質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

夏休み中の学生さんたち

どうもです。皆さん、暑い中、ポケ活、お疲れ様です。レイドで喜怒哀楽されているかと思います。

それで夏休み中だけあって学生さんたちも見かける機会もあるかと思います。伝説系が近場で複数沸いていると連戦されている学生さんたちもちょくちょく見かけます。

概ね、学生さんたちは大抵、TL20~30前くらいが多いように感じます。それでふと思ったのですが、前のジムシステムでポケコインの保留があるようには思えません。高校生くらいならお小遣いやバイトでアプリのカードをコンビニで購入して、それで課金してパスを購入というのもアリかとは思います。アプリのカードもコンビニ購入で最小金額でも1000円以上しますよね。小中学生くらいのお小遣いでなんとかならない額とは言い切れないですが、中学生の息子を持つ身としては、連戦している中学生や小学生を見ると違和感を感じずにはいられません。

考え方が古いのかもしれませんが、中学生とか小学生で連戦されているのを見てどう思われますか?

これまでの回答一覧 (19)

ポッポ Lv442

伝説レイドの連戦と言っても都心でもなければ3~5戦くらいじゃないでしょうか?無料パスもありますし、セールもやってましたからそこまで気にすることはないと思います。

お小遣いでやりくりできる金額でしょうし、友だちや親とグループで行動してコインを獲得してる中学生も近所にいますので、連戦しても特に違和感はないです。

どちらかというと小中学生のほうが、ポケモンを探し回っている大人を見て違和感を感じているかもしれませんよ。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。先日、たまたまレイドで出くわした50代くらいの方が1日20戦くらいされているそうで、かなりの額を課金していると仰っておりました。たまたまなんですけど、その方と親しく話していて同じように3戦していた中学生を見ましたので、余計にそうゆう目で見えてしまったのかもしれません。

  • ポッポ Lv.442

    ポケGOのいいところは歩き回ることです。人間は歩くときは前向きです。ネガティブな考え方が消えやすいんです。人との付き合いも覚えるでしょうし、部屋にこもって孤独にゲームにのめり込むよりはいいと思います。でも中学生くらいだと反抗期のせいか、親と話したがらない時期もあって、親の知らないところで何をしているか気になって大変ですよね( ̄▽ ̄;)

VOLT Lv84

小中学生は続けているのでしょうか?
自分の子供達も連れ回されるから遊んでやってる的な感覚です。
中高年のゲームとなりましたね…。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。意外と親と一緒でない、中学生くらいの3人組とか目にする機会が多いです。うまくお小遣いをやりくりしているんだろうな、という感じでは見ておりますが・・・。

  • VOLT Lv.84

    ポケストからポケストまで数百メートル、1kmなんて環境では続かないでしょうね。街中と違って、年寄りも少なくなってきているようです。スマホ片手にチャリでフラフラされるのも迷惑ですしね。

極論というか上げ足取るようで申し訳ないのですが、要するに自分で稼いだ金以外でポケモンやってる学生ってありえなくねー?という事でしょうか。

まぁ時代は変わり課金する事に対してのハードルって随分と下がりましたよね。
親も小遣いあげる感覚でGooglePlayのプリペイドを買ってあげたりしてるんじゃないでしょうか。
変な遊びを覚えて道を間違えるよりはポケモンの方がマシ・・・的な。
もしくは子供と一緒にプレイしたいとか。

ちなみに自分は息子のアカウントを作成し「よーしアイテム買ってやるぞ!」って言ったら「えー・・・いらなーい。つまらないよこれー」って言われてしょんぼりした。
いや個人的には本当に楽しくて楽しくて、これきっと息子も喜ぶだろうから端末をもう一台買うか!とか思ってた矢先だった。
二人で足がつるまで歩くぜ!とか思ってたのにorz
プレイ開始から30分以内の出来事だったなー・・・去年の夏かw
1年が経ち息子の身長も伸び25mを泳げるようになりました。
自然と祖母に敬語を使うようになった。
本当に一年って凄くいろいろな事が変わるんだなーって思いました。

何の話だこれ。

  • るか Lv.41

    どうもです。本当に課金に対してのハードルは随分下がったと感じております。他のスマホゲームに比べて外に出て歩かなきゃならないというアナログ的な面を持っているだけ、ポケGoのほうが健全と言えるのかもしれませんね。でも子供の成長は本当に早いものです。

sasami Lv34

昭和の少年もゲーセンや駄菓子屋でたむろってましたよね。
それと同じ感覚でしょう。
医者の息子とか、みんなにおごったりしてましたよね。
目に付く子たちが全員じゃないので、そんなもんだと思いますよ。
10連ガチャ3000円とかに手を出されるより、よほど健全かと。

