質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値について

1ヶ月前にポケgoを初め、TL23の高校生です。

このぐらいのTLの場合、個体値にこだわる必要はあるのでしょうか?
例えば個体値90のヨーギラスを進化させてバンギラスにするのと、個体値は高くないサナギラスを進化させてバンギラスにするのはどちらの方がいいですか?
前者だと集めるのに時間がかかり、後者だと早めにレイド等で活躍できるものの後々バトルで通用しなくなりそうで不安です。
今は比較的簡単に手に入るイーブイなどは個体値高めのやつだけ進化させています。

もし今はしないでいいという場合は厳選を始めるTLを教えていただけると嬉しいです。また、個体値の妥協できる%を教えてください。

ぜひアドバイスや回答お願いします。

これまでの回答一覧 (21)

pt0051 Lv21

TL40の者です。TLに関わらず、個体値は厳選すべきだと思います。
ずっとポケモンを続けていればTL上がっていきますからね。
かと言って手持ちのポケモンの個体値は変わらないので。
特にバンギラスなどの場合、飴集めにも苦労するし
妥協してそこそこの個体値を育てるよりも時間がかかっても
絶対に高個体値を育てるべきです。
自分もそうだったように、後々後悔すると思います。
(昔図鑑埋めのために急いで作ったカイリューは飴に
なりました。。)
自分の妥協範囲は激レア(ラッキー・ヨーギラスなど)は
86%、比較的安易に高個体値をゲットしやすいミニリュウや
イーブイなどは96%です。
今はレイドバトルがあるので
頑張ってTLを30まで上げてすでに完全体の
バンギを捕まえるのが一番手っ取り早いかと思います。
その時点で飴が125個省けてますからね

ポッポ Lv442

個体値にこだわらなくてもゲームは遊べますので、こだわる必要はないです。レイドでもジムでもある程度育成して技が合ってれば、十分戦力になります。

…でも、わたしはこだわってます。それはなぜか?
答えは一つ、自己満足のためです。( ̄▽ ̄;)ただそれだけ。

個体値の厳選は1年以上続けてます。
ポッポやコラッタ、ミニリュウやヨーギまで捕獲したポケモンはすべてリーダーのお言葉をいただき、そこで厳選されたポケモンをさらにチェッカーで厳選するということを続けてます。

育成強化は別として、個体値の厳選は早く始めたほうがいいですね。TLが上がったからと言って、高個体が出やすいとかありませんから。

個体値は84%以上が育成(レイドやジムで使えるPL30ほど)の条件、90%以上がMAX育成の条件にしてます。

sobenere Lv82


自然に楽しめる範囲でいいと思います。

ボックスが一杯になってきたら嫌でも取捨しないとボックス内に収まりません。
その時好きな方残す感じでいいと思います。
個体値でも、CPでも技でも好きなの残して下さい。

そうこうしている内にまた、ボックス一杯になってきて又厳選しないといけなくなります。
でまた、いいの残していると自然と厳選されます。

で、一部除いて最終的には高個体で技当たりのみが残る形になって来ると思います。
ですので、焦ったり背伸びする必要は全く無いと思います。

厳選にこだわりすぎると機会を逃すなんて事もありますしね。

以前カイリューにリュウノイブキとドラゴンクローって技がありました。
個人的に今でも最強と思っておりますが、技変更でその技憶えなくなりました。
知人は個体値にこだわるあまり進化させずその技取得できず後悔してました。
って言う事もあります。

今バンギラス使いたければ、とりあえず1体は何でもいいのでもっておいてバンバン使って楽しむ。
その間に2体目厳選的な事でもいいと思います。

砂もアメも高個体もやってる内に取得できますので、ちょっとずつできる範囲で。

自分もカイリューの息吹クローがどうしても欲しくて昔は技マシーンなんてなくて技ガチャ失敗の連続。
野生で捕まえた普通評価のカイリューをMAXしてジム戦に多様してました。

今では4000勝を超えてます。
評価普通ですが最強って思ってます!!

