質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Android端末について

私、2年前に購入したSHARPのSH-03Gでポケ活を楽しんでいますが、ここ最近の携帯の熱暴走、左上の回転に悩まされる日々が続いており、機種変更を検討しています。

そこで、Android携帯で、ポケ活されている方にお伺いしたいのですが、Androidの最新機種はポケ活のストレスは低減されますでしょうか?

ちなみに、機種変更する場合、Xperia XZ premiumを考えています。(こちらの機種は、単にデザインが気に入ったので、これを検討しています。)

iPhoneが多少良いとはありますが、ずっとAndroid携帯を使っていますので、Android携帯で機種変更したいです。

これまでの回答一覧 (5)

O様 Lv80

カツオさん、こんにちわ。 

僕は、Z3 Compact からXperia XZ premiumに発売日の6月16日に変えました。

Z3 Compactでも、それなりに遊べてたのですが、春の大型アップデートでフリーズが酷くなったので機種変しました。

スグに充電出来ない不具合が出たので修理にだし、その時の代替え機がXperiaTM X Compact SO-02Jだったのですが、カクカク、フリーズ、堕ちるの連続でポケモンGOがまともに使えませんでした。

よく、Android携帯が上記の症状がヒドイと噂には聞いてたのですが、そのような症状をiPhoneでしか見た事が無かったのでビックリしました。

XZ premiumでも、フリーズや堕ちる等の症状はありますが、おむねアプリのバグか、通信環境の混雑か、サーバーのアクセス過多が原因で、機種の問題ではありません。

2週間前の日曜にレイドで集まった中の女の子がiPhoneに機種変したばかりなのにマトモニ動かないのを見てしまったので、iPhoneも信用できませんが、XperiaTM X Compact SO-02Jのような中途半端なスペックには絶対に変えてはいけない事だけは知っていて欲しいです。

  • カツオ Lv.14

    丁寧な、ご回答ありがとうございます。 やはり、機種変更するなら最新機種ですね。 他の方の回答も含め、Xperia XZ premiumは使えそうですので、機種変更を検討します。

Lv51

SH-01Gから先月発売したばかりのSH-03Jに機種変更しました。

元がギリギリスペックだったので、ジムが変わった大型アップデート以降、アプリが大き過ぎて動作が重くなっていました。
都心部など、表示するものが多いところでは頻繁にアプリが落ちるようになったぐらいです。

機種変更後はかなり改善されたと感じています。
・アプリ起動がやたら速くなった
・処理落ちが少なくなった
・メモリが増えたのでバックグラウンドでもアプリが落ちなくなった
・ポケGOプラスが繋がりやすく、切れにくくなった

通信環境によっては動きがもたついたり、熱くなった状態だとアプリが落ちる事もありますが前機種よりは概ね快適です。

特にメモリが増えてアプリ同時起動に耐えられるのは有難い。
以前はポケGO中に調べものをしたりするとアプリが再起動する事が多くて、サーチやナビとは同時使用が難しかったのですが、今はサーチ起動→ナビで案内→道中GOプラスで捕獲とやっても問題なし。

まぁ端末価格は相当高かったのですが…。
とにかく、機種変更はオススメです。

  • カツオ Lv.14

    丁寧なご回答、ありがとうございます。 回答を読ませてもらい、機種変更を前向きに検討したいと思い始めました。

自分はXPERIAのXZですが、goパークで赤レンガにいてもそこまでエラーは起きなかったです。
気温が暑かった時に長時間やっていると落ちるくらいでした。

他1件のコメントを表示
  • カツオ Lv.14

    ご回答ありがとうございます。 やはり、今の携帯よりもXperiaは使えそうですね。 機種変更、検討します。

  • ういんすとん Lv.5

    こんばんは 自分も端末の熱、左上のクルクル、レイドのカクツキ、エラーに悩まされ、先週XPERIAZ5compactからXZ premiumに機種変更しました まだ1週間ですけど機種変更してよかったと思っています 熱に関しては、Z5compactだとポケ活してると5分位でかなり熱を感じましたが、XZ premiumは1時間位してもほんのり暖かくなる程度でした 様子見で端末休ませながら砂集めしてましたので、長時間連続ではしてません Z5compactで充電しながら長時間やると熱が半端なかったです(^^; 駅前とかでレイドもしましたがストレスなく出来ました。Z5compactでは人混みでのレイドはカクツキが酷く、捕獲シーンでボールを狙い通り投げることが難しい時もありました。 ただでさえ捕獲率低いのに狙い通り投げられなかったら、取れるわけがなくイライラしてました。 レイドに関しては端末だけの問題ではないとは思いますが、以前に比べれば格段にスムーズにプレイすることが出来ました。 参考になれば幸いです。

けい Lv63

こんにちは。

アンドロイド端末で機種変更を検討されているのであれば近々アンドロイドO(8.0)が出るはずなので少し待ってからのほうがスペックが高いものが出ると思われます。
どうしても今変更したいのであればXperiaの最新機種ならスペックは高めなので悪くないと思います。

他1件のコメントを表示
  • カツオ Lv.14

    丁寧な、ご回答ありがとうございます。 もう、次のAndroid OSがリリースされるのですか。 その点も含めて、機種変更を検討したいと思います。

  • けい Lv.63

    ちなみに8.0でアプリの起動速度の向上、端末の熱暴走の低減とされているので恩恵はかなり大きいものと思われます(特に熱暴走)。

カツオさん、こんにちは。

ひと月ほど前に電池がダメだと思い、Xperia XZ premiumに機種変しました。
それまでもXperiaSOを使っていましたが、格段に快適になりました。

普段のポケ活でストレスを感じることはありません。
横浜みなとみらいのイベントに行った時には、さすがにアプリ落ち、左上の回転ぐるぐる止まらないといったことがありましたが、再起動で復帰しましたし、地元でのポケ活は快適です。

Xperia XZ premiumにすることにためらいもあったのですが、持っていたものが下取りしてもらえることになったので、値下げしてもらえたのも嬉しかったです。

ストレスは低減されるかどうかという点では、低減されます〜(・∀・)

  • カツオ Lv.14

    丁寧な、ご回答ありがとうございます。 Xperia XZ premiumで、ストレスがずいぶん軽減されそうですので、機種変更を検討します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×