  • るか Lv.41

    どうもです。確かに他のスマホゲームよりも課金度合いは低いのかもしれませんね。そうゆう意味では健全と言えるかと思います。

momo Lv68

希望される答えとは違うと思いますが・・・
ただただ驚いていますw
感想的には正直
「金持ってんなー」
です。
最近はめっきり減って来ていますが
底TLの無謀なレイドも減ってきていると思います。
お金なくなって来たのかなw

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。確かに思いますね。「お金、持ってんだね」って。親と同伴での連戦ならあまり気になりませんが、学生さんたちのみの3~5人組の連戦を見るとちょっと気になる所もあります。

  • momo Lv.68

    私の家庭はそんなに恵まれてはいなかったのですが 学生時代ゲーセンでホイホイ遊んでいる友達がおりました。 そんな感じなのかなと思っています。

(^q^) Lv318

自分たちが子供のころにゲームを買ってもらった感覚で、ポケコインを買ってもらってるんじゃないかなと思っているので、何とも思わないっすね・・・

  • るか Lv.41

    どうもです。小学生くらいでもスマホを持つのが当たり前みたいな時代になってきました。スマホを持てばゲームがやりたくなるのは当然ですから、子供達もそうゆう感覚で接しているのかもしれません。

退会したユーザー

結構他の人のことも見てるんですね〜
私は自分のことで手一杯でまわりの人をあまり見てる余裕がないですね…
親が知って無理なくしてるなら別にいいって感じです。
自分も中学の時はゲーム買って欲しかったり、ゲームセンター行きたかったりしましたからね。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。レイドの際、周りを見ませんか? 人数、年齢や性別、レイドに入った時の参加される方々のTLや色。あまりジロジロはチェックしませんが、とりあえず一通り確認してGoするか決めています。人数が揃わないで待ってる時、自分はスマホは手にしておりますがあまりチェックしていませんね。ピンで動いている時が多いからかもしれませんが・・・。

  • 退会したユーザー Lv.140

    色とTLは見ますが、人はどの位いるか程度であとは日陰を探したりポジショニングしてますね(^^; そうとう印象に残れば別ですけど、ほぼ誰がいたかは覚えてないです。 逆に中学生がいてもポケモンGOしてると思わないかも…

OSUKA Lv98

 私の周囲では、さすがに小学生は親同伴ですし、中学生はあまり見ません。高校生ともなると数人で遊んでいることが多く、一人で打ち込んでいる子もいないわけではないけど、数人ですね。
 話をしてみるとほとんどが無課金で遊んでいます。ですので「今日はもう一回やったのでできない・・」とかが多いです。たまに課金している子もいますが、上手に「おこずかい」の範囲内で遊んでいます。
 ゲームにお金をつぎ込んでしまう子もいるとは思いますが。それはPokémon Goに限らないでしょう。
 そのため、午前のレイドには見かけますが、昼を過ぎるとめっきりと子供たちの数は減ります。限られた回数内で遊んでいると午前に使い切ってしまう。
 子供がレイドに挑戦したい場合は、わずかな機会ですから、私たちも気を使います。たった一度の機会を成功させるために、私は全滅、再突入を繰り返して、アイテムやポケモンゲットの機会を失ってでもなんとか倒して捕獲チャンスまで進めるように、皆で協力します。
 過度に課金しないようにアドバイスもしますよ。まあ、夏休みしかボケ活できないのですから、できるだけの協力は厭わないが、それが飛行の原因にならないよう気遣っているのですよ。

  • るか Lv.41

    どうもです。過度に課金しないようにアドバイス、素晴らしいです。自分もレイドでは可能な限り協力してまずは勝てるように努力はしておりますが、低TLの学生さんの集まりだとちょっと苦労してしまいます(笑)。でもギリギリで倒せた時の学生さんたちの笑顔を見るとその苦労も吹き飛んでしまいますね。皆さんのご意見を聞いていて意外と健全に遊んでいるとわかりました。

Hokuto Lv90

子供が携帯持つ時代なんだから、精神・意思の緩い人を狙う課金ビジネスは儲かると思います。ナイアンの、全てが初心者用に様変わりした6月のルール改正も、そこら辺を考慮したのかもしれません。

  • るか Lv.41

    どうもです。ジム変更で若TLの方が参戦しやすくなり、それも一因かと思います。運営も考えておりますね・・・。

どーも Lv280

るかさん、おはようございます。

昨日も市役所周辺でファイヤー、サンダー、ルギアと転戦している中学生ぐらいの5人と一緒にになりました。TLは20か21でした。

小中学生がポケゴーをやってるはうれしいので、あまり考えたことはなかったのですが、確かに親の立場からすると、子どもたちだけで何連戦もするのはどうかと思うのもわかります。