その後高個体を取得して使ってますが、ぶっちゃけ高個体も普通個体も実感できるほど強さ分かりません。

肩肘張らないで、GOを楽しんで、自然な感じでちょっとずつ自分もポケモンも成長する的な感じがいいような気がします。

かわしょーさん、こんばんは。

夏休みかな? 頑張って下さい。

個人的な意見ですが、以前のシステムでは個体値は重要で、少しでもCPの高いポケモンがジムで有利を占めてました。
今はジムでいえば個体値はあまり関係なくなり、どちらかというと「技」や属性の方が大事になっています。

故にまずは個体値よりも、種類や対策技ポケモンを持つことを優先してはどうでしょうか。

 今レイドやジム戦でてっとりばやく使えるバンギラスが欲しいということであれば、バンギラスレイドを何回かやって、そこで得た評価のよいバンギラスを、手持ちのアメで強化するのが最も手っ取り早い方法です。

 厳選を始めるころ合いとしては、全てのポケモンを1体ずつは所持してから、2体目以降個体値の厳選にかかってもいいのではないかと思います。私も最初の頃は個体値って何?状態で特にこだわってなかったのですが、2体目以降になると(特によく手に入るポケモンは)どうしたってどれかを進化させる際に、評価がいいものを進化させていくことになります=個体値が高いものが残っていきます。
 手持ちが揃って以降の、趣味的な域かなとも思うので、ずっと続けているならそのうち個体値にこだわってくるようになると思います。
 今は岩やエスパーなど色んな対策ポケモンを揃える方がまず先かなと思います。
 ちなみに個体値低いカビゴンやシャワーズもジム置きには十分ですよ。

amida Lv189

こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

バンギラス使えますよね。
わたしがあなたの立場なら、良個体のヨーギラスは取っておいて、相棒にして、先ずはバンギラスレイドをやりまくるでしょう。そしてそのサナギラスはいずれ飴にしてしまうと思います。
レイドで得られる個体は、二番手評価以上が必ず手に入りますので、個体値90以上も何回かやれば手に入りますよ。


頑張ってください。∠( 'ω')/

Hokuto Lv90

個体値は さほど拘らない人と、徹底してこだわる人がいます。どちらも正解です。
かわしょーさんが、もしも髪の毛一本ほどの微差にも拘る性格の人なら今から個体値は拘っていた方が良いですよ。 でもそうじゃないのならチームリーダーのコメントで一番上のモノを選んで行くぐらいで問題ないです。コメント最上位は82%以上らしいです。
私は所謂ピゴサ等のサーチアプリの類は一切使用してませんので、高個体値に巡り合う機会も「10kmタマゴ」以外殆どありませんでした。初めて作ったカイリューなんか個体値78%です。信じられないでしょ? 「高個体値が欲しい」と思ったのは、CP3000を超えてきて、旧ジムに配置しようとしてた頃。次第に他のカイリューと比べて、個体値が低い=CPの伸びが悪い、のを痛感したからです。旧ジム時代は、技はどうでもよく、単純にCPの数値だけしか評価されないシステムでしたからね。だからジムに飾ってあるバンギラスなんか「アイアンテール/大文字」とかの技のも多く居て、実際にそれらとジムで戦ってみるとすごく弱いので驚き、バンギラスを作るのを一旦止めようと思いました(笑)
しかし新しいジムになり、CPは殆ど問題にならなくなりました。今はレイドとかバトルで「勝つためのポケモン」作りがメインです。今は技マシンもあるし、必要に応じて例えば「アイアンテール/大文字」を「噛みつく/噛砕く」か?「噛みつく/ストーンエッジ」とかに変更し、属性相性を考え、いかに早く相手を討伐できるか?が大事。
当然強くするためには「星の砂」を膨大に使うことになりますが、今はTL23なら「強化」はしないで砂を何十万と集めてください。そして野良でも高レベルのポケモンをゲットできるように早くTL30になるようにひたすらXPを獲得した方が良いと思います。

MJ Lv52

 あなたの質問の意図が理解しにくいので,回答も揺れます。
 いったい,何をなさりたいのでしょうか?いろいろな遊び方があるのですが,何がお好きなのかを,まずきめてください。
(例)
 ア:すべての図鑑を埋めること。
 イ:ジムで勝利し,配置して50コインをもらうこと。
 ウ:高個体値を育てて,自慢すること。
 エ:強いポケモンを育てて,バトルで活躍すること。

