【完全版】さいつよジムを決めて下さい【保存版】
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【完全版】さいつよジムを決めて下さい【保存版】

1 ハピナス 思念×シャイン
2 ナッシー タネ×タネ
3 ラッキー 思念×シャイン
4 シャワーズ アクアテール
5 ラプラス いぶき×冷ビ
6 カビゴン 思念×のし

第三世代くる前に決めたいです!
これで最終決定でいいですか?

趣旨としては耐久を最優先、ゲージリセット用に格闘耐性を挟みつつ、
自動選択されやすいバンギラスやサイドン、みんな大好きカイリュー、シャワーズを封じていくメンバー構成です。

並びや技構成を含め異論は認めますが、これだと〇〇に弱いとか抽象的ではなく、恐縮ですが具体的なさいつよ布陣での提案をお願いします!

私の推しメンナッシーもランクインしてますが、ハッサムは技が軽く使いづらいはずという意味から採用です。
身内贔屓(?)ではありませんw

最終決定でいいですか?という質問内容なのでOKだよという回答も遠慮なく下さいw

これまでの回答一覧 (17)

最終的にCPがポイントじゃない!
特にハピナスのCP!
2800超えてたら面倒くさいから無理に攻めない。
付け加えるならカビゴンのCP!
それ以外なら何来ても関係ないよ。って

CPやレベルの事が抜けていたのでツッコンで見た!
同じレベルだとして考えると概ね OK!
だと、思います。

付け加えるなら
理由は、個人的な趣味になってしまうが
ナッシーは、ソーラービーム!

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    まあ一応さいつよジムという内容でお察し頂ければ…w 私もソラビ派です!笑笑

概ね同意ですが、思念持ちが多いものの、攻撃側はカイリキーメインですので、ラッキーをエーフィかピクシーに変えてもよいかなと思います。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    なるほど〜。私は耐久でエーフィを除外、ピクシーはフェアリーの技1があれば検討できたかもですねぇ。

ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは(・∀・)

「みんな大好きカイリュー、シャワーズ」に爆笑してしまいました(笑

他の方もおっしゃってますが、わたしもシャワーズ、ラプラスが連続で電気系で攻撃できる点が気になりました。
ラッキーとシャワーズを入れかえれば十分だと思ったのですが、ラッキー、ラプラス続けば、カイリキーで行けちゃいますね。
そもそもラプラス、カビゴンも続けばカイリキーで連続で行けるような…(@@)

全体通して、強力な布陣だと思いますが、カイリキーが得意とする、ハピナス、ラプラス、ラッキー、カビゴンと4匹いるので、せめて3匹にしたいかもですね。
ですから、どれかを外して、ベトベトンはいかがでしょうか。

ハピナスの後に何を置くかよく悩むのですが、やはりナッシーかと納得で、勉強になりました。
わたしもナッシーはソーラービーム派ですが、強化していないタネタネを事務員に強化したいです。
ミュウツー戦が終わったらですが…

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    耐久は最優先なので格闘耐性があるベトベトンはいいのですが、ラプラスやナッシーと違って使うことをためらわせるポケモンがいないんですよね〜。実際並べると怖さがなくなるなーって思っちゃいました。

見た目で攻撃する気をなくす方法でこんなのもありかもです。

チームブイズ
イーブイ電光石火のしかかり
エーフィ念力サイケ
ブラッキーバークアウトあくのはどう
ブースター渦かえん
シャワーズドロポン
サンダースボルトチェンジほうでん

もしくは
チームピンク
ハピナス思念シャイン
ヤドランねんりきサイコ
ラッキー思念シャイン
ヤドキングねんりきサイコ
プクリンはたくじゃれつく
ピクシー思念シャイン

他5件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    これはなかなか…w 私は全く気にせず攻撃するので思いつきませんでしたw ダブル御三家とかベビーベビーなんかも効果ありますかね?