小学生なら親がきちんと購入を管理したり、同伴したりの方がいいと思いますが、中学生になれば小遣いの範囲内かなという気もします。

以前、小学6年と4年の兄弟と一緒にフリーザー戦に参戦したことがあります。その兄弟二人だけなのに突っ込もうとするので、おいおいということになって(笑)。有料パスを数枚ずつ持っていて、お兄ちゃんは、おかんは仕事やから夏休みやし、みたいなことを言うてましたが、いろいろ家の事情もあるのかなという印象でした。

親それぞれに考え方や事情があるので、一概には何とも言えませんが、いずれにしても、ポケゴーなら…と思われるように、回りの大人は温かく見守ったり接したりしたいものだと思いました。

すみません、話がそれて長々と失礼しました。

  • るか Lv.41

    どうもです。いろいろと家庭の事情というのもありますね。自分もあまり偏見な目で見ずに温かく見守ってあげたいと思ってきました。

るかさん、こんにちは

先日、親子連れとレイドツアーに行きました。
おかあさんはポケモンに嵌っていますが、息子は少し違います。
子供がポケモンgoに対する興味を失って引退していたのですが、伝説が欲しくて再開したとのこと。しかもパスワードを忘れたので最初からやり直し、ようやくレイドに参加できるようになったところ。
目標は伝説・準伝説4鳥捕獲です。
お小遣いで1000円分カードを買って課金、3日がかりで無料パス6回分と併せて連戦、4鳥+バンギラス・カイリキー捕獲しました。
満足して無課金プレイへ。
今回は中学生の連戦でしたが、特に違和感は感じませんでした。

自分の小学生の子供に関しては、私よりプレイ歴が長くレベルもそこそこですが、お小遣いを課金に使うつもりはないようです。
お小遣いの範囲なら良いよとは伝えてありますが、「そこまでしたくない」とのこと。
一抹の寂しさも感じます。
ただ、ジムでこつこつ稼いだコインでバッグ拡張だけはしているようですし、先日の横浜イベントに行く前に孵化器を買って卵の在庫を減らしていたようです。

結論としては、ポケモンの課金はガチャ等と異なり浪費額も少ないですし、一定の範囲で使い方を考えて課金するなら、一律に禁止するよりむしろ良いかなとは思っています。

  • るか Lv.41

    どうもです。このゲームの良さはがんばった分だけゲーム内で使えるコインが増えるというのもありますので、それで十分すぎるほど楽しめますからね。また足りなければそんなに浪費せずにできるのも良いことかと思います。学生さんたちもそれなりに考えていると信じております。

こんにちは。
先週、レイドで今日何戦もやってるという中学生の子と知り合いました。聞けば、市内では田舎の方から親に車に乗せて来てもらい、歩いて転戦できるところを探してレイドに参加しているそうでした。今日のために課金してレイドパスを買って来たんだそう。一年やっててLV24で恥ずかしいんですけどって言ってました・・。
が、このゲーム、無課金でレベル上げるにはそれなりに時間を要します。サーチアプリも使ってる風ではなく、夏休みの1日のために、普段はあまり時間を割けないけど今日は弾けるぞ〜って感じで、微笑ましく思えました。一緒に転戦してましたが、暗くなって来て帰りを心配したところ、親がまた車で迎えに来てくれるってことでした。
子供が無課金で廃人的にレベル上げてたら、そっちのがコワイかな〜。

  • るか Lv.41

    どうもです。その中学生さん。おそらくご自身のお小遣いでやりくりしてきたのでしょうね。恥ずかしいなんて全くありません。素晴らしい意気込みです。確かに無課金でTL40なんて余裕さ、と言ってる中学生のほうが怖いですね(笑

Kuro Lv53

るかさん、こんばんは。
いいんじゃないですか?
お金を使う子供をみて小言をいいたくなるのは。
自分も子供のとき文句をいわれながら
育ちましたよ。
その大人もパ*********やら競馬やらするくせに
と思ったモンです。
大人は子供をその意味では理不尽に怒ってよい。
自分だって、、、いう子供には、
大人だからいいんだ以上です。

子供を食い物にする大人でなければ
いいじゃないですか。

大人は馬鹿だから喰われてるでも
いいですよ。

  • るか Lv.41

    どうもです。ですね。自分も子供の頃、小遣いの使い方で親から散々叱られてきました。心に余裕を持って見守っていきたいと思いました。

「子供がレイドのハシゴなんてやってるんじゃない!馬鹿ちんが!」と怒鳴りつけ、スマホを没収します。
そんな理不尽なこと、してみたい。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。たぶん、そんなことをしてしまったら新聞記事モノになりますョ(笑