 一番近い思いが,ウ,エ辺りならば,もう今から常に高個体値を意識するといいと思います。私の場合は,Sクラス(89%以上)を手元に残し,それ以下は,アメです。ただ,それに達しない時は,87%でも残していました。(強化せずに)
 バンギラスは花形ですね。ジム置き用なら,弱いバンギでもそれらしく見えていいですよ。アメが600ぐらいあるならあげてください。CP720ぐらいのヨーギラスなら,即cp1300のさなぎラス,cp3000超えるバンギラスになります。それほどのゆとりがないのであれば,少しずつ90%の方を育成された方がよいと思います。(私は,93%以上でないと上げませんが…)
 ややキツく感じましょうが,貴方がバトラーになりたい意欲的な方としてみての視点から回答させていただきました。

今後システムが変わっていくかもしれないので長く続けていくならTLに関係なく個体値はこだわっておいた方がいいと思います。

あとすなとあめは足りなくなるのでむやみやたらに進化や強化は今からでもやめておいた方がいいですね。
本当に自分の満足いく高個体値のポケモンだけにした方が後悔しなくていいと思います。
自分の場合は最低97です。 笑

はじめまして(^-^)

TL31の黄色組です。バンギラスや個体値の高い御三家がレイドで取れる今なら、今はまだ強化しないでTL30を目指すべきだと思います。30過ぎてくる当たりから急にCPの高いモンスターが取れるようになってきて、厳選しなくても進化させただけで即戦力になれる個体が増えます。特にバンギラスやカイリュー、ゴローニャなど、大量の砂を必要としますから、今の環境でしたら500000くらい貯めといて一気に使うとよいと思います。今までどれだけ無駄にしてきたかと思うからこそ、レイドで使うメンバーだけ強化するのをおすすめしますよ。

おじゃまします。

まずは、図鑑埋めの為だけの
レア種の進化は止めましょう。
図鑑はTLが進んでいくうちに勝手に埋まります。

ただ個体値90のヨーギラスは居ません。
てか、他の種もいません←例としても例えにならない
91.1%なら十分な戦力です。←こだわり派なら
以下は80台になってしまいますが、
80後半でも十分な戦力です。←TL38以上成れば

どちらにせよ、
高個体値は成り行きでしか手に出来ません。
つぶさに得たポケモンをチェックして
自分の思う査定値で残して下さい。

但し、先にも述べたレア物の進化強化は
一旦思い止まり検討して下さい。
厳選しての吟味は、後々後悔はしません。

TL23ならば、急ぐのはTL上げです。

因みに私は強化対象は91.1以上。
ですが、ゲットチャレンジで獲れる
バンギ80以上の神エッジや神々は
即戦力で使えますし、カイリキーもです。

飽きずに、TLアップに励んで下さい。

はる Lv18

・個体値にこだわらず好きなの(CPが高い奴)を進化させる
・強化は個体値が高い奴にしか使わない
がいいんじゃないかな?

飴は無駄遣いしても、頑張れば増やすタイミング沢山ある。砂は、ケチっていても足りなくなるから。
妥協できるラインは、何処を、いつ迄に目指し、どれくらいその為に頑張れるかによるのでは?
自分なら、(適当に遊んでるので)90%前後ならいいかという感じ。

Lavista Lv440

現在のジムシステムだと高cp・高個体値の恩恵はあまりありませんが、将来的にジムシステムがまた変わるかも知れませんので、個体値に拘わっておくのは必須ではないにしてもある程度は必要かと思っています。
もちろんゲームスタイルにもよります。私の周囲にも図鑑埋めが主目的でゲームを楽しんでいる人は複数いますが、そういった人には「個体値って何?」程度のものです。
また、このゲームがスタートした当初は、チームリーダーによる個体評価機能もなく、また私はオリジナルのポケモンもプレイした事なく、アニメも見たことが無く、どういうシステムか良くわかっていませんでしたが、チームリーダー評価が実装されてからはチームリーダーの発言の意味を知るためにこういったサイトにアクセスしてその時点で初めて個体値の意味を知るようになりました。今思えば、当初から知っていればもっと上手にゲームをプレイできていだろうに・・・と思っています(あめと砂を雑魚につぎ込んでいた事も何度かありました)。
ご質問のバンギラスですが、現時点では最高cpに到達するポケモンですから、焦る必要が無ければ高個体値の個体の孵化や捕獲を待ってそれまであめを溜めつつ、レイドでのバンギラスゲットに挑むのが良いかと思います。やはりcp3600をこえる個体がポケモンボックスにあると満足感が違います。