  • ロコン Lv.72

    横入りスミマセン。チームピンクの方、思念社員が3匹いるので、「思念のしかかり」のミルタンクはいかがでしょうか?意外と手強いと聞いたことがあります。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ヤドキングよりミルタンクの方が可愛いのでそれでお願いしますw 私事ですがうっかり強化したヤドラン98がいるのでヤドランはステイでお願いしますw

  • シュウ Lv.11

    おおー!ベビー系は面白いですね!母性本能が邪魔をしそうです。鬼な人は楽勝wwwと速攻で潰しそうですけどね。 ヤドランヤドキングは一応その前のハピナスラッキーにカイリキーを出すと想定してエスパー系を入れてみました。後、フェアリー系の技はカイリュー、バンギラス、カイリキーに刺さるのでめんどくさいのかな?と。ヤドランヤドキングの技2を冷ビ、ふぶきでも面白いかと思いますけどね。ミルタンクも強いですが、技厳選と高レベルを手に入れるのが大変かなぁと思いましてこのようにしました。

  • シュウ Lv.11

    ちなみにブイズも一応対戦相手を想定して、めんどくさい順番にしてます。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    なんと!失礼しました。てっきりルックスでのチョイスだと思っていました(^^;;

momo Lv68

ラッキーは時間つぶしなだけで
役に立たないと思っているのですが・・・
攻撃が弱すぎます。

他9件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    趣旨が耐久力なのでラッキーは入れざるを得ないと思われます。

  • momo Lv.68

    バンギラス等でただ連打すると、確かにちょっと時間がかかるので防衛しているような見せかけでダメージをほとんど受けずなかったことになってしまうと思われるのですが・・・

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    けいさんフォローありがとうございます。 けいさんのコメントですでに網羅されてますが、低CPかつ高耐久のラッキーはやる気システムを考慮した場合の最強ポケモンなので、耐久を主旨とした今回の場合はどうしても外せません。 しかしmomoさんのおっしゃる通りだとも思うので、例えば「相手により大きなダメージを与える布陣」「相手により大きなストレスを与える布陣」などを具体的に紹介して頂けるとうれしいです!

  • momo Lv.68

    耐久となると、なぜナッシーがw とか思っちゃいますが・・・ 長時間戦っているので戦ってる気になるのかもしれませんがラッキーが乗ってると、本当ラッキーと思っちゃいます。こちらのゲージが殆ど減っていない。ハピナスのついで枠です。では防衛しきれるかというと・・・ 今となっては貴重な金ズリ 以前からメシウマって思って戦ってました。 正直金ズリなかったら横浜でラッキー95匹確保は無理だったもので。 この組み合わせだと、ハガネールかカイリューかな・・・ 私だったら戦いにくいかな

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    横浜行かれたんですね! あの瞬間だけは金ズリより青黄ボールの方が貴重だったから金ズリ随分減らしましたよね…w 私はハピカビ後のラッキーで完全に心を摘まれてしまうので採用しているのかもしれませんw ラプラス→ハガネールやナッシー→カイリューもおおよそ主旨は同じなのでアリかな〜と思います!

  • momo Lv.68

    これはレベルや持っているポケモンによるのかなと思いました。ラッキーが厳しいと思うレベルってどれくらいなのでしょうか?30の後半となると全技を避けなくても連打していればいいだけなので時間的にも結構早く倒せちゃうと思います。 最近やたらとラッキーが乗っているのですが結構メシウマだなーと。自分の方の薬も少なくて済むかもしれませんが・・・

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    レイド報酬改悪の件もあり、薬は捨てるほどあるので問題は時間ですね。 東京横浜近郊はラッキーが随分多くなってツライですTT てか、みんななんであんなに金ズリ持ってるの…w

  • momo Lv.68

    私は結構笑ってしまっています。 これからもミューツーや、ライコウなどの伝説レイドもあるだろうし、金ズリ すごい使っているので、大丈夫なのって 正直メシウマだと思っています。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    えー!w 私はその人が伝説とれてもとれなくてもどっちでもいいのでラッキーを倒させて欲しいですTT 普通にその日の晩メシはまずいし悔しくて夜も眠れませんー!w

