としてこれからも一緒に戦っていきたいので
バンギとかはエッジと噛み砕くを持っておきたいので大文字はすぐに1回だけ変えますねー
可愛いで言えばソーナンスのはねるは変えずに残してます

カビゴンはレイドで何体も使う訳でも無いので他に捕まえたカビゴンを後後破壊光線にして使えばいいと思います!んで愛着のあるカイリューはこれからも使うためにも変更してもいいかなと思います複数テルリン持ってると便利ですし

  • ロコン Lv.72

    日菜さん、こんばんは。やはり、複数てるりん持ってると良いですよね。「相棒としてこれからも一緒に戦っていきたい」ってところにぐっと来ました。トレーナーの心意気として大事ですよね。バンギラスは何のためらいもなく変えています(笑)回答ありがとうございました!

破壊カイリューも地震カビゴンもその技でなければいいと思う大ハズレなのでわざマシン使わないのはもったいないですね。

ゲットした日付は変わらないですし、良技の方がもっと思い出作れますよ。気にしません^ ^


ちなみに私は相棒距離が多い卵産ラッキー80%を博士に送れず困っています。
横浜イベントで90後半や高PLも多数いるので全然いらないのに…。

  • ロコン Lv.72

    ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは!「ラッキー80%送れない」というところ、わたしも初期に個体値良くなくても、強化して使ってきたブイズはいます。もっと個体値良いものがいるし、最近使ってなくても、博士に送れないんですよね…(^^;; あぁ、悩ましい。良技の方がもっと思い出作れるってところ、「確かにそうかも!」と思いました。回答ありがとうございました!

sasami Lv34

まさに近い悩みがあるのでタイムリーでした。
自分も最初に手に入れたカイリューはがねはどうと、カビゴン舌なめじしんの技変更をためらってます。

カイリューはテールはかい×2をテルリン、テール暴風にチェンジしたので、はがねはどうはママでもよいかなと思ってます。
全部テールにするほどカイリュー使わないですしね。
げきりんをお持ちでなかったら変更するのもありですよ。それくらいはがねはかいとは破壊力の差があると思います。

カビゴンに関しては用途がジム置きだと考えると、しねんにした方がよいのかなとか、じしんはなぁ、でもはかいにしても大差ないしなぁとか悩んでます。

やっぱり技変更したものって人工的に感じるタチなので、今のところ保留です。

技変更によって劇的に強くなるポケモン以外は、思い入れがあれば保留がよいのでは?

  • ロコン Lv.72

    sasamiさん、こんばんは。近い悩みがある方がいらっしゃって安心しました。てるりんと暴風カイリューはいるんですよ。だからこそ、テールはかいをてるりんにするかどうか悩んでいます。「やっぱり技変更したものって人工的に感じる」と書いていらっしゃいますが、わたしもその感覚に近いです。とはいえ、やはり良い技を身につけさせてあげるのもトレーナーの役目ですかね。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

レガシーでもない限り躊躇いません。

変更して戻すことに抵抗がないなら、ミュウツーが落ち着いたら戻されたらどうですか?
それかその2体はそのままにして、ミュウツーは他のポケモンを使用しては?
ジムに置くなら地震でも破壊光線でもそれほど変わりはありませんし、ミュウツー戦でもbetterであってbestでは無いので。
思い入れがあるなら無理に変更すべきとは思いません。

  • ロコン Lv.72

    ジョウイさん、こんばんは。戻すことを提案して下さってありがとうございます。無理に変更すべきではないとも書いて下さったこと、自分の思い入れが一概に否定されなかったことが嬉しいです。回答ありがとうございました!

こんばんは♪

技変更、いいんじゃないんですか?
愛着あるポケモンならずっと使ってあげたいじゃないですか(^-^)

私のカビゴンはのしかかりなのですが、今はルギアレイドの総大将としてスタメンを張っています(^-^)
ギリギリ粘ってトドメをさしてくれたりもしてくれます。

ジム員としては回転休業状態でしたが、新しい就職先が出来たので、一安心という感じです(笑)

てか私も破壊光線に変えたいと思っているのですが、レガシー技ゆえ変えづらいと(^_^;)

  • ロコン Lv.72

    もりーにょさん、こんにちは!返信遅くなって申し訳ありません。「のしかかり」のカビゴン、超うらやましいです。ジムにいれば、「のしかかり」カビゴン、一番イヤです(笑 事務員として使ってあげたら良いのではないかと思いました。愛着あるポケモン、やっぱり使ってあげたいですね!回答ありがとうございました。

anon Lv61

私の場合は技変更(というか技マシンの入手)も含めて共に歩んできたという感覚ということもあり、レガシー技の場合以外は不安を別にすれば特にためらいはないです。

一番思い入れがあるポケモンは個体値Maxのサンダースです。去年の9月にイーブイを捕まえて個体値を見てドキドキしながら進化させるとサンダースで技も雷だったのでがっかりしましたが、常に強化してきました。
種族値の修正、技性能の変更、ジムシステムの変更など色々とありましたが、「強いことは強いけど・・・」と技に不満があり出番は少なかったです。
念願の技マシンが手に入ったのですが、貴重なので使うのをためらい、2個目が手に入れば使おうと決めて、今月の初めに技変更を行ってからはバトルでの出番もかなり増えました。