TH1208 Lv42

TL36、黄色チームの者です。自分は、個体値はこだわるべきだと思います。スクショは、自分の手持ちの91.1%バンギラスです。このサイトによると、100%バンギラスの最大cpは3617。8.9%違うだけで、cpは32も離れています。低個体値の個体と比べたら、cpはかなり差が開くはずです。低個体値の個体を育てていると、後々後悔しますよ。たとえどんなにアメ集めに時間がかかっても、個体値にはこだわるべきです。低個体値にアメと砂を使うのは勿体ないです。
ちなみに自分は、個体値90%以上なら育てます。88.9%でも妥協する時があります。それ以下は論外です。

退会したユーザー

こんにちは
個体値が高いのと低いのがいた場合、わざわざ低い方を選ぶ理由は無いと思います。

個体値については色々な考え方があり選択も様々ですが、このゲームではCPの高さが目に見える違いとなります。

以前のジムは10FタワーでCP順に配置されていたため、落とされにくくするには最上段に置く必要がありました。ですから高個体値が必要になった訳ですが、現在のジムではそこにこだわるのは無意味ともいえる状態です。
このジムスタイルはライト層にもジムを楽しんでもらおうと言う配慮だと推測できますが、結局のところは商売な訳で課金につなげたいから変更したと思います。
このジムスタイルで売り上げが思い通りに行かなかった場合、また変更をしてくる可能性はなきにしもあらずです。

また個体値が重要なジムに戻ってしまったら、その時になって一から作り直すことになり、それこそアメも砂も無駄にしてしまいます。
私はこれまで通り個体値にはこだわりを持っています。

アタッカーに関して言えば、個体値が低くてもCPさえ上げておけばそれなりに活躍できますが。

それから高個体値を厳選できてもTLが低いとCPを上げられず意味がありませんので、TL30くらいまで上げることを優先した方が良いと思います。

sasami Lv34

個体値のこだわり加減は人によりますが、早い段階から意識するにこしたことはないです。
ちなみに個体値低くても、別に通用しなくなるわけじゃなく、体感できる差はないですよ。
あくまで満足度の話。

バンギなど、レイドで出ているものの場合、まずはレイドで捕獲を狙いましょう。レイド産はそれなりに高個体です。運がよければ一発で90台の可能性も大いにあるし、進化分のアメを強化用に使えます。
レイドに出ていないものであれば、二段階進化のものは少なくとも最終進化分の125個が集まるまでは進化させない方がよいです。
アメが集まった段階で、自分の許容できる個体があれば進化。

個体の妥協点ですが、自分はCPトップレベルの連中なら90以上、それ以外は80以上ですかね。でも別に全てを厳選する必要はないと思ってます。例えばイーブイやゴローニャなど、比較的アメが集まりやすくて実戦に使えるものは、高CPのものを進化させてそのまま強化せずに使ってます。TLが上がってくれば、アメより砂が大事ということも分かってくると思います!

けい Lv63

こんにちは。

今のTLからたくさん高個体値を揃えすぎてもほしのすながいくらあっても足りないので、当面はTLあげに専念することをオススメします。
有用なポケモンを捕まえすぎるともったいなくて博士に送れないのでボックスを圧迫し、進化マラソンの妨げにもなります。

単調作業になりますが、ひたすら進化マラソン用のポケモンを捕まえて30を目指しましょう。
30ならわりとすぐです。
厳選をはじめるTL=30
個体値より攻撃の個体値が15に近くてなるべく総合値も高いことを重要視しています。
総合値はポケモンにもよると思います。
簡単に手にはいるポケモンなら限りなく100に近いものを目指し、逆に手に入れること自体難しいならばある程度妥協しないとなかなか理想のポケモンは作れないと思います。

かわしょーさん、こんにちは

まず、バンギラスですがヨーギラスを進化させるのではなく、レイドでバンギラスを入手する方が賢明だと思います。
実際、最近ポケgo を再開したTL24 の高校生が先日、高個体値バンギラスをゲットしました。
飴の節約になりますし、一考する価値はあります。
慌てて進化させる必要はないでしょう。