  • プリンシパル Lv.42

    ですよね笑 実際は子供とレイドしてると恥ずかしいので、距離をとっています。

自分は学生無課金TL34ですが、無課金でも全然ポケコインは貯まるのでこの前も480円の箱買いました。まだプレミアムは一枚も消費してませんが(笑)
ジム戦とかも普通に6匹崩してるので、不運でなければ毎日50コイン貰ってます。わざわざ課金してる学生も少ないのではないかと考えてます

  • るか Lv.41

    どうもです。現役学生さんで無課金TL34。素晴らしいです。またこのゲームを本当に理解されて楽しんでおられる姿が目に浮かんできます。今後もがんばって下さい。自分も負けないようにがんばります!!

自分は学生ですが無課金で1日1~3回レイドしてます。
課金してまでやりたくはないです。
あとは近所のジムに夜配置すれば毎日50コインもってかえって来てくれるんで全然たまります。

  • るか Lv.41

    どうもです。現役の学生さんのご意見が頂けて本当に感謝しております。ジムで貯めたポケコインでパスを交換してレイド。素晴らしいです。いつかどこかでお会いした際にはいろいろと話しを聞きたいですね。

子供たちが都心でレイドをしているのを見て、JRのポケモンラリー行ったのを思い出しました、JRのパス以外お金かからないし、スタンプ集めるだけなのに皆行きたがって、友達も一緒に引率したなぁ

その頃、10ン年前から小学生たちは、ゲームカードやゲームソフト結構持ってた訳で、ポケモンGOもそれと比べたら安上がりかなあ。

電車で学校通ってる小・中学生たちは移動にも慣れていますしね。

ただ、新宿行けば歌舞伎町にも伝説は出るし、一緒にレイドする人が地元とは雰囲気がちがう、その辺は心配ですね~

  • るか Lv.41

    どうもです。JRのポケモンラリー。行きましたョ。駅によっては改札を出ないとスタンプが押せなかったりして(笑)。確かにその当時流行っていたDSのソフトと比較するとポケGoの課金のほうがお小遣いで何とかなりそうな額ですね。毎年、娘と息子に新しいポケモンのソフトを買ってあげていた頃を思い出しました。わざわざポケモンセンターまで行って(笑)。レイドが沸くジムって完全にランダムなので、時は場合によっては考えモノの所もあります。運営も時間だけではなくそのあたりを考慮してくれると良いと思うんですけどね・・・。

るかさん、今日は。

小学生の小遣いが大体学年×100円と聞いてて、(うちは4年なら400円)、中学生なら千円〜3千円以内かな?と思えば、有料パスが1枚100円なので10枚や20枚持っててもおかしくなさそうです。
しかもやつらはお年玉という万単位の必殺技もありますし…

ただ子供なので自制がきかず、つぎ込まないか心配ではありますよね。マクドにたむろしたりもあまりよろしくないですし…

課金しないので、よく方法がわからないのですが、後でいくら使ったか請求がわかるようにするとか、現金内でやりくりしてるか、携帯代のように把握出来ると安心な気がします。
小学生は大体お父さんと大体一緒かな。

  • るか Lv.41

    どうもです。季節柄、お年玉という必殺技があるという事を失念しておりました(笑)。以前、子供達のスマホゲームでの課金が社会問題となりましたが、親側がしっかり管理すべきですね。

けい Lv63

こんばんは。
妖怪●ォッチのメダルを大量に集めている小学生もいるくらいですし、意外と金持ってるんじゃないでしょうか…親が代理購入してレイドパスをあらかじめ購入してあるとも考えられなくもないです。

ただ、個人的な考えとしては、学生のみで連戦しているのであればあまりよくは思わないですね。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    どうもです。自分も親がきちんと管理をして代理購入しているのであれば問題はないと思います。今度、そうゆう機会があれば、あまり突っ込みすぎない程度に何気なく聞いてみようかと考えています。

  • どうなのこれ Lv.58

    妖怪〇ォッチのアレは父母息子の3人で箱買いしてるのを見てドン引きした記憶があるな・・・いや別に良いんだけど、その場に居合わせた俺と息子というか俺の立場は><息子が「ぼくもたくさんほしーーー」って始まるんですよ。3個だけ気合入れて選べ!って言って買ったら3個とも思い切りかぶっててマジ泣きされた時は速攻で腕をとり「もう一回買いに行こうぜ!泣くんじゃねぇよ!」と励ました遠い思い出。いやー。思い切り雑談失礼。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×