  • momo Lv.68

    やはり持っているポケモンとレベルの差かもしれません。 私わざとゆっくり戦って、金ズリ使わせるようにしてしまっています・・・

hiroki Lv39

カイリキー2体、ブースターとナッシーのメンバーでボコボコにしてやる

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    確かに…w 耐久ポケモンを増やしたことでカイリキー対策が必須になり、エスパー技が増えたことでナッシーが大活躍してしまいますね! いや、決してナッシー推しだからそう仕向けてる訳ではありませんよ(じゅるり

けい Lv63

こんばんは。
何に重点を置くかで変わってくることは別とするならば良いと思います。
ゲージ技は3ゲージ技のほうがうっとおしいので賛成です。
ペアで倒すと1ゲージ技は全く怖くありませんね。
ナッシー枠はタネマシンガンが威力低めなのでテルクロカイリューでも良いかなと思います(ハピナスの次に入れる場合)。
金ズリ防衛をする前提ならラッキーはかなり良いですね(やる気が長持ちするのも○)。
フル強化したラッキーを相手にした人ならそこそこウザいのは理解できると思います。
ハピナスとラッキーに金ズリ投下すれば再設置まで粘れますしね。
ハピナス、カビゴン以外は意見が割れてしまうのは仕方ないと思います

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    追記:レイドで傷薬ばらまきが始まってしまったのでダメージ効率よりは耐久性が高いほうがうっとおしいでしょうね。カイリキー、カイリュー、バンギラス、シャワーズ辺りを使っている人が最も多そうですし、対抗馬としては上策でしょう。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    文意を正確に理解して頂き恐れ入りますTT カイリューは次点で悩んだ1匹です。 対策ポケモン代表のラプラスが汎用性が高く、相手を威嚇しずらいかと思い、ナッシーをチョイスしました。 また2番手ゆえにバンギラスの選抜を躊躇させられる可能性もあったりなかったり…。

ラプラス・・・

10タマからラプラス孵化してれいビだったらガッカリしてたな昔は・・・
って事を思い出しました。本当にふぶきってわざはあるのか!?とか疑ってみたり。

とりあえずそのラインナップだと攻め手は面倒くさいでしょうねー・・・
なにこれ嫌がらせ?となりますわw

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ありがとうございます!去年の今頃ですかね? 私はラプラスゲットがかなり遅くてつぶて冷ビで大喜びでしたよw 加減知らずに発生するゴースに文句つけてみたり、あの頃が楽しか ったなぁ(遠い目

  • どうなのこれ Lv.58

    あーーー懐かしいですねwゴースがバカ沸きして、せっかく遠出してイワークの巣に行ったのにゴースばっかり沸くとか泣いたよ・・・

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    今年は色違いのゴースが出ると予想します。ワクワクが止まらない。笑笑

退会したユーザー

ラプラスOUT
ハガネールIN

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    やはりハガネールきましたか〜。 ラプラスは格闘が効いてしまうため最後まで悩みました。 ハガネールもラプラスポジションで使えるポケモンかと思いましたが、氷をなくしてしまうとドラゴン(カイリュー)が調子のるんですよねー。 やはりカイリューは全体の所持数が多いはずなので対策は避けられないと思いラプラスを選びました。 高PLのバンギラスがさらに行き渡ればハガネールを入れたパーティもいいかもしれませんね!

  • 退会したユーザー Lv.140

    シャワーズ→ラプラスって並びがサンダース、サンダーを調子に乗らせる感じがします。あとカイリキー対策ならナッシーの技1は念力が良いのではないかと、敵に関してはあまりEPSが高い必要性を感じません。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ご指摘ありがとうございます! ちょうど他の方もご指摘があり、2ナッシー→3ラプラスの方がよさそうですね。 でもそうするとその後ろがラッキーかカビゴンになってカイリキーを調子づかせちゃうんですよね…w いつもナッシーの念力の存在忘れてしまいます。 バンギラスやシャワーズに草がきくとはいえ技2と存在だけで抑制できますし、たしかに念力のがいいですね(^^;;

うん、いいんじゃない?