個体値を厳選し始めるTLについては、今でしょう。

妥協できる%については、個人の好みもありますので私見として聞いて下さい。私は現在、91%以上を強化する基準としています。過去に焦って育てた低個体値カイリューがいますが、愛着があって飴に出来ていません。ただ、砂の無駄遣いについては激しく後悔しております。

ジムバトルで使用するのは技を厳選した極一部の精鋭部隊です。数は必要ありませんからゆっくり揃えましょう。
レイドはTLが上がるまでは強い人のコバンザメでも良いので戦闘要員を慌てて育てないでください。厳選してこつこつ育てる感じで…

TL20台のトレーナーを含んでレイドツアーを敢行しますが、みんなそれぞれ貢献して楽しんでますから、TLは気にしなくて良いですよ。

momo Lv68

正直25個のアメはケチってはいけません。
ヨーギラス一択です

TL23→30まで、どのくらいでいけるか。を予想してみてください。
A.年内に行けそうだ。
 攻撃がMAXなら強化はありです。(今、活躍したい)
 →個体値(攻撃が14以上なら)は高くないサナギラスを進化
B.来年になっちゃうかも。
 個体値を厳選しましょう。(将来に不安が・・)
 →個体値90のヨーギラスを進化

根拠ないのですが、現仕様のまま年内は、変わらないかな?という勝手な想像から、このような回答となりました。

「A」、どうやら現状は、攻撃力がCP計算におおくく影響がある仕様となっているようです。極論すると、防御は低くても攻撃が高いとレイド、ジムバトルともに有利に感じます。

実験してみてください!
なんだかんだ言っても、「いいねぇ」という感覚が大切かなと思います。
ソロレイドで、相手に対して刺さる技を持つ2体で
 攻高)攻撃が高い子
 攻低)攻撃が低い子
やってみたら実感できるかと思います。

勝てるか勝てないくらいの★レベルで、攻撃を避けずにやられるまでにどんだけ減らせるのかを挑戦してみてください。
※できれば~、2体はCP、HP、防御がモンスターレベルが近いといいのですが・・。
かわしょーさんの感覚で、攻高)って、良いなぁと思うなら「A」で、よくわからんなら「B」でというのはどうでしょうか。
※いろいろやってみた結果、自分は、攻撃を重視しています。

Q.レイド等で活躍できる。
 他の参加トレーナーとの兼ね合いもあるので、TL23だと実感がないかも。
Q.後々バトルで通用しなくなる。
 現仕様では、高個体値は気にしなくても良いと思います。
 後々は、どうなるかわかりませんね。(;´・ω・)
Q.イーブイなどは個体値高めのやつだけ進化させています。
 いい選択だと思います。
Q.厳選を始めるTLは
 アメと砂の温存するしないに関係なく
 30からがいいでしょう。(トレンドです!笑)
Q.個体値の妥協できる%は
 個人的には90%以上かと思います。

防御も同じように実験すると面白い結果がでますよ。攻撃しないで、やってみてください。負ける相手で、何秒でやられるか!!そんなに変わりませんよ笑。

こんばんは。TL33の青組ライトプレーヤーです。
自分はあまり個体値はこだわりません。ってか始めた当初は個体値の計り方すら知らなかったので、リーダー評価のみを頼りにやってました。
ここのサイトで個体値チェッカーをやってくれたので、ようやく個体値がわかるようになりました。
ちなみに始めたばかりの頃に進化させたシャワーズは、個体値28.9ですが、それでも水攻撃のエースアタッカーとしてバンバン活躍してくれてます。
ただレア種の場合は、他の皆さんの言うとおり、ある程度個体値の高いものを選んだ方がいいかもしれません。自分もバンギラスは、いちばん個体値の高いのを進化させました。といっても86.7ですけどね。

こんばんは。TL33の者です。

私の場合、個体値はあまり気にしないので、ジムリーダーのコメントでざっくりと厳選してます(^_^;
むしろ、捕獲時のCPを優先してますね。
最初のCPが高いほうが早く成長しますから。

例えばヨーギラス、サナギラスのCPがどちらも300なら、ヨーギラスを進化させますね。

ナイアンは、サッカーでいうオフサイドを廃止するようなルール変更を、平気でやってのける運営です(笑)
なので、個体値とかはあまり気にしなくていいと思いますよ。

  • deta*2 Lv.7

    凄いねー。20人近くの人が親切なアドバイスしてるのに、何も返信しないとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×