技を変更しても技以外は変わらないので、それまでの苦楽がリセットされるということは無いように思います。
私は技変更の前後に記念のスクリーンショットを撮っているので苦楽も思い出しやすいのかもしれません。ボックスで戦績の確認ができないのが少し残念ですけど。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    anonさん、こんばんは!「技マシンの入手も含めて共に歩んできたという感覚」は、「なるほど〜」と目から鱗でした。ブイズなら、ねっぷうのブースターを何とかしたいんですが、やっぱりためらっています(^^;; でも技変更して、バトルでの出番も増える方がポケモンも本望ですよね。回答ありがとうございました!

  • anon Lv.61

    技マシンが実装されてから初めて使うまでに1か月以上あったので、こういう感覚になったのかもしれません。 愛着があるからより活躍できるようにしてやりたいという気持ちも強いのですが、技マシンを使ったのは他には泥かけのゴローニャと鋼の翼のカイリューだけですし、実際には強い必要性があればという感じなのかもしれません。 ミューツー戦の布陣は私も悩んでいますが、招待状が来るまでは準備期間だと思っていますし、技変更や強化の用意だけしておいて直前に決断することになりそうです。

るか Lv41

どうもです。自分も友人の誕生日に共にGetしたカイリュー。お馴染みの鋼破壊ですが、それは2人して歓喜の瞬間を味わえた良き思い出なので技マシーンを駆使せずにそのままにしてあります。個体値も決して良いとは言えませんが、砂はそれなりにつぎ込んで一応、レイドの2軍要員として現役です。

まぁ、レイドでそんなに貢献しているとは思っていませんが、人数が多い時は多めに見てね、という感じで使わさせて頂いております(苦笑)。

カビゴンは厳選に厳選を重ねて育成してきたものなので、技マシーンは一切使っていません。特にレガシーわざののしかかりの♀は貴重ですから。

レイドで大多数で叩いてあっけなくレアポケを捕獲し、それで技マシーンでお好みのに簡単に仕上げてしまうと、逆にしらけてしまう部分もなきにしもあらずかと。自分は殺るか殺られるかギリのセンのジムバトルが好きなので、1軍以外はあまり技マシーンに頼りすぎないようにしています。

でもミューツーが実装されたらその考えも変わるかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    るかさん、こんばんは。鋼破壊、そのままお使いですか!「技マシーンでお好みのに簡単に仕上げてしまうと、逆にしらけてしまう部分もなきにしもあらずかと」という部分、確かに!と唸ってしまいました。ミュウツー戦が終わったら、やっぱり鋼に戻そうかな…。そのままのポケモンを可愛がりたい気持ちもあるんですよ。わざの変更に悩んでいるのもミュウツー戦のためなので、ミュウツーの影響の大きさをひしひしと感じます。回答ありがとうございました!

  • ロコン Lv.72

    ひとつ、書き忘れ。レガシーでもある「しねん・のしかかり」カビゴン、とっても羨ましいです!のしかかりカビゴン、一応いますが、個体値がいまいちで、とりあえず持ってるだけ状態なので〜(>_<)

ロコンさん、こんにちは

愛着のあるポケモンは居ます。
技に関しては特殊な目的がない限りマシンは使いません。
カイリューやカビゴンは原則として初期設定の技のままです。
趣味でカイリューに息吹き・げきりんを憶えさせたことはあります。
自然界に存在しないので。

初めて進化させた高個体値カイリキーは技が外れだったけれどMAX強化してきました。TLが上がるたびに砂を使用。(無駄使いは承知です)
彼はジムにも出張しました。愛着のあるポケモンの1人です。

バンギラスのレイドが始まって、彼にも陽の目を見てもらいたい、の一心でマシン使用しました。
ループには悩まされましたが、無事対バンギラス用エース誕生です。
それ以来重宝しています。

技を変更して気持ちの変化があったでしょうか?
無いと思います。
むしろ、ますます愛着が湧きました。
新しい技を憶えたポケモンは事務員から攻撃要員へと役割が変わり、共に過ごす時間が増えたからでしょうか。

大事にしているポケモンはどんな技を憶えようとも不滅です。

質問に対する答えとしては、舌なめ地震・カビゴンと破壊・カイリューは立派なポケモンですからそのままでも良いのではないでしょうか?
テール・カイリューならゲージ技に拘わらずごり押し可能です。
技変更で出撃回数が増えるとも思えません。
(対カイリキー用ぼうふうカイリューは有りかなぁ)

  • ロコン Lv.72

    グランさん、こんにちは。暖かい回答ありがとうございました。「大事にしているポケモンはどんな技を憶えようとも不滅です。」というところに深く、感動、同意しました。ぼうふうカイリューもてるりんも1匹ずついるので、ほんとにミューツー戦の布陣としての技変更なんですが、技変更を前向きに考え、これからも大事にしていこうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×