こんにちは。

耐久性重視ならいいと思います、ラプラスとカビを交代してもいいような。

私の選択
1番 カビ 思念のし
2番 ハガネール テールボンバー
あえてテールです
3番 ハピナス 思念シャイン
4番 ニョロボン あわ爆裂
5番 ナッシー 念力タネ
6番 ラプラス いぶきドロポン

私はこの並びなら攻撃でやりづらそう。
1番2番なら相手はカイリューかカイリキーで来らると思われる。
3番ハピナスは中堅以降に居ると違和感、相手はここからバンギ、カイリキーか。
4番ニョロボンは水系、氷系、格闘系と相手が読みづらく、ステータスが良い。
5番ナッシーは総合的に合格
6番はラッキーでも良いが私は意表をつくドロポンラプラス

こんな感じです、シャワーズは能力高いですが技1が弱いのと技が水オンリーで読めてしまうので外しました。

結局バンギ、カイリューでゴリ押ししてくれば同じですが。
(^ ^)

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ハガネール人気ですね〜。格闘に弱くなければ私のメンバーにも採用だったのですが…。 ニョロボンはノーマークでした。水と格闘の弱いものに弱いっていうイメージしかなかったですが、攻撃が多彩で強力なのは面白いですね。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    今攻撃側はバンギ、カイリューのゴリ押しが多いのでニョロボンジム置きに。あわ爆裂お持ちならバンギに使ってみて下さい、ちょっとビックリしますよ

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    低CPながら96(推定)のあわ爆裂持ってます! 水と格闘のどっちに統一するか悩んでたのにそんな答えもあるとは!鱗から目玉ですOO

neftile Lv54

ナッシーは2重弱点持ちで、防衛としては紙なので、交代させたほうがいいですね。他の配置は概ね同意です。
代わりに、うちの近所じゃ、ドンファンが流行ってます。草ナッシーであっさり狩れるかと思いきや、結構痛手を食うことがあります。
まあ、ナッシーじゃなくフシギバナで対策できたりしますがね。

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    すでに言及しているのですが、虫技は軽すぎて高耐久ポケモンに不向きです。 耐久メンバーの中でこそナッシーの弱点はカバーされるという考え方もあるかと…。 さらに追記するなら高CPの虫ポケモンってラプラスやカイリキー、水雷ポケモンに比べれば割合的にはかなり少ないだろうという考えもあります。 ドンファンいいですね。ルックスのせいで草水で溶けると思われがちですがダブルじゃないので意外と粘りますよねw 時間が経ってドンファンまで強化の手が伸びるようになった人も多いのかもしれませんね。

  • neftile Lv.54

    6対6な現仕様では、1匹1殺でよいので、他のポケモンによってカバーなんてことはありません。別に置いてもいいですが、私は毎日、虫ハッサムで沢山細切れにして差しあげておりますよ?ナッシーと比べれば、まだテールカイリューのほうが被ダメが多い分、嫌ですね(時間はほぼ同じです)。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ハッサム推しの人からすればナッシーはカモネギ(ことわざの方)なんですねぇ。参考になりました!

ずに Lv13

ご提案のジムなら、カイリューとサンダースの二体でトライしそうです。シャワーズの技1が弱いのも気になります。ラッキーも。そこで、下記を考えてみました。

1 ハピナス 思念シャイン
2 ナッシー 念力タネ爆
↑カイリキーへ一撃お見舞い
3 ラプラス いぶき冷ビ
↑カイリュー対策
4 カイリュー テールクロー
↑クロー事故死期待
5 スターミー めざパ(岩)ドロポン、
↑カイリューラプバンギサイドンギャラ対策
6 カビゴン 思念のし
↑のし事故死期待

ご意見お願いします。


他4件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    スターミーの対応力sugeeeeeeee! でもたしかCP2000ちょっとしかいかなかったような…w ナッシー、ラプラスの並びってカイリューとバンギラスの選抜を同時に躊躇させられていいかもですね!

  • ずに Lv.13

    やはり引っかかりましたか、スターミー、、、w 技1に岩は入れたいので、代わりに、岩落としオムスターはどうでしょうか? 技2も岩だと、サイドンバンギへの牽制が弱い気がするので、技2はドロポンで。まぁ、当然持っていないのですが、、、。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    オムスターの方がしっくりくるかなと思ったんですが、草ァ…w格闘ゥ…w なぜスターミーをチョイスしたのかわかった気がします。 スターミーでいきましょう!笑 ずにさんのメンバーは攻め手を予測して交代を繰り返させる布陣というのが主旨なんですか?

  • ずに Lv.13

    方針1.低TL対策で先頭はハピナス 2.攻めのポケモン交代がないと殱滅時間が短く楽、薬消費少なくて楽。逆に、何回も交代させたい。3.特にカイリューを使用させないため、中盤にラプラス 4.技2は多ゲージで、事故死を誘発。5.技1は仮想敵へ抜群かつ、高ダメージとしたい。などです。ラッキーは、ハピナスを倒せる人なら、難なく倒せるので、イマイチかと思います。めざパは技タイプが読めないので、攻め側にも少しドキドキを与えれるかと思いましたw

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ラッキーの恐怖を味わうことなくジム戦できているのは羨ましいです…。 あれはまさに血で血を洗う修羅の所業…そして東京〜横浜間はまさに修羅の国…w ハピナス先頭はリアル志向としても外せないところですよね。 耐久に重きを置いたり技1を軽視した私としては非常に参考になりました!

Lv10

賛成です!
地味に 種種ナッシーが苦手ですので
ギャラのテルリンも苦手だけど
このメンバーの方が手強いです。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ありがとうございます!ただ、念力の方が厄介みたいです。レガシー忘れてました。推しなのに…w

今日は〜。

最初の3体は、オバヒのブイズで抜けてしまうんじゃないかな、と思いました。以前動画で、ブイズ、ファイヤー、サンダー、サンダースでハピをブイズが最速でやっつけてたのを見て、次がナッシーならそのチョイスかなと。ぼーぼー燃やす…ラッキーも然り。
ただHPが低いので、1体では当然無理とは思いますが…

自分的には、最初ハピナス、次のしカビゴンがきた次点でめんどくさっと、やめる自信はあります。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    確かにブースターやサンダースには対策してませんね…。 全属性に耐久するジムっていうのもみてみたいですが、6対6だと一人一殺ができてしまうため、やはり多少の穴が空いてもまずは耐久が最優先かなと考えました。 HPが低いポケモンに頼る時点で随分追い込んでいるのではないかと思っていますよ。

xfly Lv26

今のジムの仕様では、防衛力=タイムアップなので

3100超えハピナス、1400超えラッキーが1位2位。
かなり大きく離されて3位は3200カビゴン。
あとはバンギ~コイキングが4位

他2件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    あ、すみません。順位じゃなく順番なんです(^^;; ってそういう意味でもないか(^^;;

  • xfly Lv.26

    順番で言うと該当が2匹なのでハピナスラッキーかラッキーハピナスの二択。 その他は防衛には向いていません。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ホントまさに最近のラッキーには手を焼いております…TT 報酬の金ズリもっと絞って欲しいです!(白目

退会したユーザー

こんばんは
これ、どのレベルの人を対象にしてるんですかね?
個体値100%MAX強化、やる気満タンのハピナスだって簡単に倒せますからね。
ポッポでもハピナスでも、やる気満タンからでは3回倒さなくてはいけないので、どれも同じ最強です。

ハピナスを倒しきれないTLの人なら話は別ですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×